• 締切済み

企業から連絡が来ない場合

企業から入社手続きに関する連絡がくるとメールで伝えられていたのですが、 入社日一週間前になっても連絡がきません。 そこでこちらから連絡を入れてみようと思うのですが、 どういったメールを送ればよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

普通に問い合わせメールを送れば良いと思います。 適当に私の方で例文を書いてみましたが、文面はあなたの方で考えて いただいた方がよろしいかと思いますよ。 お忙しいところ、恐れ入ります。 先日のメールで、入社手続きに関する内容を後日、連絡しますと ご案内いただいていたのですが、まだ連絡をいただいておりません。 現時点で必要となる手続きはまだないのか確認させていただきたく メールさせていただいております。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

重要な用件ですから、メールでなく、電話で連絡を取るべきだと思いますよ。

nazonoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までメールで連絡とりあっていたのでメールと書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

「入社手続き」とのことですが、その前に採用通知は来ましたか? 採用通知が来なければ、採用されてない可能性もあります。 こちらから送るメールはタンタンと自分は採用されたのか、と尋ねればよい。それ以外に言うことはなさそうだが・・?

nazonoinu
質問者

お礼

採用はされています。 入社日と日時の連絡は貰っていたのですが、 手続きに関する連絡をしますと言われてから連絡がこないもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定連絡後の入社日の連絡について

    二週間前に内定を貰い、その時に企業からメールで今後の予定は六月に入ってから追って連絡しますと言われました。 その後六月に入りもう一週間が経とうとしていますがいまだに連絡が入らず心配になってきました。 退職日も迫ってきているので入社日が決まらないことにはその後の手続きも対応の仕方が変わってくるので困っています。 明日まで待って連絡が来ない場合は企業に現在どのような状況なのか問い合わせをしてもいいのでしょうか? その際、どのような文章で聞けば失礼に当たらないのかもわからず悩んでます。

  • 転職活動をしていて、とある企業から採用の連絡をいた

    転職活動をしていて、とある企業から採用の連絡をいただきました。 希望条件をほぼみたしていましたが、賞与が未確定であったため、迷っていたところ、別の方への返事もあるので…と、急かされメールで採用承諾をしました。 その後、入社手続きの日程まできめましたが、別の条件のよい企業から一次選考通過の連絡がはいり、もし受かれば条件のよい方に行きたいとおもっています。 しかし、あとからきた企業の結果が出るのは、前者の企業の入社手続きの日よりも後になります。 このような場合、どうするか皆さんの意見を聞かせていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 採用連絡を受けた後、企業から連絡が来ない場合・・・

    採用連絡を受けた後、企業から連絡が来ない場合・・・ 先週の月曜日、ホテルで面接を受けました。返事は1週間以内にということだったのですが、その日の夕方に採用の連絡を電話でいただけました。 その後、必要な書類を送ってほしいとのことだったので翌日に全てそろえ送ったのですが、そこから一向に連絡が来なくて、困っています。 この場合、「大体いつぐらいから勤務開始なのか」を聞きたいのですが、メールか電話にしようか迷っています。 電話ですと忙しい時間にかけたら困るでしょうし、メールでそのようなことを聞いていいのかも気になります; また、採用連絡は書面ではなく電話だったのですが、まだ正式な雇用条件などが書かれた書類なども頂いていません。私があせっているだけでしょうか? このような場合どうすればよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連絡が企業から来ない場合どのくらい待つのが常識?

    選考会の日程を決めたいから2週間後までの空いている日を書いて下さいと説明会で言われました。 日程をしっかりと書いて、説明会でプリントを提出したのですが、 日程を書いた日のうちの1週間(選考会があったかもしれない期間の半分)が過ぎてしましました。 この場合は、あと1週間待って、記入させられた2週間が過ぎてから企業に連絡するのが常識でしょうか? それとも早めに連絡をしても良いのでしょうか? 焦らすのも悪いなとは思うのですが・・・。 社会人の常識がまだあまりないため、わかりません。 教えてください。

  • 企業エントリー後の連絡

    お世話になります。 企業エントリー後の連絡についての質問です。 先月末、転職サイトを利用し某外資系保険会社の事務スタッフ(正社員)のエントリーをしました。 すると翌日「書類選考後ご連絡致します。今しばらくお待ちください」とメールがきました。 (1)この場合、合否に関わらず連絡がくると解釈してもよいのでしょうか? また、応募から約10日ほど経ちました。(2)大手の企業だと書類選考等の結果がでるまでどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 過去の質問等から1週間から10日前後は待ったほうがよいと平均が出ていましたが、そろそろです。 合否に関わらず連絡があるならいいのですが、そうでないとしたら企業への問い合わせはもう少し待ってからのほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 選考結果の連絡について

    私は2週間ほど前に第一希望の企業の面接を受けました。 そのとき、「来週末にも面接に来る方がいるから、 結果はその次の週の月曜日か火曜日に連絡します。」と言われました。 しかし、指定された日になっても連絡が来ない状況です。 もう少し待っていれば良い話なんですが、他に受けた企業から内定を頂き、 3日後にその企業の入社説明会があります。 第一希望が受かれば当然そちらに入社したいので、 すでに内定を頂いている方は辞退させていただくことになるのですが、 それならば早めに辞退の連絡をしないと企業側に迷惑がかかってしまうし、 自分としては第一希望の企業を諦められないのでとにかく結果が知りたいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 企業に直接電話で結果を問い合わせた方がいいのでしょうか? 失礼の無い方法があれば教えてください。

  • 企業から連絡がきません。

    お世話になります。 現在、転職活動中で、とある企業に応募しました。 面接の日は後日連絡します。と言われ、1週間以上経ちますが 連絡がありません。 これまでの経緯は下記の通りです。 5/7 履歴書投函。  HPには着後1週間以内に合否にかかわらず連絡するとのこと。 5/18 連絡がなかったため、電話で問い合わせ。    履歴書を普通郵便で送ってしまったため不配でないか心配になったという言い訳で催促。    →書類選考通過。1次面接の日程を教えて頂いた 5/29 1次面接。結果は1週間以内に連絡しますとのこと。 6/2 1次面接通過の連絡。   HP上の選考プロセスにはないが、飲み会面接をするとのこと。 ※ 話を聞くと、すべての人が飲み会面接も受けるそうです。 6/8 飲み会面接。    2次面接日時はのちのち連絡するとのこと。 いまだに連絡が来ず現在に至る なにぶん、せっかちな性格なもので、ドキドキしてもう待てません。 書類選考結果も電話して問い合わせたらやっときたという感じでしたので、今回も問い合わせしないと連絡が貰えない気がしてます。 一番最初に電話で問い合わせているため、今回はメールで催促したいと思います。 上記経緯を踏まえた上で、下記メールを採用担当者のメールに送信しようと思いますが、いかがでしょうか? 何がなんでも行きたい企業ですので相手に不快感を与えたくありません。 日本語がおかしい、そういう言い回しはやめたほうがいいなど アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ------------- ●●株式会社 採用ご担当 △△様 お世話になっております。 ○○職の中途採用に応募させて頂いた□□です。 先日は、面談の機会を頂きありがとうございました。 さらに、お食事にもご招待して頂き、 転職中の身でありながら楽しい時間を過ごさせていただきました。 2次面接の日時は後日ご連絡して頂けるとのことでしたが、 いかがでしょうか? いろいろお話をお伺いさせて頂いて、 大変そうだと思う反面、業務には大変興味が沸き、 なお一層御社で働きたいという意思が強くなりました。 なにとぞ、もう一度面談の機会を頂ければ幸いです。 お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。                  □□ □□

  • 企業研修の際の最初の連絡について

    大学の授業の一環で、企業に1週間研修に行くことになりました。 行くのは私1人で、大学の事務室から、企業の担当者の名前を連絡先を教えられ、最初の挨拶をしてくださいと言われました。 まだ研修まで2週間あるのですが、もう連絡すべきでしょうか?それとも1週間前くらいがちょうどいいのでしょうか? あと、連絡はメールではなく電話の方がいいですよね。 電話するとしたらだいたいいつの時間帯がいいのでしょうか。 ビジネスマナーなど全く知らなくて困っています。 本当に些細な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 選考まであと5日、企業から詳細連絡が来ない。

    就活中の大学四回生です。 ある企業の専門職を第一志望としています。 就職相談員の方から紹介された求人で、企業サイトでの採用情報公開は総合職のみです。 専門職に関する説明は一切ありません。 「連絡先と《〇〇職志望》と明記の上、メールで申し込むと詳細がメールで案内される。 9/14締め切り、9/20選考日」 と相談員の方から説明を受け、必要事項と「詳細の連絡をお願いします」と、8月末にメールで申し込みました。 すると「申し込みありがとうございます、選考開始は9月中旬を予定、詳細は9月に入ってから決定、後日連絡するのでしばらくお待ち下さい」と返信が来ました。 が、9月15日現在、未だに連絡が来ません。 求人票によると書類・面接・実技試験が一次選考として予定されているそうです。 それなりの準備も必要かと思うのですが、連絡がなく不安です。 他の企業は最低でも1週間前には詳細が着ていたので。 一度「お待ちください」とメールを頂いたからにはギリギリまで待つべきでしょうか? それとも確認のメールをいれてもよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 企業からの連絡

    企業から書類選考についての電話が来ていたのですが、出れなくてしばらく待ってると、メールで詳しく連絡が来ました。 こういう場合、電話とメールどちらで返事するのが失礼がないのでしょうか。