-PR-
解決済み

手紙の宛先の「行」を「御中」にする時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3932893
  • 閲覧数36405
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (3056/3142)

葉書や封書の宛名で、最初から印字されている時は、「○○行」となっていることが多く、
大抵はそれを自分で二重線などで消して、「御中」に直してから出すと思います。
大したことではないのですが、この二重線は、縦or横どちらですか?
私は何となく、斜めの二重線にしているのですが・・・。

また、「○○行」の時は「御中」で良かったはずですが、「○○内△△(人名)」の時は、
どういう風に直せば良かったのでしょうか?

大学時代、秘書検定準1級にすんなり通ったのですが、関係ない仕事をしていることもあってか、よく分かりません。
常識的なことですが、気になっています。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

私は左上から右下への斜め二本線で消して、書き直しますね。

相手が団体名のときは「御中」、個人名のときは「様」にすればいいでしょう。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

早速ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-04-08 20:01:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

「○○内△△(人名)」
○○気付 何々様
です

消し方は1字なら斜め、2字以上あれば縦線が一般です
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
斜め線が一般的なのですね。
投稿日時 - 2008-04-08 20:03:29


  • 回答No.2

私は、縦線、あるいは斜め線です。

個人名の場合は、○○様でいいと思いますよ。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

早速のご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-04-08 20:02:12