• ベストアンサー

サービスエンジニアになりたい

はじめまして、現在23歳フリーターの男です。文系の大学を卒業後だらだらとフリーターを続けてきました。このままではまずいと思い、趣味のパソコンの知識を生かして(自作パソコンを作る程度なんですが)サービスエンジニアを目指そうと考えています。後とてつもなく頭は悪いです、こんな自分なんですがサービスエンジニアになれるでしょうか?アドバイスなどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64403
noname#64403
回答No.1

「サービスエンジニア」って言っても幅が広いので判りませんが、 質問文の中に、パソコンという言葉があるので、例えばパソコン関連の修理と考えれば、誰でも出来ます、専門知識がなくてもやっているうちに慣れてきます。 パソコン自作の経験があるならその方面の趣味もお持ちでしょうから出来ると思います。 嫌いだと習熟度が遅いので苦労すると思いますが、 最近はメーカー主導で専門知識がなくても出来るようにマニュアル化が進んでいます。 逆に言えば誰でも出来ると言うことは特別な職業ではないので入社(就職)する事の方が問題だと思います。 システムエンジニアはコンピュータの知識、プログラムの知識、経験 は勿論、それに加えて業界の知識が必要なので簡単にはなれません。 修理の他に販売にともなっての顧客PC管理、メンテナンスがありますが、これも単純な修理よりは難しいですが趣味の延長で慣れれば出来るでしょう。 こっちも 就職出来るかどうかの方が問題でしょう。 「サービスエンジニアになりたい」という質問がなんかピンと来ないんです。 現在、会社内で販売をしているが サービスエンジニア を命じられたが出来るでしょうか?  という質問なら判るのですが・・ 端的に答えるなら、「出来るでしょう」 が答えです

ms-0814
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 仕事の内容がわかって参考にになりました。 とりあえず就職ができるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

趣味のパソコンとおっしゃっているので、コンピュータシステム系のサービスエンジニアということですよね・・・ フィールドサービスとかカスタマーサービスとかの職種ですね? こういうのもそうですが↓ http://www.daikincc.com/se_rec/daikin/rec.html カスタマーサービスは比較的ハードルが低く、高卒や専門学校卒で未経験でも採用しますから なれるか?といえばなれると思います ただ、結構、電話一本で飛んでいかないといけなかったり深夜早朝休日などもあるのでしっかり頑張って、さらに上を目指す気持ちは必要です・・・・

ms-0814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスエンジニアってパソコンだけじゃないんですね。 大変そうな仕事ですけど目指したいと思います。 励みになりました。

関連するQ&A

  • 未経験でサービスエンジニアへの転職

    サービスエンジニア(フィールドエンジニア)への転職を考えています。ちなみに、現在32歳。工業系の大学を卒業後、金融関係や小売業サービス業等を転々としました。工業系の知識は全くないと言っていいです。 年令のことも考えて最後の転職にしたいと思っています。手に職をつけたいとの考えからサービスエンジニアを希望しています。実際のサービスエンジニアの業務内容はいかがなのでしょうか。土日の勤務や残業等教えて頂ければ幸いです。]

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • 専門卒でも組み込み系エンジニアになれますか?

    私は文系大学卒業です。 最近、組み込み系に関心を持つようになり専門学校へ行こうと考えるようになりました。 専門卒で組み込み系エンジニアになれますか?

  • ネットワークエンジニア

    今年21才フリーターになるのですが、ネットワークエンジニアを学びたいと思っています。高校卒業後、アルバイトながらコールセンターのリーダーに昇格し現在、携帯サイトのサポートセンターをやっています。現在大きな会社にもぐりこんで働いていているうちにサーバーというものに興味を持ち始めました。また何台ものパソコンがネットワークでつながれていることに感動し、やってみたいと思うようになりました。 ですが僕は数学が苦手です。高校数学はほとんど出来ないくらいです。 パソコンに関してはphotoshop,自作PCくらいしかしていません。 こんな私でもがんばれば立派なエンジニアになれるでしょうか?また良くサイトにて社員から育てるという求人がありますが、どうなのでしょうか?将来的に給料が低かったりしてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 文系出身のエンジニアと理系出身の裁判官、どちらがすごいと思いますか?

    ごく稀にではありますが、 文系出身のエンジニアや 理系出身の裁判官がいるようです。 さて、 ①大学文系学部の卒業者や文系の職業からの転職者であり、 独学でエンジニアになった人と、 ②大学理系学部の卒業者や理系の職業からの転職者であり、 独学で裁判官になった人とでは、 どちらがすごいと思いますか?

  • システムエンジニアになるための勉強、独学では何年かかるでしょうか?

    文系の大学に在学中にシステムエンジニアになりたいと思い、基本情報技術者に合格した上で今の会社に入ったのですが、会社からは他の社員と違い、一切プログラミング等の研修を受けさせてもらえず、営業をさせられています。SEへの職種希望を出したところ、会社としてはSEとして戦力になるようであれば希望を聞いてくれるとの事です。それで、どの程度、知識があればいいのかを聞いたところ、(http://www.ecc-comp.com/course/it_engineer/fulltime_e.html)のような知識を身につけているだけでは不十分だといわれたのですが、どれだけの知識が必要であるかということは教えてもらえませんでした。そのため、どの程度必要なのかは、自分で推測するしかないのですが、おそらく情報処理の2年制か3年制の専門学校を卒業した程度であれば大丈夫なのではないかと考えております。会社に勤めながらそのような学校に通うのは不可能なので、独学で身につける必要があるのですが、独学では上記の学校を卒業した程度の知識を身につけるには何年かかると推測されるでしょうか?

  • エンジニアの人々について

    こんにちは。 気分転換にくだらない質問させてください。 回答者様も気分転換程度に軽く答えてください。 最近、エンジニアの人と接しようと試みるにつれて、思うことがあるのですが、 一見エンジニアの人々は理数系で理屈を好むようなイメージですが、実際に見ていて思うのは、文系の人たちよりもエンターテインメントが好きなように見えるということです。 漫画でしたり、アニメ、ディズニーランドですとか、なんだか感性とかけ離れた頭をもっているのに文系よりもそういうサブカルチャーが好きな人が多いように思うのですが気のせいでしょうか・・・? そしてもしタグ違い?というか質問する場所間違っていたらすみません。

  • エンジニアが人気の理由は?待遇ですか?

    身の回りでなんですが、エンジニアを目指す人が多いと感じています。 (主に知人・友人です、卒業した大学の後輩でも多かったです...) 自分でも軽く調べてみたんですが ・前提知識が多い(エンジニアと言っても分野が多岐に渡り、それぞれ必要知識・言語もちがう →敷居が狭い。誰でも入れる業界ではまずなく努力が求められる。) ・実践あるのみな実力の世界(頭・身体で仕事を覚えていく側面が強い。) ...と聞いていて、人気には程遠いのでは?と考えてしまいました エンジニア、又はその関連職が人気な理由はなんでしょうか?

  • システムエンジニアになるには・・・

    僕は兵庫の高校に通っている三年の文系クラスの男です。 将来、システムエンジニアの職につきたいと思っているのですが、 大学の進路のことで悩んでいます。 大学でコンピューターの勉強をしたいのですが、どういった学部にすればいいかわかりません。また、そのような学部がある大学は関西にあるのでしょうか。できれば専門学校ではなく四年制の大学に進みたいです。回答お願いします。

  • 未経験でもシステムエンジニアになれますか?

    23才、男、大学中退。いまはフリーターです。 今SEを目指そうかと思っているのですが、そういった専門的な 知識は全くなく、趣味の範囲でPCを触って来た程度です。 大学もいたって普通の文系の学部でした。専門学校に通おうか とも思ったのですが、この年から始めるとどの道数年かかってしまい、 いざ働き始めるのは20代後半・・・てなことになってしまいます。 他の質問サイトで検索したところ、同じような質問はいくつか あったのですが、「未経験者歓迎の所でSEとしての基礎を学び、 そこからちゃんとした会社に移ればよい」という意見や、 「何もない状態だと厳しいから資格をいくつかとれ」という意見、 「企業が求めているのは即戦力、資格なんかあっても 意味がない」という意見もありました。今の自分からすると、 資格を取るために勉強したらいいのか、それとも資格は とらずに、とりあえず未経験者歓迎の仕事を探すべきなのか、 そもそも未経験だとSEになんかなれないのか・・・。 何から手をつけたらいいのか分かりません。 どんな意見でもいいので参考にさせてください、お願いします。

専門家に質問してみよう