totoro007のプロフィール

@totoro007 totoro007
ありがとう数5
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2002/10/28
  • 集中力がない子供!

    うちの長男(小学2年)は一度指示したこと(例えば、着替え)をすぐに行動に移さない、行動し始めたらと思ったら、すぐにボ~としてなにもしなくなるのです。それは朝・昼・晩と問わずです・・。言われたこと自体に興味がないからかもしれませんが,何とかいい対策はないものでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

  • なぜ高校に行くのかという疑問に対して?

    中2の娘のことなのですが、ふとした会話から(確かダラダラとテレビを見ていたので、私が受験勉強でもしたら?と言った)、「なぜ高校に行かなければならないか?」と言われました。 「中学をでてすぐやれる仕事は限りがある」「あとで後悔しても遅い」など、思いつくだけのことは言ったのですが、最近、こういうことに関して不安定というか、 なにかにぶつかっている、というか……。「じゃ、中学出て何かしたいことはあるか」と聞けば、「別に」。「いつ、決まるの?」と聞けば「分かんない」。 「学校で何か嫌なことでもあるのか?」「(親に)言ってもしょうがない。」という調子です。 ただ、いつもこうなわけではないのも不思議で、「将来は獣医になりたい」と話し、獣医になるためにはどんな大学がいいか、など明るく話すときもあります。勉強も比較的している方だし(塾も進んで行ってる)、成績も悪くはない。が、勉強は嫌い。つい先日は、文化祭でクラスが何部門だか賞を取ったとか大喜びしていたばかりでした。 私自身、中学の時、高校へ行くのは当たり前と思っていて、1つの目標であったので、「なぜ高校に行くか」という疑問を持ったことがありません。 一体、今、娘にどんな言葉がけが必要なのか、はたまた、何も言わない方がいいのか……。 そこで、実際、中学生の頃このような疑問を感じた経験のある方、また、子供さんにそのように言われた経験のある方、その心理や、対応、その後どうなったか、など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • なぞなぞです(改)

    前回削除されてしまったので、先に主旨を説明します。 このなぞなぞは、本当は30問あり、そのうち25問は自力&他力で 解決しましたが、残りの5問がどうしてもわかりません。 そこで教えていただきたいと思います。 ・口に入れるとおならが出そうな飲み物なあに? ・ご飯に唐辛子と塩をかけると、どんな料理ができる? ・あけるとクリしか出てこない箱は何? ・丸くて、食べるとおいしいのは何座? ・何でも教えたがる県は? 3つ目はからくり箱とびっくり箱で意見が割れています。 よろしくお願いします。 前回回答いただいた方々、ありがとうございました。 また、gooサポートセンターさん、これならいいですか?

  • なぞなぞです(改)

    前回削除されてしまったので、先に主旨を説明します。 このなぞなぞは、本当は30問あり、そのうち25問は自力&他力で 解決しましたが、残りの5問がどうしてもわかりません。 そこで教えていただきたいと思います。 ・口に入れるとおならが出そうな飲み物なあに? ・ご飯に唐辛子と塩をかけると、どんな料理ができる? ・あけるとクリしか出てこない箱は何? ・丸くて、食べるとおいしいのは何座? ・何でも教えたがる県は? 3つ目はからくり箱とびっくり箱で意見が割れています。 よろしくお願いします。 前回回答いただいた方々、ありがとうございました。 また、gooサポートセンターさん、これならいいですか?

  • 親からの期待

      私はあまり親に期待されてないんじゃないかと   思ってしまします。   というのは、   先日親がお友達に送ったメールを見てしまう機会があったのですが、   それには、就職活動を向かえる私の事を   「何のとりえもないし、ボーっとしてる子だし、難しいでしょう」   と、書かれてあるのです。   自分の知らないところで   自分の事をそういった風に書かれていて   とてもショックを受けました。      親はたまに親戚や親の友達同士で   集まったときに、   ほかの親は自分の子供のほめるべきところも   きちんと話されてるのですが、   私の親はそういった席でほめてくれた覚えがありません。   確かに人前で子供を褒め称えるっていった   性格でもないのですが、   自分にほんとにとりえがないのではないかと、   心配になってきます。   親の行動をみなさんは、どう思われますか?