• 締切済み

大学辞めたい

大学で友達が一人もいません。授業もたいして勉強したいものでもなく、ものすごくつまらないです。サークルには入っていますが、あんまり行っていません。少人数の英語の授業でもみんな雑談してるのに僕一人でボーっとしてます。周りの人たちともあんまり気が合いそうもありません。今二年生ですが去年もこんな感じで6単位しか取れませんでした。もう最近すべてにおいてやる気がありません。もう大学辞めたいです。みんな大学は楽しいと言いますがいったい大学のどこが楽しいのかさっぱり分かりません。苦痛でしかありません。こんな所に何十万も金を出す意味が分かりません。でも辞めてもやりたいこともありません。こんな僕に何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.14

あなたに生きる手段がもうあるなら、辞めればいいんじゃないかな? 学問ができていないのに、大学にいるだけ、学費の無駄でしょうし。

• gachinco
回答No.13

いつまでもお母ちゃんのオッパイ吸ってるから悪いんだよ とりあえず、一人暮らししろ

• N_Huyen
回答No.12

アイセック(AIESEC)という学生団体に入ったら? この団体の活動に参加すれば、やりがいも感じられるし、自分が今何をやりたいのかって答えが出るかもしれません。 この団体の何人かのメンバー知ってるから。 HPは:Aiesec.jp です。 興味があれば、通ってる大学に近い委員会に連絡してみて!

回答No.11

是非、辞めないで頑張って卒業して欲しいです。 つまらない4年間になるかも知れませんが、そこで踏みとどまることで開ける可能性も沢山あると思います。 大学を辞めても多くの道はありますが、卒業資格を手にすることで(特に日本では)更に選択肢が広がると思います。 私の友達も同様の理由で大学に通わなくなり、2年終了時に1単位(体育のみ)しか取得できていないという、悲惨な状況でした。 それでも頑張って卒業して、今では「あの時辞めなくて、本当によかった」と言っています。 また、私の母は短大しか卒業していない為にやりたいことがやれず、54歳で大学に入学しました。(編入だったのですが、卒業までに4年かかりました) 色々考えることはあるかも知れませんが、もし「やっぱり卒業しておけばよかった」と思ったときに、再度チャレンジするのは相当大変だと思います。 もちろん、どの選択をするかは自由ですが、是非頑張って欲しいです。

• tuuz
回答No.10

辞めたいのなら、辞めればいいでしょう。 ただ一点気になるのが、 >でも辞めてもやりたいこともありません。 このセリフは甘いですねー。世の中の人が 皆やりたいことをやっていると思いますか? たいていの人は、やりたくない仕事をして お金をかせいで、それで家賃や食費を払ってるんです。 子供がいれば、教育費もその中から出ます。 あなたの学費は・・自分もちですか? おそらくご両親が払ってくれているものと思いますが ご両親は何もやりたくていまの仕事をしているわけでは ないと思いますよ。 やりたいこと、楽しいことを求めるのは悪いことではありませんが 現実との折り合いをつけなければ何事も実現しません。 大学を辞めて働くもよし、就職活動を見据えて情報収集をする もよし、なんらかの形で社会に出られるようがんばってください。 あなたはバイタリティにとぼしくかつ幼い印象を受けます。 このような内面を改善しない限り、どんな進路を選んでも 充実した未来は手に入りにくいと思います。

• ikiruimi
回答No.9

ultimatumさん 大学で五月病(やる気がなくなる状態)にかかった私に似ていますね。 私は、留年しましたが、何とか卒業することは出来ました。 ultimatumさんは、おそらく「生きる意味」について、悩んでいるのではないかと思いますが、いかがですか。 私はそうでした。

回答No.8

大学はキャバクラじゃないんですから、何十万払おうが、勝手に向こうから友達になってくれる訳じゃありません。 そもそも『何十万』は親のお金では? それこそ、あなたがここでドロップアウトしたら、何のために何千万かけて育ててきたのか分らない状態ですよ。もちろん、親だから、絶対にそんな事は言わないでしょうが・・・・

• daidai555
回答No.7

学問に専念してみてはいかがですか。 大学は学問の場です。友との交遊はオマケです。 このことはあなたも理解できていることと思います。 弁護士、裁判官、会計士、官僚…一流と呼ばれる人は、 頭脳もさることながらとにかく勉強するのです。 あなたが一流の頭脳の持ち主ではないのなら、 2流を目指せばよいのです。(公務員とか) 2流でも血のにじむ努力が必要です。 もう一度いいます。大学は学問の場です。 恋愛、交友、サークル、合コンetcは学問のオマケです。 したがって大学は遊びに行くところではありませんので、 ●つまらない楽しくないと感じるのは間違いではありません。 ●周りに気を合わせるのは義務ではないのです。 ●苦痛でしかないのは間違ってはいません。 人生を謳歌することは大学卒業後でも十分、十二分に可能です。 この主張は学問を追求する意欲がないと成立しないのが欠点です。

• coara39
回答No.6

つい最近、駅のホームで突き飛ばし死なせた若者がいましたね その子の家庭は医大に行きたくても学費が払えないらしく進学を諦めざるおえなくてむしゃくしゃして突き飛ばしたと新聞で読みましたが、その時は言い訳にならないと思い日本も恐ろしい国になったもんだと嘆きましたが あなたの質問を拝見しますと 我侭が過ぎるのではないかと気持ちが重くなります。世の中には大学に行きたくても家庭の事情で諦めないといけない人が沢山いるのに ただ単に友達が出来ないとかやることもないとか・・・・・彼方の考えでは社会に出ても同じですよ。将来、路上生活者になりそうな気がします。何の生産性のない人間にならないように今頑張っておかないと。

• tyty7122
回答No.5

とっとと辞めたらよい。 貴方は大学に何の目的で入学したのか? その目的さえ明言することも出来ないのだろ? 友人が欲しいか? ならば自分で努力して作るんだ。積極性なしに願望は達成できないのだ。 >みんな大学は楽しいと言いますがいったい大学のどこが楽しいのかさっぱり分かりません。 受身のマグロ人間には何もかもつまらんだろうよ。大学も、社会も。楽しみを見つけたければ、そのために努力が必要なのだ。 大学は義務教育ではない。自分から積極的に自分の興味を開拓できないような奴は、まさに「何十万も金を出す意味が分かりません」だ。 やめちまえ! というかだな、大学に限らず自分の人生は自分で努力して切り開くもんだ。親から与えられてきた道をただ意味もなく歩いてきた貴方は、今ここで自分の意識を入れ替えなければこの先の人生を楽しめないぞ。かといって親や社会を恨むなよ。いい年こいて、現状に陥ったのは貴方自身の責任なのだよ。それを忘れちゃいけないよ。