• ベストアンサー

新居を板橋、北、足立で決め兼ねています。

結婚することになり住まいを探しています。 候補地はいくつかあるのですが、どこにしたらいいか決め兼ねています。 (1)板橋区・小豆沢、志村あたり。 結構緑や公園、スーパーなどが多くて子育てしやすそうなイメージ。 (2)北区・王子神谷、志茂、赤羽あたり。 南北線はすいていると聞いたので使いやすそう。 赤羽は買い物も便利な感じがする。 (3)足立区・西新井、梅島あたり。 西新井はこれから開発され栄えるので便利そう。 家賃、駐車場代が安い。 もちろん家賃や駐車場代の金額も重要なのですが、 金額などは調べることはできても、治安、住み心地などはやはり住人の方の意見が欲しいなと思い投稿しました。 将来子供も欲しいので、それも視野にいれて、子育てしやすく、新婚でも住みやすい区や街を選びたいです。 住んでいる方、住んでいた方いらっしゃいましたら情報をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.4

新居、楽しみですね。 私も他の区(江東区)から分譲を探して引っ越したので、仕事の移動で少し遠回りしたり、歩き回りながらリサーチしました。 私の場合は仕事上でのアクセス、夜遅くなっても帰宅し易いか、分譲価格はなど順位を付け総合的に考え、志村になりました。 以前は比較的都心へのアクセスが良かった場所だったのでそこがポイントでした。 本当は京浜東北線が一番遅くまで走っているのと、町が気に入ったので赤羽が良かったのですが、その時は分譲価格が見合いせんでした。 でも赤羽駅から0:50発の深夜バスが小豆沢~志村~高島平へ有る事を知ったのでここでもいいか、と決めました。 タクシーでも良いのですがサラリーマンに度々はきついのでバスに頼ります。 池袋からも1:20発の深夜バスが同じ方面に有るので助かります。 下町で育ったので人付き合いも多くごちゃごちゃした町が本当は好きなので、志村はしいて言えばちょっと閑静過ぎるかなと言う感じですが、知り合いも増え、大型スーパーは充実してますし「しむらん通り商店街」(下記URL)も便利ですので住みよいです。 夏にはサンバカーニバルが有りますよ(笑) ゴルフ練習場やボウリング場などが凄く多い区と感じます。 最近は環八も開通して、となり町とも言える赤羽だけでなく、練馬、杉並にもすぐに行けます。 板橋中央総合病院がもろ近いので入院の際は助かりました。 ちょっと行けば帝京病院や日大板橋病院もありますし。 保育園、幼稚園は自宅徒歩圏内には4箇所は有ります(たまたまか?) 区役所の出張所も志村坂上駅すぐの所にあったり、板橋区役所も「板橋区役所前駅」改札直結なのですごく便利です、区役所の近くには都税事務所、税務署(国税局)、保健所もまとまってあります。 以前住んでた所が下町のせいなのか、私は治安が悪いとは感じません。 (1)のみですが、ご参考にしてください。 ちなみに(1)と(2)はチャリンコ圏内ですよね。 pyonpyonkichiさんご家族がより良い生活が出来ますよう、他の方のも参考にされてください。

参考URL:
http://www.shimuran.com/simuran_top.htm
pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 板橋は全然わからないので、とても参考になりました。 スーパーや公園などがあり、そして商店街もあってなんだかすごくよさそうな感じです。 ちなみに、北赤羽近辺はどうでしょうか? すぐとなりが小豆沢ですが、区が違うので雰囲気などどうなのかな?と気になったのですが・・・

その他の回答 (4)

• srd
回答No.5

No.4です、北赤羽は埼京線の各駅停車駅なので電車の本数が少ないのが欠点です。 朝の埼京線は都内でもトップクラスの乗車率を誇る路線ですので、私、個人は嫌ですので、あまりお勧め出来ません。 混雑ゆえに痴漢発生率もトップクラスの路線ですが... たまに仕事の都合で仕方なく朝、埼京線に乗ることが御座いますが、ドアが開いた瞬間に、箱の中にぎゅうぎゅう詰めにしたスポンジか何かが飛び出て来る様に、人が出てきます。(笑)乗る際はその逆です。 朝、新宿、渋谷に行くのには埼京線は凄く早いのですが、私は必要な時以外は乗らない様にしています。 北赤羽駅の周りは生活に十分なお店やファミレスなどは御座います。 元々は工場が多かった地域ですので、団地や最近建った大型マンションなどが多いです、また住宅展示場もあったり、川もや公園も近くに有るので散歩、ジョギングする人も多く、閑静な町です。 環八が開通したので杉並方面に行くのには便利になりました。 一時期、北赤羽駅付近に住んでいた知り合いが一昨年、池袋近くの有楽町線沿線に引っ越しましたが、理由は不便さだそうです。(住んでいる方で不快に感じた方には、申し訳御座いません。) 地方から引っ越される方なら全く不便さは感じない町と思います。 その辺が良いのでしたら私なら赤羽を選びます。 朝のラッシュが嫌なら断然、普通に乗れる三田線と思いますけど、偏った意見になるので、他の方の意見も参考にされて下さい。

質問者

お礼

レスありがとうございました。 ちょうど北赤羽付近でいい物件があったので質問させていただきました。 私も埼京線は混んでいて痴漢が多いと聞いていたのですが、 渋谷・新宿にすぐ出れるので便利かなと思ったのですが、 やはりラッシュはすごそうですね。。 元々は考えていない場所だったのですが、三田線も少し歩けば使えるし、新しいマンションが立ち並び緑も多く、 それでいて意外と家賃も安かったので候補に入れてみました。 赤羽は少し高いですね。 またなにか情報ありましたらお願いします。 私も実際見に行ったりして考えてみたいと思います。

回答No.3

>(1)板橋区・小豆沢、志村あたり。 について幾つかお答えします。 NO.2の回答者の方が言われている通り、志村、赤塚周辺は緑も多く、 閑静な佇まいです。 pyonpyonkichiさんが希望されているのは >結構緑や公園、スーパーなどが多くて子育てしやすそうなイメージ。 でしたら、 >緑や公園 赤塚地区 赤塚大仏周辺 光が丘公園 高島平地区 赤塚公園  志村、小豆沢地区 小豆沢公園 などが、緑が多く、大きな公園がある地区です。 ○赤塚地区は、 赤塚大仏の周辺以外も緑(主に畑など)が多いです。 神社や史跡なども何気なくそこいら中に有ったりします。 赤塚大仏周辺ですと少し駅から遠くなります。 しかし遠い分、もの凄く閑静です。 私が以前友人を赤塚大仏に連れて行ったときに 「う~ん 空気がうまい!」などと言っておりました。 (その時は「バカにしてるのか?」と返しましたがーー;) ○赤塚地区の近くには光が丘公園もあります。上記に挙げた中では一番大きい公園です。 光が丘公園自体は練馬区のものなのですが、赤塚からも近いです。特に赤塚新町の公団地域は光が丘公園と目と鼻の距離にあります。 光が丘公園は大きいので通りがかるといつも様々な事をして楽しんでいる人達を見かけます。テニス、壁テニス、野球場、アスレチック、花見、ピクニック、サッカー、ラグビー、アーチェリー、楽器の練習、etc... ○高島平地区には赤塚公園があります。 私が通りがかるといつも少年野球やサッカーのボールを追いかける子供の歓声が聞こえてきます。 ○志村、小豆沢地区には小豆沢公園があります。 この地区の佇まいも閑静です。 以前は公園内にある小豆沢体育館のカルチャー講座などが有名でしたが今年から体育館を民間委託し新しくフィットネスジムに生まれ変わるそうですよ。 この地区は最近「~ガーデン」「~パレス」などと言ったカンジの新築高層マンションが建ち始めています。マンションに住まわれる予定があるのでしたら良いかもしれませんね。 >スーパーなど ○赤塚地区 スーパーは東武ストアやライフ、よしや、コープなどがあります。 自転車で光が丘のLIVIN(西武デパート系)、IMAなどに買い物に行かれる方も多いです。自転車なら20分~30分くらいで行けます。 赤塚は物価が安いのでなんだか有名になっているようです。 キャベツ一個30円コロッケ一個25円で売っていたりします。 (セールじゃない時。通常の価格) 商店街にある激安衣料品「のとや」も近頃はTVなどで紹介されています。靴下やパンツが10円~ 売っています。 ○高島平地区 高島平駅前の高島平団地内に東武ストア松坂屋ストアなど大手のスーパーが入っています。 他にも高島平駅周辺には東急ストアやコープもあります。 ○志村、小豆沢地区 サミット、ライフ、三徳、イズミヤなどのスーパーがあります。 最近、小豆沢公園前にあった「小豆沢ガーデン」というゴルフ練習場が取り壊され大型スーパーが出来る、という話を聞きました。 それぞれの地区の商店街の雰囲気は、 赤塚が上記の中では一番庶民的なカンジです。 高島平、志村小豆沢の商店街は、大型スーパーが発展しているぶん、赤塚よりも少し閑散としているカンジ。 全体的に板橋区内の商業は 『東上線沿線の駅は昔ながらの庶民的な商店街が多く、 都営三田線沿線の駅は比較的新しい大型スーパーなどが多い』です。 もちろん東上線沿線にも大型スーパーはありますし(サティ、イト-ヨカドーなど)、 三田線沿線にも大きい商店街はあります(志村坂上商店街など)、が 大体『』のイメージで考えてもらってイイと思います。 以上、いくつか板橋区の雰囲気について挙げてみました。 では、宜しければご参考になさって下さい。(●^▽^●)

質問者

お礼

ありがとうございます。 板橋は全然わからないのでとても参考になりました。 赤塚は全く考えていなかったのですが、とても良さそうなところですね。 希望している小豆沢あたりも、スーパーや公園などが充実しているようで、 気になります。 できれば三田線沿線希望ですので、閑静な住宅街といった感じなのでしょうかね? 実際見に行ってみたいなと思いました。

• timeup
回答No.2

日本・東京は諸外国と比べても安全です。 どこでも安全ですよ。  油断すれば被害にはあうのは同じですが、ある程度の用心でそれも防げるのが東京です。 1:板橋区・・・志村・赤塚付近は緑は多いですし、高速(外環)にもすぐに入れます。 赤塚大仏なんて凄いです。 志村は志村坂上あたりがお奨め。  列車も東武東上線に地下鉄もあるから便利です。 2はあまり知らない。 3:東京の下町ですから、物価は安いです。一寸した地方より安いです。  土地代から考えると、足立区もそうですが、葛飾区の水元方面が安いほうだと思います。 環七の大谷田陸橋、綾瀬駅、亀有駅、金町駅、千葉に入って松戸などでしょう。 子育て・・・色々と行政からの支援は違うけど、今は越境など普通だから問題ないです。 下町でも歴史が古く、よい学校は沢山あります。 書かれているなからから選ぶなら、 3⇒1⇒2です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 板橋は実はあまりよく知らない場所なのですが、のどかで良さそうですね。 葛飾方面は安いのは知っていますが、そちらの方は考えていません。 物価を考えると3でしょうかね・・・

• simakawa
回答No.1

(2)なんかいいかも知れません.南北線は高いので,会社により認めてない会社もありますので,勤め先に確認しといた方がいいですね. 実際に場所が決まったら,一軒屋にしろ,アパートでもお隣さん,上下にどういう人が住んでいるかがポイントになります.音の問題,お付き合いの点で一番苦労するのはこれですから,これだけは十分な調査が必要です.

質問者

お礼

レスありがとうございます。 南北線は高いとのことで、比較的すいていると聞いたので、 それがポイント高いなと思っていました。 とりあえず今は場所を決め兼ねていますので、その後の調査については また考えます。