• 締切済み

いじめで苦しんでいます。

こんにちは。お世話になります 僕は中3のものです。 僕は1年生と2年生の時でいじめられていて学校を休みがちで2年生の後半からは保健室登校をしていました。しかし3年生からは、教室に行くということで約束をして、教室に行って昨日(7日)は何事も無かったのですが、今日(8日は)始業式があって、その時にクラスの人にお前きもいここじゃないだろあっちいけよって言われてその時はひたすら我慢して、終わった後に保健室へ駆け込んだのですが、14日までルールを改定するから入れないんだよって言われて、でも教室には入れなくて・・トイレで泣いていたんです。 そしたら、30分ぐらいして、クラスの子達が来て、お前が来ないと先生帰りの会しないって・・言われて行こうと思ったのですが精神的な恐怖感から足がくすんで動けませんでした。そしたら誰かが先生を呼んできてくれたみたいで、ちょっと強引だったけど、我慢して教室に入ったんです。。 帰りの会が終わった後に、もう我慢出来なくてトイレでずっと泣いていて、もう死ねば楽になれるのかな・・・って思ったんです。 でもそれはいけないと思って結局止めました。 担任の先生は、とても面白くて笑顔の耐えない先生なのですが、どうも相談出来ないんです。。 親に今日のことを話したら、明日はとりあえず休みなって言ってくれたんです。先生には言っとくからって。。 それで2年生の時にじいじめの件で大変お世話になった、教頭先生がいて今は教育委員会にいると聞いて、気軽に入っていいと聞いていたので明日行こうと思っているのですが。。。 もうどうして良いか自分でも分からなくなってしまったんです。。 このまま学校に行けるようになるのか心配なんです。 皆さんの答えを教えてください 補足受け付けます

noname#94386
noname#94386

みんなの回答

回答No.9

いじめる人もいれば教頭先生や親みたいにあなたを助けてくれる ひともいるから。 教頭先生にあっていろいろ話を聞くのもいいとおもうよ。 教頭先生は長く生きてるから、お話を聞くと世界が広がると思うよ。 君が今後、いろんな人にあって、いろんなことを経験して 何年かしたらいじめのことなんか笑える様になるとおもうよ。 少年よ、がんばれ

回答No.8

辛いよね。ごめんなさい。 今の世の中、どこいってもいじめはある。 なぜって、勉強やらなにやらストレス抱えてる人いっぱいいるから。 いじめをする奴らはそのストレスの捌け口を自分より弱そうな奴にぶつけてるだけ。 いじめの問題は、いじめられる人だけが被害者なのではないの。いじめてる奴らも大人社会の被害者なの。ごめんね。そういう社会を作ってしまったのは、私達大人だから。 その負の財産で、今の貴方達子供が苦しんでいる。 本当にごめんなさい。 そして、自殺しないでくれてありがとう。 生きていてくれることが、私達大人の希望になります。力になります。 幸いなことに、貴方は前に進もうとしてくれています。嬉しいです。 前に進む方法で悩んでいるのですね。 中学3年生なのであれば、まずは受験に向けて勉強することが大事ですよね。 ですが、もっと大事な事があります。 勇気を持つことです。 いじめる奴に対して毅然とした態度を示すことです。いじめる奴はいじめた相手がダメージ受けることによって楽しんでいるのですから。 大人の負の財産背負わせて、ネットで一方的に勇気を持てって、酷い無責任な話ですよね。 その点は謝るしかないです。 ですが、負けないで欲しいの。 周りの大人たちに相談しながら、頑張ってくれたら嬉しいです。

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.7

信頼できる人に相談するのは良い事だと思います。 担任に相談できないのでしたら保健の先生に相談してみて、 「教育委員会に行った○○先生に相談したい」と言ってみてください。 各市町村の教育委員会には『いじめ』の相談する窓口が有りますが、 信頼できる先生が教育委員会にいるのでしたら個人的にでも訪ねて相談してみて下さい。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.6

質問文、読ませていただきました。 自ら命を絶つ事については前述の通りです。 つまり、生きるというのは他人の為ではありません 目的としては他人の事を思いやることは必要ではあります。 しかし、根源として持つべきなのは 『自分の為』に生きているということ 生きるためには生活していかねばなりません。 中学生であれば親の管理下ではありますが いずれ、ひとりで生きていかねばなりません。 そのためには働くことが必要で、働くには知識が必要です。 学校に行く時、いじめられに行くことを想像してはいけません。 学校に、教室に行くならば勉強をしに行くことを中心に考える 自らの目的を持って登校しましょう。 学校はいじめられる場所ではありませんよ 学び舎です。 学ぶのが難しければ教室まで入る必要はありません 人間どこででも学ぶことはできるのです。 保健室にいる時、家にいる時、ただただいじめから逃げていても 解決はしません。 いじめをする人に対抗するのも、正直面倒なだけです。 今は学ぶ時です。 苦手な科目はなんですか?得意な科目はなんですか? 将来の夢はなんですか?なりたい人はどんな人ですか? その為に今できる準備はなんですか? 今が辛いのであれば将来を見てみましょう 『人生、常に先払い』 です。先に苦労をすると後でいいことがあります。 先に楽をすると後で苦労をします。 無理はしなくていいです。 今できる苦労はなんですか?

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.5

死ねば自分は楽になるという回答があったので 警告させていただきます。 自ら死んだとしても決して楽にはなりません 断言します。 不幸な気分で死ねばその時が止まってしまうのです。 永遠にその時の想いのままです。 なぜか 死んだら変わることもできないからです。 そこで終わりです。 死んでも楽になるなど決して思ってはいけない。 回答者の方々にも言います。 自ら命を絶っても絶対に楽にはなりません 『自分は楽になるが…』というは考え直して下さい。 質問文読む前に回答にあったので先に書き込ませていただきます。 失礼

回答No.4

死ななくていいんだよ。死ねば、自分は楽になるけれど、両親・兄弟・そしてちょっとしゃべることができる友人も一生消えない大きな傷を受けるんだよ。苦しみ連鎖は駄目だよ・・。 担任の先生にいえないのは辛いけれど、保健室の先生にはいえるんだよね?14日以降は保健室通学ができるのかな?だったら、少し休んでみるのもいいかもしれない。親が見方なのが救い。 保健室通学から抜け出したい気持ちはすごいと思うよ。居心地はいいけれど、そこにずっといてはいけないのがちゃんと分かっているんだよね。だったら大丈夫。抜け出せる日が来るよ。 中学3年生なら、受験を考えないといけないから休んでも勉強だけはしよう。学校に行けなかったから受験に失敗したなんていわれたくないし、自分でも思いたくないでしょ? まだ、たった15年だよ。あと60年ぐらい残ってるんだから、できないと思うけれど、先を見てごらん。 自分が行きたい高校に入って、部活なんかもして、親友も見つかって。彼女もできるかもしれない。アルバイトも経験して、大学にいったり就職したりして。結婚もするだろうし、子供もたくさんできるかもしれないね。たくさん心配してくれている両親に親孝行もしないとね。 毎日がすごく長く感じるかもしれないけれど、毎日確実に過去になってるんだよ。1年生のころより強くなった自分がいるでしょ?これからもっと強くなるよ。大丈夫だよ。

回答No.3

始業式早々に辛い思いをして大変でしたね。 「死にたい」と思ったとき、それを止まった事も頑張ったんだなと思います。 他の方も書いてますけど、死にたいほど辛い場所なら教室には行かなくて良いと思います。 貴方は私から見ても長い間、辛い思いをされてきた様なので、 登校出来るかどうかや将来の事、自分の事など色々考えて死にたくなりそうな時もあるかもしれません。 だけど、死んじゃだめですよ。 人生まだまだこれからで、今は辛くても必ず幸せな日は来ますから。 だから一時の感情で死を選ばないで下さい。 死ぬほど辛い場所には、行かなくても良いんですから。 それと担任の先生に相談できないようなら、誰でも良いです。 親御さんでも、保険室の先生でも、以前の教頭先生でも。 誰でも良いですから貴方が話やすい人、話したい人に今の気持ちをぶつけて下さい。 感情的でも支離滅裂でも構わないと思います。 口頭で伝える事が苦手なら、手紙でも良いんです。 とりあえず周りの大人に助けを求めましょう。 周りの大人は貴方よりも知識も経験もあるから良い方法も知ってます。必ず助けてくれるはずですから。 私はネット上でしか繋がりがないので何も出来ませんが、 貴方の迎える明日が、いつだって今日よりも幸せである事を祈ってます。

  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

いじめはつらいでしょうが、 逃げることを考えては前に進めません。 ただ、あなたの中の、「なんとか学校に行きたい!」という気持ちはまだ生きているようなので、 いじめられないようにするにはどうすれば良いかを考えましょう。 クラスの人は、何が「キモイ」と言っているのでしょうか。 それをはっきり聞きましょう。 大抵なんとなくふざけて言っており、罪の大きさに気づいていません。 聞くことにより、相手にそれを認識させることができます。 そういう質問をすると、それがキモイとか言うかもしれませんが、 キモイばかり言っているお前がキモイ、ぐらい言い返してやりましょうよ。 逆に言うと、キモくないのに引き下がっては、それを認めたと思われ、相手は余計に付け上がります。 勇気を出して、歯向かいましょう。 新しいクラスになった時期は、そういうのにはいい時期だと思います。 クラスの関係が固定されてしまうと、雰囲気を変えることが難しくなってきますが、 今勇気を出していじめに立ち向かえば、改善できるかもしれません。 今こそ、隠れて泣いている自分とさよならをする時です。 暴力は絶対にいけないし、手を出した方が負けですが、 勢いでは負けないよう、相手を一度怒鳴りつけてもいいと思います。 そういう大きな変化が必要です。それがあなたを大きく成長させるでしょう。 見直されるかもしれませんよ。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

いじめられて辛い思いをしてまで学校へ行く必要はありません。 とりあえずは転校を考えられては? いじめが原因の場合、校区外への転校も認められると聞いたことがあります。 一度親御さんから教育委員会へ相談してもらいましょう。

noname#94386
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 転校については、今の所考えていません。 やはり、学区外だと、通うのも大変ですし、なかには少し話せる友達もいるので。。。

関連するQ&A

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。 はじめましてお世話になります。 僕は明日から中学3年生になるものです。 実は僕は中学1~中学2まで友達のいない辛い思いをしてきました。 当然いじめもありました。 2年生の2学期からは保健室登校をしていました。 ただ、行ける授業にはいけるようにしたり、集会や行事や式典には必ず出席していました。 当初は、何故自分だけこんな思いをしなくてはいけないの?って自殺したくなった事もありました。。 でも、担任の先生(当時の)や養護の先生にはご迷惑を掛けながらも結構少しでも教室になれるように配慮して頂いていました。 3年になったら強制的に教室に行くって言う制度をとっていますが、自分で未だに不安があります。 3年になったら、いじめられないか、友達が出来るだろうか、授業にも出られるだろうか、毎日楽しく学校に行けるだろうか、自分に強くなっていけるだろうか、楽しい思い出を作っていけるだろうかなどなどです 本当に今日はすごく緊張しています。 それ以前に担任の先生やクラス編成も気になりますが・・・ クラス編成については、学年の先生に希望を聞かれたのでそれなりに調節して頂いていると思うのですが。。 中学校の3年は進路などで毎日が忙しいと思いますしむしろ相手も暇がなくなっていじめる暇すらない?(笑)って+になるべく考えています。 みなさんの何かよいアドバイスや、経験等ありましたら教えて頂ければなと思います。 補足受け付けます。

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • これって『イジメ』なんですか???

    私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

  • 明日からどうすればいいか教えてください、、

    ※見づらい文章ですみません※ 私は小学6年生です。今日、学校でトイレに間に合いませんでした。朝、忙しくてトイレに行かずに登校しました。学校に着くとたまたまその日は、普段使っているトイレが使用不可になっていて遠くまで行かないと使えませんでした。1時間目が終わって、トイレまで行ったら凄い列ができていて、次の授業が始まりそうだったので諦めました。その後も移動教室の授業が続いてトイレに行けず、4時間目の視力検査のときに、漏らしてしまいました。検査を待っている時に近くの先生に「トイレに行ってもいいですか?」と聞いたのですが、「順番が決まってるから、終わるまで我慢しなさい」と言われたので、待ってる間も苦しかったけどずっと我慢していました。順番が回ってきて検査が始まった時に、落ち着きがなかったのか「じっとしてなさい」と注意され、もう少しで終わるという時に漏らしてしまいました。けっこう長く出し続けてしまって、後ろに並んでる女子にもはっきりと見られたと思います。それで検査は中止になってしまって、私は保健室の先生に連れられ別室で片付けをしてもらい、そのまま早退しました。保健室の先生にはフォローして貰いましたが、トイレ申告をした時の先生には「あなたのせいで時間がずれた。次からは始まる前に行くように。」と注意されました。確かに私が悪いのですが、今までこんなことが無かったのでとてもショックです。他の学年の子にも見られてしまったし、自分のことが情けないです。明日からどうすればいいか分かりません。

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・

  • 子供のいじめ

    小学校2年の娘が学校で泣かされているようです。 母親が2年前に病死した為、私の実家に戻り、今の小学校に入学しました。 田舎の学校でクラスには娘を含めて6人しかいません。 男の子に大きい声で詰問されたり、何人かに囲まれたりすると、 学校でおとなしい娘は、固まってしまって一言も言えず泣いてしまうそうです。 娘も教室に入るのが怖いと言って保健室や校長室で過ごしたり、たまに調子の良い時は教室で過ごしてる様です。 1年生の時にも一・二度あったのですが、しっかりした女性の先生で、問題はすぐに解決しました。 今回も担任の先生(1年の時とは違う年配の女性)に7月頃から相談しているのですが、なかなか解決できません。 状況は担任の先生や校長先生も把握してもらっているのですが・・・  先生の指導不足なのか、授業中に男の子1人、女の子1人がよく教室から出て行く様で、話してみてもどこかおっとりとして頼りなく感じます。 先生と言う職業はそれは大変でしょうが、20人30人いれば別として、たった6人の児童もまとめられない様では、教師としての資質に問題があるのでは、と私自身思います。 もう少し様子を見ようとは思いますが、娘が可哀想で、このままの状況が続く様なら担任教師の交代を訴えて見ようかと考えていまがどうなのでしょうか? これって今よく言うモンスターペアレントなのでしょうか?

  • いじめについて(長文)

    私は今年高校に進学しました。 4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。 でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。 その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。 次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。 その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。 思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。 この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。 他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。 私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。 担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。 どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。

  • いじりといじめ

    高校一年生です。まず今日僕はいじりが酷すぎて早退しました。そのいじりはいつもあって出合頭に殴られそうになったり、なんかいうと百で帰ってきたら、あなじことを別の友達が言っても明らかに態度が違ったり、などのことがあるのですが、いつもはなんとか我慢できる度合いなのです。今日の数学の時間にグループワークがありました。その時間にみんなで話している時にお前は頭が悪い、髪型がキノコみたいなだと言われました。何度も頭が悪いからお前は静かにしてろや、生まれつきド直毛の髪の毛でキノコみたいになってしまうため髪の毛をぐしゃぐしゃとやって笑ってきたりなど、その時僕は悔しくて泣いてしまったのですが、言い返せず、目薬を刺して誤魔化しました。四時間目の数学が終わってすぐ保健室に駆け込みました。保健室に入った瞬間ドッと悔しさが出てきて泣いてしまいました。すると保健室の先生が教育係の先生を読んでくださって、その先生と僕は号泣しながら話し合いました。辛くて辛くてその先生はよくわかってくださって代謝もすると言ってくださりましたが、これからどうなるかはわかりません。学校を変えると言う選択肢もあると思うのですが、やめたらそいつらに負けた気がして悔しいです。しかし、この状況のままではどうもできないのでそいつらを存分に苦しませて学校を辞められる方法はないでしょうか?泣きながら書いているため雑ですません。よければみなさん力になってくださると幸いです。

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?