• ベストアンサー

長期不在時、大切なペットはどうしたら良いでしょう?

兄の結婚式を海外で行うこととなり、家族、親戚一同、1週間家をあけることになってしまいました。 以前、ペットホテルに預けた際は、2日間食事をとらず、トイレも我慢して、お店の方も困惑気味でした。 私が引き取りに行ったときにはゲージの隅っこで立ったまま震えていました。 とても寂しがりやの犬で、人間が傍に居てあげると安心するのですが、吠える犬が怖いようです。 成田空港にもペットホテルがあるようなのですが、どなたか利用されたことのある方いらっしゃいますか? また、大切なペットを預けるのにお勧めのホテル等はありますでしょうか? みなさん、アドバイス、ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.4

誰かひとり残るのも選択肢でしょうが、お兄さんのお嫁さんにしたら「犬に負けて結婚式に出てもらえなかった」というのもしこりを残しそうです。今後の人間関係にも響くので、慎重に考えたほうが良いと思います。 結婚式はどのくらい先でしょうか。お金はかかるけど、近場のペットホテルに1日~2日くらい、何度か泊めてみてはどうでしょう。もちろん、信頼できるお友達がいれば、その人の所でも良いです。 犬にとってそこが「知った場所」「知った人」になり、「預けられても必ず迎えに来てくれる」と理解してくれれば問題解決する気がします。 ここは一つ逆転の発想で、ワンちゃんに社交性を学んでもらう機会と思ってはどうでしょう。

mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年以上前から全員のスケジュールを確認して、結婚までの準備を進めてきた兄達を思うと、今更欠席というのがなかなか難しいというのが現状です。このまま、私にべったりというのはペットにとっても良くないことだと思います。これを機会に社交性を学んでもらい、そして「必ず迎えに来てもらえる」と言う事を理解してもらえるように努力したいと思います。まだ式まで数ヶ月あるので、積極的にドッグランに連れて行ったり、良さそうなホテルに短期間預けたりと慣らしていけるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 最近はペットシッターもいるようですけれど http://www.pet-ss.com/ 何時間幾らの計算のようなので、長く居手もらうとそれなりにお金も掛かりますが 家に居る方が安心できるのか ホテルに預けるのかの選択ですね http://www.petsitter-acs.com/ http://www.pet2211.com/ こちらが協会のようです ここに登録されているほうが安心できると思いますので

mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れない環境よりは自宅でシッターさんに見てもらうほうが安心ですね。頂いたサイトをみたら、近所でシッターさんを見つけることが出来そうです!ただ、家の鍵を預けたりというのもあるので少し心配にもなりますが、協会があってきちっと資格を取られた方のようですね。 よく検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

とりあえず、そこのホテルは変えたほうがいいですね。相当虐待されたかも。直接ではなくても、飼い主恋しくて泣いていたら「天罰」と称して物を投げる、音で驚かす、などされた。しかもその後のフォローなし。など。(もちろん想像ですよ) 少なくともケージに閉じ込めっぱなしでないところがいいですね。 東京でいいんですか? 成田のペットホテルですか。実際利用したことはないです。電話でスタッフの対応を確かめたほうがいいでしょうね。パンフ系はどれもよく見えるようになってます。 http://www.petinn-royal.jp/ 実は私も1の方と同意見です。泣き喚いて、一睡もしない犬もなかにはいるのです。生い立ちに不幸がなければまず大丈夫だと思いますが。保健所からのレスキュー犬、飛行機で輸送された経験がある子は、置いていかれる、ゲージ、に異常に過敏なことがあります。入院中吠え続けたため、麻酔せざるを得ない場合もありました。そうでなくても、5日間ですから、いいホテルを選ばないと、迎えにいったら、どんより沈んで、ものすごい雰囲気を漂わしている、のは間違いないです。逆に、ホテル、楽しい、大好き、というのは、普段の生活がつまらないんでしょうね。信頼できるお店なら、どこでも大丈夫です。犬はどこにしても嫌には違いないです。

参考URL:
http://www.karirunara.com/doubutu/pethotel/tokyo.htm
mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ペットホテルの広告は良いことばかりが書かれてあり、一見読む限りでは問題なさそうなのですが、実状は違うようですね・・・。 確かに、どんなに待遇のよりホテルを見つけても犬にしてみたら嫌なことには違いないでしょうね。とはいえ、今回は数ヶ月前より準備をしてきた兄達を思うと今更欠席ともいえない状況です。 頂いたサイトの中で、近所のホテルが何件かありましたので一度ワンコを連れて見学に行って見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お友達に預けることはできませんか? 知ってる人に預ける方がいいと思いますよ。 ペットホテルはどこも似たりよったりです。

mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり信頼のおける方に預けるのが一番だとは思います。 お友達も仕事をしていたり、子供が居たり・・・ 1週間ともなると、プロの方にお任せする方がよいのかとも悩みます。 しかし、ペットホテルの原状はども同じかと思うと悲しくなります。 もう少し検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 我が家のペット(ゴールデン)も同じです。 預ける場合、食事も排泄もしてくれないので 1日が限度です。 お医者様は、3日間は食事・排泄しなくとも 犬は大丈夫です、と言ってらっしゃいましたが そんな事は出来ません。 我が家も以前法要で 家族ともども5日間、家を空けなければならなくなった時は さすがに、一人が家に残りました。 ペットホテルでは、ペットにとっては 唯一頼りの飼い主が居ない、そして 見ず知らずの他犬が沢山いるわけで とてもとても不安な状況である事は確かです。 可能であれば、誰かが一人でも残ってあげて欲しいものです。 私見でしたが、検討していただければ、と思いました。

mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前預けたペットホテルでも同じようなことを言われてしまいました。 大切にしている家族の一人なので、食事も排泄も我慢するほどのストレスを考えると大丈夫だとは思えませんでした。 やはり私が残るのが一番良いのでしょうが・・・ 頂いた意見を参考にさせて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットホテルについて

    チワワ♂1歳7ヶ月です。 初めてペットホテルに預けようと思っています。 期間は6日間です。普段は共働きの為、日中10時間ぐらいはゲージとサークルを繋げた中でお留守番しています。ほとんど寝てます。 生後2ヶ月で我が家に来てから動物病院に1泊させたことがあるだけですが、6日間も知らない場所で知らない人のところに預けても大丈夫でしょうか?預けようと思っている場所は成田空港のペットインロイヤルです。HPを見るととても良い環境にあると思います(人間の感知ですが…)。知人の飼っているワンちゃんは3日間ペットホテルに預けた後、5日間ぐらい下痢をしてしまったそうです。そんな話を聞くと少し心配です。過保護すぎるのでしょうか?ペットホテルに預けた事のある方、ご意見を聞かせてください。

  • フェレットのペットホテル

    フェレット可のペットホテルを探しています。 東京都在住ですが、成田空港を使用しての出張に行かねばなりません。 成田空港に夕方5時着の便で帰国する予定となっております。 普段お世話になっている病院はペットホテルも行っているのですが、 19時までの営業時間のため当日お迎えが難しいのです。 (翌日は病院がお休みのために、お迎えが出来ません) そのため他のペットホテルを探しているのですが、何かオススメホテルがあれば教えて下さい。 出来れば、犬・猫は取り扱っていないホテルで、 成田空港から近い、東京都内であっても営業時間が遅いホテル希望です。

  • 長期旅行中のペット預け

    この秋 夫婦で海外旅行を計画していますが、悩みはペットのホテル料金です。近くのペットホテルはどこも1日4000円前後が相場で、15日間の旅行を考えるととても高くついてしまいます。親戚 友人に預けるにしても長期のお世話を思うと頼みにくいですし・・・・・。皆さんこういう時、どうされていますでしょうか?  お知恵拝借、なにか情報があればお願い致します。 ペットはワンちゃん ゴールデンレトリバーです。

    • ベストアンサー
  • ペットホテル

    札幌近郊でペットホテルを探しています。 ゲージに入れっぱなしではなく、 清潔・安全なところを教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 犬は中型犬です。

    • ベストアンサー
  • 成田空港周辺のペットホテルを教えてください

    今年、親族の結婚式でどうしても海外にいくことになり、ペット(犬)をあずけることになりました。 成田空港か周辺で、よいペットホテルのや口コミ情報があれば教えてください。 PS もちろんペットにストレスがかかることも、承知しています。    普段は旅行等には、行かないのですが、今回はしぶしぶなのです。    ですので、批判や、ネガティブな回答でなく、ポジティブな回答をお願いしたいと    思っていますので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテルに一週間…大丈夫でしょうか?

    2月に一週間ほど帰省する予定です。 当初、飼い犬(ジャックラッセル・♀・7歳)は置いていこうと思いましたが、 夫は出張が入れば、私の帰省中に家を不在にする可能性があります。 また、犬は家でトイレをしないため朝晩の散歩は欠かせないのですが、 仕事で忙しい夫に一週間も頼るのは無理な気がします。 実家に連れて帰ろうとも思いましたが、九州地方から東海地方へ新幹線での移動なので 犬にとってもストレスになると思います。 それに、実家にはアトピーや喘息を持っている甥達がいるので、 犬は夜は玄関に入れていいが、日中は外に置いて欲しいと言われています。 半年前に夫の転勤で引っ越して来た土地なので、犬を預かってもらえるような 親戚や知人は全くいません。ペットシッターは夫が反対してます。 以上のような理由から、一週間も可哀相とは思いつつ、ペットホテルを利用するのが、 犬にとっても私達にとっても一番安心できる環境だと思いました。 ・・・・・が、 実際に、一週間も預けて大丈夫なのか不安でたまりません。 我が家の愛犬は、ジャックラッセルにしては珍しく大人しい性格です。 ただ他の犬が近付いてくると怖がります。最初は逃げますが、しつこく近付いて来ると、 次第に唸ったり攻撃的な態度になります。 24時間体制で、プレイルーム付き散歩付きと言う良心的なホテルが見つかったので、 他の犬達と遊べない場合は、ずっとゲージ内なのか問い合わせてみましたら、 『飼い主様が一緒にいると他の犬に対して攻撃的になる子が多いですが、 ここへ来た子達は自分の縄張りではないのでほとんどの子がみんなと仲良くできます。 今までも同じようなご相談を沢山頂きましたが、ほとんどの子がみんなと仲良くなって帰っていきました。』 と回答を頂きました。 取り敢えず、お試し宿泊をさせてみようと思っていますが、ペットを長期間 ホテルに預けた経験がある方、どんな様子だったか教えて頂けないでしょうか? また、ホテルの方が仰るように、飼い主不在の場では他の犬と仲良く遊んだりできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 名古屋市南部または、常滑市でお勧めのペットホテル教えてください。

    名古屋市緑区近郊(大府市、東海市etc)又は、中部国際空港近くでお勧めのペットホテルを教えてください。 三ヶ月半の子犬(大型犬)です。 かわいそうなのは十分わかっているのですが、やむ得ず、3日間、朝から最終日の夜まで留守にします。 (名古屋市内のペットホテルだと前泊後泊分がかかるのはツライですが・・・) ペットホテルといえども、ケージが山積みになっる所や、何十頭と預かっていてワンコのストレスになってたり、病院がやっている所は安心な反面、病気のワンコもいるしetc・・・ワンコ友達からはそんな話をききます。実家に預けようか迷っているのですが、実家では犬を飼ったことがなく、子犬だけにやはりペットホテルの方が安心なのかなぁとも思います。 無責任な話で恐縮ですが、預けてよかった!というお店がありましたら是非教えてください。予定では来月下旬です。

    • ベストアンサー
  • 旅行に連れて行くか、ペットホテルか?

    こんにちは。 3月に家族旅行を計画している者です。 10月からトイプードルを飼い始め(現在6か月です)、旅行に連れて行くか悩んでいます。 旅行は車で3時間のTDRです。 ペット宿泊可能のホテルに泊まるか、地元のペットホテルに預けて旅行に行くか悩んでいます。 長時間のドライブにも慣れていないため、連れて行くことが犬の負担になるのではないかと思う反面、ペットホテル(3泊の予定)でゲージに長時間入れられる方が負担ではないかと心配したりで、まったく答えが出ません。 普段、リビングでフリーにしているので、日中ゲージの中だけ・・・というのが大丈夫なのか不安です。 どなかた犬に詳しい方、あるいは、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 何かと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにペットホテルはまだ利用したことがありませんが、動物病院でやっているホテルを検討しています。ここは1日に3回はゲージから出して食事や散歩をしてくれるところです。

  • ペットを成田空港から家まで送ってもらいたいです。

    アメリカから犬(大型犬)を輸入して、25日に日本に到着します。受理書などの手続きはずべてOKでしたので問題ないと思います。ただ、私が車を持っていないのでどうやって連れて帰ればいいか分からないです。迎えに行くときは私一人で電車で行けますが、帰りは大型犬なので電車には乗れません。成田空港で家までペットを送ってくれる運送会社などありますでしょうか?スーツケースや荷物を送ってくれるサービスは何度か利用したことがありますが、ペット(生き物)を送ってくれるというサービスもありますでしょうか?料金に関しては問いません。 1.そういうサービスがあるか?2.やっている会社の名前?(例えば、クロネコや佐川など)、3.成田空港のどこへ行けば利用できるか?の3つの質問についてご回答お願いします。こういう経験のある方にもし他の方法などございましたら是非具体的に教えてもらいたいです。宜しくお願いします。 犬を迎える場所は実は成田空港の貨物合同庁舎なんですが、そこには配達サービス会社はいないと思います。そこから出て成田空港内まで行かなければならないと思いますが、成田空港って犬を連れて入ってもいいでしょうか?ケージごとに? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【ペット不可】良い案をお願いします。

    こんにちは。どうすれば良いのか考え中です。 何か良い提案があれば、アドバイスお願い致します。 現在、ペット可能物件に老猫(17歳)と二人暮らしです。 今回、アパート老朽化に伴い、雨漏りの修理をするので、 2日間ほど家を空けるように指示されました。 他のお宅は、ホテルに泊まったり、ご実家に帰られるとの事で、 ペットが居る家庭は犬で一緒にご実家に帰られるようです。 私の実家は、東北で1200キロも離れており、 帰るわけに行きません。 大家さんに話したら、ペットホテルに預けるように言われ、 代金は支払ってくれると言われましたが、 動物病院やペットホテルは、信用していません。 狭いゲージに閉じ込めて、 過去2度利用した事ありますが、1度目は感染症を貰って帰ってきて、 2度目は、頭に大きなハゲを作って帰って来ました。 猫にとってストレスのたまる劣悪な環境なのだと思います。 また、もう老猫なので、ホテルに預けたら、 死んでしまうのではないかと不安で一杯です。 私の彼氏が、2日間くらいなら、猫連れて俺ンとこ来れば? 「君と一緒なら、ぱうにぃ(猫)も安心だろ。」と言ってくれてます。 ただ、彼氏の家はペット禁止の賃貸マンションです。 もしも、猫を連れ込む時に、他の住人に見付かって、不動産屋に報告されたら、 彼氏に迷惑が掛かります。 もう老猫なので、鳴く事もほとんどなく、 ジッと丸くなって寝てるだけで、走りまわしたりという事もないのですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうしたらいいのか困っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み