• ベストアンサー

東久留米市、東松山市について

東久留米市、東松山市について 東京都に「東久留米市」、埼玉県に「東松山市」というところがありますが、 これらはそれぞれ福岡県久留米市、愛媛県松山市出身の方が多く移り住んだので付いた地名なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

市名の場合、原則として重複させないようです。 そのため、後から付ける場合は「新」とか「東西南北」を付けて、既存の市とは区別するようです。 勝手ながら個人の方のサイトのURLは原則書かない主義ですので、お手数ですが下の検索結果から幾つかご覧ください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%B8%82%E5%90%8D%E3%80%80%E5%90%8C%E4%B8%80%E3%80%80%E9%87%8D%E8%A4%87%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 手っ取り早くWikipediaを参照すると(市のサイト等にもあると思います) 久留米市 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%B8%82#.E5.9C.B0.E5.90.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5 東久留米市 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%B8%82#.E5.9C.B0.E5.90.8D.E7.94.B1.E6.9D.A5 直接の関係はないようです。 いずれも確実な由来はハッキリしないようですが、似たような地形があれば同じような地名が付くことは珍しくないでしょう。 「松山市」は松山城に由来(なぜ「松山城」なのかは書いていませんが)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E_%28%E4%BC%8A%E4%BA%88%E5%9B%BD%29#.E6.AD.B4.E5.8F.B2.E3.83.BB.E6.B2.BF.E9.9D.A9 「東松山市」の項目では市名決定の経緯にふれられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 「出身者が多く移り住んだ」のとは違う例ですが、「福岡市」の地名は備前国福岡に由来することが知られています。 「福岡市」の項目は長くて抽出するのが面倒だったので、こちらをご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1_%28%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E5%B8%82%29#.E7.AD.91.E5.89.8D.E5.9B.BD.E7.A6.8F.E5.B2.A1.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5

godtender
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「東」があたまに付いていたのはそういうことだったのですね。 ひとつ勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

東久留米や東松山はそういう理由ではなく、もともと久留米町、松山町という地名だったことによるもののようです。 市名に「東」がついたのは、鉄道駅が「東久留米駅」「東松山駅」だったのをそのまま市名にした経緯によります。 ではなぜ駅名に「東」がついたかというと、これは九州の久留米駅や四国の松山駅と区別するためだということです。 移民の出身地がそのまま市名の由来となった典型例としては北海道の北広島市がありますね。

godtender
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 北広島の例があるので、こちらもそうなのかと思っていました。 ひとつ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 東久留米市の市名の由来って...

    福岡県久留米市のブリヂストン社が東京に来て、 その場所が、東の久留米ということで「東久留米市」になったって、本当ですか? 誰か教えてください~。

  • 清瀬、東久留米、新座市で一番子育てしやすい町は?

    東京都清瀬市、東久留米市、埼玉県新座市、またはその近辺で子育てしやすい街はどこだと思われますか?(子育て支援制度・住環境面において)できれば、理由も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします

  • 東松山市の焼き鳥屋

    凄くうまい焼き鳥屋が、昔ありました。 埼玉県の東松山市の街中にありましたが、今でもやっているでしょうか? 確か店名に松、が付いていた焼き鳥屋さんでした。 また食いたいので・・・

  • 東久留米市の小中学校について

    東久留米(東京都)市内でよい小学校・中学校を ご存知の方教えてください。 荒れている中学校があると聞いたので 質問しました。

  • 埼玉県の東松山市、熊谷市、行田市付近に安い宿はありませんか

    埼玉県の東松山市、熊谷市、行田市付近に安いホテルや宿はありませんか? 素泊まりでも構いません。

  • 古ナビで兵庫県西宮市から埼玉県東松山へ行けますか?

    来週末の土曜日に、富山から兵庫県西宮市の兄の家に行き、翌日の日曜日に兄の家から埼玉県東松山市の子供の家へと車で出かけることになりました。 富山から兵庫県西宮市の兄の家までは、何度も行き来していますので迷わずに行けるのですが、そこから埼玉県の子供の家までは初めてで、カーナビも10年前に、つけてもらったパナソニックハードディスクナビで地図の更新はせづに今まで使ってきたものです。 新しい道もかなり出来ているようで、古いカーナビで迷わずにいけるかどうかが心配です。 おそらく、10年前の道を検索してのナビとなると思うのですが、古いナビで、兵庫県西宮市から埼玉県東松山市まで無事にたどり着けるでしょうか? 今は新しい道が出来て、6時間ほどで、早くつけるようですが、古いナビでは何時間ぐらいの差が出るでしょうか? 或いは、ナビを頼らずに、地図を頼りに高速を走る方が良いのか迷っています。 心配していることは、首都高の6車線や8車線や様々な分岐に迷わずに進めるかどうかです。 古ナビに頼って兵庫県西宮市から埼玉県東松山市へ行けますでしょうか?

  • 愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

    主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか? 九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか? 12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 松山市

    夏休みに家族旅行を計画しているのですが、 愛媛県の松山市観光を候補地にしています。 松山在住の方、松山市に以前お住まいになっていた方、 松山市の良いところ、悪いところをおしえてください。

  • 東京都東久留米市滝山団地の換気扇

    東京都東久留米市の滝山団地に賃貸で住んでるものです。先日の強風により換気扇が動かなくなりました。付いている換気扇は羽の小さい(直径18cmくらい)仕様のものです。修理してくれる業者を探してるのですが、どこかありませんでしょうか?

  • 昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。

    昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。どこかで見れるもしくは購入できるところがあるようなのですが何処でどうすれば見られるか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。