• 締切済み

いじめで苦しんでいます。

こんにちは。お世話になります 僕は中3のものです。 僕は1年生と2年生の時でいじめられていて学校を休みがちで2年生の後半からは保健室登校をしていました。しかし3年生からは、教室に行くということで約束をして、教室に行って昨日(7日)は何事も無かったのですが、今日(8日は)始業式があって、その時にクラスの人にお前きもいここじゃないだろあっちいけよって言われてその時はひたすら我慢して、終わった後に保健室へ駆け込んだのですが、14日までルールを改定するから入れないんだよって言われて、でも教室には入れなくて・・トイレで泣いていたんです。 そしたら、30分ぐらいして、クラスの子達が来て、お前が来ないと先生帰りの会しないって・・言われて行こうと思ったのですが精神的な恐怖感から足がくすんで動けませんでした。そしたら誰かが先生を呼んできてくれたみたいで、ちょっと強引だったけど、我慢して教室に入ったんです。。 帰りの会が終わった後に、もう我慢出来なくてトイレでずっと泣いていて、もう死ねば楽になれるのかな・・・って思ったんです。 でもそれはいけないと思って結局止めました。 担任の先生は、とても面白くて笑顔の耐えない先生なのですが、どうも相談出来ないんです。。 親に今日のことを話したら、明日はとりあえず休みなって言ってくれたんです。先生には言っとくからって。。 それで2年生の時にじいじめの件で大変お世話になった、教頭先生がいて今は教育委員会にいると聞いて、気軽に入っていいと聞いていたので明日行こうと思っているのですが。。。 もうどうして良いか自分でも分からなくなってしまったんです。。 このまま学校に行けるようになるのか心配なんです。 皆さんの答えを教えてください 補足受け付けます

noname#94386

みんなの回答

回答No.9

いじめる人もいれば教頭先生や親みたいにあなたを助けてくれる ひともいるから。 教頭先生にあっていろいろ話を聞くのもいいとおもうよ。 教頭先生は長く生きてるから、お話を聞くと世界が広がると思うよ。 君が今後、いろんな人にあって、いろんなことを経験して 何年かしたらいじめのことなんか笑える様になるとおもうよ。 少年よ、がんばれ

回答No.8

辛いよね。ごめんなさい。 今の世の中、どこいってもいじめはある。 なぜって、勉強やらなにやらストレス抱えてる人いっぱいいるから。 いじめをする奴らはそのストレスの捌け口を自分より弱そうな奴にぶつけてるだけ。 いじめの問題は、いじめられる人だけが被害者なのではないの。いじめてる奴らも大人社会の被害者なの。ごめんね。そういう社会を作ってしまったのは、私達大人だから。 その負の財産で、今の貴方達子供が苦しんでいる。 本当にごめんなさい。 そして、自殺しないでくれてありがとう。 生きていてくれることが、私達大人の希望になります。力になります。 幸いなことに、貴方は前に進もうとしてくれています。嬉しいです。 前に進む方法で悩んでいるのですね。 中学3年生なのであれば、まずは受験に向けて勉強することが大事ですよね。 ですが、もっと大事な事があります。 勇気を持つことです。 いじめる奴に対して毅然とした態度を示すことです。いじめる奴はいじめた相手がダメージ受けることによって楽しんでいるのですから。 大人の負の財産背負わせて、ネットで一方的に勇気を持てって、酷い無責任な話ですよね。 その点は謝るしかないです。 ですが、負けないで欲しいの。 周りの大人たちに相談しながら、頑張ってくれたら嬉しいです。

• gon01066
回答No.7

信頼できる人に相談するのは良い事だと思います。 担任に相談できないのでしたら保健の先生に相談してみて、 「教育委員会に行った○○先生に相談したい」と言ってみてください。 各市町村の教育委員会には『いじめ』の相談する窓口が有りますが、 信頼できる先生が教育委員会にいるのでしたら個人的にでも訪ねて相談してみて下さい。

• ma3zu
回答No.6

質問文、読ませていただきました。 自ら命を絶つ事については前述の通りです。 つまり、生きるというのは他人の為ではありません 目的としては他人の事を思いやることは必要ではあります。 しかし、根源として持つべきなのは 『自分の為』に生きているということ 生きるためには生活していかねばなりません。 中学生であれば親の管理下ではありますが いずれ、ひとりで生きていかねばなりません。 そのためには働くことが必要で、働くには知識が必要です。 学校に行く時、いじめられに行くことを想像してはいけません。 学校に、教室に行くならば勉強をしに行くことを中心に考える 自らの目的を持って登校しましょう。 学校はいじめられる場所ではありませんよ 学び舎です。 学ぶのが難しければ教室まで入る必要はありません 人間どこででも学ぶことはできるのです。 保健室にいる時、家にいる時、ただただいじめから逃げていても 解決はしません。 いじめをする人に対抗するのも、正直面倒なだけです。 今は学ぶ時です。 苦手な科目はなんですか?得意な科目はなんですか? 将来の夢はなんですか?なりたい人はどんな人ですか? その為に今できる準備はなんですか? 今が辛いのであれば将来を見てみましょう 『人生、常に先払い』 です。先に苦労をすると後でいいことがあります。 先に楽をすると後で苦労をします。 無理はしなくていいです。 今できる苦労はなんですか?

• ma3zu
回答No.5

死ねば自分は楽になるという回答があったので 警告させていただきます。 自ら死んだとしても決して楽にはなりません 断言します。 不幸な気分で死ねばその時が止まってしまうのです。 永遠にその時の想いのままです。 なぜか 死んだら変わることもできないからです。 そこで終わりです。 死んでも楽になるなど決して思ってはいけない。 回答者の方々にも言います。 自ら命を絶っても絶対に楽にはなりません 『自分は楽になるが…』というは考え直して下さい。 質問文読む前に回答にあったので先に書き込ませていただきます。 失礼

回答No.4

死ななくていいんだよ。死ねば、自分は楽になるけれど、両親・兄弟・そしてちょっとしゃべることができる友人も一生消えない大きな傷を受けるんだよ。苦しみ連鎖は駄目だよ・・。 担任の先生にいえないのは辛いけれど、保健室の先生にはいえるんだよね?14日以降は保健室通学ができるのかな?だったら、少し休んでみるのもいいかもしれない。親が見方なのが救い。 保健室通学から抜け出したい気持ちはすごいと思うよ。居心地はいいけれど、そこにずっといてはいけないのがちゃんと分かっているんだよね。だったら大丈夫。抜け出せる日が来るよ。 中学3年生なら、受験を考えないといけないから休んでも勉強だけはしよう。学校に行けなかったから受験に失敗したなんていわれたくないし、自分でも思いたくないでしょ? まだ、たった15年だよ。あと60年ぐらい残ってるんだから、できないと思うけれど、先を見てごらん。 自分が行きたい高校に入って、部活なんかもして、親友も見つかって。彼女もできるかもしれない。アルバイトも経験して、大学にいったり就職したりして。結婚もするだろうし、子供もたくさんできるかもしれないね。たくさん心配してくれている両親に親孝行もしないとね。 毎日がすごく長く感じるかもしれないけれど、毎日確実に過去になってるんだよ。1年生のころより強くなった自分がいるでしょ?これからもっと強くなるよ。大丈夫だよ。

回答No.3

始業式早々に辛い思いをして大変でしたね。 「死にたい」と思ったとき、それを止まった事も頑張ったんだなと思います。 他の方も書いてますけど、死にたいほど辛い場所なら教室には行かなくて良いと思います。 貴方は私から見ても長い間、辛い思いをされてきた様なので、 登校出来るかどうかや将来の事、自分の事など色々考えて死にたくなりそうな時もあるかもしれません。 だけど、死んじゃだめですよ。 人生まだまだこれからで、今は辛くても必ず幸せな日は来ますから。 だから一時の感情で死を選ばないで下さい。 死ぬほど辛い場所には、行かなくても良いんですから。 それと担任の先生に相談できないようなら、誰でも良いです。 親御さんでも、保険室の先生でも、以前の教頭先生でも。 誰でも良いですから貴方が話やすい人、話したい人に今の気持ちをぶつけて下さい。 感情的でも支離滅裂でも構わないと思います。 口頭で伝える事が苦手なら、手紙でも良いんです。 とりあえず周りの大人に助けを求めましょう。 周りの大人は貴方よりも知識も経験もあるから良い方法も知ってます。必ず助けてくれるはずですから。 私はネット上でしか繋がりがないので何も出来ませんが、 貴方の迎える明日が、いつだって今日よりも幸せである事を祈ってます。

• ertyerty3
回答No.2

いじめはつらいでしょうが、 逃げることを考えては前に進めません。 ただ、あなたの中の、「なんとか学校に行きたい!」という気持ちはまだ生きているようなので、 いじめられないようにするにはどうすれば良いかを考えましょう。 クラスの人は、何が「キモイ」と言っているのでしょうか。 それをはっきり聞きましょう。 大抵なんとなくふざけて言っており、罪の大きさに気づいていません。 聞くことにより、相手にそれを認識させることができます。 そういう質問をすると、それがキモイとか言うかもしれませんが、 キモイばかり言っているお前がキモイ、ぐらい言い返してやりましょうよ。 逆に言うと、キモくないのに引き下がっては、それを認めたと思われ、相手は余計に付け上がります。 勇気を出して、歯向かいましょう。 新しいクラスになった時期は、そういうのにはいい時期だと思います。 クラスの関係が固定されてしまうと、雰囲気を変えることが難しくなってきますが、 今勇気を出していじめに立ち向かえば、改善できるかもしれません。 今こそ、隠れて泣いている自分とさよならをする時です。 暴力は絶対にいけないし、手を出した方が負けですが、 勢いでは負けないよう、相手を一度怒鳴りつけてもいいと思います。 そういう大きな変化が必要です。それがあなたを大きく成長させるでしょう。 見直されるかもしれませんよ。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

いじめられて辛い思いをしてまで学校へ行く必要はありません。 とりあえずは転校を考えられては? いじめが原因の場合、校区外への転校も認められると聞いたことがあります。 一度親御さんから教育委員会へ相談してもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 転校については、今の所考えていません。 やはり、学区外だと、通うのも大変ですし、なかには少し話せる友達もいるので。。。