• ベストアンサー

譲渡税について教えてください。

事情があって、相続した土地を譲渡(売却)したいと思います。 土地は42年前に亡母が取得したものです。 この場合に仮に1500万で譲渡した場合、譲渡税はいくらになるのでしょうか? ちなみに、42年前のことで取得金額等の書類は一切残っておりません。 よろしくアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.4

知らない人が次々こたえるのがネットの面白さですね さて、税務署に電話で匿名で聞く、これ最強です。 そして取得は相続ならば短期でなく取得年数を引き継ぎます 次に取得金額がわからなければ5%とし売買の経費を引いておさめます。NO2の方をベースに税務署で確認されるのが吉です

kamikawa
質問者

お礼

遅くなりましたが、確かにいろいろ答えていただいて恐縮ですが、税務署か関係機関に問い合わせてみるのが一番のようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ss-masa
回答No.3

中年地球防衛軍 じーじが答えよう。 取得金額に関しては登記簿を見れば取得金額が書いてるかも。 でも取得金額に対しての売却金額の損得はまた別物ですので ほっといて。 個人が自分の所有している資産を売却することによって得た所得のことを譲渡所得といいます。 譲渡所得には、資産の種類や所有期間等によって、次のような様々な課税が行われます。 資産の種類 区分 課税方法 税率 (所得税+住民税) 土地(所有権・借地権・貸地) 建物、建物付属設備、構築物 短期所有 分離課税 一律39% 長期所有 一律20%  以上です 母親が売ってれば1500万かける20%になりますね。税務署で詳しくただで教えてくれますよ。  しかしその土地を 遺産として受け継いだのなら その時の税金たぶん0円でも それを売ると長期でなく 短期所有での物件になり 39%の税金 かかります  土地はずっと持つか 売って 現金を子孫に上げるかどっちかです 余計なアドバイスですが。

• walkingdic
回答No.2

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm をどうぞ。 単純に言えば、仮に売却にあたり経費が100万かかったとすると、 取得価格は1500万の5%である75万として、175万を差引いて、 1500万-175万=1325万 に対して、税率は長期譲渡所得ということで、所得税・住民税あわせて20%だから、 納税額は265万 ですね。

• reylhc
回答No.1

通常ですと、短期譲渡で39%が税がかかります。 ただ、相続後の譲渡となると長期譲渡が適用となり20%となります。 きちんと確認したいのであれば、お近くの税務署の相談コーナーにて電話でも回答してくれます。