• 締切済み

豚の飼育 トラの飼育

今豚を飼育したいと思っています! 子豚は一匹いくら位で帰るのでしょうか? 小さい子供のトラというのは都市部{名古屋か東京}で飼えるものでしょうか?一匹いくらくらいでどこで買えますか?

みんなの回答

• booboox
回答No.2

まず、都市部で、豚を飼うには、化製場法による飼養届が、必要です。 保健所で、許可を受けてください。 とらは、まず、都市部では、許可がおりないと思われます。 無許可で飼えば、違反です。 特定動物の飼養又は保管を行おうとする方は、特定動物の種類に応じて飼養又は保管のための施設の所在地を管轄する都道府県知事の許可を受けなければなりません。許可の期間は5年を超えない範囲内で都道府県知事が定めることとなっています。  この許可を受けないで特定動物を飼養又は保管した場合は、6箇月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せされます。 また、とらは、輸入規制が、かかってますし、国内移動も、規制が、かかってますので、まず、無理でしょう。 なお、豚も、県外移動には、家畜保健衛生所に、許可をもらわないといけません。 ちなみに、名古屋で、豚を飼ってますが、許可を受けてます。 ミニブタは、無料から、20万円くらいまでで、幅があります。 なお、どちらの動物も、専門の獣医さんを見つけるのが、難しいです。 許可がでるとしても、かなりの施設が必要です。 都市部で、とらを飼う許可が出る施設ですと、5,000万円から1億円くらいかけないと、許可には、ならないでしょうね。つまり、上野動物園クラスの施設が必要と考えてください。

• bouhan_kun
回答No.1

>子豚 通常のヨークシャー種などであれば、1頭10万円ぐらいでは。乳牛(ホルスタイン)でも20万程度ですから。ペット用の品種(いわゆるミニブタ)だと20万前後ぐらいでしょう。養豚業者と懇意になれば、安く分けてもらえるかも。 >虎 現在ではまず、一般人は入手できません。商業目的の売買自体に制約が多いからです。また、都道府県条例で、飼育許可の審査は非常に厳しいところもあります。まあ、それでも飼育してる人や、研究目的以外の施設もありますが。