• ベストアンサー

怖いもの見たさ?

0123555の回答

• 0123555
回答No.3

>本やドラマや映画、はてはゲームの世界まで、本来なら遭遇したくない不幸を題材にしたものが多々あります。  ・広義に於ける「異化(1)」に内在する「異化効果(2)」のある作品を更に強い刺激や非日常を消費者が求めている状況が進行しているので表現がエスカレートしていると思います。一種の麻痺した感覚が作品を作る側にも受ける側にあるのではないかと思います。   (1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E5%8C%96  (2)http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%b0%db%b2%bd%b8%fa%b2%cc&dtype=0&stype=1&dname=0na  なお、この場合の異化は当然生物学に於ける異化とは違います。  >創作してみたがるのでしょうか?  ・芸術上の創作とある種の消費者に迎合した商品は異なる視点での考察は分ける必要があると思います。  >不幸もの(かわいそう系)  ・ただ単なるお涙頂戴にみられる演出は前出の異化効果には含まれないと思いますが、創作する側も受ける側も個人差があり、個人の趣味趣向は多岐にわたるので、すべてまとめて十把一絡げ的な見方は出来ないと思います。  私見は、個人個人に於ける本能心理や脳や体の欲求は個人個人の理性に任せるしかないのかとも思いますが、社会学的視点でみればあまりいい現象でないと感じています。ご参考まで。    

popotan5-8
質問者

お礼

[異化]という言葉を初めて知りました。 説明文を読んでみるとなるほどと、思わさせられました。 ご回答ありがとうございました。