• ベストアンサー

なぜ高校に行くのかという疑問に対して?

gongon009の回答

• gongon009
回答No.12

>>既に高校を卒業し社会に出ている人がこの問いに対し >納得のいく説明が出来ないことが問題なのではないでしょうか? >きちんと説明できれば問題は解決できるでしょ? 説明できる。と考えて宜しいんでしょうか? 是非この場で説明してみて貰えないでしょうか?

miharin
質問者

お礼

gongonさん、ありがとうございます。 もう一度、この回答をくださった方から何らかの反応があるかな、 と待っている間に、今度は、パソコンの調子が悪くなり、 修理に出し、今日、パソコンが帰ってきました。 私も、そこが、とても疑問でした。 私は、大学の時教育学を専攻しました。 そのときの試験に 「なぜ、勉強するのかと聞かれたら、なんと答えるか」 という問題が出て、 私はその講義では、「優」を取りました。 「優」をもらえたのは、100人に数人ぐらいと聞きました。 でも、実際、生身の人間を前にして その人間を納得させる答えを出すことって、 本当に難しいですよね。 わたしは、そういう意味で、 ここで質問させていただいたし、 たくさんの方から真剣な回答を頂き、大変参考になりました。 でも、この 「説明できないことが問題。説明できれば解決できるでしょ?」 という回答には、正直とまどっていましたので、 同じような感覚でgongonさんも、とらえてくださったように感じ 心強く思っていました。 もう少し、待ってみて、 年内ぐらいには締め切ろうかな、と思ってます。 娘の方は、 やっぱり、行くようです。高校に。 でも、もっと長い目で「自分は何をしたいのか」という点で、 悩んでるようです。 「○○高校は、マーチングがすごいから行きたい」 「○○高校は吹奏楽部が20年連続最優秀だから行きたい」 なんて、自分の好きなことを極めたい気持ちはあるようです。 将来の展望が鮮明に持てないから、高校も決められない……。 今、娘は、夢中で自分の道をさがしているようです。 自分でも、思ったように見つけられず、そこに私から 「何やってんの」と頭ごなしに言われて反抗的になったのでしょう。 こんな風に思えるのも、このサイトのおかげだと思っています。