• ベストアンサー

相手の名前を忘れた。

先日、営業先にて話をした後、資料を持ってきますといって名前を伺って帰ったのですが、名前を記したメモ帳をなくしてしまいました。 相手は4月からできた新設部署なのでまだ名刺ができてなく、そのメモ帳にしか名前を記していませんでした。 どうやって聞けばいいのかいいアイディアを授けて下さい。 なお状況としては、 ・新設部署のもとの課の係長には名刺をいただいております。ただ、この方とは先日一度お会いしただけです。 ・営業先自体がさほど親しくなく、まだ一度くらいしか行ったことがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

営業先の方の名前を忘れることはたまにありますが、今回の場合は、新設部署で名刺も無かったとのことですから「ありのままに聞く以外にありません」。 長年商社に勤務して、数千或いはそれ以上の方とお会いしてきましたがた名簿は財産ですので、自分なりに整理しておかなくてはなりませんが、初対面の時には、必ずお相手の名前を呼び記憶するようにしてきました。繰り返し呼ぶことで、記憶が整理されることは、大脳生理学的にも正しいようです。 名前と電話は、商売道具と心得て、絶対忘れないようにしなければなりませんね。

oft911
質問者

お礼

アドバイスしていただいたように、先方電話でにありのままに聞いて確認しました。 今後は気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

oft911さん、こんにちは。サラリーマン生活の90%をセールス部門で過ごしている中年サラリーマンです。 不注意は責められるべきですし、上司に報告すれば叱られるかもしれませんね。 でも黙ったまま何もしないで、訪問先に迷惑をかけてしまうのはもっといけないことです。あなたの会社の信用失墜に繋がります。 先方に電話して事情を話し、丁寧にお詫びして改めてご担当者のお名前を確認するのが先決です。上司ではなく、あなた自身がやらねばならない仕事です。 回答者No.1さんのご指摘はその通りだと思います。これからは十分気をつけましょうね。

oft911
質問者

お礼

先方に電話で事情を話して解決しました。 印象に残ったのかすぐに思い出していただけました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の名前と部署を入れたいとき、

    ビジネスメールにおいて 自分の名前と部署を入れたいとき、 ○○課長 (1)佐藤@A営業部です。 と (2)A営業部の佐藤です。 と同じ意味ですか?

  • 名刺が大量に不要になった時

    部署の異動で名刺が新しくなったため、旧の名刺が大量にあまってしまいました。裏面も印刷されているため、メモにもできず困っています。やはり破棄するしかないですかねー。名刺で何かをつくるとか(名刺細工?)リサイクルのいいアイデアありませんか。

  • 営業1部を名刺の英文表記にすると・・

    私の会社には「営業1部 1課」という部署があるんですが、名刺を作るのに英文表記にするとどうなるんでしょうか?教えてください!!

  • 困っています!教えてください!

    今名刺を作ろうとしているのですが、わからないので困っています。 「営業企画部 営業1課係長」というのは、 「Assistant Manager of 2nd Sales Promotion Section,Marketing and Sales Promotion Div」 という風に作りました。これを基本に 「営業企画部 営業1課課長代理」 を作りたいと思うのです。 どこをどう変えればよろしいですか??

  • 悩んでいます

    今年から新卒で営業で就職した者です 6月から違う部署で研修が始まりました あと、今日から就かせていただいている上司の方から課長に資料の提出を頼まれて渡しに行きました。 その後、帰る時に課長に挨拶に行くと資料に間違いがあり、訂正を言われました。 ちょうど、同じ課の上司の方が来てくださり対応してくれて、机に戻って一緒に訂正し終わったあと、 資料、課長に提出してきましょうかと言ったら大丈夫と言われ、先に帰っていいよと言われ帰ったのですが、もう一度、課長に帰ること、訂正終わったことを伝えるべきでしたか?資料は、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 好きな人に名刺をもらったけれど…コレって営業用ですか?

    質問させていただきます、20歳の女です。 先日ある男性(芸人さん/27歳)に一目惚れしてしまいました。 メールアドレスを書いたメモを準備し、彼の出演している公演をもう1度見に行きました。 彼は私の名前も覚えていてくれて、2人で話す時間もありました。 準備していたメモを渡そうと思ったのですが、彼にちょっと待っててと言われ 戻ってきた彼から「コレ俺の名刺、よかったらメールください」 と、名刺(名刺自体に携帯の番号とアドレスが載っていました)を頂きました。 かなり舞い上がって、帰宅してからすぐにメールを送りました。 「名刺頂いた○○です、わかりますか?今日も暑い中お疲れさまでした。 最終日には行けませんが、ラスト頑張ってくださいね!」←こんな感じの内容です。 その日返信はありませんでした。 今日はもう遅いし明日も公演あるから忙しいのかも… と思っていましたが、舞台が終わった(20日千秋楽でした)今も未だにメールはありません。 普通メールが来るのを待っていたら、すぐに返事しませんか? 名刺を見ると「営業担当」と書かれています。最初は嬉しくて気付かなかったのですが… もしかして熱心なファンだと思われてしまったのでしょうか? 返事もないので、営業目的で名刺をくれただけだったのかな…と思えて仕方ないです。 このまま返事を待つべきしょうか? それとももう1度メールを送ってみた方がいいのでしょうか? 名刺を頂いた事でかなり喜んでしまった分、今かなり辛いです… よろしくお願いします><

  • 名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか?

    名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか? 類似の質問が見当たりませんでしたので、質問致します。 私は現在の派遣先に勤務して3年目の派遣社員なのですが、今週、取引先の方2名(課長・担当者)が御来社されます。 こちらは派遣先課長・派遣先係長(=御来社される取引先の担当)・派遣先新入社員(係長のもとで研修中)・私で対応予定です。 そこで質問なのですが、私が名刺を交換する順番は最後(新入社員が交換した後)でよいのでしょうか。 私は取引先の方と打ち合わせをする機会があり、派遣先名での名刺を支給されています(名刺上では派遣社員であることは分かりません)。 また、派遣先係長(指揮命令者ではありません)からは、取引先には派遣であることを隠し通すように言われています。 もちろん、取引先の方からすれば、私が社員か派遣かは関係ないことですので、こちらからあえて伝える必要はないと思います。 が、名刺を渡す順番で気づかれる可能性があります(この取引先のご担当者様とは以前からやり取りをしておりますが、私が派遣であることはご存じないようです)。 私としましては、やはり社内的には外部の人間ですので、序列も一番下かとは思うのですが(名刺交換の結果、私が派遣であることが知られても仕方ないと思います)・・・。 ご教示お願い致します。

  • 封筒の宛名の書き方

    実習先に郵便を送りたいのですが、宛名が長いため、どうしたら失礼にならないか、見た目がよいか悩んでいます。 ○○法人 ○○会 ○○○(実習先名)←ここで一行とってしまいます ○○課 課長 ○○様 と書きたいです。 調べると、ほとんどの場合が 部署(○○課)は実習先名の下、 次の行に 役職+お名前 となっていました。 部署と役職は違う行にしたほうがよいですか? それとも、上記のように部署、役職、担当者のお名前を続けて書いてよいのでしょうか。一行が長くなりますが…。 どうしたらよいでしょうか、アドバイスください。

  • Access クエリ 文字列の一部を抽出して表示

    Access クエリの 文字列の一部だけの抽出についてお尋ねします。 Accessクエリにて、『配達先』フィールドの文字列が長いため、『配達先』フィールドの一部の文字を抽出してクエリに表示したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 抽出前 ⇒ 抽出後の順で記載します。 (1):営業部○○課消耗品置き場 ⇒ ○○課 ※○○課消耗品置き場で終わる文字列の場合は、営業部の1字後ろから消の1字手前までを抽出する (2):営業部○○課消耗品置き場(△△係)⇒ △△係 ※○○課消耗品置き場の後に()がある場合は、()の中の文字列だけを抽出 (3):営業部◇F○○課消耗品置き場 ⇒ ○○課 営業部◇F○○課(△△係)⇒ △△係 ※○○課の前に◇F(フロア)がある場合は、◇Fの後ろから(1)か(2)を適用する お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 疲れました

    今年から新卒で営業で就職した者です 5月からある部署に配属されました。 1ヶ月ずつに分けて部署内にある6つの課を研修しています。 6月から違う部署で研修するのですが馴染めるかや前の研修先の課では1ヶ月で課が変わるからと言われあまり事務作業を教えてくれませんでした。 6月からの配属先の課で事務作業ができるかとか馴染めるか不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう