• 締切済み

ペットホテルに一週間…大丈夫でしょうか?

2月に一週間ほど帰省する予定です。 当初、飼い犬(ジャックラッセル・♀・7歳)は置いていこうと思いましたが、 夫は出張が入れば、私の帰省中に家を不在にする可能性があります。 また、犬は家でトイレをしないため朝晩の散歩は欠かせないのですが、 仕事で忙しい夫に一週間も頼るのは無理な気がします。 実家に連れて帰ろうとも思いましたが、九州地方から東海地方へ新幹線での移動なので 犬にとってもストレスになると思います。 それに、実家にはアトピーや喘息を持っている甥達がいるので、 犬は夜は玄関に入れていいが、日中は外に置いて欲しいと言われています。 半年前に夫の転勤で引っ越して来た土地なので、犬を預かってもらえるような 親戚や知人は全くいません。ペットシッターは夫が反対してます。 以上のような理由から、一週間も可哀相とは思いつつ、ペットホテルを利用するのが、 犬にとっても私達にとっても一番安心できる環境だと思いました。 ・・・・・が、 実際に、一週間も預けて大丈夫なのか不安でたまりません。 我が家の愛犬は、ジャックラッセルにしては珍しく大人しい性格です。 ただ他の犬が近付いてくると怖がります。最初は逃げますが、しつこく近付いて来ると、 次第に唸ったり攻撃的な態度になります。 24時間体制で、プレイルーム付き散歩付きと言う良心的なホテルが見つかったので、 他の犬達と遊べない場合は、ずっとゲージ内なのか問い合わせてみましたら、 『飼い主様が一緒にいると他の犬に対して攻撃的になる子が多いですが、 ここへ来た子達は自分の縄張りではないのでほとんどの子がみんなと仲良くできます。 今までも同じようなご相談を沢山頂きましたが、ほとんどの子がみんなと仲良くなって帰っていきました。』 と回答を頂きました。 取り敢えず、お試し宿泊をさせてみようと思っていますが、ペットを長期間 ホテルに預けた経験がある方、どんな様子だったか教えて頂けないでしょうか? また、ホテルの方が仰るように、飼い主不在の場では他の犬と仲良く遊んだりできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • ohisenai
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.7

昨年、うちの犬をかかりつけの病院に10日ほど預けました。 看護婦さん達にも懐いていたので大丈夫だと思っていたのですが、戻ってきたらやせ細っていて、食欲も戻らなくて、 そのことがきっかけだったのか分かりませんが、直後に、重い胃腸障害や皮膚炎などで大変な想いをしました。 途中で様子を聞きに電話もしていたのですが、「元気です」しか言わなくて・・食事をとらないならとらないと 言ってくれれば早めに帰ってきたのに&先生が体調を崩したうちの犬に「この子には10日間はきつかったかな」と ひとごとのように言ったときはさすがにムッとしました。かかりつけの病院だから安心して預けたのに。 ちなみにそこの病院で治療や検査だけでその後、数万円使うことにもなりましたし、お金の問題だけでなく、 元の体調に戻るまで半年以上かかったのです。なので預けるのは最低限の日数にして、 出来るだけご主人に見てもらえれば・・それか、一日でも早めに帰ってあげてほしいなと思います。 私は(うちの犬は)ほんとに大変だったので・・。

moo-cow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普段から通い慣れている病院や、懐いている看護婦さん達でも飼い主さんの姿が 見えない環境では大変不安な思いをしたのですね。 うちの犬は、そのホテルへ行った事すらありませんので、もしお願いする場合は、 事前に何度か宿泊させ十分様子を観察し、その上で不安がないと判断してから 預けるようにしたいと思います。

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.6

獣医師です。 個人的にはNo4の方の回答に同意です。 今までホテルの経験がないのなら1度預けてみて大丈夫そうなら 2月の1週間のうちご主人が対応不可な数日ホテルに預けるという方法です。 >>どんな様子だったか教えて頂けないでしょうか? 当院で実際にあった事例ではストレスから自咬症を起こしシッポの毛をむしってしまった子や ケージに鼻をこすりつけて出血してしまった子、 ケージを爪が折れるまで引っかいてしまった子などがいました。 また預かった当日からの食欲廃絶、下痢などもありました。 いずれもケージトレーニングされていない、初めてのホテルという子でした。 トイレは皆別々にドッグランでして貰いましたね。 今後のためにも今から室内でのトイレトレーニングをしておいてはいかがでしょうか? はなから無理!っていう方もいます。 でも若い子に比べて時間がかかるかもしれませんがやってみる価値はあると思いますよ。 蛇足ですがホテルに関して。 プレイルームや散歩って必ずしも良心的ではないと思います。 ホテルの大前提は「健康で来た子を健康に帰す」だと思っています。 もし喧嘩で怪我をしたら?散歩中逃亡したら? 可能性はゼロではありません。 事実ホテルの子を散歩中に逃がしてしまったという事案を聞いたことがあります。 他の子が嫌いという性格がわかっているのならもちろん治った方が良いとは思いますが わざわざ今回の機会でなくとも良いと思います。 可能であればプレイルームでの時間は無くしてもらった方が良いのではないでしょうか。 ちなみに「飼い主様が一緒にいると他の犬に対して攻撃的になる子が多いですが、 ここへ来た子達は自分の縄張りではないのでほとんどの子がみんなと仲良くできます。」 というのは根拠が不明で全く同意できません。 むしろ犬嫌いが悪化する可能性もあると思います。 もしこの子が「ほとんどの子」以外だったらどうするんでしょう? 犬にも個性があるのですから。 最後に不安を煽ってしまったかもしれませんが、良い方法が見つかることを願っています。

moo-cow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主人に何とかお願いしてみます。実は、犬の他に前脚が不随の猫も一匹います。排泄は自分で出来るので、 もし夫が出張へ行っても数日なら大丈夫と思い家に置いていくつもりですが、日頃の餌・トイレ・マッサージなどは にお願いしなけれなりません。 犬猫共に私が結婚前から飼っていたペットなので、夫に色々とお願いしにくいのが本音です。 >いずれもケージトレーニングされていない、初めてのホテルという子でした。 3歳頃に10日ほどホテルに預けた事があります。ドッグランで遊んでもらい、 夜はスタッフが、ゲージのある同じ部屋で寝泊りしてくれました。迎えに行った時は 満喫していた様子で、帰るのを残念がっていたくらいです。ただ、その頃は他の犬とも平気で遊べたし、 私が仕事をしていたので、日中は留守番している事が多かったから毎日ドッグランで 沢山遊べて嬉しかったのかもしれません。いつからは分かりませんが、他の犬と仲良くなれなくなりました。 数年経ってますので、あの時大丈夫だったから、今回も大丈夫と単純に思えず心配です。 >今後のためにも今から室内でのトイレトレーニングをしておいてはいかがでしょうか? 半年前に引っ越して来るまでは、私も日中は仕事で家を空けていましたので、 トイレは用意しておいたシートの上でしていました。でも、今は私が家にいる時間が増え、 犬にとっては、一日中一緒にいるのが当たり前、朝夕散歩があるのが当たり前、 と言う感覚になってしまったのかもしれません。一度一泊で出かけた際、以前は家で トイレをしていたのだから、我慢できなくなればするだろうと思いシートを用意して 行きましたが、翌日の夜帰宅したらオシッコも全くしていなくて可哀想でした。 6年も室内&シートの上でトイレをしていたのに、何故そこまで我慢するのでしょうか? >ホテルの大前提は「健康で来た子を健康に帰す」だと思っています。 本当にその通りですね。大事なことを気づかせて頂き有難うございました。 ホテルの店員さんが仰っていた、飼い主不在の時は他の犬と仲良くなれる説も、 私自身半信半疑でしたが、やはり根拠がないのですね。専門家のご意見を有難うございました。

noname#49424
noname#49424
回答No.5

見知らぬ場所で飼い主さんと離れて過ごすのは犬にとって精神的なダメージは大きいようです。 我が家も過去に3泊4日で、かかりつけの獣医併設のホテルに預けたのですが(一泊二日の宿泊は過去にも数回経験あり)、 引き取りに行った時は目が死んでましたから・・。 私の姿を見て喜ぶより前に、一刻も早くこの場所から離れます!という勢いでドアに突き進んで行きました。 ワンちゃんの性格にもよるのでしょうが、たとえ日中は外にいなくてはならなくても ご実家で飼い主さんと一緒に過ごせるのが一番だと思います。 次は、どうしても甥っ子さんの健康上問題があるということならば、2の方のお答えと同じくご実家近くのホテルに預けて日中面会に行く事です(我が家は最近は旅行の時もこれです)。 お散歩もしてあげられるし、普段おうちでしているケアもしてあげられます。 ちなみにペットホテルでは基本的には預かって餌をあげる、散歩(そういう契約であれば)ケージ内で した糞尿の始末程度しかしてくれないのが普通みたいです。 我が家が利用しているホテルは、信頼できる獣医さん併設なので、健康上の異変があれば適切な治療・処置(時には手術まで) を行ってくれると言う事なので、万一の場合を考えると安心なのですが、例えば目やにを拭いてくれる、などの日常的なケアまではしてくれません。 3泊したあかつきには、うちの犬(長毛)は目やにコテコテ、ケージ内での排泄だったため動物臭~くなっていました。 家ではご飯をクレクレとやかましいほどですが、ホテル滞在中はなかなか食べなかったそうです。 我が家も主人が忙しい人なので、ご主人に頼りにくいのはよ~くわかります! どんな方法であれ、ワンちゃんもmoo-cowも安心できる一週間である事をお祈りしていますね!!

moo-cow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、目が死んだようになっていましたか…。きっと相当不安だったのでしょうね(;_;) うちの犬は、美容院に預けた時でも少しうなだれ気味なポーズで待っていますから、 やっぱり一週間(or 5日間)ホテルでは可哀相な気がします。 実家近くのペットホテルを探して、日中は会いに行ってあげたいと思います。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

>仕事で忙しい夫に一週間も頼るのは無理な気がします。 ということは、数日だけならご主人に頼めるのでしょうか。 でしたら「ご主人+ペットホテル」併用というのはどうでしょう。 例えば 最初の2日:ペットホテル     中3日(ご主人の休日):自宅に引き取る     最後の2日:ペットホテル みたいにすれば、1週間ぶっ続けでホテルに預けるよりワンちゃんの負担は少なくなるかなと思います。

moo-cow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。週末は家で、月曜午前に半休を取ってホテルへ連れて行ってもらえれば、 ホテル滞在は5泊で済みます。 主人に頼んでみますが、何しろ数日前に出張が決まったりするので、頼んでおいた通り、 犬をホテルへ連れて行けるかなども心配です(困)

回答No.3

その子の性格にもよるでしょうが、犬は猫に比べればストレスにそれほど弱いとは思いませんが、うちは海外旅行の為、最長で9日間預けた事があります。 毎日散歩もしてくれるとの事でフードもこちらで用意しますと言われましたが、普段のフードやおやつを持込しました。 性格やフードの与え方などをメモして渡しました。 うちは特に問題はなかったです。 ただ、評判やショップの衛生的な部分は拘りましたが。 ご主人の時間がある時にちょっと様子をみてもらったりしてもいいと思います。

moo-cow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに性格によるところも大きいと思います。 どんなホテルなのか知る上でも、実際に一度預けてみようかとも思っています。

  • torujya
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

ちょっと思いついたのですが、条件があるとは言えご実家に連れて行けるのであれば、(新幹線など平気だったら) ご実家の近所のペットホテルに預けるのはいかがですか? ネットなどで調べ、同じように問い合わせ良さそうあればですが。 毎日顔を合わせたいのはお互い様なので、 日中は逆に預けて夜は実家に連れて来るとか。 もしかしてその方がワンちゃんも夜は飼い主さんと一緒に気配を感じていたいかもだし、 日中は他のワン子と遊べるのなら気も紛れるかもですし。 飼い主さんも少しでも側に居た方が安心ではないでしょうか? 聞いてる限りでは、そのペットホテルは私にとっても理想的な感じで良いなと思いました。 家もまだ預けた事はないですが、そういう時のためにどこか良い所ないかなと思っています。 でも大体はゲージ内に入れっぱなしのような所が多いですし。 それに我が家は20kgある子なので、電車に乗せることが出来ないのもありますし、 車以外ではどーしても考えなきゃならない所です。 ジャックでしたら、どういう選択も出来るのではないでしょうか。 どちらにしても、致し方ない状況ですし、 最初は寂しがるでしょうけどきっと2日も過ぎたら、ワン子は諦めも早いので、 お友達と楽しく遊んで過ごせるかもしれないですし、 よくホテルの方に話しを聞いて、出来るだけ不安を解消したいですね。

moo-cow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実家付近でペットホテル。なるほど、その手もありますね!早速調べてみます。 甥達はアレルギーがあり動物は飼えないのですが、私が犬を連れて帰省するのを楽しみにしていましたし。 ただ田舎なので、ペットホテルのような施設があるかが問題です(汗)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 他に方法がないなら仕方ありませんが、まわりの評判を聞く限りではあまりいいサービスをしてくれるところはないようですよ。中には心労のために毛が抜けてしまったという犬もいたりします。  飛行機のサービスなんてのはいかがでしょうか? 下記がそのサイトです。検討してみられてはいかがでしょうか。  

参考URL:
http://living-with-dogs.jp/stay/travel/new-airsvc-j.html
moo-cow
質問者

お礼

早速のご回答、サイトの紹介有難うございます! 環境が変わり飼い主の姿が見えなければ、やっぱり大変なストレスになるのでしょうね。 実家が田舎なので、飛行場からも電車で乗り継がなければなりません。う~ん、結局は長旅になってしまいそうです…

関連するQ&A

  • ペットシッターとペットホテルで迷ってます。

    中型犬を飼っています。 都合により、一週間家を空けることになり、その間の犬の世話を ペットシッターに来てもらうか、ペットホテルに預けるかで迷っています。 臆病な犬で、人に触られることが好きではなく、男の人と子供が苦手です。 家に人が来ると、すごい勢いで吠えます。(何回か会って慣れている人や、家に入って 数分すれば大丈夫ですが。) 散歩も嫌いで、初めてのところを歩いたり、人が多いところもいくと、 腰が落ち、きょろきょろ前後左右に気を配って、挙動不審犬のようです。 とはいえ、今までも家を空けるときはペットホテルに預けて、そこのスタッフさんには ある程度慣れ、そのホテルに連れて行くと、自ら中に入っていくほどなのですが、 今回、そのホテルの改装期間にあたり、預けることができません。 その場合、ペットシッターに家に来てもらって、一日2回のお世話を頼むのと、 新しいペットホテルに預けるのと、どちらが犬にとって負担が少ないか迷っています。    (シッターさんにきてもらった所、おびえて逃げ回りリードをかけられないので、何回か 事前に様子見訪問をして大丈夫だったら引き受ける、といわれてます。)  ペットホテルは、数回行ったことのある獣医に預けることになりますが、この程度の怖がりなら 預かれます、と言われています。 ペットシッターのメリットは、  ・普段の環境のまま過ごせる デメリット  ・一週間、シッターさんが一日2時間来るだけの寂しさ ペットホテルのメリット  ・慣れない環境とはいえ、人の気配を感じられて、寂しくない。  (それがストレスになるのでは?という心配もあり)  ・何か起こったときにすぐに対処してもらえる。  (トイレの粗相とか、紐が絡まるとか/あまりないとは思いますが)  ・社会化の訓練・・普段はほとんど他の人・犬に接しないので、良い機会になるとは思います。 デメリット  ・知らない環境下での生活になる  ・ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない  犬に詳しい方に、意見を聞いてみたいと思います。  ちなみに、ものすごい臆病でびくびくしていますが、ペットホテルや知らない環境  から家に戻ってくると、まるで何もなかったかのように振舞います。  その時の状況がトラウマになる、ということはなさそうです。     しつけ教室のトレーナーの方には、確かに相当臆病の犬だが、  それ以上に飼い主が先回りして心配しすぎ、と言われます。    尚、飼い主が出かけるべきではない、というご意見は無用に願います。

    • 締切済み
  • ペットホテルについて

    6歳のコーギーです。 来月、1泊だけペットホテルに預けたいのですが・・・。 前回のワクチンから1年4ヶ月経っているのですが 調べてみると1年未満に打った証明書が必要と書いてあるので やはり預かってもらうのは難しいでしょうか? 今まで毎年必ず打っていましたが 2年に1度でも大丈夫と聞いたので今年は打ちませんでした。 また、他の犬が苦手な事と 怖がりで興奮したりするとかなり吠えます。 飼い主がいないと(多分)とても大人しいのですが ペットホテルに預けた経験がないのでどうなるか想像もつきません。 やはり吠える犬は断られますか? しつけがなっていないのでとても恥ずかしいです。 もし詳しい方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットショップかブリーダーか

    犬を飼いたいと考えており、候補犬種の中にジャックラッセルテリアがあるので購入先を調べています。 室内に入れたいので短毛のスムース限定で、ペットショップとネットのブリーダー情報と合わせて探しているのですが、どちらがよい方法なのか迷っています。 ケージで展示されている子を買うのに抵抗はあるのですが、ブリーダー情報も少なくて、遠方では実際に飼い主にも親犬にも会えないのが不安です。 1:ペットショップ 自宅から車で30分ぐらいの距離にあり、繁殖・販売の他に交配の受付、ペットホテルもしている店です。ブリーダーからの引き取り販売もありますがジャックラッセルはスムース・ブロークン共に自家繁殖でした。 訪れた時は、店舗の広さの割にはスタッフが多いという印象があり、ケージの中に糞が残っていたり子犬が汚れていることはありませんでした。 店舗の裏スペース(田舎なので広い)に犬舎があり、1頭ずつケージ飼いで、床はきれいでした。 2:ブリーダー 一番近い所は車で片道3時間ぐらいで、ジャックラッセルの他に3~4種類の小型犬を繁殖しているようです。ネットに出ている飼育環境は良さそうです。 見学ができるので親犬を確認してから決めることもできますが、今のところ父犬の毛がブロークンなのでスムースの子供が生まれる確率が低そうです。 他の所では仲介販売を含めて遠方になるので見学はままならず、親・子犬の写真のみのやり取りで決めなければなりません。 この状況から、どちらがベストな購入方法になるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットホテル選び

    将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか? ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

  • 1週間程ペットホテルに預けて二日目に亡くなりました

    9月16日から23日の朝まで海外での結婚式の為1週間ほど永いとは思いましたけど、犬2匹預けたところパグが亡くなったことを迎えに行ったひに知らされました。すぐに息子の携帯に連絡はしたそうです。海外でも使えるように切り替えては、いたのですが連絡がつかなったようです。次の日の朝10時にも連絡いれたけど連絡が着かないため勝手に火葬したそうです。 亡くなった日の朝9時に散歩行った時は、元気で変わったようすもなっかたそうです。そのあと午後1時に水を替えに行ったときに亡くなっていたそうです。 色々聞いていくうちに病院にも連れて行ってないし、遺骨も残ってないんです。 火葬した場所を聞いて遺骨でも貰って供養してあげようと思っていたのですが、なんにも残らないよと言われました。 そこは、カラスやハト、事故などにあった野良猫など一緒に焼くのでそんなのないよって言われて愕然としました。 ただ連絡が着かなかったという理由でかってに火葬されていいものでしょうか?これは、火葬ともいえないような現実です。 せめて預けた期間内までなんとか保管出来なかったんでしょうか? 預かる商売してるのだから期間内は、預かる義務は、ないのでしょうか? 亡くなった証拠が何にもないので、いまだに受け止めることができません。 迷子の届け出もしています。うそをつかれているような気さえします。 いろんなトラブル見ても原因等分かっていて、謝って貰ったりもしているのに、私たちは、逆に連絡がつかなったこっちが悪いように言われました。 もし亡くなった事が本当で飼い主の承諾なしで、処分するって法律上何か問題ないものでしょうか? 処分の仕方も本当に許せません。 最初聞いた時は、海外に行った事悔やんで申し訳ないって気持ちでいっぱいでしたけど、今はペットホテルの対応が、許せません。何かペットホテルにも深い痛みをあわせたいです。 お金をかけても戦う覚悟は、出来ています。 みなさんのご意見まっています。

    • ベストアンサー
  • 正月に預けられるペットホテル。

    現在、都内(池袋周辺)で2人暮らしでチワワを飼っております。 正月なのですが二人とも出身が地方のためにちょっとチワワ君をつれていくのが難しい状況です。かと言って家に置いとくわけにもいかないので、気は進みませんがペットホテルを考えています。期間は3~4日です。 ですが、時期も時期なのでペットホテルそのものがやっているのかどうか。またいろいろとペットホテルでの虐待や、飼い主さんから離れたストレスで自虐する子などの話を聞いて心配です。 何かよいアドバイスや、池袋近郊で正月もやっているお勧めのペットホテルなどがあれば教えていただけないでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬を預けたいのですがペットホテルは使いたくない。

    犬を預けたいのですが、ペットホテルには預けたくありません。 ペットシッターも留守の家に入られるのに抵抗があります。 東京都在住、トイプードルの飼い主ですが何か良い方法はないでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテルに預けると、一晩中ほえる。

    はじめまして、3歳のジャック・ラッセル・テリアを飼ってます。 この子はちょうど1年前里親として我が家へ、招きました。 いろいろと苦労もありましたが、しつけに励んでます。 お留守番は、我が家は共働きにより、ほぼ一日中いい子にしてます。 トイレはまあまあです。 問題点ですが 我が家は旅行好きな一家なので、今まで2回くらいペットホテル に預けましたが、ケージ内で一晩中ほえて (もううちでは無理です。)とか、 (家で寝るときは、ケージ内です。) 動物病院に預けたときには(ほえてやまないので、早く迎えに きてください。)とか でもペットショップにシャンプーに預けたときは、 最初、ケージのなかで ほえまくってましたが、 お店の店員さんが気をきかせ、リードにつなぎケージの 外で 結構自由にしてました。(短時間の預かりに限り) このように、ケージ外ではほえないようです。 私は広島在住ですが、旅行には、和歌山方面、九州方面、 といきます。 先ほどのペットショップのように、柔軟に対応してくださる ペットホテルがあれば、紹介をお願いしたいのですが。 それか、何か他に問題点がわかる方、教えてください。 やはり途中から我が家にきたので、以前何か問題があったのか どうなのか、わかる方がいらっしゃれば、何か教えていただきたいので 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテルに預けた犬が・・

    先日、ペットのパピヨンを初めてペットホテルに預けました。 今まで、他の犬と遊ぶことも中々なかったので、少し心配でしたが、そこは、昼は6畳ほどのスペースで他の犬たちと自由にさせ、夜は各犬、ゲージで寝かせるという所です。預けた日は、同じ小型犬2匹と一緒だったそうです。 帰宅した犬は、様子が変わってました。体を触ったり、だっこすると、キャーンと今まで聞いたことないような泣き方をしたり、お気に入りのソファーに上がれなくなったり、散歩の時も、ちょっとの段差も上り下りできなくなりました。ただ食欲は今まで通りにあります。 やはり病院で診てもらった方が良いでしょうか? それとも精神的な何かでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットホテルの利用を迷っています

    フレンチブル8ヶ月の女の子と暮らしている妊婦です。 先日、1日ペットホテルにこの子を預けたんですが、 帰ってきたら相当辛かったのか、すごく甘えんぼ化しました。 この先、実は年末年始の帰省と3月に出産を控えていて、 年末年始は4日程度、出産はタイミングが悪いと1週間近く、 お世話ができそうにありません。 (今は旦那と2人暮らしで、旦那は仕事が毎日遅いのです  また、年末年始は初孫を妊娠中で、やっぱり両親に  見せたいので、帰省はやめられそうにありません) ペットホテルを1日試しただけで寂しかったようなので、 年末年始と出産のときをどう乗り切ろうか。。。と 迷っています。 ★ペットホテル自体はスタッフさんもかわいがってくれてる ので、そこで何度か経験させて慣らせるか・・・ (そもそも慣れたら平気になるものなのか不明ですが) ★できるだけ早く迎えに行ける空港のホテルに変えるか・・・ ★ペットシッターさんにお願いするか??  でもペットシッターさんってどうなんだろう?? と思案中です。ご経験のある方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう