病院に行くタイミング

このQ&Aのポイント
  • 自分が限界にきてると感じる理由を書くと長くなるので割愛しますが、死にたいと思う自分がいます。
  • 彼がうつ病を再発していて、連絡も取れず追い込まれています。
  • 病院に行ったほうが早くよくなるのか、でもみんな同じくらい大変なのにと思います。皆さんはどんなタイミングで病院に行っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行くタイミング

自分がかなり限界にきてるような気がします。 理由を書くと長くなるので割愛します(仕事、家の事情、恋愛など)が、死にたいと考える自分がいます。死ぬことができないなら誰も知っている人のいないどこかに行ってしまいたいです。 とにかく今の生活から消えてしまいたい。 でも、実際は死ぬ勇気も逃げ出す勇気もなく、また明日になったら同じ生活をするんだと思います。 今、彼がうつ病を再発していて、愚痴るどころか彼と連絡さえ取れませんし、具合が気になるけど会うどころか話1つできないことでますます追い込まれてます。 あまり人に弱みを見せたくないので、愚痴る相手もいません。 親兄弟にもグチを言ったことないです。 早めに病院に行ったら早くよくなるのだろうかと思いますが、これぐらい病気でもなんでもない、大変なのはみんな同じなのにという気持ちもあります。 こちらのサイトでは病院に行かれている方も多くいらっしゃいそうなのですが、皆さんは自分がどれくらいやばそうになったら病院に行かれているのでしょうか? やっぱり限界まで耐えてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

キツくなったら即病院。 何でもなかったらそれはそれでよし。 何事も早期発見早期治療です。 限界まで耐えちゃダメです。しんどいから。 みんな同じとか、考えてる暇はないです。 世間とか周りとかどうでもいいんです。要は貴方のコトです。貴方がツライと思うならツライことなんですよ。 例えばね、平熱が35度の人と37度の人が居ます。 二人とも風邪をひきました。二人とも37度5分です。 37度の人は大して苦しくありません。 35度の人はめっちゃしんどそうです。 それでも37度の微熱だから二人とも病院に行かせませんか。 そんなことないですよね。平熱35度の人はものすごい熱なわけですよ。いっちょ病院に見てもらわなくては危険です。 これで納得して病院に行ってくれますか? それにほら、痛みなんてわからないでしょう。どうやって同じかどうかなんて見分けるんです。貴方と同じ痛みかどうかなんてわかりっこないんです。痛いかどうかは貴方の判断に委ねられてるんです。ガンバ。 病院が気が引けるなら、カンウセリング?などもいいです。気が解れますし、値段は……よくわかりません; 死にたい、とか、変わりたいと思う時。 気休め程度ですけれど、朝早起きしてみたり、違うことをしてみるとちょっと心機一転できます。いつものことをしなかったり。朝にシャワーを浴びてみたりとか。 やる気が出ます、少し。 暫くはこれで落ち着け……ナイ?

その他の回答 (4)

回答No.5

最終的にはご質問者様の判断によると思いますが。 ただ今の生活に支障が出るようであればあまりストレスを溜めすぎないうちの方が良いかもしれません。鬱病については、ご存知かもしれませんが以下の参考URLにいろいろなな情報があります。また、ご自身でセルフチェックが出来るコーナーもありますので。もし気が向いたら、参考になさっては如何でしょうか。お大事になさって下さい。では失礼致します。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.4

自分が病気で我慢できない。 もう限界と思われる。 それが 病院へ行く時期でしょう。 あくまでも自分のことは自分しか責任が取れないのです。人の意見も貴重でしょうが 最終的には 判断するのは 自分だけです。 余談ですが 自己判断できない人も結構多いですね。

回答No.3

私の場合は「病院に行く」=「自分が病気だと認めること」という気持ちがあって、なかなか行くことができませんでした。そして何とかして自分で治そうと思い、自分なりにモチベーションをあげる方法を考えたりしたのですが、やはり自分では限界があったので病院へ行くことにしました。でも限界ギリギリまで耐えていたかというとそうでもなかったと思います。 元々(他の病気などで)病院に行くことに抵抗はなかったので、いざ行くと決めたらそこから先はスムーズに事が進みました。病院選びから病院に予約して通勤するまでは、自分で進んで行動しました。ただ何がきっかけで病院に行こうと決めたのか、そのきっかけはよくわかりません。多分色々なサイトを見たり本を読んだりして、自分が思っていた病院のイメージを払拭できたからかな、と思います。 先にも書きましたが私はギリギリまで耐えた訳ではなかったので、結果、早めに病院に行ってみて良かったと思いました。やはり話を聞いてもらうだけでも心のつかえが取れます。心の病はすぐに解決するものではないのですが、少しずつ心を解きほぐしてもらうことが大事だと思います。それには一人で抱え込まず、専門の先生に相談するのが一番の近道だと思います。早く気持ちが軽くなることをお祈りしています。

  • Joeden
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私もパニック障害、うつ病で治療を受けていますが、あなたの今の状態は、すぐにでも病院やクリニックで診断を受けるべきだと思います。 「死にたい」「逃げたい」という気持ちが現れていることから、これ以上、時間が過ぎるのを待っていても、自然に回復するのは難しいと思います。 適切な診断を受けて、早く治療に入れば早く楽になれるはずですよ。勇気を出して、行きましょう。

関連するQ&A

  • 病院へ行くべきか悩んでいます

    妊娠を希望しています。今年で30歳になります。 なかなか子供ができず、1年たってしまいました。今月も生理がきてしまいました。 ただタイミングが悪いのか、それとも自分に何かあるのかといろいろ考えてしまいます。 最初のころ基礎体温を測っていましたが、仕事で生活がかなり不規則だったためかガタガタでした。 ただそのころは生理周期が28日と安定してたので、だいたいこの日かなと予想して仲良くしてました。 最近仕事を辞め、生活が安定してきたのでここ3ヶ月くらい基礎体温を測っていますが、 低体温と高体温にはわかれてますが、高体温が36・6~37・0とかなりバラつきがあり、 生理周期も25~30日と安定しません。 あと気になっているのが、去年妹が子宮内膜症で手術してることです。 家族や兄弟にそういった病気の人がいると自分もその可能性が高いから 気をつけたほうがいいと言われたことがあるんですが、そうなんでしょうか? もうちょっと自然に任せてみたいという気持ちと、今年で30歳という 年も考えると病院に行って診てもらったほうがいいのか、悩んでいます。 今までも何度か病院へ行ってみようかなとは思ったんですが、 なかなか勇気がでなくて・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • メンタル系の病院へ行って何か変わるの?

    20代前半の女です。 ネットでうつ病チェックをしたのですが、ほとんどが【重度】でした。 私は、既卒でニートになってしまった事(分類上は、立ちすくみ型。就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ)が始まりで、親や友人に対して罪悪感がすごくあり、自分に失望してしまいました。 就職活動をしても、何度も落ちて、ますます自信が無くなり、今は外に出ることや、人と話をすることが、怖いです。 最初は「頑張ろう!」という気になったのですが、今は「頑張らなきゃ!」と思っても、集中できず、すぐに沈んでしまい、脳みそが、現実から逃げてしまいます。日増しに、自分の事がどーでもいいと感じる時間が増えてきています。 でも、本当は嫌なんです。今の状態から抜け出したいと、心の底では思っています。でも、勇気が出ません。こんな自分は許せないです。なのに、勇気が出ません。 病院へ行くのが良いのかな…と思ったのですが、 私は完璧主義者的な傾向や、人を疑いやすい傾向があり、 「これは自分の問題なので、結局誰に相談しようと、自分で決心しないといけない」と思ってしまうので、一般的なアドバイスを聞いたくらいじゃ、変わらないかもと思ってしまいます。 そして、「病気だから」に逃げる自分は許せない気もします。 お医者さんに「あなたは鬱です」と言われたら、ますます自分に対して嫌悪感を感じてしまいそうです。 なので質問です。 病院に行って何か変わるものなのでしょうか?? 勇気の出し方とか、教えてくれるんでしょうか… 飲んだらポジティブな気分になる薬でもあるんでしょうか… 散文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 病院に行けば本当に完璧治るのでしょうか?(長文です。)

    去年の12月頃から自分がうつ病だと思いたくないため、病院に行く事を避けてきました。病院に行って、「うつ病です」っと言われると、もう気力が出なくなるのではないか・・・と思っていました。 毎日、笑って楽しく過ごしていた私は、みんなから「楽しそうやね。」とか「こっちまで元気になるわぁ」っと言われていました。 でも、いろいろあって、人見知りが激しくなり、人が怖いと思うようになってから、もう私が私じゃなくなりました。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 人が怖い・・と思うようになってからも「自分は欝じゃない!だたの反抗期だ!」とか「たまたま今はテンションがあがらないだけだ」と思うようにしてました。でも、私のテンションは一向に戻ってきません。。やはり欝なんだ・・・そう実感しました。 元の自分に戻りたい!!楽しい人生を歩みたい! そう本気で思ったので、精神科に行こうと考えました。もし、「欝です。」と言われても、頑張って立ち直ろうと本気で思っています。 でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか?不安でしょうがありません。 もし、体験された方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 病院を教えてください

    おととし専門学校を卒業し、就職してからいろんなことへの興味が薄れ、友達や彼氏と遊んでいてもどこか心から楽しむことができなくなりました。なにか嫌なことがあると、逃げたいというより、死にたい、と思うようになりました。そんな勇気もないので生きてはいます。 今の職場ではいろんなことが求められます。いろんなことをしなければなりません。でも、どうしても気力がつづかず追いつきません。 これはうつ病なのかと考えるようになりました。 そうなら治したいし、そうじゃないなら自分を変えていかなければなりません。 目黒近辺でどこか良い病院はありませんか?

  • 病院にかかるのが嫌で困っています

    自分は小さい頃から母親に厳しくしつけられ、ちょっとやそっと風邪をひいたりしても学校を休ませてもらえませんでした。また、母が健康に気を使ってくれたため、確かにそれほど大きな病気をしたこともありません。 また、母親自身が病院に行かない人で、現在も健康診断を受けていないようです。家族が勧めても嫌がります。 ほかにもいろいろ原因があるのでしょうが、そのようなことが身に染み付いてしまったのか、自分も病院が嫌いです。というより、病気になることは悪いことであるかのようにさえ思えてしまい、恥ずかしいと感じるくらいです。 自分はアダルトチルドレンだと思います。いろいろな状況で回避してしまったり、人と接するときに悩むことがとても多いのです。 就職活動のような緊張する場面にも耐えられず、アルバイトを続けて生活しているのですが、年齢的な不安なども強くなり、かなり参っているのが実情です。とくに最近、精神的にかなり参ってしまい、ストレスのせいかお腹の具合が悪くなったり、パニック障害?のような状態になったこともあり、いよいよ病院に行った方が良いと思うのですが、体を見せたり、触られたりするのがとても怖くて、自ら行く勇気が出ません。 とりあえず、心療内科のようなところで診てもらえるのかよくわかりませんが、そういうところなら行ってみても良いかな…と考えています。心療内科ではどういう診察をしてくれるのでしょうか。「(他の)病院に行くのがダメ」といった相談にも乗ってくれるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • どんな病院なら信用できるのかわかりません

    自分は回避性人格障害ではないかと思っています。 大学を出て就職活動をするときに、それまで自分でしたいことをするという経験がなかったため戸惑ってしまい、それからバイト生活を7年間続けています。ハローワークに通ってみたりもしましたが、最初はハロワの入口に立つだけで緊張して足が一歩も進まなくなるようなことの繰り返しでした。何とか頑張って相談したり検索したのですが、もうそれ以上前に進むことが出来ません。それを繰り返しているうちに鬱っぽくなり、体調までおかしくなってきてしまいました。 しかし、病院に行くのも勇気が必要なことで、ますます不安や落ち込みが強くなって来てしまいました。勇気を出してカウンセリングを2件ほど受けてみたのですがほとんど解決しません。精神科の病院にも一度だけ勇気を出して行ってみたのですが、とんでもない問診だけで仕舞いには威圧されてますます病院が嫌になりました。 20代前半の頃には、彼女ができたこともありましたが、セックスに自信がなく、いわゆるレックスレスのような形で捨てられてしまいました。それからは怖くて恋愛もできません。好きな人が出来ても辛いだけです。 母親の過干渉、父親の無関心、長男ということなどもあり、アダルトチルドレン的な側面も強いと思います。未だに親の目が非常に気になって自分の行動に支障が出ています。 もう限界だと思い何とかしたいのですが、何から手をつけて良いのかわかりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 病院に行くタイミング。

    いつもお世話になっています。 現在妊娠15週目なんですが、10週目から検診が4週に1度になりました。 2人目の妊娠なんですが、やはり1人の赤ちゃんの命の無事が心配で 4週間検診がないのはすごく不安です。よく色んな人から、お腹の張りがあったり 多少の出血でもあったら、夜間でもすぐ病院に行ったほうがいいと アドバイスを受け、自分としても不安なのですぐに病院で見てもらいたい気持ちは山々なんですが 実際どの程度になった時皆さんは、病院へ行きますか? 私が行っている病院は,大学病院で多少の出血は子宮の大きくなってる出血だし 上の子がいれば動く量も多いから、お腹も張るのは当然だから はったら安静にすれば大丈夫!!と気さくに言われてしまったため 自分自身ではおりものに少し血が混じっていたりすると、どんなに少量でも 先生に診てもらって赤ちゃんが無事なのを見て安心したいと、思うのですが、 こんなことくらいで・・・と思われてもいやだなぁ・・・とか考えてしまいます。 皆さんは、多少のことでも気になったらすぐに病院へ行きますか? それとも、軽い出血や張りが少し多くなった・・・程度では様子を見ますか? 心配性なんですね^^;わたしは。 よかったらご意見聞かせてください。

  • 病院に行きましたが…

    自分の精神状態に悩んで、本当にどうしようもないと思ったので、精神科・心療内科の病院に行きました。 前から行きたかったけど勇気がなくて行けずに、でも最後の希望だと思ってやっと行きました。 病院では特に病名などは言われず、ルジオミール10mgとデパス0.5mgを1日3回・2週間分もらって、これで様子を見てって言われました。これって何かの病気に出す処方でしょうか? それとも、ちょっと精神的に落ち込んでるぐらいの人に出す処方でしょうか? 私は、先生の雰囲気などから、後者のように感じました。 病名をつけてほしかったわけではありませんが、私は結局自分の性格が弱いのがダメなのかなぁって、病院に来る前にもっと自分で努力するべきなのかなぁって思ってしまいました。 でも、なかなか自分で自分を変えることができずに、本当に悩んで病院に行ったので、どうすればいいのかわかりません。 薬を飲んだからといって、性格が変えられる気もしません…。 私はもともと人と話すのが苦手で、その上自分の症状についてもきっちりと言葉でまとめることができてなかったので、病院で本当に伝えたいことが話せなかった気がします。 だけどひとつ言えることは、最近急に何か症状が出たわけではなく、ずーっと悩んでいて最近もう限界かもって思って病院に行ったということです。 また2週間後(薬がなくなった頃)に病院に行ってもいいのでしょうか? 様子を見てって言われただけで、また来てくださいというようなことは言われなかったので…。 質問がうまくまとまらなくてすみません。 やっと病院に行けたのに、なんかスッキリしなくて、絶望感が消えなくて…。 病院にも合う・合わないがあると思うのですが、行った病院が合わなかったわけではないような気がします。 アドバイスとかあったらお願いします。

  • 『病院に行きたい』と言ったら怒られました。

    私は高1の女です。 いつからかは分かりませんが、中1もしくはその前からずっと無気力な状態や、人に会いたくない、何にも興味がわかないという状態が続いていました。 でも、厳しい家なので『怠けてる自分が悪いのだ』と思ってずっと我慢してきました。 4月になって、高校へ行き始めてから症状が悪化していきました。でもそれは環境が変わったから、生活に慣れればそのうち治ると自分に言い聞かせて生活してました。 が、5月くらいに限界がきました。 泣き叫びながら「学校に行きたくない!」と訴えました。 親は「さぼるな!なんで行きたくないんだ」と言いました。自分でもどうして嫌なのか分からなかったので、正直に「分からないけど行きたくない」と伝えたら「ただサボりたいだけだろう」と言われました。 もうどうしようもなくて「病院に行きたい。精神科の先生と話したい。」と言ったところ 「ふざけるな!何が病院だ!そんなの病気でもなんでもない!」と叩かれて怒鳴られました。 その日は、これから先学校へ行くという条件で休ませてもらい、翌日からは学校へ通いました。 毎日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。 学校も楽しくないし、家で親とも顔を合わせたくないし… 最近、また限界が近くなってきました。夏休みに入ったことで、ほとんど一日中ベッドの中で過ごしています。何もする気が起こらず、理由はないのに悲しくて、いつも泣いてます。勉強も全くしていません。 このまま消えてしまいたいといつも願っています。 「車突っ込んでくれないかな」と、無意識のうちに道路に立っていたこともあります。 でも、怖くて「病院に行きたい」と親に言えません。 私はどうしたらいいでしょうか。これはただ私が自分に甘いだけなんでしょうか。だんだん『死にたい』とまで考えが進んできて、自分が怖いです。

  • うつ病の恋人との別れ方について。

    自分には付き合って2年になる恋人がいます。 付き合って8か月辺りで、「他人としゃべっていてもまともにしゃべれている気がしない」や、「自分にはもともとやりたいことがなかった」などと話出し、病院を進めたらうつ病だと診断されました。 仕事も徐々に休みがちになり、休職をして、7か月で仕事復帰を果たしたのですが、三か月でうつ病が再発。今は仕事も辞め、自宅療養中です。 最初は彼女が「うつ病だ」と言った時、なんてかわいそうなんだろう、きっとすごくつらいんだろう、と懸命にそばにいて、支えようと頑張りました。 毎日の日中のメール、夜中までにいたる電話、すべて受け止めてきました。 甲斐あってか一度は回復したものの、再発した時、調度自分も新しい環境に飛び込んだときであり、自分の今している仕事と生活で精神的にもいっぱいいっぱいです。 1年3か月、彼女を支えてきましたが、限界で自分がまいってしまいそうです。 別れたいのですが、別れを切り出すと彼女の症状が悪化し、重篤な事態になってしまうのではないかと思うと、簡単に別れるに別れられません。 こんな時、どうしたらよいのでしょうか? 毎晩かかってくる電話が苦しくて仕方ありません。