• ベストアンサー

大学について

現在大学生の者です。大学に理不尽さを感じます。授業に全て出て、毎日復習をし、レポートを全て出し、テスト前に勉強をすれば、単位は取れると思います。しかし私は人並みにサボってしまうし、周りの人の単位の取り方(代返、ノート貸し、過去問入手、罪悪感のないカンニング)を見てると、真面目にやるのがあほらしくなってきます。私は友達が一人もいないので、上記のことができません。一人でやっていける人もいますが、私はそう強い意志の持ち主では有りません。 大学とはいかに勉強しないかを考えるところなんでしょうか?    

  • c4ds7
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下を眺めても、向上心は下がるばかり。 建設的では在りません。 勉強は、学問の目的は、 良い成績をとって、良い企業に就職するため という動機では、長続きしない ↑けして貴方がそうだとはいいません。 大学は、義務教育ではなく。自己責任で学ぶ場所です。結局は他人は他人、自分は自分なのです。そのズルしてる人も、いずれ自分で責任を負う場面に出会うでしょうし。 大学を処世術や人脈を築く場とするのか。大学を就職までの遊園地とするのか。人格形成の場のか。学問に打ち込むための場とするのか、全て自己責任です。全て本人しだいです。 親身に叱ってくれる、担任の先生はいません。大学は生徒自身が自己管理できる人たちの、集まる場なのです。そうゆう前提でつくられています。 なぜご自分が、進学を選んだのか、見直してみれば?

c4ds7
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 進学した後の目的はあります。しかし遠くに、上に、ありすぎて、モチベーションが下がってました。自分自身で(夢のためだから頑張れ)と思っていても、人に見直してみればいいと言われたほうが、思い出させてくれますね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#174760
noname#174760
回答No.7

カンニングは絶対やりませんが、ノートは貸し借りしますし 過去問を入手した人は勇者です。 人それぞれ越えるべきハードルが違います。 どうしても朝弱く欠席してしまう意思の弱い人は、 いかにテストで点が取れるかが勝負です。 ノートを借りようが過去問を入手しようが、きちんと授業にでていた 人にはその知識の深みが叶いません。 いかにそこを自分で努力するかで単位が取れる取れないが決まります。 きちんと授業に出ていた人は復習ができるかどうか、 油断してテストで気を抜かないかが勝負です。 カンニングは見つかったら終わりです。 国試がある学部ではすべてが自分にはね返ります。 自分の能力(つての多さ、社交力、記憶力、意志の強さ、まじめさ)を 総合的にすべてフル活用してそれぞれのハードルを越えるのです。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.6

No4です。 自分自身の夢があるとのことですか。それならば、本気でがんばってください。今は今しかないんですから。後ろは振り返ることしか出来ません。反省しか出来ません。 だから、前を向いてがんばってください。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

そういう人たちは、就職試験で化けの皮がはがれますのでご安心を。

c4ds7
質問者

お礼

回答ありがとうございます  そうなんですか? そういう人たちは就職でもうまくやりそうです。 

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

なぜ大学に行っているのですか? とても厳しいことを言いますが、もし親に行けといわれて行っているなら、やめた方が良いでしょう。そこに貴方の志は全くありません。文面からそう感じます。 勉強しに行くわけでない、友達を作りに行くわけでもない。では貴方の言っている真面目とは何なのですか? ただし、すぐに大学を辞めるといった安易な答えを絶対出さないでください。何年生かは知りませんが、卒業までに答えを出すような気持ちでもいいので、考えてみてください。それが嫌なら、私からは何も答えれません。

c4ds7
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分自身の夢が、その大学や学問に直結していない(大学中退又は卒業後、専門学校に行くつもりです。今の大学はあくまで専門学校の受験資格用単位のため)ので、なかなか身が入らないところは有りますが必要なことなので、こつこつ頑張っていきたいと思います。

  • Eudyptes
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

こんばんは。 失礼ながら、質問者様の文章を読んでいて、 思わず笑ってしまいました。ごめんなさいね。 なぜなら、数年前大学生だった私自身、質問者様のような 疑問を感じたことがあったからです。 さて、私も、No.1の方とほぼ同じ意見です。 そもそも大学は「自由」が基本ですから、 どのように利用しようと人の勝手なんですよ。 ですから、大学に通う目的は十人十色。 ・単位を取るため ・研究をするため ・サークルに参加するため ・友達と遊ぶため ・家にいても何もすることがないため …云々。 「勝手にすればいいじゃん」それが大学。 ここで、自由には必ず責任が伴います。 たとえば、授業に出なくてもいいけれど、 その結果単位を落としても知らないよ、ということです。 代返やノートの貸し借りで単位を取ってもいいけれど、 そのあと、どうなっても知らないよ、ということです。 大学で何をしていたか、そして何を学んだか。 大学時代は何でも学べて、何でもできる時代です。 周りの人間は放っておいて、まず自分がどうしたいか考えましょう。 習い事をはじめるもよし、アルバイトをするもよし、本を読みあさるも よし。 大学の理不尽さを嘆いていても、何も始まりません。 質問者様は、「質問者様らしい」大学生活を送ってください。 卒業して働きはじめると、自由な時間がなくなりますから…

c4ds7
質問者

お礼

返答有難うございます。たくさんの人が解答してくれて、驚きました。 同じ事を考える人もいたんですね。少し安心しました。自分らしいといえば自分らしい大学生活を送っています。多趣味がゆえに家で色々やってますが、あまり大学には行ってませんね。 社会人になると自由時間がなくなるというのはよく聞きます、この夏はかなり自分らしくやっていくことにします。

  • syvm09
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

同じく大学生の者です。 >大学とはいかに勉強しないかを考えるところなんでしょうか? そんなことはないと思っています。というのも、真面目に毎回毎回、一番前の席に座って講義を聴いて、板書してない先生の喋っていることをノート取ってる人の姿が見られるからです。 現在、私の大学では試験期間で過去問入手、ノート貸しは本当に多いですが、自分は勉強をやっていました。。。 一応、入手しようと思えば出来るかもしれませんが、わざわざ先輩になんて頼まないで、とりあえず今までは自分でやっています。 サークルなんかに入ってれば先輩なんかいると思うのですが、入ってないですか? ちなみに、今年になってから私もサボリ気味です。

c4ds7
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 サークルは入ってないです。私のところにもいます、一番前の席に座っている人。すごいですよね。 あなたのように極自然に通えている人がうらやましいです。

関連するQ&A

  • 大学の期末試験でのカンニング判断について

    大学の期末試験でよく周りの人がカンニングペーパーを持ち込んで試験をうけています。それでカンニングについて疑問に思ってネットで調べたのですが、カンニング扱いにするには現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠のいずかがないとカンニング扱いされないとありました。自分の大学では試験官はいつも一人です。見回りをしているものの、途中退室をさせられた人を見たことがありません。 そこで質問です。もし試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能なのでしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいというか不可能な気がするのですが? ちなみにうちの大学はカンニングが見つかると その学期の単位が全て無効になります

  • 大学辞めたい

    大学で友達が一人もいません。授業もたいして勉強したいものでもなく、ものすごくつまらないです。サークルには入っていますが、あんまり行っていません。少人数の英語の授業でもみんな雑談してるのに僕一人でボーっとしてます。周りの人たちともあんまり気が合いそうもありません。今二年生ですが去年もこんな感じで6単位しか取れませんでした。もう最近すべてにおいてやる気がありません。もう大学辞めたいです。みんな大学は楽しいと言いますがいったい大学のどこが楽しいのかさっぱり分かりません。苦痛でしかありません。こんな所に何十万も金を出す意味が分かりません。でも辞めてもやりたいこともありません。こんな僕に何かアドバイスお願いします。

  • 大学で落ちこぼれそう、単位を落としそう

    今春から大学1年生になる者です。 私の通う大学では、英語のクラス分けテストがあって、 私はそれを受けたのですが、リスニングなど全く分からない問題がありました。 しかし勘が冴えたのか、超ギリギリで上級クラスになってしまいました。 私は大学に奇跡で受かったも同然なのに、さらに上級クラスになったら 確実についていけなくなると思います。 もちろん、予習はかかさずやるつもりですし、 サークルもやらず授業には必ず出席するようにします。 それでも、やはり単位を落としそうで怖いです。 授業をすべて英語で行うというクラスもあるそうです...。 もう今更クラスをかえることは不可能なので嘆いてもしょうがないのですが、 何か少しでも単位を落とす可能性を低くする方法はありませんか? 予習、復習、テスト勉強、無遅刻無欠席以外にあれば教えてください。

  • この春から大学に通っている者です。

    この春から大学に通っている者です。 先日、友達がカンニングしているのを見てしまいました。 というか、カンペを持ち込んだ上に私の答案を見てきました。 その友達は私がツイッターに「人として云々」と呟いたのを見て、謝罪のメールをしてきました。 実際は全く違う事についての呟きだったのですが… 逆に言えばカンニングを認めたということです。 私としてはどうしても許したくない気持ちが大きくて、上に報告したいと思っています。 現行犯ではないので微妙ですが、ひどくて停学あるいは前期の全単位が不認定、 軽くて厳重注意になるはずです。 ただ、告発をきっかけに付き合いづらくなると面倒だし、 進級出来ないとなれば一人の人生を変えることになってしまうし…。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 大学に入ったばかりでやめたいという娘のことで…

    何回かここでお世話になっているものですが… 娘は、大学をやめる意志が固く、7月の試験も受けませんでした。勉強をしていないから、ひどい点数を取ってくることがいやだったらしいのです。 法学なのですが、教科書の勉強に入ったころから、ついていけないと思い始め、家に帰ってきてはオンラインパソコンゲームにはまる毎日を送ってきました。 一人で悩んでいたらしいのですが、「試験なのに、勉強しなくていいの?」と聞いたら、打ち明けてきました。 今は、アルバイトをしていますが、9月からの大学はもう行かないつもりでいます。わたしも、そんなにいやなら…と、しかたなく思ったりしていますが…。 質問です。大学は、試験を受けなければ単位が取れないんですか。よく遊んで卒業していくのを聞きますが、余り勉強しなくても、卒業できるのですか。大学は、サークル活動を主とした友情を育む時間であると聞きますが、勉学は二の次でもなんとか卒業できるものなのでしょうか…。教えてください。よろしくお願いします。(資格など取らなくてもいいから、卒業だけはしてほしい、と思ったりもするので…)

  • 大学生??

    大学生です。1年です。 今の自分が正当化と言うか、今の自分のあり方を割り切れなくてできなくて困っています。 大学って、授業に出なくても要領よくすれば単位が取れるわけじゃないですか?そんなところに最近むなしさを感じているんです。私は一応真面目に授業に出席しています。 昨日中間テストがあったのですが、「この授業、こんなに人居たっけ!?」って思うほど初めて見る顔のやつが多かったんです。そんなテストだけを受けに来るやつが単位を取れるなんて真面目にやってる人がバカみたい・・・。 私は小中高と真面目に生きてきた人間なので、要領よくこなして単位を取ろうなんて考えられません。そして高校→大学のときは成績はウソをつかなかったわけじゃないですか?でも就職のときは下手すりゃそんな要領よくこなした人間が、真面目に勉強した人よりもいい会社とかに就職する現実もあるわけですよね?そんな現実を考えると今の生活がホント嫌になります。そして「大学生になってよかった!!」と100%割り切れないんです。 というのも、私は商業高校でして、成績がトップのほうでした。就職という選択肢もあり、そのときは地元優良企業やJR東日本とか東北電力とかに就職できるチャンスもあったのです。私が想像するに大学での就職活動は高校での就職活動よりも相当難しいと想像しています。高卒で就職したほうが幸せな将来が築けていたのかなぁと思うときもあります。 なんか友達関係とか抜きにした就職だけにフォーカスした質問になってしまいましたが、正直大学には「大卒」の肩書きを取るためだけに来たようなものなので質問がそうなってしまいます。 みなさんはこの大学の理不尽さをどう割り切って大学生活を送っていた、あるいは送っているのですか?教えてください。

  • カンニング

    今からカンニングをしようというわけではないですが カンニングが発覚した際に大学によって処分が違うという話を聞きました。ある大学では前期の単位すべてが無効になるとか・・・。ほかの大学はどうなんでしょうか?特に東京の大学について聞きたいです。

  • 大学の追試験に落ちたのに合格?

    大学の追試験に落ちたのに合格? 大学四年の男です。 この度、成績発表があり無事に単位取得ができ晴れて卒業が決まりました。 卒業までの3ヶ月、卒業への不安で不眠や腹痛に毎日襲われながら、薬で耐えて毎日学校へ行きました。 試験が近づくにつれ、勉強も手につかず本当に苦しい思いもしました。 それを乗り越えて、この度無事に単位取得ができました。 ですが、同じ立場の友達の女の子は、一度も授業にでず提出物も出さず、あげくにはテスト勉強もせずにテスト受けて、再試験になりました。 しかし再試験でも全く勉強せずに受けて落ちたにもかかわらず、同じ問題を教科書ありで解いたら単位をくれるそうです。 その話を聞いたときに、私の3ヶ月はなんだったんだろうという気持ちが湧いてきてしまいました。 ストレスの中学校に行ったこと、そして授業を優先して面接を断ったこともありました。 他人のことなんでどうでといいと思えたらいいのですが、理不尽すぎる気がしてなりません。 どうすれば心が晴れますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は大学院生です。

    私は大学院生です。 おととい理不尽なことがありました。 私は飲み会の幹事に選ばれ、36才の男性と共に幹事をすることになりました。 条件が多いためお店がなかなか決まらず、それを話そうとしたらいきなりすごい剣幕で怒られ何もしなくていいと言われました。 他の人の話によると私が何もしないと怒っていたらしいです。 しかし飲み会のお店が決まり次第、休日のうちにメールしますと告げるとそんな急がないから月曜に話そうと言われたことに加え、何十件もお店に電話をかけ、足でお店を捜したりもしました。 先生方へのメールの文章の作成、掲示板にはる文章や出欠表も土日のうちに作っておいてあとは月曜にお店を相談して添付すればいいだけにしておきました。 しかしいきなりキレられたため何で怒ってるのかわからず何も言えないまま、私が全く何もしていないと言いふらされ大変悲しかったです。 これだったらホントに何もしないで100%私が悪いほうがまだ気が楽でした。 私はこの感情をどうすればいいのかわかりません。 というかなぜキレられたのか今もよくわかりません。 でも社会に出ると理不尽なことだらけと聞きます。 みなさんはどんな理不尽なことに出会いましたか? またどうやってそれを乗り越えましたか?

  • 大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

    現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。 授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。 さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。 私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。 過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。 本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。