• ベストアンサー

ピアノはどのぐらい使えますか?

中古のヤマハアップライトピアノを購入したいです,展示場で楽器屋さんに「これ何年製ですか」ときいたら,わらわれて,「いいピアノは製造年式と関係ないです,100年もつピアノもあるよ」といってくれた,本当に製造時間は関係ないですか?教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは う~ん、ちょっとその楽器屋さんは親切じゃないですね。 >100年もつピアノもあるよ 確かにスタインウェイとかで100年前のものが今でも 使われていたりしますが、極めて例外です。 ほぼコレクター趣味の領域です 実用的に家庭で使われるようなものではありません。 >「これ何年製ですか」ときいたら, >「いいピアノは製造年式と関係ないです これは確かにその通りなのですが、関係ない訳ではありません。 確かに「何年製ですか?」の質問の背景として 中古車を買うのと同じ感覚で聞いているような雰囲気だと 古いからダメ、新しいからOKと発想してしまいがちなので 楽器屋としては、「いいピアノは製造年式と関係ない」と答えると思います。 ヤマハのアップライトということであればこちらのHPに 記載があります http://www.yamaha.co.jp/product/pi/successive/index-002.html これを印刷して持っていって、製造番号と照らし合わせれば 製造年月日とピアノのグレードがわかります 同じ時期に製造されていて値段の高いほうがグレード高い (ただし一部木目とかあるのでそれは例外) 20万円代とかで売られているヤマハのアップライトは大抵 U1シリーズで昭和40~50年頃のピアノのブームの 頃に製造されたものだと思います

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/successive/index-002.html
teruko2002
質問者

お礼

ありがとうございました.早速見てみます.

その他の回答 (2)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

ピアノもいちよ工芸品ですのである程度の品質のバラツキはありますが、プロのミュージシャンでかなり乱暴に演奏でもしないかぎり相当持ちます。 ただし楽器である以上管理が必要です。特に日本のように湿度の高い環境ですと音の鳴りがよくないし、へたをすると中のピアノ線が錆びだらけになってしまいます。 ちなみにウチでは楽器の置く部屋にはデジタル温・湿度計を備えてつねにモニターしていて状況によってエアコンを回すなり窓を開けるなりしています。 ちなみに湿度の極端に高い熱帯地域にピアノを輸出するときは現地に到着したときにピアノのなかにヒーターを入れて常に乾燥させるようにしているとか。雑学ですけどこんなこともあるようです。

teruko2002
質問者

お礼

ありがとうございました.

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

お客の質問にきちんと答えていませんよね。 そんな店で買わないほうが、いいにきまってます。 100年持つピアノもありましょうが、1年で壊れるピアノもあるということです。

teruko2002
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあ

    中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあげる予定です。ピアノの先生に相談したところ、お世話になっている楽器店でフェアがあるそうで、営業の方を紹介していただきました。目玉商品としてヤマハYU1Sが378000円と、U30Aが340000円 の2点を勧められました。相場的には、この価格は妥当なのでしょうか? 営業の方は、前者の方がサイレント機能も付いていて製造年代も新しいということで、よりお勧めな感じでした。  フェアが今週末だそうで、他の楽器店を回る時間もなく、他との比較もできず悩んでいます。  ちなみに、中古のアップライトなら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと、最初に先生に相談したときに言われていたので、私的には少し予算オーバーなのですが、あまり安いピアノだと、やはりお値段なりなんでしょうか?

  • ピアノの選び方

    熟年でピアノレッスンを再開して二年、中古アップライトピアノを購入したいので質問します。 ロイヤルジョージフエルトハンマー搭載のカワイを勧められたのですが音はハンマーで大きく違うのですか?ヤマハW11ncも横にあってビジュアル的にはとても惹かれます。

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノの購入について

    現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノ

    中古ピアノの購入を考えています。 購入の条件は  ヤマハのアップライト 後付けも含め消音機付き できれば木目調。  予算は抑えられればもちろんうれしいのですが木目調で65万円位です。 子供の趣味のお稽古用です。 メンテナンスは年に1回程度で、最低15年は使いたいと思います。 いろいろな事情からグランドや電子ピアノ、ヤマハ以外は検討していません。 下記のものが候補に挙がっています。 ・UX30    91年製 消音機付き    49万円 黒 ・YU1    01年製 後付けで消音機込 58万円 黒  ・U10WnC   87年製 後付けで消音機込 64万円 ウォルナット ・W1AWn   90年製 後付けで消音機込 65万円 ウォルナット ・UX10WnC  88年製 後付けで消音機込 66万円 ウォルナット   上2つ黒のピアノは知人がお願いしている調律師さんの紹介で、下3つウォルナットはそれぞれ別の大手楽器店舗で展示販売されているものです。 信頼度からいえば上2つの黒から選択すべきかとおもいますが、 できれば木目調…と思うと楽器店を信用し、頼りないですが息子が弾いてみたときの印象で決めることになります。 調律師さんは今のところ紹介できる木目調は見つからないとのこと、また知人の知り合いの調律師さんから購入しない場合を考えるといろいろ伺うことができないでいます。 ピアノのランクや特徴など知識がありません。 ピアノの状態によって価値が変わることは何となく理解していますが、もし年式と品番・価格から上記5点から順位をつけるとしたらどういう順序になると思われますか? 目安となる順序を参考に実物を見て、子供の希望と最後に色…で検討したいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。     

  • お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

    10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。 しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

  • アップライトピアノ購入について

    ピアノを習い出して半年の年長の娘にアップライトピアノの購入を考えてます。(ピアノを使うのは娘1人です) 譲れない点が譜面台がグランド型というか楽譜を出しっぱなしに出来るタイプで、鍵盤蓋の裏側に譜面台が取り付けてあるのはどうにも使いづらいのでNGです。 教室の先生がヤマハの営業マンを紹介してくれたのですが、ヤマハの新品では希望するタイプがなく(YUS5は予算&サイズオーバーです)、1997年製UX100の中古を探してもらっています。諸費用込(戸建2階搬入費込)53万くらい。予算は80万までなので、カワイなら新品のK400が購入出来ます。 両方とも音色を聞きましたが(UX100は大手ピアノ店の展示品ですが)素人には違いはよくわかりませんでした。 教室の先生に聞いてみたら「自分はヤマハの音の方が好きだから使っているが、カワイが悪いわけではない。子どもの年を考えると新品か高年式がいいと思う。」という感じで、ヤマハ営業マンをお断りしても気まずくなる感じではありませんでした。 新品でヤマハUX100 vs カワイK400 ならヤマハUX100を間違いなく購入しますが、 (1)17年前のヤマハUX100(53万くらい) (2)新品のカワイK400(大手ピアノ店購入で68万くらい) 将来、余程のことがない限り、グランドピアノの購入は考えられません。 皆さんならどちらを選ばれますか? また予算80万、グランド型譜面台という条件で他にオススメの機種があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ購入について(中古or新品??)

    大学でジャズサークルをやっている者です。 部室にあるアップライトにがたが来ていて(YAMAHAで製造番号が800000の六桁で、弦全部交換が必要と言われていて調律しても一ヶ月でちょっとおかしくなります。また弾くときにカタカタ音がなり、鍵盤の高さもバラバラです)、アップライトピアノを購入したいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)中古と新品のそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 (2)予算は40万ほどなので、新品でその値段はどうなのか?? (3)1980年代と今とだと前者のほうがいい素材を使っていると言うのは本当ですか?? (4)中古と新品、がたがきやすいのはやっぱり中古なのでしょうか?? (5)気になるのですが、↑のような状態でピアノを引き取ってくれる所はあるのでしょうか?? 一つでもいいので応えてもらえると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、ピアノの扱い自体は相当悪いです。ドラムやらベースやらギターに負けないようにものすごく強く弾く(と言うか叩く)ので・・・。環境自体は除湿もしてますしおそらくそこまでは悪くないかと思いますが。

  • ピアノの売却について

    テレビでよく、「ピアノ売ってちょ~だい!」などと宣伝していますね。 聞くところによると、中古ピアノは東南アジアに輸出されるとのことですが、本当でしょうか。 我が家にも古いヤマハピアノが一台あります。できたら売りたいのですが、30年前のものなので、「こんなもの!」と笑われるか、逆に処分代をとられるんじゃないかと思って、電話する決心がつきません。 ほとんど弾いてない、新品のようなピアノですが、売り物になるかどうか、そのへんのところ、詳しい方いらっしゃったら、お教えください。 30年前のアップライトピアノです。

  • G3グランドピアノについてです。

    G3グランドピアノについてです。 中古で運送費など全て込みの値段で89万で信頼しているピアノの先生の紹介で購入しようと思っています。この中古グランドピアノはヤマハの工場で弦など中身を全て新しいものに変え、殆ど新品と変わらないです。 ただ、今ある55万円ぐらい(三年前購入)の消音アップライトをヤマハで買い取ってもらい買取り値もいれ89万円なのですが、これは妥当な値段ですか? ピアノにあまり詳しくないので、教えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう