あんたあたしのことあんたあんたって言うけどあたしもあんたのことあんたあんたって言わないからあんたも・・・

このQ&Aのポイント
  • 『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言わないから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わないでよね、あんた』関東で小学校時代。
  • 『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言えへんから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わんとってな、あんた』関東から関西へ引っ越した時も同じものがはやってました。関西弁に変化してましたけど!なので、全国で流行っているものかと思っていましたが、
  • 先日友人に知らないと言われて、元ネタは?と聞かれました。そういえば、アニメとかドラマとか、それともそれ以外か?調べても何にもわからないので困ってます。どなたか知ってる人いませんか???
回答を見る
  • ベストアンサー

あんたあたしのことあんたあんたって言うけどあたしもあんたのことあんたあんたって言わないからあんたも・・・

題名にもありますが、 『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言わないから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わないでよね、あんた』関東で小学校時代。 『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言えへんから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わんとってな、あんた』関東から関西へ引っ越した時も同じものがはやってました。関西弁に変化してましたけど!なので、全国で流行っているものかと思っていましたが、先日友人に知らないと言われて、元ネタは?と聞かれました。そういえば、アニメとかドラマとか、それともそれ以外か?調べても何にもわからないので困ってます。どなたか知ってる人いませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.1

たぶんこれじゃないですかね~ http://www.mypress.jp/v2_writers/bad_report/story/?story_id=1560228 上記リンク先で「あんた」を検索してみてください。 以上ご参考までに。

tora_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげですっきりしました。

tora_001
質問者

補足

ありがとうございました。 おかげですっきりしました。

関連するQ&A

  • 「ごちそうさん」の大阪弁

    関東人ですが大阪弁を聞くのが好きです。 「ごちそうさん」で聞く大阪弁は何やら柔らかい感じがします。 時代背景もあるのでしょうが、現代でもドラマの話し方と同じように話しているのでしょうか。 友人に大阪の人がいますが、話しているともっと大阪(笑)って感じがするのです。 また、「おおきに」は京都だけの言葉と思っていたのですが関西方面はみんなそうでしょうか。

  • 関東地区ではやはり標準語(関東弁?)を使う方がいいの?

    私は8年前に関西方面から関東へ転勤になりました。 転勤当初は関西弁が恥ずかしくてあまり会話をしたくなく、少々無口でした。(関西人にとって無口はつらいです) 関東の言葉使いで会社の同僚に話しかけてみたものの、「それって女言葉だよ・・」と言われ、今だに女性と男性のしゃべり方がはっきりしません。 テレビのドラマなどを見ていても、標準語でしゃべっているのに違和感を感じず、逆に関西弁のドラマを見ると違和感を感じてしまいます。 自分も関西弁なのに、ドラマの中の会話は標準語があたりまえとして受け入れている自分が理解できない状態です。 現実に自分がそのドラマに使われている、標準語の世界へ来てしまい、頭の中で関西弁と標準語が入り混じってしまい、会話をしていても自分自身の言葉使いではない言葉をしゃべっていて、「あんたいったいどこの人?」状態です。 関西では買い物をする場合、「おばちゃんこれさら?」と聞く時がありますが、関東なら「おばさんこれって新しいの?」といいますよね。 関東で“さら”と言えば、お皿と勘違いされてしまうし、逆に関西で「おばさんこれっていくら?」と聞けば、「あんたアホやなー、これがイクラに見えるんかいな」と言われそうです。 最近でも、「違うよ」と言う事を、「ちゃうちゃう」と言ってしまい、笑われました・・・。 居酒屋ではお酒に酔った勢いで、関西弁丸出しで友人と話していると、周りの女の子達に大受けしてしまい、まるで普通に話している私達が漫才師にでもなってしまったかのような周囲の目線を感じました。 ここで質問いたします。 質問 1 (関東の人へ) 関東の方に聞きたいのですが、関西から来た人でも関東に住む限り極力標準語をしゃべった方がいいと思われるでしょうか? 関東の方が関西弁をしゃべっいている人を見かけると、どのような印象を受けられますか?(怖いとか、逆に漫才師みたいとか・・) 質問 2 (関西在住の方へ) 関西に在住の方、貴方が関東に住む事になれば、努力して標準語をマスターしてしゃべる努力をしますか? 貴方が一人で関東に行ったとして、関西なまりを恥ずかしいと感じるパーセンテージはどれくらいですか? なぜ貴方は関西弁なのにテレビドラマは違和感なく見れるのでしょうか?(私も同じなのですが・・) 実際に体験してみないと判らない事もあるかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 追伸 私は関西弁ですが、関西弁で書き込むと文字の変換ができなく、書き込みずらいので、あえて標準語??で書き込んでいます。 (PCまでも標準語使用ですね・・) 以前、メール友だちの関東の女性に出会った時も、メールの文章と実際のしゃべり方が違いすぎると言われ、笑われました。

  • 東京の関西人

    あたしは今までずっと東京に住んでいるのですが 親二人とも関西人ですごくよく関西に行くし 家では関西弁を喋ります。 でも生まれてから関東に来たので 学校ではずっと関東弁です。 でもやはりノリが違うらしく最近関東弁でいることが 息苦しくなってきました。 なので大学は関西に行きたいと思ってます。 でも関西人は関東人が関西弁を喋るのを嫌がると 聞いたことがあるので 大学にいったときにずっと関東にいたと伝えたとき 関東にいたのに 関西弁で喋ってたら嫌がられるかなーって すごく不安になります。。 この微妙な立場なのですが 関西人の方にとってあたしってどうですか? どうすればいいのでしょうか? 変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。

  • 漫画に出てくる関西弁の違和感

    大阪堺市で生まれ育った友人がいます。 友人は漫画やアニメに登場するキャラクターが、おかしな大阪弁を話していることに、たいそう違和感を感じるそうです。 私は北陸の出身なので、関西弁のことはあまりよくわかりません。 アニメなどを見ていて関西弁のキャラクターが出てきたとき、確かに友人の話し方と違う様に感じるのですが、どこがどう厳密には違うのかまではわからないのです。 そこで関西弁を話す方に質問なのですが、漫画アニメのキャラクターで、違和感のない関西弁を話すキャラクターって誰だと思いますか? また、このキャラクターの関西弁は変だと思うというのはありますか? 関西の方は、不自然な関西弁を漫画やアニメで、いつも見聞きしていても平気ですか? 教えてください。

  • 関西弁を初めて全国放送で使ったタレントさん

    明石家さんまさんが、関西弁を初めて全国放送のドラマで使われた、というのはよく言われていますね。では、最初に関西弁を全国放送の番組で使われたのは、どなただったのでしょう?確か高島忠夫さんと寿美花代さんは、「ごちそうさま」で関西弁を話されていたと思うのですが、その前に使われた方はいらっしゃいますか?藤田まことさんでしょうか。。。?

  • 関西弁について

    多分関西弁だと思うのですが、「ありき」と「ガヤ」ってどういう意味なんですか? それと私は関東在住の関西弁大好きっ子なんですが、関西の方が、関東(関西以外)の人間が関西弁を話すのを聞くと腹が立つと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?併せてお教え願います。

  • 関西弁を使う彼氏がうざい

    こんにちは 題名の通りなんですが、私の彼は関西で生まれていないのに関西弁を使います それが聞いてて私的に不快に感じることが多いんです。 で、どうして関西弁使うの?と聞いたところ 「若いときに1年ほど暮らしてたからぬけなくなったんや」 と、いいます・・・。 おかしいからやめて、といっても 「体に染み付いたものやからなー、難しいこといわんといて」 とかいって聞く耳持たずです・・・。 人前でちゃうちゃう とか、ちゃいまんがな とか言われると恥ずかしくて死にそうになります。 どうやったら変な中途半端な関西弁を使わなくなりますか? 友達に合わせるのが恥ずかしくて未だに紹介してません・・・。 *私も彼も関東生まれです 別に関西弁は嫌いじゃないです。

  • 関東弁と関西弁

    学校の課題で関東弁と関西弁の特徴について調べようと思ってます。 そこで関東弁について アクセント 音声 文法(たとえばうちけしが関西では「ーひん」 「-へん」等)の項目について知っていることを 教えてください。

  • 堂本剛主演のドラマのオススメを教えてください

    ガッコの先生は全部見ました 関西弁で明るくて子供たちと一緒になってるのが癒されました ガッコの先生のような可愛い感じ?のドラマや 関西弁でかっこいいドラマ、SFっぽいドラマもあったら見てみたいです

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

専門家に質問してみよう