• ベストアンサー

病院に行くのにおめかししていく理由

親に病院に行くときはおめかししていかなければならないといわれてくるのですが、どうも納得がいきません。 病院とは具合が悪いから行くところであって、格好をつけなければいけない場所ではないと思うのですが、みなさんはどんな格好をして、病院とはどうゆう場所だと思っていきますか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.6

どんな容態で何科に行くかにもよりますが、病院は具合の悪い人が行くところです。 なので、風邪などで高熱のある人ならパジャマにコート(?)、スッピンでも止むを得ないでしょう。 緊急に駆け込む人もいますし、身だしなみを整えるのも難しい人もいます。 そういう場合を除いて、清潔で、診察に支障のない服装&メイクで行けば十分だと思います。 もちろん、香水は駄目です。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同意見です。 化粧は普段から化粧水とファンデーションと口紅ぐらいです。

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>黒のセーターは着ていくなとか、雨の日にきれいな靴を履いて行けとか、 いつもの格好より3000円は高い服を着ていくように言われます。 補足を読ませていただいてなんとなくわかりました。 アナタの親御さんもほかの方に言われて、 なんとなく、自分で納得してそのように「具体的な指示」をだしているのです。 いわく、「足元をみられるな」ということを文字通りにうけっとっているフシがある。 「雨の日でもいい靴しか履くものがない」という生活。 「3000円は高い服を着て要る生活をしている日常の演出」というわけです。 実際の、アナタの日常生活がどのレベルかはわかりませんが いささか「3000円」高い洋服という具体性からして、 税込み21000円のシャツを着ている人が 「気張って、今日は税込み24000円のシャツを着ていこう」とは こと改めて思考しない。 今のアナタの生活というより、 アナタの親御さんの生活レベルから判断すると、「豊かと思われる 普通な生活レベルの演出」が「雨の日のいい靴、3000円は高い服」ということ。 普通(この場合何を普通というのかが難しいのですが)、「3000円」は高い服というのが 具体的な指示ができないものです。 それに、実際に、「たくさん持っている人」は、どれがいくらだったから、どれがどれより、「3000円」高かったかということを記憶していない。 つまりは、「3000円」にこだわれる価値判断の生活をする人(覚えていられるぐらいの生活)は、 「その3000円のレベルにこだわって演出したほうがいい」と 親御さんが誰かにいわれたということです。 【格好をつけなければいけない場所ではないと思うのですが・・・】 そうなのです。 でも、貧しいから、病気になったとは見られたくないという 気張りの「3000円」ということ。 黒いものを着ないというのは、顔色が余計に悪く見えるから。

cian
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 2980~3980円の3000円プラスです。 服装は自分の心理を知らせるのに便利なものだと思うのですが、セーターはたいてい黒を着ていると落ち着くし、黒が好きな色で使いやすい色なので、 着ていきたかったのです。  顔色は青の方が悪く見られると思いましたが、黒の方が悪く見えるのですね。

noname#63054
noname#63054
回答No.5

>みなさんはどんな格好をして、病院とはどうゆう場所だと思っていきますか? 会社の半日年休で行きますからスーツですけど、一日休みをとっていくなら 自分が最もお気に入りの元気の出る格好か癒される格好をしていきますね。 気に入ったジャケットに、色を合わせたポロシャツ、メンパンかデニム。 あるいは、ジャケットやめてカーディガンにして軽めのコートでも羽織りますかね。 病院とは、体のチューンナップ、修理をするところです。良い気分で診察を受けられるよう 自分の気持ちをやすらぐような服装を演出すべきですね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は待ち時間が長いので、暖かくて体調不良に備えてラフな格好(ジーパンとか)、スニーカーとかで行くたいと思っていたら、気楽な格好は怒られたので質問しました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

「おめかし」ではなく「身だしなみを整えて行く」ですね。 診察を受けるのですから、汚れた下着などでは見られて恥ずかしいでしょう。 上に着ているものでも、汚れが付いたままではやはり恥ずかしいと思います。 男性なら髭をそる、髪の毛も整髪剤でこてこてにする必要はありませんが、櫛を入れて整えるくらいは身だしなみとして必要なことです。 格好をつけるのではなくて「相手に不快感を与えないように」、という古くからの日本人の美意識ですね、大切にしなければいけないものだと思います。 ただ顔色なども診察の判断材料ですから、極端なお化粧はやめたほうがいいですね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身だしなみというより、シャツも5000円ぐらいのクリーニングが必要なものを着させられます。 で、疑問になって質問しました。 普段から不快は与えないような(少し個性的な)普通の格好をしています。 化粧はあまり道具など持っていないです。

cian
質問者

補足

黒のセーターは着ていくなとか、雨の日にきれいな靴を履いて行けとか、 いつもの格好より3000円は高い服を着ていくように言われます。

  • Barenino
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.3

自分は男なので「おめかし」はしませんが最低限の事; 鏡を見て洗顔・歯磨き・ヒゲ剃り・シャンプー;などですが。 以上が出来なくても『下着は変えます』。 理由~ハッキリ言って看護師さんはこちらの見た目(数日寝て風呂にも入っていない浮浪者風)では、特に新宿区の救急病院では明らかに扱い異なります。(例外の看護師さんももちろんいますが。) 救急車の安易な利用が問題化していますが、ホームレスさん達の利用頻度の高さと『過度のアルコール摂取が原因』で救急外来に来る外来患者が多い場所柄なので仕方が無いかな?とも思いますが。 P.S.女性の心理は分かりませんが(毎朝化粧して寝る前に落とす)、母は最期に病院に診察を受けに行き、そのまま病院に直行して一度も帰宅せず1月で亡くなりました 男の自分は知らずに入院当日身の回り一式に”当然”と思い鏡も持って行くと翌日病室の物入れに入れてありました。 75才でしたが、普段は化粧しないで家事をし、買い物に行くときだけは「私、眉毛書いたかしら?」と遣り取りしていた明るい性格。 鏡を片付けた理由が分かったのが「何?あんまり私の顔見ないで!」と言われた時でした。入院3日目でショックでしたが『あぁ、やはり女性は見苦しいのを嫌がるんだなぁ』と理解。 (母なりのプライドを守って死んだと今でも思う。) 体が許す範囲なら、男女とも「最低限のおめかし」とは、『病院での見た目の印象からの扱いの違い』と『病気でも譲れない自分のプライド』が基準では? このレベルが『許容範囲でしょう!』 「おめかし」というcianさんの化粧?のレベルが不明も、 『病気の程度』と『自分が最低限守りたい見た目のプライド』この2つを天秤に架けて、『気持ちの中で釣り合ったレベル』がおめかしの程度の基準になるのか? 逆に言えば『おしろい?の匂いでムッとする』人などは、『バカだな』とその人の人柄の頭のレベルが分かるのでは?(一度バナナを食べてたバカがいた。) 先に『天秤で釣り合う』と書きましたが、今現在『病気の程度』がはるかに重く『最低限の自分のプライド』など到底保てない状態でベッドに伏している方々が何万人もいます。(自分も入院経験が多いので、シャンプーを一月も出来ない時は恥ずかしかったがどうしようも無くただ我慢していました。) 男子の自分が答える質問では無かったようですが、以上です。 では~♪

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は入院の必要はないのですが、通院一生です。 ジーパンで病院に行きたいと思っていたのですが、7000円ぐらいのズボンを穿いて行く様言われます。 なんか病院に行くために洋服代、浪費しているようで質問しました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 自分は、1~2ヶ月に1回、降圧剤を処方して貰う為に病院に行く程度ですが・・・。 やっぱり、新しい下着、それなりの身だしなみは整えて行きます。 病院と言えども、人の集まる場所ですから。 きっと、質問者様のご両親の言われる意味も、 「身だしなみを整えて行きなさい」 との意味では無いでしょうか? 病院は、お医者さんの診察を受ける、心電図やレントゲンを撮るなど様々な理由で、衣服を人前で脱いだりもします。 そんな時に、風呂にも入ってない、下着が汚れている。 これでは、身も蓋も有りません・・・(^^; まあ、そんな極端な例は兎も角、場合に寄っては、 「人前で衣服を脱ぐ場所」 が病院です。 「おめかし」も含めて、「身だしなみ」は整えたいモノですね。 でも、そんな余裕が無いくらい具合の悪い人は例外ですよ。 書くまでも無いと思いますが・・・。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの科は内診ほとんど無しです。 血液検査と尿検査程度です。 重傷な人は身だしなみが気にならない人が出る科です。 通院の日の前日はたいてい風呂に入ってきれいにしています。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

ご両親が言うのは…みすぼらしい支度だと「それなり」にしか対処してもらえないということなのかなと思います。 しかし…基本的には、ファンデーションや口紅・マニキュアというような 健康状態を隠すものを付けていくのはダメなんですけど。 病気の種類によっては…地元の病院ではなくて、ちょっとした遠出をしなければならないので普段着では出られないという理由もあるかもしれません。 地元の病院で、具合が悪くて行く場合には パジャマの上にダウンを羽織って、おでこに冷え★タという人も必ずいます。 触診・レントゲンの際に脱ぎ着に時間がかかったりする服装は時間がかかって他の患者さんにも迷惑です(体調や手足の具合が悪くて時間がかかることは許せても)。 ご両親には「考え違いですよ」とお伝えください。

cian
質問者

お礼

>ご両親には「考え違いですよ」とお伝えください。 そうします。 回答ありがとうございます。 化粧はファンデーションも駄目なんですか。 勉強になしました。 でも、医者には顔色ばれているぐらいの薄い化粧してますが・・。

関連するQ&A

  • 病院へ行ってほしい・・・。

    親の体が心配です。 両親ともにヘビースモーカーです。 本当に具合が悪くならないと病院には行きません。 仕事もサラリーマンとかではないので、健康診断を受けることもありません。 朝起きると咳きをしたり、年に何回か決まって具合が悪くなってます。それでも病院にはいきません。 見てるこっちが辛いです。 病院に行ったら?といっても聞く耳を持ちません。 何かあってからでは遅いし・・・。 どうしたら行ってもらえるでしょうか??

  • 保険を理由に病院に行かせてもらえない

    長文であること、一部感情のままに書いてしまうところがあることを先にお詫びいたします。 未成年です。 6年くらい前から、精神的に参っています。つらくてつらくて仕方がなく、何度か親に相談をしましたが、私が思うような答えがかえってくるはずもなく、それはもう仕方がないことなのであきらめていました。 精神科とか連れて行ってほしい。自分に病名をつけてほしい。「逃げている」と言われてもいい。病名がつくだけで、理解して、納得できる。…見えない何かに怯えているよりは、知っていたほうがいいに違いないと、親に病院にいきたいといいました。 ところが、「精神科にかかったら保険に入れなくなるから」といわれ、許可されませんでした。その後も何度も病院へ行きたいと言いましたが、カウンセラーを紹介してくれるわけでもなく、断固として許してくれませんでした。私の悩みは薄っぺらいから連れて行ってくれないのだと思い、私は自傷行為に走りました。それが癖になってしまい、やめられなくなりました。 私は人間恐怖症・対人恐怖症です。一人で電車もバスも乗れず、お祭など人が極端に大勢集まるところでは泣いてパニックになります。電話にも出れません。 私は親に甘えています。世間に甘えています。でも現実には甘えさせてくれません。友達はいません。「親友」と呼んでいた人はいましたが、本当は嫌いです。

  • 病院に行くタイミング

    自分がかなり限界にきてるような気がします。 理由を書くと長くなるので割愛します(仕事、家の事情、恋愛など)が、死にたいと考える自分がいます。死ぬことができないなら誰も知っている人のいないどこかに行ってしまいたいです。 とにかく今の生活から消えてしまいたい。 でも、実際は死ぬ勇気も逃げ出す勇気もなく、また明日になったら同じ生活をするんだと思います。 今、彼がうつ病を再発していて、愚痴るどころか彼と連絡さえ取れませんし、具合が気になるけど会うどころか話1つできないことでますます追い込まれてます。 あまり人に弱みを見せたくないので、愚痴る相手もいません。 親兄弟にもグチを言ったことないです。 早めに病院に行ったら早くよくなるのだろうかと思いますが、これぐらい病気でもなんでもない、大変なのはみんな同じなのにという気持ちもあります。 こちらのサイトでは病院に行かれている方も多くいらっしゃいそうなのですが、皆さんは自分がどれくらいやばそうになったら病院に行かれているのでしょうか? やっぱり限界まで耐えてるんでしょうか?

  • 病院は偉い?

    調剤薬局に勤めています。 病院って立場が上なんですか?医者がいるからですか? 病院の薬剤師に病院が上なんだからそういう対応をしろみたいなことを言われましたが納得がいきません。医療において(それ以外でも)上とか下とか言うこと自体違う気がします。私は対等であるべきだと思うのですが・・・でも、私の考えも間違っているかもしれません。 みなさんは病院さまさまな対応をしているんですか? (偉いとか偉くないとか病院内だけでやってほしい・・・。)

  • 良い病院の見分け方

    1ヶ月くらい脳の病気で親が入院しますが、入院するに当たり、みなさんは良い病院悪い病院の見分けるポイントをご存知でしたら教えてください。

  • 病院に行けない。

    足首を痛めてしまい、26日にあるマラソン大会を見学するかもしれないのですが、まだ病院に行っていません。 先生からは早く行くようにうるさく言われているのですが、親は私がサボりたいと思っていると考えているのか行かせてくれません。 保険証も親持ちなので勝手に行くのは不可能です。 先生に何と言えば納得してもらえるかわかりません。 行ってもいないのに¢病院に行ってお医者さんからマラソン大会は禁止と言われた£とか言っちゃっていいものなんですか? かといって¢行っていない£といえばひどく叱られることは目に見えています…。 足首を痛めてから部活は見学しているので日常生活での痛みは治まるのですが、走ったらまた痛くなってきます。 ですが運動しないままの状態を続ければ、日常の痛みは治まっても、大会当日は完治したかどうかわからないまま見学することになりますよね? だからもし完治した状態なのを気づかないままでいたら、仮病にならないですか? 結構真剣に困っています。 どなたか解答よろしくお願いします。

  • 子供がもどしてしまいました、病院に行くべき?

    昨夜、2才の子供が食べた物をもどしてしまいました。 今朝もうどんを少し食べましたが、しばらくしてまた食べた分もどしてしまいました。 下痢もしていないし、熱もなく比較的元気にしているのですが病院へ行った方がよいか迷っています。 ただ、風邪だとしたらこの寒空の中あるいて20分位かかる病院まで行く間に 余計具合が悪くなったら可愛そうだと思いますし・・・。 どなたか、この頼りない親にアドバイスください!

  • 大病院に行くと疲れます

    昔から大規模な病院(大学病院、県立病院など)に行くとひどく疲れてしまいます。 大抵は何かの検査や家族の付き添いなどで、具合が悪くて行くことは殆どないのですが、終わって帰る時には手足や頭が重いです。頭痛がすることも。 予約を入れて、待ち時間が殆どなしですぐ帰れた時でもやはり疲れてしまっています。 個人経営の小規模な病院だと、数時間待たされても疲れることはなく平気で帰れます。 皆さんは大病院に行っても疲れるということはないんでしょうか? 精神的な疲れが体に出る、としても大病院のどこがどう精神的に疲れるのか見当がつきません。 曖昧な話ですが、できればアドバイスお願いいたします。

  • 病院の待合室などで

    0歳児がおり予防摂取などでよく病院にいきます。 待ち時間の間に退屈する子供をあやすのに皆さん苦労があるとは思いますが、最近これはありなのか?と気になることがあります。 まず、音の出る絵本などをガンガン鳴らす。 親は微笑ましそうに見ているか一緒になって遊んでいます。 あとは親が絵本を臨場感たっぷりに読み上げる。 自分の子供にむけて読んでいますが声がでかい、かつ感情豊かに読むので気になってしょうがないです。 子供がなくのは仕方ないし、それをあやすためにたくさん話しかけるのも大切だと思いますが、大抵は小声で頑張ってらっしゃいます。 親が一緒になって音を出して遊んでたり、でかい声で(家の中と同じくらいのボリューム)で絵本を読んだりしていたら、ここは静かにする場所、というのが子供にも伝わらないのでは?と思ってしまいます。 厳しすぎでしょうか?

  • いい病院の探し方を教えてください。

    新しく病院を探さないと行けないけど、近所に知り合い もいない時、みなさんはどうなさいますか? ちなみに今のところ探したいのは婦人科・産婦人科の いずれかで、場所は大阪府高槻市近辺です。 これからも良い病院に出会いたいなぁと思っているので、 何か良い方法があれば伝授してください。