• ベストアンサー

病院に行くタイミング。

いつもお世話になっています。 現在妊娠15週目なんですが、10週目から検診が4週に1度になりました。 2人目の妊娠なんですが、やはり1人の赤ちゃんの命の無事が心配で 4週間検診がないのはすごく不安です。よく色んな人から、お腹の張りがあったり 多少の出血でもあったら、夜間でもすぐ病院に行ったほうがいいと アドバイスを受け、自分としても不安なのですぐに病院で見てもらいたい気持ちは山々なんですが 実際どの程度になった時皆さんは、病院へ行きますか? 私が行っている病院は,大学病院で多少の出血は子宮の大きくなってる出血だし 上の子がいれば動く量も多いから、お腹も張るのは当然だから はったら安静にすれば大丈夫!!と気さくに言われてしまったため 自分自身ではおりものに少し血が混じっていたりすると、どんなに少量でも 先生に診てもらって赤ちゃんが無事なのを見て安心したいと、思うのですが、 こんなことくらいで・・・と思われてもいやだなぁ・・・とか考えてしまいます。 皆さんは、多少のことでも気になったらすぐに病院へ行きますか? それとも、軽い出血や張りが少し多くなった・・・程度では様子を見ますか? 心配性なんですね^^;わたしは。 よかったらご意見聞かせてください。

noname#86250
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97958
noname#97958
回答No.3

とっても簡単な回答になってしまいますが、おなかの赤ちゃんの事で気がかりな事があったら、すぐ、病院に行って、エコーで赤ちゃんの姿を見るのが一番ですよ。病院側は、あくまで患者の一人としてあなたに言ってるだけですし、少量の出血を軽く見て、後から大きな事になったとしても、病院側は何をしてくれますか?でも、そこまで言われると、病院に行きずらいのも分かります・・・。まず、あなた自身で症状について考えてみて、不安がなくならなければ、検診に行ったばかりであろうと、行くべきだと思います。だって、ママが目に見えない赤ちゃんを思う事って当たり前の事ですよ。お二人目との事で、上のお子さんを連れての病院は大変だと思いますが、何より、ママがゆったりした気持ちで妊娠生活を送るのが一番大事!不安な事が少しでもあると、夜、眠れなかったり、体調にも良くないです。私も4週間の検診までの間、おなかが張ってるわけでもなく、ただ、赤ちゃんの動きが少なく感じただけで、いそいそと病院に行って、赤ちゃんに会って安心して帰ってきたりしたこともありました(笑)。こんな親だって世の中にはいっぱいいると思うますよ~。

質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 少し気が楽になりました。そうですよね!少しの・・・って言われて もしそれが大変なことにつながったら、取り返しつかないですもんね。 私も気になったら、いそいそと病院に行ってみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、開業医の産婦人科だったので 参考になるか分かりませんが…。 検診自体は「次はいつごろね」と言われて その時だけ行っていました。 ただ、妊娠中期に入ってから その産婦人科内にあるプールの マタニティースイミングに通ったので スイミングの後に必ず体調のチェックがあって、 検診まで待てないとか、たまたまそのときに何か あった時はついでに聞いたりしていました。 ところで、産婦人科にははじめから大学病院へ 行っていたのですか? もし、妊娠を確認しに行ったのが 開業医で、紹介されて大学病院にかかっているのであれば、 遠慮なく開業医の方に相談しては如何でしょうか? もし、はじめから大学病院だったのであれば、 そういう相談のできる提携先などを紹介してもらっては どうでしょうか? 心配でもやもやしていると、精神衛生上良くないですしね。(^_-)

質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 私は重度の喘息も持っているため、大学病院でと支持されました。 できれば、感じのいい個人病院とかで出産したかったのですが、 どうやらだめみたいです。 心配したままはよくないですよね!。 何かあったら電話などで聞いてみるようにします。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

私は17週ですが、未だに1~2週間に一度健診に行っています。 以前中毒症になった経験があることと、5週目くらいから出血や張りがあるので… 出血はあまりに頻繁だったので、その度に病院に行くのも…と思ったので、看護師さんに聞いてみました。 出血がだんだん増えてきたり、張りを伴ったりしてきたら、来院してください」とのことでした。 張りのほうは、やはり「とりあえず安静に」といわれています。ただ、1時間安静にしていても治まらないときは、連絡してくださいとのことでした。 確かに、4週空けるのは心配ですよね。胎動を感じるようになれば少しは安心なんだけど… 心配しすぎて不安になるのもいけないと思うので、少しでも「あれ?」と思ったらとりあえず電話して相談、というのもいいかと思います。 お互い妊婦がんばりましょうね!

質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 私も気になったら、子供のため!!と病院に行ってみたいです。 大学病院て言うのはそういったところが気が利かないので 問題なんですが、後数ヶ月お互いがんばりましょうね!