• ベストアンサー

コンロが1個しかない・・・

nekogo5の回答

  • nekogo5
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.2

コンロの口数がひとつであることと、料理は苦手ではないけれど得意でもないというご質問内容から、まずは「煮込み料理系」(カレー、シチュー、豚の角煮、ロールキャベツ...その他たくさん→googleで「煮込み料理」と入力し、検索してみましょう)がよろしいのではないかと思います。バリエーションも豊富ですし、簡単に作ることができるものが多いです。 あ、そうそう、コンロがひとつといえば、これらの本はCharisさんのご参考になるやもしれません。 「小林カツ代の切って煮るだけ鍋ひとつだけ」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062565781/ 「ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/406210217X/

Charis
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり煮込みがいいみたいですね☆ 参考になります! 本も探してみますね。

関連するQ&A

  • コラーゲンたっぷりのお料理

    美容のために、コラーゲンをたっぷり含んだお料理を作りたいと思います。 おすすめのレシピ等がありましたら、教えてください。 ・一人暮らしの女性です。料理はあまり得意な方ではありません・・・。 ・コンロが、電磁調理器一口しかありません・・・。 以上より、できれば簡単なお料理だと嬉しいです。

  • 電気コンロと普通のコンロ

    私は最近初めて一人暮らしをはじめて、 ワンルームの電気コンロの家に住んでいます。 電気コンロと普通のガスコンロのメリットデメリットを教えていただきたいのですが 私としては 電気コンロの方が掃除は楽だけど ガスコンロの方が 高温が出て調理しやすいのかなと思います。 あと、 どちらの方が コストが安いのでしょうか? もう一つ質問なのですが 電気コンロで揚げ物は可能でしょうか? 何か注意点はありますか? よろしくお願いします。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • できるだけ低価格で良質なカセットコンロを教えていただけませんでしょうか?

    できるだけ値段が低く、良質なカセットコンロを教えていただけませんでしょうか?アパートで一人暮らしなのですが、毎月のガス料金が非常に高く、節約したいのです。高くついている原因としましては、キッチンのガスコンロだと思います。中火や弱火には調節ができず、最大火力にしかできないのです。加えて、私はよく料理をします。だからガス代が高くなってしまっていると思うんです。そこで、中火や弱火に調節ができるカセットコンロを購入しようと思っています。 できるだけ低価格で良質なカセットコンロのメーカーや品名等、皆さん教えてください。お願い致します。

  • 一人暮らしのお料理レシピ、オススメサイト

    こんばんは! タイトル通りなんですが、最近の凝った料理と料理(自体)が苦手で、なかなか店頭にあるレシピ本が買えずにいます(汗) なんとか一人暮らし(一人前)に、役立ちそうなレシピが載っているオススメなサイト(ブログ)ありませんか? 画像があって、携帯から見られたら幸いです。 クックパッドで、オススメレシピがありましたら、教えて下さい お手柔らかにお願いします♪

  • 一人暮らしにオススメの料理!

    こちらで相談するのははじめてですが、よろしくお願いします。 私は毎週週末に彼氏の家で彼と料理をしています。 一人暮らし用のレシピなどを参考に料理していたんですけど、 料理がワンパターンになってきました。 凝った料理をしようにも以下の制約があります。 ●二人だけなので量がそんなにいらない。 ○コンロが一つだけ。 ●小さいオーブンはあるが電子レンジはない。 ○彼は料理が面倒くさいようなので一品でお腹がふくれる料理がいいらしい。 ●彼は普段野菜を摂取しないため、週末野菜が食べたいって言ってます。 ○彼は下処理が面倒な食材、自分一人だとどう調理していいかわからない野菜は買わない (例:ゴボウ、コンニャクなど…アク抜きや水にさらさないといけないもの) ●蒸し器はない。 で。カレー、シチュー、ミネストローネ、豚汁のヘビロテをしていたんですけど。 私のほうが、飽きてきまして、何かレシピを探してたんですけど 彼の家で作れなさそうなものが多くて、 この度質問させていただくことにしました(´ω`;) アイデアレシピ、一人暮らし向けのいいレシピサイトなど 一人暮らしで料理をするポイントなど、どんな事でもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの彼氏の誕生日にあうようなレシピがあれば教えて下さい。

    一人暮らしの彼氏の誕生日にあうようなレシピがあれば教えて下さい。 今晩は。 まだまだ2ヶ月も先の話なのですが、彼氏の誕生日に料理を作ってあげようかと考えてます。 ですが、男性の一人暮らしなもので調理器具も少なく、材料を余らせてしまっても使う事が無さそうなので、一体どんなのにしたらよいのか迷ってます。 彼氏は簡単な一品でいいよ~とは言うのですが、折角の誕生日なのにかぼちゃの煮物とか…と言うのも寂しいので(笑) あまり調理器具を使わず(コンロとかも1つしかない)、材料もあまり余らせないような、そんな都合の良い料理があれば教えて頂きたいです。 和洋中何でも良いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏の家に行くのですが・・

    初めまして☆もうすぐワクワクの GWですね☆GW初日に一人暮らしの 彼の所へ遊びに行く予定なのですが 何か料理を作って持って行きたいと 思っています。彼の家で作ることも 考えたのですがコンロが電気のやつ なのです(TT)彼に内緒で持って 行って驚かせたいのですが、何を 作ろうかな~と悩んでいます(汗) 出来れば、冷凍できて保存のきく ものの方が喜びますよね(^^;一人暮らし の彼の家に料理を持っていった方、何を 作りましたか?また男性の方で彼女から 手料理を作ってもらうとしたら、どんな 物が嬉しいですか?是非教えてください~ お願いします

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • IHコンロの使い具合

    お世話になります。 最近住宅購入を考えています。多いのはオール電化で、台所もIHコンロを使用している住宅です。光熱費云々は別にいいのですが、私はフランス料理や中華料理をよく作りますので、フランベやチャーハンのあおり(鉄製中華鍋使用)のような調理ができるのか心配です。 ダメなら、その物件自体を購入候補から外そうと思います。 既にIHコンロをお使いの皆様、使い心地はいかがでしょうか??