• ベストアンサー

長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。 家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。 早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが 治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

口臭の原因は大きく2つですよね。 (1)口内環境によるもの (2)体内環境によるもの 他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか? 原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・ 下記のサイトで簡単なチェックができますよ。 携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。 ちなみに私も口臭に悩んでますよ。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

口臭外来を探します, 口臭外来 地域名 で検索し病院を探します.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%8f%a3%e8%87%ad%e5%a4%96%e6%9d%a5

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

口臭は、胃などの内臓・肺・虫歯など歯が原因のものと3つのふぁくたーが考えられます。食材・タバコなども原因になります。 歯・内臓は処理や対策が可能ですね。 肺をクリーンにする方法はあるのでしょうか、チト不明です。 臭いで考えると、生ゴミは歯、毒ガスは内臓から上がってくるのでしょう。内科・歯科それぞれ、主治医に相談してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.2

先ず疑われるのは歯周病ですよね。 口内環境が悪化してしまうと悪臭に近い口臭がでますし。 歯周病、口臭対策をしている歯科もありますからね、お近くで探して訪ねられると良いと思いますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

歯槽膿漏の可能性もあるので、歯医者さんで相談してみてはどうですか。 もし違ったら内臓かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長年の口臭

    20年くらい前から口臭がずっとします。 今まで、人との距離は少し空けて話すことをしてましたが、その生活にも疲れてきました。 そのため、前向きに病院受診をしていくことにしました。 1、口腔内の状況 口腔ケアは昔から結構怠っており、歯の黄ばみや舌が白くなっています。 歯医者に行ったら、歯石、歯が汚れていると言われました。 2、鼻 昔から蓄膿症と言われておりずっと治療してましたが、途中で辞めてしまいました。それ以降、鼻詰まりは悪化する一方で、今は喉に痰が絡む感じや、片方の鼻は常に詰まっている状況です。この状況なので、鼻呼吸ではなく口呼吸になっているかと思います。半年前に耳鼻科に行きましたが、その時は蓄膿ではなく、慢性鼻炎と診断されています。 3、お腹 昔からお腹を下すことは頻繁で、ガスも臭いです。 現在の状況としては、歯を磨いてもすぐ口の中が変な味がするし、口臭も強くなります。 朝は口の周りがネバネバすることも多いです。 匂いとしては、ツンとする匂いと言うよりは、便臭、もしくは生ゴミの臭いに近いです。 以上を踏まえると、この長年苦しめられている口臭の原因はどこにあると思いますか? 真剣に悩んでいます。

  • 口臭の原因について教えてください。

    私は今年で49歳になりますが、最近家族に口臭がひどくオナラの臭いがして強烈に臭いと言われるようになりました。 以前、どこかで口臭の原因は「お腹から直接上がって来る」というにおと、「腸でガスが吸収されたものが肺で放出される」という二通りの理由を聞いたように思うのですが、実際はどうなのでしょうか。  また、私のような場合は、どうすればこのひどい口臭を治すことができるでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 口臭について

    かれこれ10年以上口臭に悩まされています。 なかなか相談も出来ず、ここまできてしまいました。 コロナ禍でマスクをする様になってから、余計自身の口臭が気になり、口を開けるだけで臭いがする時もあります。朝はめっちゃ臭くて、歯磨き後は一時和らぎますが、段々口の中が変な味がしてきて、すぐ臭うようになります。1番臭いがきつい時は、腐った生ゴミ、便臭がします。 ただ、年中鼻詰まりが酷いので、鼻が詰まってて感じないだけかもしれませんが、においが薄いときもありますし、両手で口を囲って匂いを嗅いでも、ちょっと変な匂いがする程度とかもあります。 昔から口腔ケアを怠っていたこともあり、 歯茎が腫れることは時々ですが、歯磨きで出血することは頻回にあります。歯の黄ばみもあります。歯磨きをしても、すぐに口の中のネバネバな感じ、口臭がするんだろうなっていう口の中の味の変化もあります。また、舌の白さもかなり気になります。 稀にですが、小さい玉みたいな物を口の中に感じて、潰すとすごい苦い味の物もでてきます。 昔から蓄膿とも言われており、治療してましたが、辞めてしまいました。結局鼻詰まりは治らず今に至りますが、数ヶ月前耳鼻科に行ったところ、蓄膿ではなく慢性的な鼻炎と診断されました。 口臭の原因は、9割は歯周病等で、残りは蓄膿、内科的なものと聞いたことがありましたが、これで蓄膿ではないということであれば、やはり口の中が原因かと思って、勇気をだして歯科に行こうかと思ってます。 実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか?

  • 口臭の原因と伝え方

    口臭の原因と伝え方 お世話になります。 1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。 便秘ではありません。 適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。 相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。 口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。 どのように伝えたら良いものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、口臭のする人多くないですか?

    私の気のせいかもしれませんが、最近口臭のする人多くありませんか? 以前は、全然気にならなかったのですが、話す距離がちょっと近くなると 強烈なにおいのする方が増えているように思います。 私自身、花粉や風邪対策と言いつつ、口臭を気にしてマスクをつけて います。そういった方、多いのではないでしょうか? 私も、息をしたときに強烈なにおい、生ごみが腐ったときのような においがするようです。家族が打ち明けてくれました。 その後は、気にして、まめに歯磨きをしたり、口臭用ラムネ等を なめていますし、酒やたばこも吸っていません。 胃の検査も度々行っていて特に荒れているわけではないようです。 そして、口臭治療で有名な歯科医に習ったという歯科医の口臭外来 にいって色々検査してもらったのですが、特に問題となるレベル ではないとのことでした。自由診療でかなり高額だったので、 結果にはとても落胆しました。結局、気にしすぎ(自臭症:勝手に 息が臭いと思い込んでいる)という結果となりました。 テレビでも口臭対策として、歯磨きや歯周病対策、蓄膿症とか、 暴飲暴食などしないように言われていたり、その対策用の歯磨き粉や 飲んで胃の中のにおいを消す錠剤などが売られていたりします。 私もいくつか試したのですが、とても効いているようには思いません。 長々と書きましたが、ここで質問です。 口臭の原因として、口腔や胃や腎臓など以外に考えられるものとして、 肺や気管支が考えられないでしょうか?また、そういった治療を行って いる医療機関がありませんでしょうか? 肺炎や気管支炎までいかなくても、細菌が肺や気管支に繁殖して、 口臭を出すこともあるように思います。実際、検索すると、 原因の一つとして考えられているようですが、 それは重い肺炎や肺がん、喘息等の場合という前置きがついて いるものばかりです。 直接、空気を入れ替えるところですので、胃よりもよっぽど口臭に関係 しているように思います。しかし、TVや雑誌を見ても肺や気管支による 口臭・口臭治療について語られることはありません。 専門家の方、肺や気管支の治療で口臭が改善したという方、 いらっしゃいましたら情報を教えていただきたくお願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 口臭を治した人いますか。何が原因ですか。

    こんばんは。 口臭の原因は何ですか。 虫歯が原因だとよく言われてますが、虫歯がある人が皆口臭があるわけではありません。 虫歯を治療したら、本当に口臭がなくなるというのは信じにくいです。 私が口臭になったのは、胃が悪くなってからです。 虫歯はあるけど、胃からニオイが上がってくるのではないかと思います。 虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 口臭を起こす菌は無くせますか。 口臭を治した人いたら、ぜひ教えて下さい。

  • 口臭がうんち臭い。原因がわからない。

    3年ほど前から口臭ですごく悩んでいます。 日に日にひどくなる一方で、最近は歯を磨いても全く匂いがとれず、1日中口から便の匂いがします。 ネットで原因を色々調べて、胃腸科で胃カメラをしてもらい、歯医者では虫歯の治療をしてもらい、総合病院で無料の健康診断の他に肝機能や腎機能、エコーや腹部超音波、等詳しい検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 蓄膿症や膿栓でも匂うみたいなので、耳鼻咽喉科に行きましたが、異常はありませんでした。 一刻も早く治したいのに、原因がわからないので毎日ほんとうに辛いです。 口臭が原因で、人と話したり会ったりするのがほんとに怖くて、毎日生きるのが辛いです。。 便のような口臭は治るのでしょうか。。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、助けてください(;_;) 職場ではマスクをしていますが、口臭が酷いのでマスク越しでも匂い、職場の方には口を押さえられて嫌な顔をされます(;_;)

  • 教えてください!口臭の本当の原因ってなんですか?

    最近自分の口臭が気になり、 なんとかしたいと思っています。 そこで口臭の原因に関して質問です。 口臭ってよく言われるように、 胃の中の匂いが原因なのでしょうか? それとも舌?歯茎? 原因がわかればなんとかなると思うんですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長年の口臭に悩んでいます。

    22歳の女です。 長年の口臭で悩んでいます。 口臭を指摘されるようになったのは6歳くらいと記憶しています。 それ以来、常に口臭がある状態のようです。 家族や友人から指摘され、小学校の高学年くらいから自分なりに対策をしてきました。歯磨きの指導のとおりに歯を磨いたり、肉や揚げ物が口臭を強くすると聞いて全くそれらの食品をとらないこともありました。 口臭を消すことが出来るという食材があれば苦手なものでも、無理をして食べていました。 長年、何をしても効果がなかったことと、父が口臭が強いので遺伝で体質的なものだとあきらめていました。 しかし、最近口臭をどうしても直したいと再び思うようになりました。 人と関わることに全く自信が持てないからです。 口臭を気にして人と話すときに距離をとってしまいます。 自分の息がかかっては迷惑だと思い、人の目を見て話すこともままなりません。 学生のころは一匹狼でもよかったのですが(特に、思春期の女の子が口臭が強いということは友達を作るうえでとてつもなく障害になります。そしていじめの対象にもなります。だから、友達らしい友達なんて出来たことがなかったです。孤独で消えてなくなりたいと思ったことも少なくないです。)社会人になってからは、そんなことでは仕事が出来ません。 私と同じように長年の口臭に悩んでいて現在治療中もしくは克服された方がいらっしゃいましたら、口臭を消すために何をしているか・したかを教えてください。 私の今の状態は以下の通りです。 ・歯を磨くと出血が多少ある。 ・人と話すと緊張して口の中が乾く。 ・口臭はオナラ臭である。(オナラをしていないのに家族から言われることがたびたびある。) ・歯並びが悪く歯の間(特に奥歯)に食べ物のカスが詰まりやすい。そのため食後は歯間ブラシで丁寧にカスをとっている。

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう