解決済み

最近の主題歌はなぜタイトル、ヒローを折りこまないのか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297476
  • 閲覧数245
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 97% (171/176)

最近のアニメや、特撮ものの主題歌は「なぜこの曲なの」ってくらい番組にあっていない曲が多いと思うのですが。番組タイトルやヒローの名前を子供と一緒に叫びたい。子供もウルトラマン、セブン、ライダー1号、2号の歌のほうがお気に入りのようです。
なぜタイトル、ヒローを折りこまないのか、その理由をおしえてください。B-Gram系の戦略以外の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

>なぜタイトル、ヒローを折りこまないのか、その理由をおしえてください。

それはやはり、手間がかかるからでしょう。
タイトルやヒーローを折り込もうと思えば
そのアニメのためにわざわざ曲を作り、歌手の方など
に歌ってもらわなければなりません。
ですからすでにある曲を使えばこの手間や費用が省けます。
それにNo.8の方がおっしゃるように
嗜好が大人びているということも関係しているのかも
知れません。また最近のアニメは子供だけでなく
大人も楽しむようになったということも原因の
1つでしょう。例えばコナンやワンピースがそうです。

>最近のアニメや、特撮ものの主題歌は「なぜこの曲なの」ってくらい番組にあっていない曲が多いと思うのですが。

確かに最近のアニメや特撮ものの主題歌は
番組に関連がないものが多いとは思いますが
あっていないとは思いません。
アニメの主題歌はできるだけそのアニメに合った
主題歌現在のコナンのイメージにぴったり
あっていると思います。
私はタイトルやヒーローが入っていなくても
番組のイメージにあっていればそれで良いと
考えています。
明るい感じのアニメであれば明るい歌を
暗い感じのアニメであれば暗い歌を
力強いアニメ感じのアニメであれば力強い感じの歌を使えば良いと思います。
最近では主題歌にタイトル、ヒローを
折りこんでいる
アニメが増えてきました。
例えばTBS系(CBC制作)の星のカービィや
テレビ朝日系(ABC制作)のおジャ魔女どれみ・
テレビ朝日系のクレヨンしんちゃん・
テレビ朝日系(名古屋テレビ制作)のクラッシュギア
ターボ
テレビ朝日系のあたしンち
などです。
またタイトルやヒーローの名前を折り込んで
いなくてもそのアニメのためにわざわざ
主題歌を作っている場合もあります。

またどのような主題歌を使うかはテレビ局によって
傾向が異なります。その傾向は下記のとおりです。

フジテレビ・関西テレビ系 
ドラゴンボールZが終了した頃から
番組に関連のない主題歌が増え、GTOの放送が始まった頃にはほとんどのアニメの主題歌が番組との関連がなくなった。

日本テレビ・よみうりテレビ系 
名探偵コナンの放送が始まった頃から番組と関連の
ない主題歌を使うようになり現在は「アンパンマン」以外は番組と関連がない。
ゴールデンタイムのアニメはよみうりテレビの制作
なのでどちらかといえばよみうりテレビにこのような
傾向がある。

TBS・毎日放送系
放送さてたアニメが少ないので傾向がつかみにくいが
アニメの主題歌にはタイトルやヒーローの名前は
入っていなくても
そのアニメのためにわざわざ作ったものが多い。


テレビ朝日・ABC系
一時、番組に関連のない主題歌を使っていた時期が
あったが現在は全てのアニメで番組に関連のある
主題歌を使用している。

テレビ東京・テレビ大阪系
テレビ局のなかで一番アニメに力を入れている
局だけあってほとんどのアニメは番組に
関連性が高い。そのアニメの声優が歌っていたり
タイトルやヒーローの名前が入っているものが多い。

あとお聞きしたいのですが「B-Gram系の戦略」とはどのような戦略をさしておられるのでしょうか?
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

miafuさん、詳しい回答ありがとうございます。

>ですからすでにある曲を使えばこの手間や費用が省けます。
でもすでにある曲を使っているんでは無く、レコード会社が売り出したい曲を使っているようなんですけど。

>番組のイメージにあっていればそれで良い
見ている子供に伝わるならそれでOKですけど。

TV局での傾向もあるんですね。最近の傾向とともに参考になりました。子供の見ているものにHITしているか、確認させていただきます。

「星のカービィ」ってあのゲームのやつですか。知りませんでした。
「クレヨンしんちゃん」は小川七生の曲がよかった。(間違ってなければ。曲名は思い出せません。けど、折込なし。)

今後も12CHに期待します。(深夜のアニメは私には意味不明ですけど)

>あとお聞きしたいのですが「B-Gram系の戦略」とはどのような戦略を
既に書きましたが、特定レーベルが独占して楽曲提供、タイアップ。しかしながら番組との関連性希薄。ってやつです。(私の認識では。)
「名探偵コナンの放送が始まった頃」って該当してません?

またまた、「お礼」より「愚痴」になってしまいました。
歌番組が人気ないのが一番の理由なのか!と思えます。

------------------------------------
この欄をお借りして、

ということで頭を冷やして、というより、
本日はF1観戦もあるのでこの辺で失礼させてもらいます。ごめんなさい。こんなに回答数あるとは思っていませんでした。(うれしい誤算!)

02-06-23 23:59
投稿日時 - 2002-06-23 23:53:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.22

ANo.#17で回答したものです。

●阿久悠と小林亜星
#17では「良いアニメソング」とはヒーローの名前を挙げるだけでなく、1=作曲、2=作詞、3=歌を子供に歌いやすい様、配慮した曲じゃないか?ということであげてみました。

子供の頃、「レッツゴーライダーキック」をはじめて歌えたとき、うれしかったのを今でも覚えてますよ。
あとになって、作り手がそういう配慮をしていたと知って感動したものです。

阿久悠と小林亜星は詩と曲で歌いやすく配慮しながら数多くの名曲を作ったクリエーターの代表としてあげたんですが、書き方が紛らわしくてご迷惑をかけてしまいました。すみません。

●完成度
「完成度」を言い換えれば「複雑さ」ですね。
絵でたとえれば昔のヒーローのデザインは簡単な設定でシンプルなシルエットを持っていましたが、優れたものは今でも多くの人が覚えています。

今のヒーローやロボット物は複雑で高度な設定が作られていますが、複雑すぎて記憶に残りません。

現在の多くの音を使った「複雑な曲」も高度な知識をもっていなければ「どれも同じ」に聞こえるし、印象に残りませんね。

●60年代~70年代の復古
クリエーターの姿勢が変わったので(昔は「職人」が多かった)、今の感性で60年代を「真似て」作るより、子供にはCS放送などで60~70年代に作られた「本物」を見せた方がいいんじゃないでしょうか?

マジンガーZとかは僕らには「懐かしアニメ」ですが、子供にとっては「見たことのない作品です」。
え、「絵が古い?」そんなの気にするのはマニアだけ。子供はどんなものからでも生きるために必要なものを吸収する力をもっています。

ちなみに今の作品ならOVA「真ゲッターロボVSネオゲッターロボ」の主題歌が「燃える」曲(水木一郎!)ですよ。

●シティーハンター=ハードボイルド
関係ないですが、原作第1巻がハードボイルド路線でした。第2巻以降もっこりに路線変更。アニメはまったくの別物ですね。
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

fuyukiさん、ご丁寧な大人の回答ありがとうございます。

>阿久悠と小林亜星は詩と曲で歌いやすく
私もそれぞれの楽曲をと言われればそんなことはなかったのですが、一緒にあげられるとあの曲のイメージが強いので。(申し訳ありません。)

>「完成度」を言い換えれば「複雑さ」ですね。
「シンプル is xx」なんで。インパクトも大事ですし。

やっぱりオリジナルですか。でも、ライダーDVDを買うほどのお金はないんで。(かなしい~。)マジンガーZは子供がまだ見ていないんです。親のほうが夢中になってしまうかもしれませんが、今後のLIST-UPに乗せておきたいと思います。

>シティーハンター=ハードボイルド
これに関しては今しばらく沈黙を守ります。(ただいま、確認作業中ですので。)

次は、座布団敷いて待ってますので、またお願いします。
投稿日時 - 2002-06-26 23:03:39
  • 回答No.21

ベストアンサー率 33% (280/831)

-横道-
え! あっちの回答読まれました? ははは 汗
(2万行は私が組んだんじゃありませんよ 改造で全部作り直したけど・・・)
(ドライバと書いたけど、ファームの間違いで、異常処理が半分以上。。。。)

-本題-
アニメのために曲を作るか、アニメの宣伝のため有名人に頼む(作るか、アニメじゃない曲をあてる)、既にできている曲をアニメにあてて、歌い手を売り込んでしまう
でしょうかねぇー
たまに、こんな人がアニソンを! というのみありますけど(マーヤとか)

>一ヶ月後に例の質問がくることに細心の注意を払っていてください
他の人が先に回答されますよ きっと
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

何度もありがとうございます。次はお茶菓子付ですんで。期待しててください。(一ヶ月後かも知れませんが。)

お仕事大変そうですね。(他人事だと軽く言えるんですけど。)手の抜き方だけならいくらでも伝授できますので。

それでは。
投稿日時 - 2002-06-26 23:08:48
  • 回答No.20

ベストアンサー率 33% (280/831)

お父様の方でしたが(すみません)

なんかアニソンの定義って何? ということろまで発展してます?????
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

>お父様の方でしたが(すみません)
「もしかすると流石さん?」ぐらいのもんです。(ごめんなさい。:でも2万行?標準化違反ですよね?:ここもごめんなさい。楽屋落ちです。)
そんなことありません。むしろ嬉しいくらい。(そういう趣味はありませんが。相方は、何故か、もっと喜んでます。)
なるべく中立な立場に立ちたく、書き込んでますので。(この辺を、「嘘でしょう」って突っ込んでもらえるとボケがいがあるんですけど…。)

>なんかアニソンの定義って何? ということろまで発展してます?????
いえいえ、私がここで「これこそアニメ主題歌だ!」と宣言したところで、状況が好転する気配はありませんので、ご安心を。
それよりも、一ヶ月後に例の質問がくることに細心の注意を払っていてください。(今のところ先行き暗いので。我が家ではこの話で盛り上がってますが。)
投稿日時 - 2002-06-25 23:19:48
  • 回答No.19

ベストアンサー率 27% (90/333)

再びお答えします。
シティーハンターは週間少年ジャンプに連載されたマンガで、キャッツアイの作者北条司氏の作品です。

歴代のアニメ主題歌は

OP 「CITY HUNTER~愛よ消えないで~」 (小比類巻かほる      「ゴーゴーヘブン」 (大沢誉志幸)
   「Angel Night~天使のいる場所~」 (PSY・S)
   「セイラ」 (FENCE OF DEFENSE)
   「RUNNING TO HORIZON」 (小室哲哉)
   「DOWNTOWNGAME」 (GWINKO)

ED 「GET WILD」 (TM NETWORK)
   「Super Girl-CITY HUNTER2-」 (岡村靖幸)
   「STILL LOVE HER(失われた風景)」 (TM NETWORK)
   「熱くなれたら」 (鈴木聖美)   
   「SMILE &SMILE」 (AURA)

と、沢山有ります、どの曲もタイトル・キャラ連呼型の曲ではないですが、作品のハードボイルドの世界に調和した名曲だと思います。

あと、
>、「阿久悠と小林亜星」だと唱歌じゃなく演歌になります。

阿久悠氏はデビルマンや宇宙戦艦ヤマトやウルトラマンタロウなどのアニメ・特撮の名曲を作詞されています。
http://earth.endless.ne.jp/users/www7/projectm/anison/anihis_complete.htm

小林亜星氏はガッチャマンやひみつのアッコちゃんからターンAガンダムまで沢山のアニメソングを作曲されています。
http://www.remus.dti.ne.jp/~astro/asei/asei_files/song-data/anime.html

また、演歌だけでなくポップスの名曲も多数作られています。

昔のアニメ・特撮ソングを評価しておきながら、この二人をバカにするのは少々不勉強だと思いますよ。
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

neko2100さん!、ご指導ありがとうございます。私の記憶も「少年ジャンプ」、「キャッツアイ」のレベルまではOKなんですね。(ちょっと安心。)

>昔のアニメ・特撮ソングを評価しておきながら、この二人をバカにするのは少々不勉強だと思いますよ。
馬鹿にした訳ではありません。組み合わせの問題です。阿久悠+小林亜星といったら「北の宿から」。(私の認識ですが。この組み合わせでのアニメソングがあるのなら勉強不足の露呈に過ぎません。今時点でも、思い出せませんし、確認してませんが…。)

>昔のアニメ・特撮ソングを評価しておきながら
評価云々ではなく、昔ながらのタイトル、ヒーローの折込がない理由を皆さんにのべてもらいたいだけです。(少々どころか全く勉強不足な点は間違いありませんけど。)

でも、ちょっと突っ込ませてもらうなら、シティーハンターのどこがハードボイルドなのかわかりません。(私だけ?それとも漫画やアニメではこの作品がハードボイルドなの?)マンガをちょっとを読んだことあるだけですが、違うのでは?(アニメでは全く違う作品に仕上がってるのでしょうか?)このコーナーのメインの話題ではないのでこの話題はこの辺にしたいのですが、反論あればお待ちします。

でも、何度か触れてるんだからkontaのOtherwiseをLIST UPしてくれなきゃ。でもC/Wの曲のほうが断然いいんですけど。(THE THRILLのBACKがいいのかもしれませんが。「悪戯(いいこと)しよう」って曲です。:この曲のタイトルのほうがシティーハンターにあってません?)

全然関係ありませんが、タイガーマスクの曲もよかったな。エンディングもちょっと悲しいバラードで折込なしですけど、番組にあった曲でした。(「みなしごのバラード」?)
投稿日時 - 2002-06-25 22:57:32
  • 回答No.18

ベストアンサー率 33% (280/831)

>これは我が家に与えられた試練なのでしょうか?
いえいえそんな意味はありません
書いていいのかなぁーと思っただけです
(質問されたらどうーしよう・・・)

ハレのちグゥはお父様の方がご存知でしたか
私は、原作から好きなので

ふと思ったのですが
CAT'S EYEはアニソンでCITY HUNTERはアニソン? ということですかねぇー(簡単に言えば)
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

深夜にもかかわらず、すばやい反応ありがとうございます。

このぐらいの試練があったほうが、家庭内はうまく行くようなので、一ヶ月ほど楽しんで見たいと思います。

CITY HUNTERは見てないんです。(でも、歌はバービー・ボーイズの男の方?)
CAT'S EYEはタイトル折込ってだけでの判定です。(子供にはあんまり見せたくないですけど。)

では最後に衝撃の告白、私のほうがお父さんです。
投稿日時 - 2002-06-25 02:22:20
  • 回答No.17

昔のアニメソングは子供の「音楽の入り口」の役割を持っていました。
そのため、「よいアニメソング」とは
1.シンプルで、かつ1度聞いたら口ずさんでしまう印象的なメロディー
2.印象的なフレーズを含みつつ、番組の情景をわかりやすい言葉で表した詩
3.音階を外さずに、1字1句を聞き取りやすく歌う歌手
の条件を満たす歌とされていました。

でも、1と2は阿久悠と小林亜星で出尽くしちゃってる感があり、いま真っ当に曲を作ると「どこかで聞いた曲」になってしまいます。
今の曲はたくさんの音を作って複雑なメロディーを構成した完成度の高い物なんですが、複雑なものは「特徴が消える」ため、どうしても印象に残りにくくなります。
それに1オクターブ以上音を使われると子供には歌えませんしね。

3は水木一郎や、かおりくみこが上手でしたね。
本来「歌うたびに印象が変わる」のはライブの醍醐味ですが、子供のテキストがこれでは困るのです。

あとは番組の流行ですかね。

1と2を突き詰めると「唱歌」になります。
60年代の赤胴鈴之介~ウルトラマンは理想的な少年や大人である主人公を「みんなで称える唱歌」=「強いぞ!正義の●●」でした。

70年代になると「より身近なヒーロー」を扱うようになり、仮面ライダーやゲッターロボのような「応援歌」=「今だ!●●キックを使え!」になります。

80~90年代になってアニメの内容が複雑化すると、主題歌も特定のシーンやキャラをミュージシャンが自分の感性でフィーチャーした、イメージソングになりました。
つまり、「俺のメッセージで情景をイメージしろ!名前や技を叫ぶような安直な方法はアーチストのプライドが許さん!」というわけですな。
(ただ感性がズレていると悲惨です・・・(^^))

今のアニメソングも一部を除いて番組企画を元に作られてます。
ただ、「商業的にどうの・・」という前に、アーチストのスタンスが「子供に歌わせる曲」から「完成度を楽しんでもらう曲」に変わったため、子供には歌いにくいものになったんだと考えています。
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

丁寧な回答ありがとうございます。

でもちょっと突っ込ませてもらうと、「阿久悠と小林亜星」だと唱歌じゃなく演歌になります。(阿久悠と小林亜星の曲で思い浮かぶのは「北の宿から」でしょう。)

>「完成度を楽しんでもらう曲」
完成度もいろいろあるってことなんでしょうか? それとも、今の「アニメソング」=「完成度が高い曲」なのでしょうか?ごめんなさい、ここ、ちょっと理解できません。(納得がいかないのかも。)

今の時代に60年代~70年代の曲を求めるのは無理なんでしょうか?番組自体には60年代~70年代への回帰が見られるようですが…。
投稿日時 - 2002-06-25 00:59:52
  • 回答No.16

ベストアンサー率 29% (47/158)

これは主題歌の問題だけでなく、今のアニメ業界をかんがえて
私は納得しています。
つまりアニメの商品価値というか、やはりどれだけ(関連グッズ含めて)売れるか
ということでしょう。単純に曲が売れればアニメのイメージも上がります。
従来のアニメファンには反感をもたれるかもしれませんが、
新しい層の開拓はできているのではないかと思われます。
というより、大衆のアニメ離れを食い止めているのでは?とも思います。
またアニソン歌手や声優のシンガー仮も同じこと。
No.8の答えて「歌が売れなくてもおもちゃなどが売れれば」というのが
ありましたが、私はおもちゃを売るためにアニメに登場しては消えていく
グッズたちのほうが嫌な感じはします。歌はまだパッケージですが
作品の中にまで入ってくるとちょっとという感じはしますね。見ますけど。
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

子供がいなければ私もまったくそのとおり!って思っていました。(たぶん。)
でも、子供にとっては番組自体はもちろん、おもちゃも、主題歌も楽しみなんです。曲が売れる売れないではなく、見てる子が受け入れて一緒に歌えるかが大事だと思っているんですけど。(作る側はそれだけじゃ満足できないんでしょうけど。)

>単純に曲が売れればアニメのイメージも上がります。
曲がうれて、歌っている人とレコード会社のイメージはあがっていくけど、番組のイメージがあがっているとは思えないんです。(この辺の判定が私には理解できないのです。きちっと反論もできないんですけど。)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 00:23:24
  • 回答No.15

ベストアンサー率 33% (280/831)

>どの番組、どの曲なんでしょう?気になります。
テレビ朝日・ABC系で放映していたアニメです
OPはなんと作者が曲作りまで参加してるんですけど
EDはイメージに合う曲をPICKUPしたようです(これは成功)


ヒント:テレビ朝日・ABC系で放映されていて、劇場にもなりました(劇場主題歌じは作者が作ってます)
その続きをTV東京でアニメ化(放映は終わってますが)

>ハレのちグゥ
正式には「ジャングルはいつもハレのちグゥ」
TV放映は終わってますが、OPはちゃんとしたアニソンです
EDは0930(合ってるだろうか。。。。)
いい曲なんだけど、0930自体好きじゃなくて・・・・
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

nagareさん、どうもありがとうございます。

「ジャングルはいつもハレのちグゥ」 は相方(突っ込むほうではなく、うちの子からみたらもう一人の親)が知ってました。でも、タイトルだけで、内容、曲に関してはよく覚えていないとのことです。(こっちもボケか?)

>テレビ朝日・ABC系で放映していたアニメです
ヒントをもらってもわかりません。これは我が家に与えられた試練なのでしょうか?一ヶ月たってもわからない場合は新たに質問を上げさせてもらいますので、その際はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-25 00:00:30
  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (19/87)

本当!!それは私も最近のアニメを見るたびに常々思うことです。
タイトルなんかを盛り込んだ方がタイトルも覚えやすいと思うんですけど。
なんででしょうかねぇ~?!
しかも、みんな似たような曲で。
最近でそう言うのがあったのって(歌詞にタイトルが盛り込まれるというか、
ばっちり合っていたのって)「ワンピース」と言うアニメの
初期のOPぐらいしか思い浮かびませんし・・・。

なぜ・・・?に対しての回答でなくってスミマセン(-_-メ)
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

>なぜ・・・?に対しての回答でなくってスミマセン(-_-メ)
いえ、いえ。賛同者がいることが確認できただけでも収穫ですので。

「ワンピース」は少年誌に現在も連載中ですよね。(海賊みたいなやつ?)絵のタッチが好みでないので読んでませんでした。
でも、初期のオープニングってことは、現在は? やっぱり3ヶ月ごとの更新?とりあえず一回見てみますので。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 23:45:04
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (63/457)

回答にやり直し質問がありましたので、再投稿です。


>>B-Gram系の戦略以外の理由づけを答えてください。よろしくお願いします。

依頼する作詞家を先に決めて、その作詞家が自分の感性で曲をつくるからです。
お礼コメント
ele

お礼率 97% (171/176)

わがままでスイマセン。再度のお越しありがとうございます。

>依頼する作詞家を先に決めて、その作詞家が自分の感性で曲をつくるからです。
この場合は、やっぱり「番組の内容より、起用する歌い手にあった曲」ってことになるんですよね。その作詞家の感性ってのは私には受け入れがたいものなんですね。(ちょっと大げさですが。ううん、悲しい。)
投稿日時 - 2002-06-24 23:30:41
21件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ