• ベストアンサー

長期不在時、大切なペットはどうしたら良いでしょう?

兄の結婚式を海外で行うこととなり、家族、親戚一同、1週間家をあけることになってしまいました。 以前、ペットホテルに預けた際は、2日間食事をとらず、トイレも我慢して、お店の方も困惑気味でした。 私が引き取りに行ったときにはゲージの隅っこで立ったまま震えていました。 とても寂しがりやの犬で、人間が傍に居てあげると安心するのですが、吠える犬が怖いようです。 成田空港にもペットホテルがあるようなのですが、どなたか利用されたことのある方いらっしゃいますか? また、大切なペットを預けるのにお勧めのホテル等はありますでしょうか? みなさん、アドバイス、ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.4

誰かひとり残るのも選択肢でしょうが、お兄さんのお嫁さんにしたら「犬に負けて結婚式に出てもらえなかった」というのもしこりを残しそうです。今後の人間関係にも響くので、慎重に考えたほうが良いと思います。 結婚式はどのくらい先でしょうか。お金はかかるけど、近場のペットホテルに1日~2日くらい、何度か泊めてみてはどうでしょう。もちろん、信頼できるお友達がいれば、その人の所でも良いです。 犬にとってそこが「知った場所」「知った人」になり、「預けられても必ず迎えに来てくれる」と理解してくれれば問題解決する気がします。 ここは一つ逆転の発想で、ワンちゃんに社交性を学んでもらう機会と思ってはどうでしょう。

mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年以上前から全員のスケジュールを確認して、結婚までの準備を進めてきた兄達を思うと、今更欠席というのがなかなか難しいというのが現状です。このまま、私にべったりというのはペットにとっても良くないことだと思います。これを機会に社交性を学んでもらい、そして「必ず迎えに来てもらえる」と言う事を理解してもらえるように努力したいと思います。まだ式まで数ヶ月あるので、積極的にドッグランに連れて行ったり、良さそうなホテルに短期間預けたりと慣らしていけるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (14)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 最近はペットシッターもいるようですけれど http://www.pet-ss.com/ 何時間幾らの計算のようなので、長く居手もらうとそれなりにお金も掛かりますが 家に居る方が安心できるのか ホテルに預けるのかの選択ですね http://www.petsitter-acs.com/ http://www.pet2211.com/ こちらが協会のようです ここに登録されているほうが安心できると思いますので

mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れない環境よりは自宅でシッターさんに見てもらうほうが安心ですね。頂いたサイトをみたら、近所でシッターさんを見つけることが出来そうです!ただ、家の鍵を預けたりというのもあるので少し心配にもなりますが、協会があってきちっと資格を取られた方のようですね。 よく検討してみたいと思います。

• bunbun001
回答No.3

とりあえず、そこのホテルは変えたほうがいいですね。相当虐待されたかも。直接ではなくても、飼い主恋しくて泣いていたら「天罰」と称して物を投げる、音で驚かす、などされた。しかもその後のフォローなし。など。(もちろん想像ですよ) 少なくともケージに閉じ込めっぱなしでないところがいいですね。 東京でいいんですか? 成田のペットホテルですか。実際利用したことはないです。電話でスタッフの対応を確かめたほうがいいでしょうね。パンフ系はどれもよく見えるようになってます。 http://www.petinn-royal.jp/ 実は私も1の方と同意見です。泣き喚いて、一睡もしない犬もなかにはいるのです。生い立ちに不幸がなければまず大丈夫だと思いますが。保健所からのレスキュー犬、飛行機で輸送された経験がある子は、置いていかれる、ゲージ、に異常に過敏なことがあります。入院中吠え続けたため、麻酔せざるを得ない場合もありました。そうでなくても、5日間ですから、いいホテルを選ばないと、迎えにいったら、どんより沈んで、ものすごい雰囲気を漂わしている、のは間違いないです。逆に、ホテル、楽しい、大好き、というのは、普段の生活がつまらないんでしょうね。信頼できるお店なら、どこでも大丈夫です。犬はどこにしても嫌には違いないです。

参考URL:
http://www.karirunara.com/doubutu/pethotel/tokyo.htm
mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ペットホテルの広告は良いことばかりが書かれてあり、一見読む限りでは問題なさそうなのですが、実状は違うようですね・・・。 確かに、どんなに待遇のよりホテルを見つけても犬にしてみたら嫌なことには違いないでしょうね。とはいえ、今回は数ヶ月前より準備をしてきた兄達を思うと今更欠席ともいえない状況です。 頂いたサイトの中で、近所のホテルが何件かありましたので一度ワンコを連れて見学に行って見たいと思います。

回答No.2

お友達に預けることはできませんか? 知ってる人に預ける方がいいと思いますよ。 ペットホテルはどこも似たりよったりです。

mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり信頼のおける方に預けるのが一番だとは思います。 お友達も仕事をしていたり、子供が居たり・・・ 1週間ともなると、プロの方にお任せする方がよいのかとも悩みます。 しかし、ペットホテルの原状はども同じかと思うと悲しくなります。 もう少し検討してみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 我が家のペット(ゴールデン)も同じです。 預ける場合、食事も排泄もしてくれないので 1日が限度です。 お医者様は、3日間は食事・排泄しなくとも 犬は大丈夫です、と言ってらっしゃいましたが そんな事は出来ません。 我が家も以前法要で 家族ともども5日間、家を空けなければならなくなった時は さすがに、一人が家に残りました。 ペットホテルでは、ペットにとっては 唯一頼りの飼い主が居ない、そして 見ず知らずの他犬が沢山いるわけで とてもとても不安な状況である事は確かです。 可能であれば、誰かが一人でも残ってあげて欲しいものです。 私見でしたが、検討していただければ、と思いました。

mmmaruko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前預けたペットホテルでも同じようなことを言われてしまいました。 大切にしている家族の一人なので、食事も排泄も我慢するほどのストレスを考えると大丈夫だとは思えませんでした。 やはり私が残るのが一番良いのでしょうが・・・ 頂いた意見を参考にさせて頂きたいと思います。