• 締切済み

映像編集について

映像編集についてなのですが、知り合いの結婚式の映像をpremiereでつくりました。その後、burnというフリーソフトでDVDにしたのですが、式場から連絡があり、サイズがおさまっていない。と言われました。 式場の方は16対9を4対3に変更してDVDにするからそうなる。とおっしゃっていますが、どう対応すれば画面に収まるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

このサイトは、偽の投稿が多く、多くはやらせです。その証拠が、同じ傾向の投稿が短時間(1日ぐらい)で、違うユーザーでつづくことです。 この投稿が、それでないことを祈るだけです。 >サイズがおさまっていない。と言われました。 何のサイズでしょうね? なんでちゃんと記載しないのでしょうか? それともちゃんと確認していない? >4対3に変更してDVDにするからそうなる まあ、普通に考えるに画角とか、画像がはみ出して切れているなどですが、よくよく主語を見ると、 >16対9を4対3に変更してDVDに となっていて、”DVDにおさまらない”といいたげです。つまり、サイズがおさまっていない。4.5GB or 7.5GBのサイズを超えてしまう。と言う編集にはよくある失敗です。 そうであれば、別に4:3で最適化するコンバーターでコンバートするか、計算して16:9を4:3にしたときにDVD規格サイズにおさまるように編集すればいいだけのことです。 フリーのソフトでは、そんなかゆい所に手がとどく機能はありません。たいていの場合、特化した機能なので、ピンポイントでその機能があるソフトを探すしかありません。 一番簡単なのが、ビットレートを下げる方法ですが、プロ用および、それに順ずるフリー、シュアーウェアーの総合コンバーター、編集ソフトなら、それらの機能も含まれています。パラメーターを微妙にコントロールすれば、メディアの規格にちゃんと収まります。 16:9→4:3に変更し、最適化すれば画質も落とさずにコンバートできます。

回答No.1

「16対9を4対3に変更してDVDにするからそうなる。」と言うのですから、16対9のままで編集すれば良いのでは?

関連するQ&A

  • 映像編集をしたいのですが・・・

    こんにちは。 ビデオで撮影した映像を、編集するソフトを 探しています。 映像の部分的な抽出とか、サイズ変更とか、 色彩や再生速度の設定や、文字の追加が できるもので、フリーのソフトです。 使い方とかも分かりやすくて、日本語のもの で、初心者向けのもの、探してます。 音楽も別に編集して、かっこいい感じで 作りたいと思っています。 注文、多いんですけど(^^ゞ なにか、いいソフトをのせているHPとかあったら教えてください! よろしくおねがいします☆

  • 最近映像の編集を始めたのですが・・・

    友人が購入したSONY DCR-VX1000で撮った映像を20代の思い出のDVDにしようと思い編集しているのですが本を読みながらやってもある程度は出来たのですが、いろいろ難しい事が多くて困っています。映像関係のお仕事をされておられる方、映像関係には詳しいよって言う方、初心者の質問で申し訳ないのですが力を貸していただけますとありがたいです。ちなみにOSはWindows Vista Ultimate使用ソフトはPremiere Pro CS3、After Effects CS3です。 (1)一応Roxio Media Creatorでキャプチャは出来たのですが1回1回フリーズしては再起動しての繰り返しでとても面倒でしたのでPremiereでの正しいキャプチャの方法を詳しく教えて頂けませんでしょうか?(PCスペックは十分足りてると思うのですが何故毎回フリーズするんですかね…) (2)Premiereでのプログラムビューの映像の大きさが小さいのですがこれはキャプチャの仕方が悪いためでしょうか?ソースビューでは全体に表示されています。(ちなみにキャプチャはPremiereではなくRoxio Media Creatorで行いました。Premiereのプロジェクトビューではムービー720×480(0.9)と表示されています) (3)Premiereで編集した映像をすばやくAfter Effectsに読み込んでエフェクト等かけることはできませんか?またAfter EffectsからPremiereに素早く読み込むことは可能なんでしょうか?(やはりどちらとも書き出してから再度読み込みしないと駄目なんでしょうか?その場合はやはり画質の劣化等はあるのでしょうか?) (4)Premiereで映像の音声が消えてしまった(消してしまった?)のですがその映像の音声のみ読み込む方法はあるのでしょうか?それとも再び映像、音声を読み込んで編集し直さないとダメでしょうか? 長くなってしまいましたが以上の4点教えて頂けますとありがたいです。折角良い映像が撮れて皆の納得のいく作品を作りたいので分からないで諦めたくないです!どなたか力を貸していただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

  • DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて

    DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて知りたいことがあるのですけど、DVD-Rに付いて来てる関係で、編集した映像データは、DVD-Rに焼くことが前提なので、データをMPEGやMPEG2などの拡張子でハードディスクに保存することは出来ない様になっているのでしょうか?恐らく、市販されているAdobe Premiereなどの映像編集ソフトは可能だと思うのですけども、どうなのでしょうか?ばかばかしい質問だと思いますが、よろしかったら教えていただきませんか?

  • 自分で編集した映像をDVD-Rに・・・

    自分でプレミアなどで編集した映像(avi ファイル)をDVD-Rにコピーしたいのですが、エラーになって移せません。 Click to DVD も試してみたのですが、「下記のファイルは、読み込むことができません。対応してない形式であるか、または壊れている可能性があります。」と表示されてしまいます。 急いでいるのですが、どうしたら良いでしょうか? パソコンは、windows XP バイオを使っています。

  • premiere cs4 元の映像と編集後の画質

    Macにてpremiere cs4を使い始めました。ビデオは『sony HDR-CX520V』を使用しています。5分くらいの結婚式オープニング編集映像をpremiere cs4でつくり、encore cs4にてDVDに焼いたんですが、たまにギザギザ?ナミナミ?みたいのが入り写りがよくありません。再生画面も画面いっぱいにはなってくれません。どうしたらキレイなまま画面全体再生できるのしょうか? DVDですとしかたがないのでしょうか??それとも、シーケンス設定等がおかしいのでしょうか? シーケンスプリセットは、いろいろ調べてるのですがどれに合わしたらいいのよくかわかりません。私のビデを機種ですとどれに合わせたらいいのでしょうか?本を買い色々調べてるのですがなかなかうまく行きません。素人な質問で申し訳ありません。 どなたか、お分かりの方いらしたらどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • premiereで編集した映像で困っています。

    premiere Pro1.5で、mpgの映像を取り込みましたが、取り込んだ映像に「現在のフレーム」「CPU使用率」「入力サイズ720x480」「出力サイズ720x480」と緑の文字でシーケンス内左上に出ています。 エンコードした映像にも同じものが入ってしまいとても邪魔です。 結婚式のビデオを両親に早く見せたく困っています。 御分かりになる方、教えてくださいませ。

  • アングルの違う複数の映像を一つに編集

    当方プレミアに関しては初心者です 元のビデオカメラからアングルの違う映像をPCにプレミアのデフォルト設定でaviファイルを出力しました そのファイルから下記の環境で編集しようとしているのですが、ちょっと不安があるのです… 二つの映像を使って編集する時に最終的に完成したファイルが音と動きがコンマの差でずれてしまったりしないか?ということです。 某製作会社でも時々そういうことがあるので、素人の私なんかがやったら… 完璧に音と映像がマッチするように複数のアングルが違う映像を使った編集ができるコツというのはあるのでしょうか?? 環境 ・Windous XP(DVD焼けます) pentium D搭載 容量:340GB(確か…) CPU:1GB ・外付けHD(300GB) ・Adobe Premiere 6.0 ・Adobe Premiere Element 2.0 昨日買いました 他に必要な情報があれば追加いたします ツールで具体的な方法があるのでしたら 例:「ファイル」→「読み込み」 のような書き方で書いていただけるとうれしいです!! ご教授願いますm(_ _)m

  • premiereに、圧縮したaviファイルを取り込むには?

    映像編集ソフトAdobe premiereを使っていますが、DVDからキャプチャーした映像をpremiere内に取り込むことがどうしてもできません(DVDは既製品ではありません。あしからず) xilisoft video converterを使ってmpg→aviへサイズを落としてから取り込んでいますが、逆にpremiereがこの圧縮に対応していないようです。どうすればpremiereにaviファイルを取り込めるでしょうか。

  • 映像編集に必要なパソコンの性能

    アドビプレミアLEという映像編集ソフトウエアを使っています。 使っているパソコンは、 数年前、ワードしか使わないと思ってかったものです。 ビデオカメラで撮影した映像に、 音楽を加える程度の編集であれば、 特に不便を感じたことがなかったのですが、 最近、タイトルを入れたり、 音声の音のレベルを変更すると、 15分程度のレンダリングや、AVIへの書き出しをしようとすると 8時間といった表示がでるようになりました。 そこで、パソコンの本体だけ、 映像編集用に買ってみよう思うのですが、 CPUやメモリのスペックは、 どの程度のものを用意すればよいのでしょうか。 1、 用途は映像編集 2、 使用ソフト アドビ社 プレミアLE 3、 ものすごく複雑な編集はしません

  • DV編集ソフトについて

    DVからPCに映像を取り込み、解像度を任意に変更し編集したいと思っています。解像度を変更すると画面サイズが変わってしまうと思うのですが、画面サイズ一定で解像度だけを変更する方法またはそのような編集ソフトってありませんか?編集した映像はディスプレイに出力させて見れるようにしたいです。