• ベストアンサー

病院に行くタイミング。

いつもお世話になっています。 現在妊娠15週目なんですが、10週目から検診が4週に1度になりました。 2人目の妊娠なんですが、やはり1人の赤ちゃんの命の無事が心配で 4週間検診がないのはすごく不安です。よく色んな人から、お腹の張りがあったり 多少の出血でもあったら、夜間でもすぐ病院に行ったほうがいいと アドバイスを受け、自分としても不安なのですぐに病院で見てもらいたい気持ちは山々なんですが 実際どの程度になった時皆さんは、病院へ行きますか? 私が行っている病院は,大学病院で多少の出血は子宮の大きくなってる出血だし 上の子がいれば動く量も多いから、お腹も張るのは当然だから はったら安静にすれば大丈夫!!と気さくに言われてしまったため 自分自身ではおりものに少し血が混じっていたりすると、どんなに少量でも 先生に診てもらって赤ちゃんが無事なのを見て安心したいと、思うのですが、 こんなことくらいで・・・と思われてもいやだなぁ・・・とか考えてしまいます。 皆さんは、多少のことでも気になったらすぐに病院へ行きますか? それとも、軽い出血や張りが少し多くなった・・・程度では様子を見ますか? 心配性なんですね^^;わたしは。 よかったらご意見聞かせてください。

noname#86250
noname#86250
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97958
noname#97958
回答No.3

とっても簡単な回答になってしまいますが、おなかの赤ちゃんの事で気がかりな事があったら、すぐ、病院に行って、エコーで赤ちゃんの姿を見るのが一番ですよ。病院側は、あくまで患者の一人としてあなたに言ってるだけですし、少量の出血を軽く見て、後から大きな事になったとしても、病院側は何をしてくれますか?でも、そこまで言われると、病院に行きずらいのも分かります・・・。まず、あなた自身で症状について考えてみて、不安がなくならなければ、検診に行ったばかりであろうと、行くべきだと思います。だって、ママが目に見えない赤ちゃんを思う事って当たり前の事ですよ。お二人目との事で、上のお子さんを連れての病院は大変だと思いますが、何より、ママがゆったりした気持ちで妊娠生活を送るのが一番大事!不安な事が少しでもあると、夜、眠れなかったり、体調にも良くないです。私も4週間の検診までの間、おなかが張ってるわけでもなく、ただ、赤ちゃんの動きが少なく感じただけで、いそいそと病院に行って、赤ちゃんに会って安心して帰ってきたりしたこともありました(笑)。こんな親だって世の中にはいっぱいいると思うますよ~。

noname#86250
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 少し気が楽になりました。そうですよね!少しの・・・って言われて もしそれが大変なことにつながったら、取り返しつかないですもんね。 私も気になったら、いそいそと病院に行ってみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、開業医の産婦人科だったので 参考になるか分かりませんが…。 検診自体は「次はいつごろね」と言われて その時だけ行っていました。 ただ、妊娠中期に入ってから その産婦人科内にあるプールの マタニティースイミングに通ったので スイミングの後に必ず体調のチェックがあって、 検診まで待てないとか、たまたまそのときに何か あった時はついでに聞いたりしていました。 ところで、産婦人科にははじめから大学病院へ 行っていたのですか? もし、妊娠を確認しに行ったのが 開業医で、紹介されて大学病院にかかっているのであれば、 遠慮なく開業医の方に相談しては如何でしょうか? もし、はじめから大学病院だったのであれば、 そういう相談のできる提携先などを紹介してもらっては どうでしょうか? 心配でもやもやしていると、精神衛生上良くないですしね。(^_-)

noname#86250
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 私は重度の喘息も持っているため、大学病院でと支持されました。 できれば、感じのいい個人病院とかで出産したかったのですが、 どうやらだめみたいです。 心配したままはよくないですよね!。 何かあったら電話などで聞いてみるようにします。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私は17週ですが、未だに1~2週間に一度健診に行っています。 以前中毒症になった経験があることと、5週目くらいから出血や張りがあるので… 出血はあまりに頻繁だったので、その度に病院に行くのも…と思ったので、看護師さんに聞いてみました。 出血がだんだん増えてきたり、張りを伴ったりしてきたら、来院してください」とのことでした。 張りのほうは、やはり「とりあえず安静に」といわれています。ただ、1時間安静にしていても治まらないときは、連絡してくださいとのことでした。 確かに、4週空けるのは心配ですよね。胎動を感じるようになれば少しは安心なんだけど… 心配しすぎて不安になるのもいけないと思うので、少しでも「あれ?」と思ったらとりあえず電話して相談、というのもいいかと思います。 お互い妊婦がんばりましょうね!

noname#86250
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 私も気になったら、子供のため!!と病院に行ってみたいです。 大学病院て言うのはそういったところが気が利かないので 問題なんですが、後数ヶ月お互いがんばりましょうね!

関連するQ&A

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠8週目に入ったところで、出血しました。

    妊娠8週目に入ったところで、出血しました。おりものシートが3分の2程度のやや茶色い出血で通院先へ連絡し、早朝だったため、少し安静にしてから病院へ行きました。赤ちゃんの心音が確認でき、お腹の張り止めと止血剤をもらって3日目になります。家事もせず、安静にしてましたのでだいぶ出血も治まりましたが、ときどきお腹の張りはあります。初めての出血で気持ちは不安なままです。いいアドバイスをいただけたらと相談させていただきました。37歳で第2子ですが、やっと授かった赤ちゃんなので無事出産したいです。

  • 病院へ行くタイミング

    久しぶりに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は、不妊(原因不明)で、ずっとタイミング法をしてきました。 最近、検査薬(チェックワンファースト)を使い、陽性がでました。 その2日後にも、Pチェックで検査したところ、同じ陽性でした。 もし妊娠していたら、今日で4W2dです。 今のところ、何も自覚症状があまりありません。あっても・・・ 生理前のお腹の多少の違和感や、胸の張り、痛みくらいです。 今回は、初めての妊娠ではありませんが、 2年前に初めて妊娠をしましたが、胎嚢さえも見えずに、 7週目で流産をしてしまいました。 そんな経緯があり・・・ 病院へ行くタイミングを考えています。 あまり早く行き過ぎても、見えません。と言われるのが怖いです。 皆様は、何週目あたりに病院に行かれましたか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭が小さいそうです。

    現在、妊娠30週6日です。 妊娠28週の検診から、赤ちゃんが逆子であることと、頭だけ1ヶ月ほど小さいと言われてきました。 先生は頭が小さいのは、心配しなくて大丈夫だと思う言われ、安心していたのですが… 29週の検診で逆子がなおっていなかかったため、逆子体操をして様子をみようと言われ、体操をしていたのですが… 1週間後の30週4日の日に逆子チェックのため病院に行ったのですが、まだ、逆子はなおっておらず、赤ちゃんのお尻が下がってきていて、子宮口が開いているため、お腹の張りどめのウテメリン錠を1日4回飲むことと、トイレとご飯食べる以外は動いてはダメと、自宅安静と言われました… また来週にNST検査をするため、病院にいきます。 今は頭だけ小さいことが気がかりで、赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安で不安でたまりません… 頭だけ小さいなどよくある話なんでしょうか?初めての妊娠でよくわかりません… あとNST検査の時期は、妊娠36週ごろかららしいのですが、わたしは31週にするのですが…これは何か異常があるから早めにすると言うことなんでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。

  • 張りではなく、下痢や生理痛のような痛み

    現在32週なのですが、先週の検診でおなかがよく張ると言ったら、赤ちゃんが下がり気味で子宮口も柔らかいとのことで、張り止めが出て、安静にしているようにといわれました。上の子も36週でちょっと早めでしたので、今回も早産傾向があるかもとは言われていましたので、36週まではなんとか・・・と安静にしています。 ところが、おとといあたりから、おなかの張りとは違って下痢や生理痛のときのような痛みと腰痛が日に数回起こるようになりました。張り止めを飲んでも収まりません。でも、ずっと続くわけではないですし、横になっていればそのうち収まりますし、出血等もないのですが、これは病院に行った方がいいのでしょうか?それとも、来週の検診のときでも大丈夫なのでしょうか。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 子宮頸管長 について

    はじめまして。私は現在妊娠5ヶ月になるのですが昨日、妊婦検診に行き(17週5日)赤ちゃんは週数相当の大きさに育っておりおなかの中でもよく動いていてとても元気でした。しかしクラミジアの検査のついでにエコーで子宮の様子を見てもらうと子宮頸管が普通は4センチないといけないのに私は2.7センチしかなく要注意と言われました。先生からはおなかの張りに気をつけて下さいとのことでほかに何も言われませんでした。次の検診は1ヶ月後なのですがネットなどで調べてみると早産になったり・・・とかいてありとても心配になりました。次の検診までに長さが急に短くなったり出血などして手遅れにはなりたくないのですが17週で2.7センチとはまだ大丈夫な範囲なのでしょうか?心配なので違う病院にいったほうがよいのでしょうか?以前、流産をしているのでとても心配で不安です。よろしくおねがいいたします。

  • 頚管無力症で流産してしまいました。

    先日妹が5ヶ月の赤ちゃんを流産してしまいました。 その経過をお話しすると、まずナプキンじゃなきゃ収まらないくらいの出血があったので病院にいったところ、「張りによって出血することがあるので安静にしてくださいね。赤ちゃんはそんなに弱くはないから大丈夫ですよ!」といわれ、張り止めを出され安心してすぐに帰ってきました。 張り止めは痛いくらい張ったりして心配なときに飲んでくださいといわれました。 お腹の張りや違和感はなくなってきたので薬は飲まずにいたのですが、そのまま4,5日出血は続きました。 その後、大量出血と激しいお腹の張りで再度病院にいったところ、頚管無力症ということで、赤ちゃんはもう無理とのことで、5ヶ月だったので普通に陣痛、破水で出産しました。 赤ちゃんは生まれる直前までは生きていました。 質問なのですが、 1、最初に病院にいった日から4,5日出血が続いていた段階で病院にいっていれば、流産は防げたのでしょうか? 2、最初の段階での診断は難しかったのでしょうか? 最初から縛る手術をすれば大丈夫だったのでしょうか? 3、安静とはどこまで安静なのか、もしも絶対安静でほとんど動かないで寝ていたり、入院していたら防げたのでしょうか・・? 最初の診断のときは病院では深刻ではなかったのですが、妹も妹で、出血が続くようなら再度受信するべきか聞かなかったことや、あと一日早く病院にいっていれば助かったかもと、とても後悔しているようです。 今回のこのことは辛い経験ですが、本当のことを知ることは赤ちゃんにとっても妹にとっても次につなげられる第一歩だと思うので、どうか正直に皆様の考えを教えてくださるとうれしいです。

  • 30週でお腹の張りが気になります

    ただいま、30週です。 朝おきて下着をみたところ、本当に少しだけ出血みたいなものがついていました。気になって病院に行ったところ、子宮が少し開いているとのこと。お腹が張っているようなので張り止めの薬をもらいました。 出血は完全に止まっているしそんなに出血もしていません。お腹の張りも先生に言われるまで、普段の生活でそんなに気にはなっていませんでした。 私がすごく心配でしょうがないのは、このまま赤ちゃんが死んでしまわないか、とまだ8ヶ月なのに早産で超未熟児で産まれてしまわないか、です。先生は家で横になれるときはなっていて・・・という言われ方をしました。絶対安静ではないのでしょうか。病院から帰ってずっと横にはなっていますが、家の仕事もあるし、娘がいるので遊んであげないといけないし。 今の私の状況がどのくらい深刻なのかが分かりません。とても危険な状況なのか、そんなにたいした事ではなく、危ないことにならないように安静にしていなきゃいけないのか・・・。先生に聞けばよかったのですが、なんとなく聞けなくて。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてくれればありがたいです。薬ですぐ治るものなのでしょうか。安静の程度がわかりません。一人流産しているので8ヶ月になってもまだまだ安心できなくて不安です。 すみません。アドバイスお願いします。

  • 不安です・・・

    今、妊娠13週目の主婦です。 初めての妊娠です。 7週目くらいからお腹の張りが気になり安静にしていましたが 最近になってお腹の痛みが増してきました。腰痛もあり出血もたまにあります。 病院では切迫流産と言われ安静にとのことでした。 この痛みはなぜ起こるのでしょうか。 病院の説明も曖昧でよく分かりませんでした。 切迫流産を経験された方で無事に出産された方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう