• ベストアンサー

ヒメウズラを室外飼育しています。

ヒメウズラを室外飼育しています。 急激な温度変化で室内に移してやりたいのですが 狭い室内の事で室内で飼うことはできません。 今のところ体調を崩したり、 死んでしまうような子はいませんが 室外飼育で温度管理に気配りしなくても しぶとく犬のようにいきていけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

ヒメウズラを知ってるわけではないので 基本的な事のみですが まず、床じか置きはかなり冷えます。 下にはスノコを置き、さらに 保温シート(銀色の、よく100均なんかでも売ってる)を敷く。 できれば横と後ろもそれで覆う。 その上で、夜はホームセンターとかで売ってるビニールのテーブルクロス を上から全面にかけてたらす。(夏は使わないでね 暑くなるから) (*ビニールクロス、買ったばかりだと臭いので一度中性洗剤で洗うといいです) または…鶏とかは強いですから ケージの中にちょっと小屋を作ってやるだけでも 寒いときはその中にぎゅっと全員詰まって暖を取ることができると思う。 小屋があると、その室内に鳥が集まればお互いの体温で寒くなくなる。 ちゃんと木でできた小屋ならなお効果が良いかと。 その場合でもケージの下だけは保温シート敷いてやったほうが良いですね。 風除けのためにも小屋くらいはあったほうがよいと思いますよ

osuwariha
質問者

お礼

キジ科の鳥なので鶏に近いと思います。 ウサギのおうちがあるので、それを使ってみます。 入り口の穴だけで後は四方が木でかこわれていますから 防風効果は高いと思います。 後はアドバイス通りに対処してみます。 ありがとうございました。