• ベストアンサー

トラブルがあった人と同じクラスになった・・・

本日クラス替えが行われました。私は仲の良い友達と一緒になれて 良かったのですが、前にトラブルがあった人と一緒になってしまいました。その人とは部活で一緒だった人なのですが、しだいにその人から 強い言葉(のろまやバカ)などで責められることが多くなり、しつこく 毎日メールや電話(一日に15回くらい)をしてくるようになり耐えられなくなった私は顧問に相談して、結局その人にはなにも告げずに退部しました。その後顧問はその人とお話をしたそうですが、詳しい詳細はわかりません。それは一昨年の出来事で昨年度はクラスが違ったので 何も関わらなかったのですが、今回クラスが同じになりました。 私としては、たしかに私は傷つけられたと思っていますがでも何も 言わずに退部して、もしかしたらその人も傷ついたかもしれないという 罪悪感も芽生えてます。なるべくその人とは普通に接したいのですが どうしても話しかけたり近寄ることもできません。 でもこのままではダメだと思うのですがどうすればいいのかが分かりません。アドバイスをお願いいたします。長文失礼しました。

noname#59547
noname#59547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coke-3001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

あなた次第ですね。もし前のトラブルがまだ気に入らないのなら無視か、かかわらない程度の日常会話程度にする。もし仲良くしたいなら誠意を示して話すとか。 暴言を言われた理由など、詳しいことは分かりませんが、あなたにも問題があったのなら、話してみてもいいのではないですか?でも、相手にとって忘れたい事かもしれないので注意がいります。 私個人的には、一昨年の出来事で、相手から直接的な謝罪が無いのなら、かかわらない程度に日常会話をする位がいいと思います。まだ自分が悪いと思っていない可能性もあります。仮にも相手はあなたに精神的ダメージを与えた人ですし、無理に話しかけて以前のトラブルがぶり返すとも限りません。 参考になれば光栄です。

noname#59547
質問者

お礼

私自身も無理に会話などをして余計に気まずくなるの嫌なので 普通に挨拶などは心がけてみたいと思います。 精神的ダメージは結構大きかったのですが、一年間その人と関わる ことになるので普通のクラスメイトにはなりたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その方に自分から話かける、というよりも その方を合わせて数人で話しているところに加わる ってのはどうですか。 友達と一緒に、とか、 その集団に友達がいるときは加わりやすいと思います。

  • KKKKY3
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

社会に出れば、同じような事は多々あります。 その時のための練習だと思って、 話しかけてみてはいかがでしょうか。 人脈が広い事に越した事はありませんよ^^

noname#62325
noname#62325
回答No.2

私には、強く責められた様な人と、何の解決もしないまま、普通に接したいと思える貴方が不思議でなりません 以前の関係の解決を望まないなら、距離を置いて付き合えば良いと思います 普通にその人と接したいのなら、あなたが以前受けた叱責を認めることになると思うのですが

noname#59547
質問者

お礼

私はなるべく普通のクラスメイトと してこれから付き合いたいと考えています。 その為には以前よりは距離を置きつつ挨拶などはしてみようと 思います。ご回答ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

過去は過去だからね。 基本は今の相手を見ることですよ。 貴方が普通に接していない様子が逆に相手からしたら反省して整理していたその過去を 思い出させる事にもなるかもしれないし。 多分その相手も顧問に何か言われて分かった部分はある筈ですからね。 貴方も急に親しくしようとするのは無理が出ちゃうけど、 極端に避けたりせずに、先ずは普通に接してみる事ですよ。 何かそこでトラブルがあれば、その時に考えて対処すれば良いんだし☆

noname#59547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに、いきなり親しげに話しかけるというのは無理があるので 掃除当番や体育のグループで一緒になったら声をかけたり、 朝や帰りは普通に挨拶をする等と少しずつ普通に接してみようと 思います。なるべく、過去はこだわらないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 商業高校のクラス替え

    こんにちは。 私は商業高校に通う1年生です。私の学校では2年に進級するときに クラス替えをするのですが、それが心配でたまりません。 私はテニス部に入部してたのですが、はずされて退部しました。 なので部活には入部してません。 今のクラスは、テニス部の連中がいないのでよいのですが、 クラス替えをすると一緒になるかもぢゃないですか?? それが最高に心配なのです。 どなたか商業高校のクラス替えの仕方や、 アドバイス等あったら教えてください!!

  • クラス替えで、嫌いな人と、、、、

    クラス替えで、同じ部活の嫌いな人と同じクラスになってしまいました。どう、接すればいいか、分かりません。

  • 部活を退部したいです。

    中二の女バレです。私は1か月半前くらいからほとんど部活に行っていません。そのことも含めて退部したくなった経緯をざっくり説明すると、 親「一学期の成績が悪かったから勉強優先ね」    ↓ 勉強することが多くて全然行けない    ↓ 休みすぎて部員に会うと気まずい、顧問から辞めればいいのに、と遠回しに言われる    ↓ 今更行くの気まずいし、勉強やばいし、考えてみたらそんな部活楽しくないし行くのも時間もったいないから辞めたい という感じです。元々部活は楽しくなかったですが、行くのが気まずくなったのが引き金となってもう退部する気満々になりました。 そこで質問なのですが、顧問に話すタイミングが分かりません…。最初親に話して、まあ許可が貰えたらですがそのあと顧問に話す予定です。顧問は私のクラスの担任でもあるのでクラスにいます。親は部活に行かせてくれないので、部活の時話すというのはできないと思います。そうなると学校の休み時間に伝えに行くんですかね?周りに聞かれますよね…。休み時間に周りに人が集まってるところでいきなり「退部したいです」って言える勇気がないです…😭あと部活の時間でもない休み時間に部活のこと話しに行っていいんでしょうか。それか、午後とかにいきなり職員室行って伝えるんでしょうか。ほんとどうすればいいのか分かりません!バカ丸出しでごめんなさい、教えて欲しいです。

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • 好きな人と同じクラスになったのに…。

    好きな人と同じクラスになったのに…。 高校生(女子)です。昨年度違うクラスだった好きな人がいるのですが、今年度同じクラスになりました。 去年は多少絡みがありました。彼は、私のことを喋りやすい子と言っていたらしいです。 しかし、一緒のクラスになったのに、この4月から一回も喋ったことがないです。去年はクラス違うにも関わらず喋りかけてくれたのに、なんで…と思ってます。 特に彼に何もしてないと思います。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、アドレスは知ってます。

  • 転部したけど…

    高一男です。僕は最初に入ったとある運動部から6月に別の運動部へ転部し、転部当初こそは人間関係で多少悩みましたが、これまで転部先で楽しく熱意を持って取り組んでいくことが出来ました。 そして、転部後の問題がなくなった今、僕は前の部活の人たちとの関係で悩みを持つようになりました。 僕は入部した直後に出来るだけ早く転部したいなと考えたので、彼らに何も言わず、顧問に引き止められながらも一ヶ月後に退部してしまいました。 また、入部一ヶ月なのと、自分が人見知りなので、気軽に話せるような関係にはならずに、部活中に少しだけ話す薄っぺらい関係なまま退部してしまいました。 なので、今では廊下などですれ違うだけで気まずく、来年再来年のクラス替えで一緒になったらどうしようと悩んでいます。 元の部活の人達の中にはスクールカースト的なものが上の人というか、いつも陽キャ的な人とつるんでいる人もいるので、その人達と一緒になったら、クラスで生きづらくなるのでは…などと考えてしまいます。 何も言わずに退部した自分がこの状況を作っていて、相手はどう思っているのかなんて分からないですが、このような状況を体験したことのある方の話など、このことに関わる皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 新しいクラスに戸惑っています

    こんばんは。昨日学校でクラス換えがありまた。だけれども・・・・同じクラスだった子と何人か一緒だったんですけどあまり話す子ではないので今一人です。周りの子は部活などいろいろ入っているのですぐに仲良くなっています。このままではこの一年間一人になってしまうのでどうやったら友達ができますか。よい友達の作り方を教えて下さい お願いします

  • クラス替えで好きな人と同じクラスになれると思いますか?

    私は中学2年生です。 今好きな人がいて、その人とは今同じクラスなのですが、もうすぐクラス替えがあります。 どうしても一緒のクラスになりたいです。 ちなみに、私が彼の事が好きというのは先生も知っていて、逆にそれが良くでるか、悪くでるか不安です。 先生が考慮して同じクラスにしてくれるのか、あるいはあえて違うクラスにするのか、どうなのでしょうか。 先生はそういうラブ的なものもクラス編成の参考にすると言っていました。 どっちの意味なのでしょうか? あなたが先生だったら、どうしますか??

  • クラスが・・・

    私が好きな人Kは、6年生の頃初めて同じクラスになりました。その頃のクラスは恋愛がとても活発でした。そのでRと言う女子は、やたらと男子にちょっかいを出すのです。 男子の前でぶりっこしたり、急に声のトーンが変わったり、いい子ぶったり・・・クラスの女子の好きな人ばっかりちょっかい出して、顰蹙を買っているかもです。 そして、中1ではクラスが違ってしまいましたが、メアドも知っているし、部活が一緒なので会えることは会えます。前に女子が固まっていて、ボールがこっちに飛んできて、いっぱいいる女子の中で、 「O、取って」 って言ってくれたことはすっごく嬉しかったです。 でも、2年のクラス替えでRとKが一緒のクラスになってしまいました。この前たまたまクラスを通りかかったらKにちょっかいを出している所も見ました。 どうすればいいでしょう?諦めるべきでしょうか?

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。