• ベストアンサー

ペットホテルについて

6歳のコーギーです。 来月、1泊だけペットホテルに預けたいのですが・・・。 前回のワクチンから1年4ヶ月経っているのですが 調べてみると1年未満に打った証明書が必要と書いてあるので やはり預かってもらうのは難しいでしょうか? 今まで毎年必ず打っていましたが 2年に1度でも大丈夫と聞いたので今年は打ちませんでした。 また、他の犬が苦手な事と 怖がりで興奮したりするとかなり吠えます。 飼い主がいないと(多分)とても大人しいのですが ペットホテルに預けた経験がないのでどうなるか想像もつきません。 やはり吠える犬は断られますか? しつけがなっていないのでとても恥ずかしいです。 もし詳しい方がいましたら教えて下さい。

noname#103244
noname#103244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaetyan
回答No.2

ワクチンの追加接種は基本的には一年に一度です。 体の弱いや、年齢などで、獣医さんから二年でもよいという場合もあります。 二年に一度とは獣医さんに言われましたか? それであれば、ホテルのスタッフの方にそのように説明してみたらOKかもしれません。 ただ、ホテルで、ワクチンを接種していないといけない理由はその子事態が病気になることを防ぐ意味もあります。 ワクチンを接種していて病原菌をもっているわんちゃんと同じ場所で預かると、病気になってしまうのはワクチン接種していない子というわけです。 空気感染の病気もありますから、トリミングやカフェ、ランなど業務もしているとこは、それだけ多くのわんちゃんが出入りします。 危険度が高いです。 大事なわが子のために、まずはワクチンの時期が正しいか見直す必要があるかもですね。 吠えるわんちゃんを断るホテルは、あまりないとおもいますよ。 立地条件で民家が近いなどであれば別ですが、不安になっているワンちゃんが吠えてしまうのは仕方ないですもん。 あまりずっと吠えていると、その子の精神的な面を考えて断ることは大いにかんがえられますけど。そんなワンちゃんの精神安定もプロの仕事ですから、たぶん大丈夫。 心配なようでしたら、一時間のお預かりから、練習してみてはどうでしょう。 急に長期で預けるのはストレスがかかり下痢や食欲不振になりますから、おススメできません。

その他の回答 (1)

回答No.1

一年未満のワクチン証明書が必要と書いてあるのであれば、必ず必要になると思います。2年に一度で大丈夫と言う方もおられますが、ペットホテルで決まっているのであれば実情とは別の話しで必要になるでしょう。 吠えるからといって断られることはないと思います。 獣医さんのところで預かり可能なところもありますので、探されてはいかがですか?ワクチンも打ってもらえてちょうどよいかもしれません。 ご参考まで。