• ベストアンサー

実在の街が破壊されるシーン

実在の街が破壊されるシーンのあるアニメ、特撮を教えてください。 それも地名だけではなく、行けば同じ街並みになっているものを。 建物単品ですと果てしないので、街全体が被害に遭うような大規模なやつ。 できれば、現在でも観れるものを希望です。 とりあえずは国内に限ります。 たとえば、 ・ガメラ3:仙台市が消し飛ぶ ・聖戦士ダンバイン:東京の千代田区あたり ・メガゾーン23 PART2:浅草、新宿、渋谷などが崩壊 という感じです。 最近のゴジラあたりはいろいろありそうですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suoin
回答No.13

初代ウルトラマンのゴモラ登場の回(後編)で、大阪市の中之島あたりから大阪城までを破壊しまくります。武田製薬の要望で、本社破壊シーンも入ってます。圧巻は大阪城天守閣破壊です(未見ならぜひ見てください)。 ウルトラセブンのキングジョーの回(後編)の神戸港破壊と決戦シーンも有名ですね。マリンタワー周辺の突堤がいくつか出てきます。 帰ってきたウルトラマン第1話はタッコングとザザーンが中央区勝鬨橋周辺を破壊しています。ほかにノコギリン登場の回で東京タワー周辺(東京タワーが折れます)、グロンケン登場の回で高崎市(高崎観音の切断シーンあり)の破壊シーンが出てきます。実際の町並みとは違うようですが、高崎の方は地方都市的な雰囲気はよくできています。 ラドンの福岡破壊シーン(暴風)は古いですが必見です。中でも岩田屋百貨店にラドンが着地して破壊するシーンは名場面です。未見ならこれも是非見てください。若戸大橋の崩壊シーンもいいと思います。 復活ゴジラ第1作の有楽町・西新宿(超高層ビル群)破壊、ゴジラVSメカゴジラ(平成版の古い方)の幕張新都心破壊(ゴジラ・メカゴジラ・ラドンの三つ巴のバトル)もおすすめです。 アニメでは、美少女戦士セーラームーンSの終わりの方で、天王洲(劇中ではスフィアタワー天王洲が「無限学園」になっています)が壊滅します。戦闘・破壊とも少女アニメとしては破格に派手です。最後は天王洲が瓦礫の山になっています。 都市破壊シーンが好きなもので、ついつい長くなりました。

その他の回答 (14)

回答No.15

今は「ニコタマ」の愛称で知られる二子玉川も(当時は二子玉川園があったせいか?)、「マグマ大使」第41,42話、「ジャンボーグA」第30話、「ウルトラマンレオ」第9話に出ましたが、あまり大きな被害にはなりませんでした。 関係ありませんが、二子玉川園では1973年4月22日に、当時放送されていた(「ジャンボーグA」を含む)番組「ウルトラマンタロウ」「ファイヤーマン」出演者・スタッフ合同の「怪獣さん安らかに…… 怪獣供養祭」が開かれました。 前の書き込みの話ですが、ヘドロンは田子の浦港をヘドロガスまみれにし、漁民を死滅させたことを書き加えます。

回答No.14

これも古い作品ですが、「ジャンボーグA」第12,13話では、アンチゴーネが通天閣をターゲットにし、新世界市場(だったかな?)を火の海にしました。 変わったところで、「スペクトルマン(宇宙猿人ゴリ時代)」第1話では、田子の浦港(「ゴジラ対ヘドラ」でも有名!)に出た公害怪獣ヘドロンが、スペクトルマンと闘い鈴与の倉庫をぶち壊してました。

• aki02
回答No.12

今夏放映された「鉄腕バーディー DECODE」第12話で、東京都港区の六本木一帯が宇宙船からの破壊光線によって消滅するシーンがあります。 六本木交差点や愛宕グリーンヒルズといった具体的な場所・建物の崩壊シーンが描かれていて、短時間ですが衝撃的な映像です。

DESTROY11
質問者

お礼

バーディですか。 原作は知っていますが、アニメ化されていたのですね。 ありがとうございます。

回答No.11

割りと有名な話です。 広島県の福山市日本鋼管の福山工場の破壊シーン ウルトラマンエース第一話いかかでしょうか?

DESTROY11
質問者

お礼

工場周辺壊滅といった感じでしょうか。 ずいぶんと古い作品でもあるのですねぇ。 当時は怪獣に破壊してもらうことで宣伝!なんて考えはなかったでしょうし。 ありがとうございます。

• 887
回答No.10

ウルトラマンティガの43,44話では「ウルトラマンランド」のある熊本の町が破壊されています。細部まで再現してあったかは覚えていませんが・・・。10年前の作品なんで今はどうなっているかはわかりません。あの破壊シーンは圧巻でした。

DESTROY11
質問者

お礼

ウルトラマンで、ウルトラマンランドですかっ!ちょっと笑えます。 遠慮なく破壊できたでしょうねぇ! ありがとうございます。

回答No.9

「仮面ライダーカブト」は、渋谷に隕石が落下したことが事の発端になりました。 さらに古い作品では、「マグマ大使」では奈良(第23話?)、「怪獣王子」(第19話「あのウランをねらえ!」で)ケラトザウルスが京都(特に清水寺など)を、あと壊滅こそしなかったと思いますが、「マグマ大使」の箱根ターンパイク(17~19話辺り?)、日光いろは坂(45,46話)、新宿(47,48話)の造形&破壊がリアルでした。

DESTROY11
質問者

お礼

渋谷に隕石ですか! ガメラでも吹き飛んでましたし。 ありがとうございます。

noname#111369
回答No.8

#7です、もう一度トライです。 そう、『東京タワー』が登場するモノですよ!。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E3.82.BF.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.81.8C.E7.99.BB.E5.A0.B4.E3.81.99.E3.82.8B.E4.BD.9C.E5.93.81 東京タワーが登場するモノは、ままありますが、怪獣等の実写モノは、 東京タワーをよく壊してませんでしかた?。 東京タワーの化粧?は年代によって違えど、東京タワーのイメージは殆んど違いがないはず。

DESTROY11
質問者

お礼

「建物単品ですと果てしないので、」と言ってますので、タワーだけでは・・・ 「芝公園周辺壊滅。東京タワーも崩壊」とかならOKなのですが。

回答No.7

AKIRA http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=205 の始めの部分のビックバン?の黒い物体の大爆発?は、 関東一円?を巻き込み広がっていくからね、 (関東は判るけど・・・、何処までが呑み込まれるのか把握できないか?。) でも、大き過ぎて街並みが実在した建物か把握不可能かも。 (だから、却下かもね。)

DESTROY11
質問者

お礼

うーん、「関東一帯」という感じで、特定の街ではないですから・・・ それをOKにすると、バイオレンスジャックの関東地獄地震とかも該当しちゃいますし。

• rekarin
回答No.6

・盟王計画ゼオライマー 2話で富士急ハイランド周辺が戦闘で被害を受けています。 ゼオライマーが富士樹海地下に格納されているのでおのずと被害はその周辺にあつまるみたいです。

DESTROY11
質問者

お礼

この作品は知っていましたが未見でした。 なるほど、富士樹海に基地があって、他のロボがやってきてるのですな。 ありがとうございます。

• natsunatu
回答No.5

「デジモンアドベンチャー」 このシリーズの殆どが東京を舞台に展開していますが、町が破壊されるシーンが多いのは1作目の29~39話あたりでしょうか・・・。 お台場などのマンションのデザインも細部まで再現されており、アニメとまったく同じ建物・風景を現在も見ることができます。 町単位という大規模ではないのですが、フジテレビやレインボーブリッジなど有名な建物が破壊されるシーンが登場します。

DESTROY11
質問者

お礼

この作品は未見ですが、東京が舞台でしたか。 しかし、フジテレビは何かというと破壊されていますねー ありがとうございます。