-PR-
解決済み

「杉茶」と「杉な茶」の違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39326
  • 閲覧数321
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (83/109)

花粉症に良く効くと言われている「杉茶」は「杉な茶」(原料スギナ)と同じものなのでしょうか?何が違うのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (12/31)

原料が違います。杉茶はもちろん杉から
スギナ茶はスギナからできてます。
スギナはツクシの後に生えてくる草です。
これは花粉症には効きませんが、利尿作用、止血作用など
多くの薬効成分が含まれてます。
また杉茶で注意しなければならないのは
杉のアレルギーの本当にひどい人は
逆効果だといわれています。
お礼コメント
shinoshino

お礼率 76% (83/109)

やっぱり原料違うんですね。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-15 23:22:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトに「杉茶」関連質問の回答があります。参考になりますでしょうか?

「スギナ茶」に関しては、
http://www.interq.or.jp/red/tgs/tee/t0.htm
「ダイエット」関連でしょうか?
http://healthtea.hoops.ne.jp/sayou.html
(作用別による健康茶の索引)
抗アレルギーの項にはないようですが・・・?
http://www.e-jutaku.co.jp/08kenkoukawara/02.html
(花粉症撃退に最大に効く方法は、なんと『お茶』)
http://www.sala.or.jp/~matu/kenkou5.htm
(健 康 と お 茶 )

ご参考まで。
お礼コメント
shinoshino

お礼率 76% (83/109)

いろいろ調べてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-15 23:25:23