• ベストアンサー

新居を板橋、北、足立で決め兼ねています。

結婚することになり住まいを探しています。 候補地はいくつかあるのですが、どこにしたらいいか決め兼ねています。 (1)板橋区・小豆沢、志村あたり。 結構緑や公園、スーパーなどが多くて子育てしやすそうなイメージ。 (2)北区・王子神谷、志茂、赤羽あたり。 南北線はすいていると聞いたので使いやすそう。 赤羽は買い物も便利な感じがする。 (3)足立区・西新井、梅島あたり。 西新井はこれから開発され栄えるので便利そう。 家賃、駐車場代が安い。 もちろん家賃や駐車場代の金額も重要なのですが、 金額などは調べることはできても、治安、住み心地などはやはり住人の方の意見が欲しいなと思い投稿しました。 将来子供も欲しいので、それも視野にいれて、子育てしやすく、新婚でも住みやすい区や街を選びたいです。 住んでいる方、住んでいた方いらっしゃいましたら情報をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.4

新居、楽しみですね。 私も他の区(江東区)から分譲を探して引っ越したので、仕事の移動で少し遠回りしたり、歩き回りながらリサーチしました。 私の場合は仕事上でのアクセス、夜遅くなっても帰宅し易いか、分譲価格はなど順位を付け総合的に考え、志村になりました。 以前は比較的都心へのアクセスが良かった場所だったのでそこがポイントでした。 本当は京浜東北線が一番遅くまで走っているのと、町が気に入ったので赤羽が良かったのですが、その時は分譲価格が見合いせんでした。 でも赤羽駅から0:50発の深夜バスが小豆沢~志村~高島平へ有る事を知ったのでここでもいいか、と決めました。 タクシーでも良いのですがサラリーマンに度々はきついのでバスに頼ります。 池袋からも1:20発の深夜バスが同じ方面に有るので助かります。 下町で育ったので人付き合いも多くごちゃごちゃした町が本当は好きなので、志村はしいて言えばちょっと閑静過ぎるかなと言う感じですが、知り合いも増え、大型スーパーは充実してますし「しむらん通り商店街」(下記URL)も便利ですので住みよいです。 夏にはサンバカーニバルが有りますよ(笑) ゴルフ練習場やボウリング場などが凄く多い区と感じます。 最近は環八も開通して、となり町とも言える赤羽だけでなく、練馬、杉並にもすぐに行けます。 板橋中央総合病院がもろ近いので入院の際は助かりました。 ちょっと行けば帝京病院や日大板橋病院もありますし。 保育園、幼稚園は自宅徒歩圏内には4箇所は有ります(たまたまか?) 区役所の出張所も志村坂上駅すぐの所にあったり、板橋区役所も「板橋区役所前駅」改札直結なのですごく便利です、区役所の近くには都税事務所、税務署(国税局)、保健所もまとまってあります。 以前住んでた所が下町のせいなのか、私は治安が悪いとは感じません。 (1)のみですが、ご参考にしてください。 ちなみに(1)と(2)はチャリンコ圏内ですよね。 pyonpyonkichiさんご家族がより良い生活が出来ますよう、他の方のも参考にされてください。

参考URL:
http://www.shimuran.com/simuran_top.htm
pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 板橋は全然わからないので、とても参考になりました。 スーパーや公園などがあり、そして商店街もあってなんだかすごくよさそうな感じです。 ちなみに、北赤羽近辺はどうでしょうか? すぐとなりが小豆沢ですが、区が違うので雰囲気などどうなのかな?と気になったのですが・・・

その他の回答 (4)

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.5

No.4です、北赤羽は埼京線の各駅停車駅なので電車の本数が少ないのが欠点です。 朝の埼京線は都内でもトップクラスの乗車率を誇る路線ですので、私、個人は嫌ですので、あまりお勧め出来ません。 混雑ゆえに痴漢発生率もトップクラスの路線ですが... たまに仕事の都合で仕方なく朝、埼京線に乗ることが御座いますが、ドアが開いた瞬間に、箱の中にぎゅうぎゅう詰めにしたスポンジか何かが飛び出て来る様に、人が出てきます。(笑)乗る際はその逆です。 朝、新宿、渋谷に行くのには埼京線は凄く早いのですが、私は必要な時以外は乗らない様にしています。 北赤羽駅の周りは生活に十分なお店やファミレスなどは御座います。 元々は工場が多かった地域ですので、団地や最近建った大型マンションなどが多いです、また住宅展示場もあったり、川もや公園も近くに有るので散歩、ジョギングする人も多く、閑静な町です。 環八が開通したので杉並方面に行くのには便利になりました。 一時期、北赤羽駅付近に住んでいた知り合いが一昨年、池袋近くの有楽町線沿線に引っ越しましたが、理由は不便さだそうです。(住んでいる方で不快に感じた方には、申し訳御座いません。) 地方から引っ越される方なら全く不便さは感じない町と思います。 その辺が良いのでしたら私なら赤羽を選びます。 朝のラッシュが嫌なら断然、普通に乗れる三田線と思いますけど、偏った意見になるので、他の方の意見も参考にされて下さい。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ちょうど北赤羽付近でいい物件があったので質問させていただきました。 私も埼京線は混んでいて痴漢が多いと聞いていたのですが、 渋谷・新宿にすぐ出れるので便利かなと思ったのですが、 やはりラッシュはすごそうですね。。 元々は考えていない場所だったのですが、三田線も少し歩けば使えるし、新しいマンションが立ち並び緑も多く、 それでいて意外と家賃も安かったので候補に入れてみました。 赤羽は少し高いですね。 またなにか情報ありましたらお願いします。 私も実際見に行ったりして考えてみたいと思います。

回答No.3

>(1)板橋区・小豆沢、志村あたり。 について幾つかお答えします。 NO.2の回答者の方が言われている通り、志村、赤塚周辺は緑も多く、 閑静な佇まいです。 pyonpyonkichiさんが希望されているのは >結構緑や公園、スーパーなどが多くて子育てしやすそうなイメージ。 でしたら、 >緑や公園 赤塚地区 赤塚大仏周辺 光が丘公園 高島平地区 赤塚公園  志村、小豆沢地区 小豆沢公園 などが、緑が多く、大きな公園がある地区です。 ○赤塚地区は、 赤塚大仏の周辺以外も緑(主に畑など)が多いです。 神社や史跡なども何気なくそこいら中に有ったりします。 赤塚大仏周辺ですと少し駅から遠くなります。 しかし遠い分、もの凄く閑静です。 私が以前友人を赤塚大仏に連れて行ったときに 「う~ん 空気がうまい!」などと言っておりました。 (その時は「バカにしてるのか?」と返しましたがーー;) ○赤塚地区の近くには光が丘公園もあります。上記に挙げた中では一番大きい公園です。 光が丘公園自体は練馬区のものなのですが、赤塚からも近いです。特に赤塚新町の公団地域は光が丘公園と目と鼻の距離にあります。 光が丘公園は大きいので通りがかるといつも様々な事をして楽しんでいる人達を見かけます。テニス、壁テニス、野球場、アスレチック、花見、ピクニック、サッカー、ラグビー、アーチェリー、楽器の練習、etc... ○高島平地区には赤塚公園があります。 私が通りがかるといつも少年野球やサッカーのボールを追いかける子供の歓声が聞こえてきます。 ○志村、小豆沢地区には小豆沢公園があります。 この地区の佇まいも閑静です。 以前は公園内にある小豆沢体育館のカルチャー講座などが有名でしたが今年から体育館を民間委託し新しくフィットネスジムに生まれ変わるそうですよ。 この地区は最近「~ガーデン」「~パレス」などと言ったカンジの新築高層マンションが建ち始めています。マンションに住まわれる予定があるのでしたら良いかもしれませんね。 >スーパーなど ○赤塚地区 スーパーは東武ストアやライフ、よしや、コープなどがあります。 自転車で光が丘のLIVIN(西武デパート系)、IMAなどに買い物に行かれる方も多いです。自転車なら20分~30分くらいで行けます。 赤塚は物価が安いのでなんだか有名になっているようです。 キャベツ一個30円コロッケ一個25円で売っていたりします。 (セールじゃない時。通常の価格) 商店街にある激安衣料品「のとや」も近頃はTVなどで紹介されています。靴下やパンツが10円~ 売っています。 ○高島平地区 高島平駅前の高島平団地内に東武ストア松坂屋ストアなど大手のスーパーが入っています。 他にも高島平駅周辺には東急ストアやコープもあります。 ○志村、小豆沢地区 サミット、ライフ、三徳、イズミヤなどのスーパーがあります。 最近、小豆沢公園前にあった「小豆沢ガーデン」というゴルフ練習場が取り壊され大型スーパーが出来る、という話を聞きました。 それぞれの地区の商店街の雰囲気は、 赤塚が上記の中では一番庶民的なカンジです。 高島平、志村小豆沢の商店街は、大型スーパーが発展しているぶん、赤塚よりも少し閑散としているカンジ。 全体的に板橋区内の商業は 『東上線沿線の駅は昔ながらの庶民的な商店街が多く、 都営三田線沿線の駅は比較的新しい大型スーパーなどが多い』です。 もちろん東上線沿線にも大型スーパーはありますし(サティ、イト-ヨカドーなど)、 三田線沿線にも大きい商店街はあります(志村坂上商店街など)、が 大体『』のイメージで考えてもらってイイと思います。 以上、いくつか板橋区の雰囲気について挙げてみました。 では、宜しければご参考になさって下さい。(●^▽^●)

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 板橋は全然わからないのでとても参考になりました。 赤塚は全く考えていなかったのですが、とても良さそうなところですね。 希望している小豆沢あたりも、スーパーや公園などが充実しているようで、 気になります。 できれば三田線沿線希望ですので、閑静な住宅街といった感じなのでしょうかね? 実際見に行ってみたいなと思いました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本・東京は諸外国と比べても安全です。 どこでも安全ですよ。  油断すれば被害にはあうのは同じですが、ある程度の用心でそれも防げるのが東京です。 1:板橋区・・・志村・赤塚付近は緑は多いですし、高速(外環)にもすぐに入れます。 赤塚大仏なんて凄いです。 志村は志村坂上あたりがお奨め。  列車も東武東上線に地下鉄もあるから便利です。 2はあまり知らない。 3:東京の下町ですから、物価は安いです。一寸した地方より安いです。  土地代から考えると、足立区もそうですが、葛飾区の水元方面が安いほうだと思います。 環七の大谷田陸橋、綾瀬駅、亀有駅、金町駅、千葉に入って松戸などでしょう。 子育て・・・色々と行政からの支援は違うけど、今は越境など普通だから問題ないです。 下町でも歴史が古く、よい学校は沢山あります。 書かれているなからから選ぶなら、 3⇒1⇒2です。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 板橋は実はあまりよく知らない場所なのですが、のどかで良さそうですね。 葛飾方面は安いのは知っていますが、そちらの方は考えていません。 物価を考えると3でしょうかね・・・

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

(2)なんかいいかも知れません.南北線は高いので,会社により認めてない会社もありますので,勤め先に確認しといた方がいいですね. 実際に場所が決まったら,一軒屋にしろ,アパートでもお隣さん,上下にどういう人が住んでいるかがポイントになります.音の問題,お付き合いの点で一番苦労するのはこれですから,これだけは十分な調査が必要です.

pyonpyonkichi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 南北線は高いとのことで、比較的すいていると聞いたので、 それがポイント高いなと思っていました。 とりあえず今は場所を決め兼ねていますので、その後の調査については また考えます。

関連するQ&A

  • 北区、豊島区周辺

    北区、豊島区にお住まいの方にぜひお聞きしたいです。 今度転勤で、池袋駅の事務所に配属が決まりました。 ただ、取引先に車で回るのは北区周辺の予定です。 そこで、周辺で住みやすい駅、街のオススメがありましたら、ぜひアドバイス頂けますと幸いです。 現状考えているのは、赤羽、北赤羽、赤羽岩淵、王子神谷、十条、板橋辺りを考えています。 池袋からの各線、大塚等その辺りは全く土地勘がなく、イメージがわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します! 追記 営業で直行直帰なので、事務所には週に数回しかいかないスケジュールです。 週末に営業車を池袋の営業所に返しにいきます。普段は車移動で自宅に車を置いておきます。 月曜日に池袋まで車を取りにいきます。

  • 「板橋・十条」と「田端・駒込」一人暮らしならどっち?

    一人暮らしで今後引越を考えています。以下が候補地として挙がっているのですが、住んだ事もないのでいい点悪い点が分かりません。住んでいる方・知り合いがいる方などの率直な意見を頂けますか?(できれば比較で) その1:埼京線の板橋・十条・(赤羽・北赤羽) その2:山手線の田端・駒込・(西日暮里・日暮里) ※通学先・通勤先などの縛りは全くありません(どこでもいい) 他にも同じような家賃相場で「後楽園・市ヶ谷」辺りもあるのですが、ここもイマイチ分からないですね・・・

  • 綾瀬駅周辺について教えてください

    今年都内に引っ越してきたのですが、家賃が高い割には住み心地が良くないので別の地域への引越しを考えています。 そこで主人の通勤や家賃のことを考えると千代田線の綾瀬駅近辺の物件がいいなあと思ったのですが、職場の人から「雰囲気に馴染めないかもしれない、あまりオススメできない」と言われたそうです。 以前不動産屋さんからも(その方は西新井に住んでいるそうですが)足立区は人気が無いと言われたのですが、実際に綾瀬に住んでいた人が身近にいないのでイメージだけでの情報しかありません。 現在の綾瀬駅周辺の住み心地などの情報がございましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ★★四国から初の都会生活です!板橋区について教えて下さい★★

    生まれて初めて東京に行きます。テレビで見たことしかなく不安で不安でいっぱいです。ネットで検索していますがよくわかりません。 早急に部屋を決めないといけないので、ご協力お願いいたしますm(__)m 転職に伴い四国から東京に引越すことになりました。勤務地は板橋区役所近くの営業所です。当番制で夜も遅くなることが多いので板橋区内で探したいと思っています。板橋区の情報を教えてもらえませんか? ★希望条件 (1)環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ) (2)家賃は、2LDKで15万円くらい(共益費・駐車場代は別で) (3)街並みがきれいなところ 大学に入る妹と2人での上京になりますので安全&環境は特に重要になります。覚悟はしていますが、なんせ四国から出たことがないので。 ネットで色々調べた限りは駅前に商店街があり買い物便利なのが「大山駅」。環境がいいのが「ときわ台駅」と書いていましたがどうですか? 逆にこの辺りだけはやめておいた方がいいっていう場所はどこですか? それと、板橋区はどうして23区の中でも安いんですか?以前の書き込みで書いていたのは、アクセスの悪さと人気スポットがないからと書いていましたが。他の理由があるんですか? 質問ばかりしてごめんなさい。東京にはまだ知り合いもおらず頼る人がいません。少しの情報でもいいので宜しくお願いいたします。

  • 足立区より西へ越したいのですが。(すみません)

    すみません。操作を間違えてしまいました。 改めて、質問させてください。 現在、足立区の集合住宅(賃貸)に暮らしています。 この部屋を気に入り、18年、住んでいますが、問題が起こってしまい、 引っ越しを考えています。 多くの方は、通勤・通学の便などを考慮して、住む地域を絞ると思う のですが、私は自宅で仕事をしていますので、それを考慮する必要が ないため、かえって越したい地域が絞れず、途方に暮れています。 現在は、 ・鉄骨造 ・家賃 63000円(管理費込み) ・25平米 に住んでおります。 気に入っているのは、 ・日当たり、風通しがいいこと ・駅から自宅まで、それと自宅近辺は治安がとてもいいこと  (女性の一人暮らしですので重要です) ・周辺は住宅街で静か、スーパーがいくつかあって便利 という点です。 同じような条件の部屋に住みたいと思っているのですが、東京近辺では、 どの辺りに、このような物件が多いのでしょうか? 打ち合わせは都心ですることが多いため、都心に出る交通の便さえよけ れば、23区内に限らず、東京都の都市部や、近県でもいいと思っていま す。 現在住んでいる辺りは、最近、家賃相場が上がっていますし、防災の ために、足立区より西へ移動したいと思っています。 葛飾区・江戸川区、そして千葉県以外で、 詳しい地域名(「埼玉県川越市あたり」など)や、駅名などを教えて いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 練馬区・板橋区(大泉学園・成増など)周辺の住み心地を教えてください

    主人の転職で引越しを考えています。 朝霞の方へ通うことになりそうなので、 板橋区の成増、赤塚や練馬区の光が丘、大泉学園、石神井公園あたりを候補に考えています。 主にバイク通勤ですが日によってはバスや電車で通勤する時もあると思いますので、 バイクでも公共の交通手段でも通いやすい所がいいなと思っています。 その辺りの土地勘が全くないので住み心地を教えていただきたいです。 また、いずれ子供も欲しいと思っているので、 子育てしやすい街、スーパーやショッピングモール、交通の便などの情報があれば教えてください。 また、埼玉(朝霞・新座・志木・和光)あたりも検討しようかと思っていますので、 実際居住されている方などいらっしゃいましたらこちらもいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 板橋駅、赤羽駅、練馬駅、吉祥寺駅、大井町駅。

    板橋駅、赤羽駅、練馬駅、吉祥寺駅、大井町駅.......などについて。 この中で、治安がよくて便利で、渋谷や新宿や池袋に直通。他にも色々な所にアクセスしやすいのはどこですか? 後他にも似たような条件で住むのに便利な場所を教えてください。(渋谷や新宿や池袋に直通) 上記の駅で、駅まで徒歩10分以内、1Kトイレ風呂別でオートロック付き(多少古くても大丈夫)だと家賃はおいくらですか? 管理費込めて7万5000円以内でありますか? お願いします。

  • 丸の内勤務 通勤便利&子育て

    早急に住まいを探さなくてはならなくなりましたのでお知恵を貸してください。 1.通勤は丸の内(最寄駅は二重橋前) 2. 家賃共益費・駐車場込みで16万円以内 3.乳幼児2名(来年幼稚園児が1名) 通勤便利(タクシーで帰ることあり)&子育て充実を考え、東西線の~浦安までと、千代田線の~綾瀬まであたりで住まいを探しています。住環境をご存知の方、おすすめ駅を教えてください。 また、北方面(赤羽や埼玉方面)にまったく土地感がないのですがおすすめがあったら教えてください。

  • 都内、埼玉周辺の住みやすい地域

    現在、荒川区に住んでいます。 1DKの10万弱の家賃なのですが、手狭なので引越しを考えています。 同じくらいの家賃でもう少し広い間取りに引っ越したいので、埼玉の方に行こうかと考えています。 下記のような状況なのですが、良い地域を教えて頂きたいです。 ●家族構成は現在夫婦二人ですが、そろそろ子供が欲しいです。後々は主人の実家の方に引越すことになるので、幼児によい住環境(子育て支援がある、病院が近いなど)が希望です。 ●二人とも日比谷線沿線の会社に勤務しています。東京の東側です。主人は山手線でも通勤可です。 ●車を所有しているので、駐車場代を考えるとどうしても都心から離れてしまいます。 埼玉よりの足立区(西新井とか?)、川口市、草加市など考えているのですか、ネットであまり良い書き込みを見ません(治安が悪いなど)。実際どうなのでしょうか。 行政の子育て支援を見てみると良いほうだと思うのですが。 他にも良い地域があれば教えて下さい。

  • 北区(王子)・越谷・市川で子育てしやすい場所は?

    私は今足立区に住んでいるのですが、結婚が決まり引っ越しをすることになりました。 すぐに子供がほしいので、子育てのしやすい所に住みたいと思っています。 彼の職場が六本木なので、通勤のことと子育ての事、 家賃の事(2LDKで11万以内と考えています)を考えて 北区の王子か、埼玉県の越谷/新越谷(南越谷)か、千葉の市川 あたりを候補に考えています。 緑豊かな公園があり、病院が充実していて、空気がきれいなところが 希望なのですが、どこがオススメでしょうか? 東京は子育ての助成金が充実しているというのを聞きましたが、 埼玉(越谷)・千葉(市川)より、東京の支援制度の方がいいのでしょうか? どんな情報でも結構ですので、ぜひアドバイスをお願い致します!