• ベストアンサー

なぜ高校に行くのかという疑問に対して?

gongon009の回答

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.12

>>既に高校を卒業し社会に出ている人がこの問いに対し >納得のいく説明が出来ないことが問題なのではないでしょうか? >きちんと説明できれば問題は解決できるでしょ? 説明できる。と考えて宜しいんでしょうか? 是非この場で説明してみて貰えないでしょうか?

miharin
質問者

お礼

gongonさん、ありがとうございます。 もう一度、この回答をくださった方から何らかの反応があるかな、 と待っている間に、今度は、パソコンの調子が悪くなり、 修理に出し、今日、パソコンが帰ってきました。 私も、そこが、とても疑問でした。 私は、大学の時教育学を専攻しました。 そのときの試験に 「なぜ、勉強するのかと聞かれたら、なんと答えるか」 という問題が出て、 私はその講義では、「優」を取りました。 「優」をもらえたのは、100人に数人ぐらいと聞きました。 でも、実際、生身の人間を前にして その人間を納得させる答えを出すことって、 本当に難しいですよね。 わたしは、そういう意味で、 ここで質問させていただいたし、 たくさんの方から真剣な回答を頂き、大変参考になりました。 でも、この 「説明できないことが問題。説明できれば解決できるでしょ?」 という回答には、正直とまどっていましたので、 同じような感覚でgongonさんも、とらえてくださったように感じ 心強く思っていました。 もう少し、待ってみて、 年内ぐらいには締め切ろうかな、と思ってます。 娘の方は、 やっぱり、行くようです。高校に。 でも、もっと長い目で「自分は何をしたいのか」という点で、 悩んでるようです。 「○○高校は、マーチングがすごいから行きたい」 「○○高校は吹奏楽部が20年連続最優秀だから行きたい」 なんて、自分の好きなことを極めたい気持ちはあるようです。 将来の展望が鮮明に持てないから、高校も決められない……。 今、娘は、夢中で自分の道をさがしているようです。 自分でも、思ったように見つけられず、そこに私から 「何やってんの」と頭ごなしに言われて反抗的になったのでしょう。 こんな風に思えるのも、このサイトのおかげだと思っています。

関連するQ&A

  • 高校についてです

    高校についてです 中学では平均的な頭だったので 高校はレベルを下げて 上位にするつもりなんですが 部活はせずにバイトをしたいと思っています 勉強にも力を入れたいのですが 高校から塾に入るという選択肢はありなのでしょうか? 高校時代の経験から教えてください ※文がおかしいのはすみません

  • 高校受験の塾選び

    今度新中3になる娘がいます。 志望校は、青山高校などの独自問題作成校あたりに行けたらいいなと 娘と話しております。中2まで千葉県に住んでいたので説明会などはまだ行っておらず これからできるだけ多くの高校に見学しに行こうとは思っています。 そこで塾選びなのですが、近くに茗渓塾という塾があり先日お話を聞きに行ったのですが 聞いたことがなかった塾名と今年度の合格実績にあまりピンとこなかったので少し遠いですが 駅の反対側に市進学院があったのでそちらの体験授業を受けさせてみようかなと思っています。 茗渓塾の体験には何度か行かせましたが、娘はあまり合わないと言っていて・・・ 少し娘はまじめ過ぎるところがあるのですが男の子が授業中に騒いだりしていたことが よく思わなかったみたいです。私は、中学生の男の子なんてそんなものだろうと思っていたのですが 「塾と学校は違う!!塾では静かに授業を受けたい。」と言われました。 市進学院はどうでしょうか?めんどうみ主義とよく駅の広告に書いてあるので 自習室などはないみたいですが、先生方の質や生徒の質は高いのでしょうか? また他にお勧めの塾があれば教えてください。

  • 中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

    私は中3なんですが 中2の最後に部活一筋にするため 塾を辞め、勉強する機会が減り 予習する機会が減り>授業からちょっと取り残され> 成績が落ち>勉強が少し嫌になり と悪循環になってしまいました。 成績が落ちるというのは (5段階評価、9科目)で表すと 41から36になり39になった。 という感じです。 でもやはり勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 ここで質問なのですが ・高校のレベルは中学よりも もっと難しいというのをよく聞きます。 中3のさいごで成績が右肩下がりでも 高校でしっかり勉強すれば リセットしてもう一度成績を取り戻せると思いますか?

  • 公立高校か私立高校か

    よろしくお願いします。 私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。 学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。 その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。 なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。 偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。 娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので 1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く 2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません) のどちらにするか悩んでいます。 公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、 私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。 長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか? お答えよろしくお願いします

  • 高校に入ったら塾に行くのですか?

    高校に入ったら塾に行くのですか? こんばんわ。僕は今中学3年生です。高校の話をするのは、まだ早いかもしれませんが、1つ疑問に思った事があります。 そこそこレベルの高い、公立高校又は私立高校に登校している人は塾に行っているのでしょうか? また、行っているのなら、どのような形の塾が良いのでしょうか? また、クラブは出来るのでしょうか?

  • 「塾で高校行くから」

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は中2です。 私の学校(公立)はとてもレベルが低いです。 今回の実力テストの平均が5教科で200点を切りました。 そのくせ、授業をまじめに受ける人がほとんどいません。 クラスの80%以上の人が塾に通っていて、授業中に塾の宿題をやっている人もいます。 「塾で高校行くから、学校のレベルの低い授業なんて無駄」 「塾で勉強すれば良いし~、先生説明下手じゃん」 「塾でこう習ったからマルにしてください」 塾に行っている人のほとんどが塾信者。 全ての基準が「塾」。 はじめは「私は私」と割り切っていたのですが、いちいち「塾ではこう習ったんですけど~、これじゃバツですか~?」と聞く人や、「塾の方が分かりやすい~」とヤジを飛ばしたりと、もはや授業妨害だと思います。 学校でこんなにテストの点数が低いのに、こんな態度で良いのでしょうか? 私もすごく頭が良いという訳ではないので、偉そうなことは言えませんが、学校で一生懸命教えて下さっている先生方に失礼だと思います。 中学2年生になれば、どこの学校の生徒さんも「塾」中心になるのでしょうか? また、塾に行っていないと高校に合格できなかったり、塾でまじめにやれば高校に入れるということがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高校準備。

     今年の春から高校生になるものです。 春休みが三週間ほどあるのですが、高校へ向けて勉強をしたいと思っています。  私は選I(面接・小論文)でみんなより一ヶ月先に合格が決まり、みんながラストスパートをかけているときにあまり勉強をしていませんでした。進学する高校は学区内では一応進学校と言われている公立なので四月からみんなについていけるか心配です。  選Iで合格した友達などは塾で早くから高校の学習をしているようでしたが、私の通っていた塾は中学までで終わり、高校では塾には行かないつもりです。  私は高校の予習ではなく、高校につながる中学の復習をしたいと思っています。進研ゼミを始めて高校準備の教材をひととおりやったのですがそれだけでは、不安です。  私には上に兄弟がいないので高校でどんな勉強をし、中学の勉強がどう関係するのかまったく分かりません。中学のどの分野が高校に関係してくるのか教えてほしいです。  中学の使っていないテキストがあるのでそれを使って復習したいと思っています。どこを勉強すればいいか教えてください。お願いします。

  • 愛知県立 刈谷高校に通っている方に

    刈谷高校に通っている、あるいは通っていた方に教えていただきたいのですが、どんな勉強法をされていましたか?またどれくらい勉強しましたか? この4月に中2になる娘は小学校の時から刈谷高校に入る事を希望して勉強に臨んでいます。 今は週2日一回2時間の塾に通い、塾のある日無い日にかかわらず毎日2時間勉強しています。 テスト前の土、日は10時間くらい勉強しています。 テスト順位は毎回1ケタにいますし内申点は40くらいです。 本人の意思は固く、また、まだ体力的にも余裕があるのですが今後高校受験にまでに改善した方が良い点、注意した方がいい点があれば教えていただきたく思います。

  • 高校

    中2です。 まだ1年ありますが1年なんてあっという間です。 大阪に住んでいるので行くのは大阪の高校だと思いますが。 私は獣医になりたいと思っています。 怪我だけでなく心もちゃんと癒せるような。 獣医になるのは容易ではないし、命をあずかる仕事なのでそれなりの勉強は必要だとはわかっています。 そこでなんですが、 理数科の高校に行くか 普通科から文理系にわかれる高校に行くか 迷っています。 すぐに決めなくてはならないことではないのでまだすごく焦ってるというわけではありません。 運がいいのか悪いのか 数学、英語はいつも90点後半です。 理科は80前後なんですけど。 文系は70点から80点代と苦手ですが。 (私の行ってる中学はかなり頭が悪いところで上記の点数とれて当たり前のテストばっかです(。-∀-) 他の学校行ったら成績1ずつ落ちるのではないかとおもうほど。) ちなみに中1学年末の成績は 国 数 理 社 英 技・家 美 音 保 5 5 5 5 5 4 5 5 4 先生に聞くと 私がちょうど悩んでいる あの2択を言ってきたので正直あてになりません(。-∀-) 長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。