• ベストアンサー

トラブルがあった人と同じクラスになった・・・

本日クラス替えが行われました。私は仲の良い友達と一緒になれて 良かったのですが、前にトラブルがあった人と一緒になってしまいました。その人とは部活で一緒だった人なのですが、しだいにその人から 強い言葉(のろまやバカ)などで責められることが多くなり、しつこく 毎日メールや電話(一日に15回くらい)をしてくるようになり耐えられなくなった私は顧問に相談して、結局その人にはなにも告げずに退部しました。その後顧問はその人とお話をしたそうですが、詳しい詳細はわかりません。それは一昨年の出来事で昨年度はクラスが違ったので 何も関わらなかったのですが、今回クラスが同じになりました。 私としては、たしかに私は傷つけられたと思っていますがでも何も 言わずに退部して、もしかしたらその人も傷ついたかもしれないという 罪悪感も芽生えてます。なるべくその人とは普通に接したいのですが どうしても話しかけたり近寄ることもできません。 でもこのままではダメだと思うのですがどうすればいいのかが分かりません。アドバイスをお願いいたします。長文失礼しました。

noname#59547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coke-3001
回答No.3

あなた次第ですね。もし前のトラブルがまだ気に入らないのなら無視か、かかわらない程度の日常会話程度にする。もし仲良くしたいなら誠意を示して話すとか。 暴言を言われた理由など、詳しいことは分かりませんが、あなたにも問題があったのなら、話してみてもいいのではないですか?でも、相手にとって忘れたい事かもしれないので注意がいります。 私個人的には、一昨年の出来事で、相手から直接的な謝罪が無いのなら、かかわらない程度に日常会話をする位がいいと思います。まだ自分が悪いと思っていない可能性もあります。仮にも相手はあなたに精神的ダメージを与えた人ですし、無理に話しかけて以前のトラブルがぶり返すとも限りません。 参考になれば光栄です。

質問者

お礼

私自身も無理に会話などをして余計に気まずくなるの嫌なので 普通に挨拶などは心がけてみたいと思います。 精神的ダメージは結構大きかったのですが、一年間その人と関わる ことになるので普通のクラスメイトにはなりたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その方に自分から話かける、というよりも その方を合わせて数人で話しているところに加わる ってのはどうですか。 友達と一緒に、とか、 その集団に友達がいるときは加わりやすいと思います。

• KKKKY3
回答No.4

社会に出れば、同じような事は多々あります。 その時のための練習だと思って、 話しかけてみてはいかがでしょうか。 人脈が広い事に越した事はありませんよ^^

noname#62325
noname#62325
回答No.2

私には、強く責められた様な人と、何の解決もしないまま、普通に接したいと思える貴方が不思議でなりません 以前の関係の解決を望まないなら、距離を置いて付き合えば良いと思います 普通にその人と接したいのなら、あなたが以前受けた叱責を認めることになると思うのですが

質問者

お礼

私はなるべく普通のクラスメイトと してこれから付き合いたいと考えています。 その為には以前よりは距離を置きつつ挨拶などはしてみようと 思います。ご回答ありがとうございます

• blazin
回答No.1

過去は過去だからね。 基本は今の相手を見ることですよ。 貴方が普通に接していない様子が逆に相手からしたら反省して整理していたその過去を 思い出させる事にもなるかもしれないし。 多分その相手も顧問に何か言われて分かった部分はある筈ですからね。 貴方も急に親しくしようとするのは無理が出ちゃうけど、 極端に避けたりせずに、先ずは普通に接してみる事ですよ。 何かそこでトラブルがあれば、その時に考えて対処すれば良いんだし☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに、いきなり親しげに話しかけるというのは無理があるので 掃除当番や体育のグループで一緒になったら声をかけたり、 朝や帰りは普通に挨拶をする等と少しずつ普通に接してみようと 思います。なるべく、過去はこだわらないようにしたいです。