• 締切済み

足立区に今度引っ越します。いろいろ、教えてください。

今年の8月に東京都足立区に引っ越すことになりました。先に主人が引っ越すのですが島本に住む予定です。島本付近の環境はどのようなものなのでしょうか?買い物には便利なところなのでしょうか?また、子供が5歳と2歳です。幼稚園の情報や子育て環境等教えていただけたらありがたいです。近くには、足立つくし幼稚園があります。足立区は治安が悪いというような書き込みも多いのですが、そんなに良くないのでしょうか?私は、愛媛県松山市に住んでいて、まったく東京の環境がわかりません。どなたか、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

足立区歴6年です。 私は島根の近くで区役所のあたりに住んでいます。 足立区は治安が悪いとよく言われます。 その通りな感じの昔でいう「ヤンキー」みたいなのも いますし、うるさいバイクもよくいます。 でも、足立区だから・・・というわけではないと思いますよ~ 島根は環七と日光街道の交わるあたりなので、交通量が多いところ。 というのが私の印象です。 私も田舎の出身ですが足立区はいわゆる「都会」な感じがあまりなく、 やはり下町なのでおおげさにいえば、スッピンでも歩けるし、 公園もたくさんあるのでうちの2歳の娘も草をとったりして 遊んだりもしてます。 島根ではないのですが、近くにとっても安い大型スーパーが できたので私もよく利用しています。 「足立つくし幼稚園」はアンパンマン一色の幼稚園で、 アンパンマン好きのお子さんには人気ですよ! うちは来年幼稚園ですが(下のお子さんと同じかな?)、 少し離れますがチャリでいける距離の「あおい幼稚園」に いれようか考えています。 そこは田舎育ちの私好みの感じの幼稚園です。 愛媛県からの引越しでは不安がいっぱいだと思いますが、 私は足立区でよかったと思っています。 車があればまだいいのですが、足立区に住むのでしたら 自転車が便利です!是非ご用意を♪

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.1

あの~、「島本」ではなく、「島根」ではありませんか? 足立つくし幼稚園で検索してみたところ、幼稚園自体は平野にあり、周囲で島がつくというと島根ではないかと思われるのですが。

pokpon33
質問者

補足

勘違いしていました。島根です。すみません。

関連するQ&A

  • 足立区は治安が悪い?

    東京都足立区は治安が悪い、と聞きましたが本当でしょうか。 他の区と比べて特にあの辺りの治安が悪い、という傾向があるのでしょうか。

  • 足立区の高校について

    私は今富山県に住んでいるのですが、家の都合で、東京都の足立区に行くことになりました。 富山から足立区の高校を受験しなければいけないのですが、東京都の受験の仕方や、足立区の高校についての情報がまったくありません。 特に、足立区の高校の大体のレベルが知りたいのですが、 もし知っていることがありましたら、どんな小さなことでも良いので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都港区or千葉県我孫子市or神奈川県川崎市について・・・

    質問です。 『東京都港区』、『千葉県我孫子市』、『神奈川県川崎市』では、どこが住みやすいでしょうか? 治安、子育て、買い物などの便利性を考慮しています。 どうか教えて下さい。

  • 足立区西新井

    足立区西新井の新築マンションの購入を考えています。 引越し先の物件は駅からも近くとても気に入っているのですが、子育て環境や治安にかんしてあまり良くないと聞きました。 お近くにお住まいの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

  • 足立区の住み心地は??

    彼氏と同棲をはじめるのですが、地域は足立区を考えています。 理由は、彼氏の実家が近いということと彼の昔からの友人は皆、足立区に住んでいるため何かと交流に便利だからということです。 しかし、私としては少し不満もあります。 私の現在の住まいは東京の外れですが、都心に出るには交通に不便はないところで、駅前も拓けているしとても住みよいところです。 なので、足立区の交通手段の不便さがとても気にかかります。 私も彼も勤務先は都内なのでちょっとそこは考慮したいんです。 足立区といっても北千住などは比較的都心に出やすいと思うのですが綾瀬などはどうなのでしょうか? 足立区と西日暮里を繋ぐモノレールができるため、交通の不便さは解消されると聞きましたがそれについても気になります。 モノレールといっても、結局乗車賃は高いし終電も早い気がします、、。 また、都心に出やすい以外にもちょっとした買い物等、普段の生活一般に関する住みやすさも気になります。 足立区に住んでいる方、住んだことのある方、アドバイスお願いします。

  • 東京都足立区の谷在家に引っ越す予定ですが、治安が心

    東京都足立区の谷在家に引っ越す予定ですが、治安が心配です。近くに住んでる皆さんの意見を聞かせてください。 治安が悪いか、良いか? 具体的な対策とかあったら、聞かせてください。

  • 子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて

    子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて後悔するかな? 一才の子供がいて新浦安に在住しています。 人気だけあり公園もたくさん環境もよく街並みも素敵でよいです。 ただ駅から遠いのが難点で… 足立区にちょうど駅近で手ごろなマンションの販売があり迷っています。 でも足立区は犯罪とか治安の悪さのイメージがどうしてもあり… 新浦安から足立区に引っ越された方っていないでしょうか? また足立区にお住まいの子育て中の方にどんな感じが意見が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 足立区より西へ越したいのですが。(すみません)

    すみません。操作を間違えてしまいました。 改めて、質問させてください。 現在、足立区の集合住宅(賃貸)に暮らしています。 この部屋を気に入り、18年、住んでいますが、問題が起こってしまい、 引っ越しを考えています。 多くの方は、通勤・通学の便などを考慮して、住む地域を絞ると思う のですが、私は自宅で仕事をしていますので、それを考慮する必要が ないため、かえって越したい地域が絞れず、途方に暮れています。 現在は、 ・鉄骨造 ・家賃 63000円(管理費込み) ・25平米 に住んでおります。 気に入っているのは、 ・日当たり、風通しがいいこと ・駅から自宅まで、それと自宅近辺は治安がとてもいいこと  (女性の一人暮らしですので重要です) ・周辺は住宅街で静か、スーパーがいくつかあって便利 という点です。 同じような条件の部屋に住みたいと思っているのですが、東京近辺では、 どの辺りに、このような物件が多いのでしょうか? 打ち合わせは都心ですることが多いため、都心に出る交通の便さえよけ れば、23区内に限らず、東京都の都市部や、近県でもいいと思っていま す。 現在住んでいる辺りは、最近、家賃相場が上がっていますし、防災の ために、足立区より西へ移動したいと思っています。 葛飾区・江戸川区、そして千葉県以外で、 詳しい地域名(「埼玉県川越市あたり」など)や、駅名などを教えて いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新居を板橋、北、足立で決め兼ねています。

    結婚することになり住まいを探しています。 候補地はいくつかあるのですが、どこにしたらいいか決め兼ねています。 (1)板橋区・小豆沢、志村あたり。 結構緑や公園、スーパーなどが多くて子育てしやすそうなイメージ。 (2)北区・王子神谷、志茂、赤羽あたり。 南北線はすいていると聞いたので使いやすそう。 赤羽は買い物も便利な感じがする。 (3)足立区・西新井、梅島あたり。 西新井はこれから開発され栄えるので便利そう。 家賃、駐車場代が安い。 もちろん家賃や駐車場代の金額も重要なのですが、 金額などは調べることはできても、治安、住み心地などはやはり住人の方の意見が欲しいなと思い投稿しました。 将来子供も欲しいので、それも視野にいれて、子育てしやすく、新婚でも住みやすい区や街を選びたいです。 住んでいる方、住んでいた方いらっしゃいましたら情報をください。 よろしくお願いします。

  • 千葉県浦安から東京都足立区に移動する方法

    電車の乗換検索などで調べたところ、千葉県の浦安から東京都足立区(北千住~竹ノ塚付近)に移動しようとすると、東京まで戻らなければなりません。 車など所有していませんしタクシーに乗るほどの金銭的余裕もありませんので、バスなどを使い短縮する方法は無いでしょうか。バス会社のHPを見てもどこから探せばいいのか途方に暮れております。

専門家に質問してみよう