• ベストアンサー

結婚直前の転職は、扶養内の方が良い?

長年の遠距離恋愛をへて、他県の彼と結婚するために引っ越して同棲しています。 結婚は11月です。 こっちに来てから受けた会社で運良く採用してもらえて、正社員で働いて半年になります。 当初は、子供が出来たりするまではずっと働いていくつもりだったのですが、 、小さい会社すぎて人間関係で精神的に辛くなっています。。 営業の人とコミュニケーションがとれず、半年間なんとか話せるようにと 率先して仕事をしたりいろいろしてきたのですが、何かと裏目に出るようです。。 更に、地元でしていた派遣に比べるとお給料がとても安く。。生活がままなりません。 退職金制度もなく、過去に育児休業の実績もなく、賞与は出るにしても 長年働いていけるわけでもない会社でちょっとずつ昇給してもどうしようもない気がしてきました。 夏の賞与をもらったら辞めようと思っています。 そこからの再就職なのですが。。 夏で就職活動をしても、結婚間近で正社員は難しいかなと思っています。 また、派遣でお仕事できればとも思うのですが、 どこかで、少ないお給料で働くなら扶養に入ってその内でパートなどをしたほうがいいと聞きました。 いまいち、その辺の知識がありません。。 結婚したらなるべく早く子供はほしいと思っています。 そうなると、雇用保険があったほうが良いともどこかで聞いたのですが。。 いろいろと曖昧ですみません。 ご存知の方、ご教授ください。 参考までに 今の私の収入12万円ちょっと 派遣でフルタイム働いていた時代は15~6万円くらい 残業をして17~8万円くらいでした。 今の会社は完全定時あがり、残業はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo-8
回答No.2

私と似たような状況だったのでコメントさせて頂きます。 私も税金のことや保険のことについて詳しい知識は無いのですが、自分で調べられる範囲で調べました。 分からないことは問い合わせてみるなど方法はいくらでもあります。 働き方ですが、私は夏に結婚を控えているんですがつい先日まで仕事を探していました。 その際、結婚後は旦那さんの扶養に入りたい(103万以下)ことを伝えました。 その条件での仕事探しはなかなか難しいですが、根気よく頑張って下さい。 夏まではまだ時間がありますが、会社の方が扶養内で働くリズムを作りたいんだねと言ってくれたので今も少し短めで働いてます。 出産や育児のことを考えると育児休暇の取れる会社に勤めてまた復帰できるのが理想だと思います。 しかし私はフルで働いて家事もして…なんてできる自信が無かったので扶養内で無理せず働いて、長く続けられる会社が良かったのでそうしました。 自分が何を優先させるかによって働き方も違ってくると思います。

kelpit
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありません(汗 お返事頂いてありがとうございました。 いまはなんとかフルで働いて家事っぽいこともしていますが、 実際、時間がなくて手のこんだ料理などができなくて つまんない状態であることは確かです。。 自分が何を優先させたいか、大事ですよね。 まだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>結婚直前の転職は、扶養内の方が良い? 結婚(入籍)前に彼の扶養に入ることは出来ません。既に入籍を済ませているのなら、ご主人の扶養の範囲内で働くことは可能です。 >結婚したらなるべく早く子供はほしいと思っています。 >そうなると、雇用保険があったほうが良いともどこかで聞いたのですが。。 育児休暇を取得した後に仕事復帰を目指すなら雇用保険に加入していた方が良いと思いますが、出産後しばらくは仕事をするつもりがないなら雇用保険に加入しても失業手当等はもらえないので、雇用保険の有無は関係ないと思います。

kelpit
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 質問をしてから、直前て扶養入れないじゃん!と気づいて 訂正しようとしましたがどうしようもできませんでした。。 扶養の方がよいのかは、結婚してからの話ですね。 すみませんでした。 出産後に今の会社に戻ろうと思わなければ(戻れる制度もないようですが) 雇用保険の有無は関係ないのですね。 育児休暇中に、雇用保険からお金がでるとか出ないとか… いまいちハッキリしません。。 ありがとうございました。