病院に行くタイミング

このQ&Aのポイント
  • 自分が限界にきてると感じる理由を書くと長くなるので割愛しますが、死にたいと思う自分がいます。
  • 彼がうつ病を再発していて、連絡も取れず追い込まれています。
  • 病院に行ったほうが早くよくなるのか、でもみんな同じくらい大変なのにと思います。皆さんはどんなタイミングで病院に行っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行くタイミング

自分がかなり限界にきてるような気がします。 理由を書くと長くなるので割愛します(仕事、家の事情、恋愛など)が、死にたいと考える自分がいます。死ぬことができないなら誰も知っている人のいないどこかに行ってしまいたいです。 とにかく今の生活から消えてしまいたい。 でも、実際は死ぬ勇気も逃げ出す勇気もなく、また明日になったら同じ生活をするんだと思います。 今、彼がうつ病を再発していて、愚痴るどころか彼と連絡さえ取れませんし、具合が気になるけど会うどころか話1つできないことでますます追い込まれてます。 あまり人に弱みを見せたくないので、愚痴る相手もいません。 親兄弟にもグチを言ったことないです。 早めに病院に行ったら早くよくなるのだろうかと思いますが、これぐらい病気でもなんでもない、大変なのはみんな同じなのにという気持ちもあります。 こちらのサイトでは病院に行かれている方も多くいらっしゃいそうなのですが、皆さんは自分がどれくらいやばそうになったら病院に行かれているのでしょうか? やっぱり限界まで耐えてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.1

キツくなったら即病院。 何でもなかったらそれはそれでよし。 何事も早期発見早期治療です。 限界まで耐えちゃダメです。しんどいから。 みんな同じとか、考えてる暇はないです。 世間とか周りとかどうでもいいんです。要は貴方のコトです。貴方がツライと思うならツライことなんですよ。 例えばね、平熱が35度の人と37度の人が居ます。 二人とも風邪をひきました。二人とも37度5分です。 37度の人は大して苦しくありません。 35度の人はめっちゃしんどそうです。 それでも37度の微熱だから二人とも病院に行かせませんか。 そんなことないですよね。平熱35度の人はものすごい熱なわけですよ。いっちょ病院に見てもらわなくては危険です。 これで納得して病院に行ってくれますか? それにほら、痛みなんてわからないでしょう。どうやって同じかどうかなんて見分けるんです。貴方と同じ痛みかどうかなんてわかりっこないんです。痛いかどうかは貴方の判断に委ねられてるんです。ガンバ。 病院が気が引けるなら、カンウセリング?などもいいです。気が解れますし、値段は……よくわかりません; 死にたい、とか、変わりたいと思う時。 気休め程度ですけれど、朝早起きしてみたり、違うことをしてみるとちょっと心機一転できます。いつものことをしなかったり。朝にシャワーを浴びてみたりとか。 やる気が出ます、少し。 暫くはこれで落ち着け……ナイ?

その他の回答 (4)

回答No.5

最終的にはご質問者様の判断によると思いますが。 ただ今の生活に支障が出るようであればあまりストレスを溜めすぎないうちの方が良いかもしれません。鬱病については、ご存知かもしれませんが以下の参考URLにいろいろなな情報があります。また、ご自身でセルフチェックが出来るコーナーもありますので。もし気が向いたら、参考になさっては如何でしょうか。お大事になさって下さい。では失礼致します。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • fortranxp
回答No.4

自分が病気で我慢できない。 もう限界と思われる。 それが 病院へ行く時期でしょう。 あくまでも自分のことは自分しか責任が取れないのです。人の意見も貴重でしょうが 最終的には 判断するのは 自分だけです。 余談ですが 自己判断できない人も結構多いですね。

回答No.3

私の場合は「病院に行く」=「自分が病気だと認めること」という気持ちがあって、なかなか行くことができませんでした。そして何とかして自分で治そうと思い、自分なりにモチベーションをあげる方法を考えたりしたのですが、やはり自分では限界があったので病院へ行くことにしました。でも限界ギリギリまで耐えていたかというとそうでもなかったと思います。 元々(他の病気などで)病院に行くことに抵抗はなかったので、いざ行くと決めたらそこから先はスムーズに事が進みました。病院選びから病院に予約して通勤するまでは、自分で進んで行動しました。ただ何がきっかけで病院に行こうと決めたのか、そのきっかけはよくわかりません。多分色々なサイトを見たり本を読んだりして、自分が思っていた病院のイメージを払拭できたからかな、と思います。 先にも書きましたが私はギリギリまで耐えた訳ではなかったので、結果、早めに病院に行ってみて良かったと思いました。やはり話を聞いてもらうだけでも心のつかえが取れます。心の病はすぐに解決するものではないのですが、少しずつ心を解きほぐしてもらうことが大事だと思います。それには一人で抱え込まず、専門の先生に相談するのが一番の近道だと思います。早く気持ちが軽くなることをお祈りしています。

• Joeden
回答No.2

私もパニック障害、うつ病で治療を受けていますが、あなたの今の状態は、すぐにでも病院やクリニックで診断を受けるべきだと思います。 「死にたい」「逃げたい」という気持ちが現れていることから、これ以上、時間が過ぎるのを待っていても、自然に回復するのは難しいと思います。 適切な診断を受けて、早く治療に入れば早く楽になれるはずですよ。勇気を出して、行きましょう。