• ベストアンサー

病院に行くのにおめかししていく理由

親に病院に行くときはおめかししていかなければならないといわれてくるのですが、どうも納得がいきません。 病院とは具合が悪いから行くところであって、格好をつけなければいけない場所ではないと思うのですが、みなさんはどんな格好をして、病院とはどうゆう場所だと思っていきますか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.6

どんな容態で何科に行くかにもよりますが、病院は具合の悪い人が行くところです。 なので、風邪などで高熱のある人ならパジャマにコート(?)、スッピンでも止むを得ないでしょう。 緊急に駆け込む人もいますし、身だしなみを整えるのも難しい人もいます。 そういう場合を除いて、清潔で、診察に支障のない服装&メイクで行けば十分だと思います。 もちろん、香水は駄目です。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同意見です。 化粧は普段から化粧水とファンデーションと口紅ぐらいです。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.7

>黒のセーターは着ていくなとか、雨の日にきれいな靴を履いて行けとか、 いつもの格好より3000円は高い服を着ていくように言われます。 補足を読ませていただいてなんとなくわかりました。 アナタの親御さんもほかの方に言われて、 なんとなく、自分で納得してそのように「具体的な指示」をだしているのです。 いわく、「足元をみられるな」ということを文字通りにうけっとっているフシがある。 「雨の日でもいい靴しか履くものがない」という生活。 「3000円は高い服を着て要る生活をしている日常の演出」というわけです。 実際の、アナタの日常生活がどのレベルかはわかりませんが いささか「3000円」高い洋服という具体性からして、 税込み21000円のシャツを着ている人が 「気張って、今日は税込み24000円のシャツを着ていこう」とは こと改めて思考しない。 今のアナタの生活というより、 アナタの親御さんの生活レベルから判断すると、「豊かと思われる 普通な生活レベルの演出」が「雨の日のいい靴、3000円は高い服」ということ。 普通(この場合何を普通というのかが難しいのですが)、「3000円」は高い服というのが 具体的な指示ができないものです。 それに、実際に、「たくさん持っている人」は、どれがいくらだったから、どれがどれより、「3000円」高かったかということを記憶していない。 つまりは、「3000円」にこだわれる価値判断の生活をする人(覚えていられるぐらいの生活)は、 「その3000円のレベルにこだわって演出したほうがいい」と 親御さんが誰かにいわれたということです。 【格好をつけなければいけない場所ではないと思うのですが・・・】 そうなのです。 でも、貧しいから、病気になったとは見られたくないという 気張りの「3000円」ということ。 黒いものを着ないというのは、顔色が余計に悪く見えるから。

cian
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 2980~3980円の3000円プラスです。 服装は自分の心理を知らせるのに便利なものだと思うのですが、セーターはたいてい黒を着ていると落ち着くし、黒が好きな色で使いやすい色なので、 着ていきたかったのです。  顔色は青の方が悪く見られると思いましたが、黒の方が悪く見えるのですね。

noname#63054
noname#63054
回答No.5

>みなさんはどんな格好をして、病院とはどうゆう場所だと思っていきますか? 会社の半日年休で行きますからスーツですけど、一日休みをとっていくなら 自分が最もお気に入りの元気の出る格好か癒される格好をしていきますね。 気に入ったジャケットに、色を合わせたポロシャツ、メンパンかデニム。 あるいは、ジャケットやめてカーディガンにして軽めのコートでも羽織りますかね。 病院とは、体のチューンナップ、修理をするところです。良い気分で診察を受けられるよう 自分の気持ちをやすらぐような服装を演出すべきですね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は待ち時間が長いので、暖かくて体調不良に備えてラフな格好(ジーパンとか)、スニーカーとかで行くたいと思っていたら、気楽な格好は怒られたので質問しました。

• k-josui
回答No.4

「おめかし」ではなく「身だしなみを整えて行く」ですね。 診察を受けるのですから、汚れた下着などでは見られて恥ずかしいでしょう。 上に着ているものでも、汚れが付いたままではやはり恥ずかしいと思います。 男性なら髭をそる、髪の毛も整髪剤でこてこてにする必要はありませんが、櫛を入れて整えるくらいは身だしなみとして必要なことです。 格好をつけるのではなくて「相手に不快感を与えないように」、という古くからの日本人の美意識ですね、大切にしなければいけないものだと思います。 ただ顔色なども診察の判断材料ですから、極端なお化粧はやめたほうがいいですね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身だしなみというより、シャツも5000円ぐらいのクリーニングが必要なものを着させられます。 で、疑問になって質問しました。 普段から不快は与えないような(少し個性的な)普通の格好をしています。 化粧はあまり道具など持っていないです。

cian
質問者

補足

黒のセーターは着ていくなとか、雨の日にきれいな靴を履いて行けとか、 いつもの格好より3000円は高い服を着ていくように言われます。

• Barenino
回答No.3

自分は男なので「おめかし」はしませんが最低限の事; 鏡を見て洗顔・歯磨き・ヒゲ剃り・シャンプー;などですが。 以上が出来なくても『下着は変えます』。 理由~ハッキリ言って看護師さんはこちらの見た目(数日寝て風呂にも入っていない浮浪者風)では、特に新宿区の救急病院では明らかに扱い異なります。(例外の看護師さんももちろんいますが。) 救急車の安易な利用が問題化していますが、ホームレスさん達の利用頻度の高さと『過度のアルコール摂取が原因』で救急外来に来る外来患者が多い場所柄なので仕方が無いかな?とも思いますが。 P.S.女性の心理は分かりませんが(毎朝化粧して寝る前に落とす)、母は最期に病院に診察を受けに行き、そのまま病院に直行して一度も帰宅せず1月で亡くなりました 男の自分は知らずに入院当日身の回り一式に”当然”と思い鏡も持って行くと翌日病室の物入れに入れてありました。 75才でしたが、普段は化粧しないで家事をし、買い物に行くときだけは「私、眉毛書いたかしら?」と遣り取りしていた明るい性格。 鏡を片付けた理由が分かったのが「何?あんまり私の顔見ないで!」と言われた時でした。入院3日目でショックでしたが『あぁ、やはり女性は見苦しいのを嫌がるんだなぁ』と理解。 (母なりのプライドを守って死んだと今でも思う。) 体が許す範囲なら、男女とも「最低限のおめかし」とは、『病院での見た目の印象からの扱いの違い』と『病気でも譲れない自分のプライド』が基準では? このレベルが『許容範囲でしょう!』 「おめかし」というcianさんの化粧?のレベルが不明も、 『病気の程度』と『自分が最低限守りたい見た目のプライド』この2つを天秤に架けて、『気持ちの中で釣り合ったレベル』がおめかしの程度の基準になるのか? 逆に言えば『おしろい?の匂いでムッとする』人などは、『バカだな』とその人の人柄の頭のレベルが分かるのでは?(一度バナナを食べてたバカがいた。) 先に『天秤で釣り合う』と書きましたが、今現在『病気の程度』がはるかに重く『最低限の自分のプライド』など到底保てない状態でベッドに伏している方々が何万人もいます。(自分も入院経験が多いので、シャンプーを一月も出来ない時は恥ずかしかったがどうしようも無くただ我慢していました。) 男子の自分が答える質問では無かったようですが、以上です。 では~♪

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は入院の必要はないのですが、通院一生です。 ジーパンで病院に行きたいと思っていたのですが、7000円ぐらいのズボンを穿いて行く様言われます。 なんか病院に行くために洋服代、浪費しているようで質問しました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 自分は、1~2ヶ月に1回、降圧剤を処方して貰う為に病院に行く程度ですが・・・。 やっぱり、新しい下着、それなりの身だしなみは整えて行きます。 病院と言えども、人の集まる場所ですから。 きっと、質問者様のご両親の言われる意味も、 「身だしなみを整えて行きなさい」 との意味では無いでしょうか? 病院は、お医者さんの診察を受ける、心電図やレントゲンを撮るなど様々な理由で、衣服を人前で脱いだりもします。 そんな時に、風呂にも入ってない、下着が汚れている。 これでは、身も蓋も有りません・・・(^^; まあ、そんな極端な例は兎も角、場合に寄っては、 「人前で衣服を脱ぐ場所」 が病院です。 「おめかし」も含めて、「身だしなみ」は整えたいモノですね。 でも、そんな余裕が無いくらい具合の悪い人は例外ですよ。 書くまでも無いと思いますが・・・。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの科は内診ほとんど無しです。 血液検査と尿検査程度です。 重傷な人は身だしなみが気にならない人が出る科です。 通院の日の前日はたいてい風呂に入ってきれいにしています。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

ご両親が言うのは…みすぼらしい支度だと「それなり」にしか対処してもらえないということなのかなと思います。 しかし…基本的には、ファンデーションや口紅・マニキュアというような 健康状態を隠すものを付けていくのはダメなんですけど。 病気の種類によっては…地元の病院ではなくて、ちょっとした遠出をしなければならないので普段着では出られないという理由もあるかもしれません。 地元の病院で、具合が悪くて行く場合には パジャマの上にダウンを羽織って、おでこに冷え★タという人も必ずいます。 触診・レントゲンの際に脱ぎ着に時間がかかったりする服装は時間がかかって他の患者さんにも迷惑です(体調や手足の具合が悪くて時間がかかることは許せても)。 ご両親には「考え違いですよ」とお伝えください。

cian
質問者

お礼

>ご両親には「考え違いですよ」とお伝えください。 そうします。 回答ありがとうございます。 化粧はファンデーションも駄目なんですか。 勉強になしました。 でも、医者には顔色ばれているぐらいの薄い化粧してますが・・。