• ベストアンサー

なぜ高校に行くのかという疑問に対して?

rina-rinaの回答

• rina-rina
回答No.3

勉強が嫌いなんじゃなくて、受験勉強が嫌いなのでは? やっぱり無理やりとか、仕方なくやることって、勉強じゃなくてもつまんないじゃないですか。 それに中学生で将来がわからないのは当然でしょう。すごく自然ですよ。今は大学生、いやいや社会人になったって、自分が“何をしたいのか”わからない大人なんて世の中あふれてますし。特に女性は「とりあえずXXくらいまでには結婚して~」みたいな、ある意味どうでもいい考えの社会人が多いでしょ。 やりたいことはこれから彼女自身が一生かけて見つけていくものだと思います。 >なぜ高校に行かなければならないか? それにですね、疑問を持つことはすごく大事ですよ。他人が決めたレールやルールに縛られないで、ちゃんと自分の目で物事を見極める。これが1番大切なことじゃないですか。怖いのは反対に人の意見を自分の意思だと思い込んでしまうこと。この場合、そのまま育つととんでもない大人が出来上がります。 自分で考えて出した答えなら納得できるし、そのことに対する責任感も出てくると思いますよ。 >、文化祭でクラスが何部門だか賞を取ったとか大喜びしていたばかりでした。 とても素敵じゃないですか。色んなことを自分で考えて、体験して少しずつ成長してるんだと思います。あまり口を出さずに、見守るくらいでちょうどいいのでは? 先のことなんて誰にもわかりませんから。いざというときのセーフティネットくらいが親の役目としてはちょうどよいかな。

miharin
質問者

お礼

>それに中学生で将来がわからないのは当然でしょう。すごく自然ですよ。 私は、娘に「一体、何がやりたいの?」と、けっこう詰め寄るようなこともしてました。いま分からなくてもいい、これから見つけていこう、という姿勢が必要でした。 >怖いのは反対に人の意見を自分の意思だと思い込んでしまうこと。この場合、そのまま育つととんでもない大人が出来上がります。 最後には、自分で決めるんだってことだけは、いつも娘に言っています。 長女なので、親が先回りしてやったり決めたりしていた部分もこれまでは多かったので。(でも、やっぱり、心配で、余計なことを言ってしまう。ここは、親としても我慢のしどころなのでしょうか。) とっても、参考になりました。ありがとうございました。