• 締切済み

80年代のアニメソングでCDを作る

現在、itunesに80年代のアニメ(特撮)ソングを集めてCDを作ろうと思います。現在決まっている曲は、 ウルトラマン80 哀 戦士 宇宙刑事ギャバン マクロス ダンバインとぶ! キン肉マンGo Fight! 燃えてヒーロー 愛をとりもどせ! タッチ 夢を勝ちとろう 摩訶不思議アドベンチャー! ペガサス幻想 CHA-RA HEAD-CHA-RA の13曲です。どうしても20曲にしたいので、あと7曲をどうしたらよいか迷っています。皆さんならどんな曲を選びますか? ちなみに条件は 「1980~1989年放送の男の子向けのアニメ・特撮番組(映画等も可)のオープニングであること」としています。 たくさんのご意見をお待ちしています!

みんなの回答

• ASAYOSHI
回答No.11

質問者様のラインナップから見て、「燃える」系の曲がお好みのようなので、それも考慮に入れて、個人的に「名曲!」と思うものを並べてみます。既出のものは外しています。 それでは。(番組名は、曲名と同じ場合は省略) 1980年 「オタスケマンの歌」(タイムパトロール隊 オタスケマン) 「ムーへ飛べ」(ムーの白鯨) 「傷だらけの栄光」(あしたのジョー2) 「復活のイデオン」(伝説巨神イデオン) 「風になれ!」(がんばれ元気) 「太陽の使者・鉄人28号」(鉄人28号(新)) 1981年 「最強ロボ ダイオージャ」 「黄金戦士ゴールドライタン」 「コスモスドリーム」(新竹取物語1000年女王) 「銀河旋風ブライガー」 1982年 「逆転イッパツマン」 「コブラ」(スペースコブラ) 1983年 「ハロー・トゥモロー」(子鹿物語) 「HELLO VIFAM」(銀河漂流バイファム) 1984年 「輝く瞳」(巨神ゴーグ) 1985年 「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」(ダーティペア) 1986年 「スターダスト・ボーイズ」(宇宙船サジタリウス) 1987年 「ルネッサンス情熱」(ミスター味っ子) 1988年 「ドリーミー・ドリーマー」(燃える! お兄さん) 1989年 「怒りの獣神」「奇跡の獣神」(獣神ライガー 前期・後期OP) なんだか、「燃える」系名曲が、年々減ってるような……(笑)。

回答No.10

#7です。 「君の青春は輝いているか」(超人機メタルダーOP) ED「タイムリミット」も捨てがたいのですが、ジェームス三木作詞(「メタルダー」と一度も出てこないどころか、本編とは関係の無い歌詞)、三木たかし作曲(ブラス全開!)の、特撮ヒーローソングから外れたメロディが、逆に本作の重苦しいイメージ(特にストーリー前半)を感じさせます。

• trnc
回答No.9

「男の子向けのアニメのオープニング」であるので… こんなのはどうでしょう? ・魔動王グランゾート…「光の戦士たち」 ・魔神英雄伝ワタル …「Step」 年代的にはギリギリ88~89年かな?質問者様の好みからはアウト状態みたいなアニメだと思いますが。。前者はバリバリ「男の子~☆」な曲ですよ。後者はややコアかなぁ??

• G-R
回答No.8

星銃士ビスマルクのOP「不思議COLL ME」だったか。 忍者戦士飛影のOP「LOVEサバイバー」だったかな。 ダンクーガは藤原理恵が下手っぴなので・・どうかと。 (嫌いというわけではないですよ) 仮面ライダーブラックもいいかと。 作詞作曲が宇崎竜童夫妻です。

回答No.7

「星雲仮面マシンマン」がいいと思います。 ヒーローが現場へ駆けつける→登場→「カタルシスウェーブ」を抽象的に現した「強く優しい星雲仮面」→名乗り…といった王道ヒーローソングのつぼを押さえている歌詞が最高です。 他にあったらまた出します。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

しまったド忘れていた。 心残りが出来たので再投稿。 子供の頃大好きだったアニメ。 「ビデオ戦士 レザリオン」 特撮系の主題歌っぽくてカッコいいのでオススメ。 あと、亜空大作戦スラングルの前期OP「亜空大作戦のテーマ」 よろしくメカドックのOP「よろしくチューニング」 これらも忘れてはダメだった…。

• mshr1962
回答No.5

「疾風ザブングル」1982(戦闘メカ ザブングルOP) 「あいつの名前はレインボーマン」1982(愛の戦士レインボーマンED) 「星のデ・ジャ・ブー」1984(超時空騎団サザンクロスOP) 「愛よファラウェイ」1985(超獣機神ダンクーガ1期OP) 「夢色チェイサー」1987(機甲戦記ドラグナー1期OP) 「サムライハート」1988(鎧伝サムライトルーパー2期OP) 「SHINING SOUL」1989(天空戦記シュラト1期OP)

noname#57339
noname#57339
回答No.4

自分ならシティーハンターは必ずいれます。 ただ City Hunter ~愛よ消えないで~ 歌: 小比類巻かほる ゴーゴーヘブン         歌: 大澤誉志幸 のどっちかで悩みます。

• nankra
回答No.3

めぞん一刻の悲しみにこんにちは、好きさ うる星やつらのラムのラブソング こんなんしか思い浮かびませんでした

• akiko0828
回答No.2

うーん、 遊幽白書、ダンクーガ、ウイングマン、ザブングルあたりどう。