• ベストアンサー

音楽編集 フリーソフト 複数の曲をまぜる

どうも始めまして! 5月に結婚式を挙げることになりました。 PCにはそんなに詳しくはないのですが、列席者へ感謝の気持ちをこめて、サンクスムービーを作りたいと考えています。 映像は「windows フォトストーリー3」を使用して作成します。 悩んでいるのは、映像と共に流す音楽の編集についてです。 ■曲(A)を基本のメロディーとして、効果音(B)を組み合わせたい (B)が入り込んだときにも、(A)はしっかり音がでている。 上記のような編集をしたいと考えています。 (音楽編集ソフトで過去の質問と答えを見ました) 音楽のファイル形式によって、操作が違うということは、何とか理解しました。 私が持っているファイルは、MP3です。 最終的に、フォトストーリー3に編集した音楽を組み込んで、DVDにして、式場のDVDプレイヤーで流したいと考えてます。 わたしのわがままを叶える方法を知っていいる方がいらしたら、是非とも救いの手を差し伸べてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.3

http://www.cycleof5th.com/products/radioline/ 上記 ラジオライン フリー にて ミキシングができます。

zzzkoro
質問者

お礼

拝見させていただきました。 説明文を見る限り、私が求めていたものであるのではないかと、気持ちが高ぶりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.2

追記。 http://hositouzumaki.hp.infoseek.co.jp/koujyou/1-4.html サウンドエンジンでMP3を扱うには上記ファイルが必要です。

zzzkoro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は、サウンドエンジンでMP3を取り扱う方法がわからずに、断念しました。 教えていただいた方法を試してみます。 ありがとうございます。

• gamebakari
回答No.1

簡単に済ますなら、ソースをどちらもモノラルにして、 サウンドエンジンなどの波形編集ソフトで一旦L/Rでそれぞれ貼り付け、 音量のバランスなどを編集したら、すべてを選択してモノラル化します。 モノラルでさびしいなら、サウンドエンジンのエフェクト機能で擬似ステレオにすればちっとは雰囲気が出ますが、式場だとステレオ/モノラルの違いなんて聞き分けられませんし、そういうところへ持っていく音源はモノラルのほうが扱いやすいです。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

zzzkoro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こんなに早く答えをいただけると思っていなかったので、少し感動してます。 色々、試させていただきます。 ありがとうございました。