• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

2ちゃんねる掲示板は、PCサイトと携帯サイトの両方がありますが、これらの内容は同一でしょうか? つまり、たとえばパソコンで2ちゃんねるにアクセスして掲示板投稿を行った場合、これは携帯サイトにも反映されたりなど… いわゆる「パソコンで見るか」「携帯で見るか」だけの違いであり、実際のコンテンツ内容はまったく同一なのでしょうか? おわかりになる方、お助け願います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uppo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

内容は同一です。 ID表示機能のついている板(ジャンル別の掲示板)ではPCと携帯での書き込みが区別できるようになっています。

matabon
質問者

お礼

smpc様による補足説明で、本件解決いたしましたので、その後のご回答は必要なくなりました。 おかげさまでありがとうございました。

matabon
質問者

補足

uppo様 早速ご回答いただき、本当にありがとうございました。 ちなみに、 「ID表示機能のついている板(ジャンル別の掲示板)ではPCと携帯での書き込みが区別できるようになっています。」と仰っていますが、これは、2ちゃんねるがPCサイトと携帯サイトで別々の内容の場合もある、という事でしょうか? また、そのような投稿方法を行う方々がメジャー(大半)でしょうか? それともPCサイト・携帯サイトの両方に反映される形で投稿する方々がメジャー(大半)でしょうか? 恐れ入ります… お手が空いたときにでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

No.1さんの回答ですが PCと携帯で別の掲示板というわけではなく、 IDの最後が一文字変わるだけで、内容はまったく同じです。 要するに、PCから書いたのか携帯から書いたのかわかるようになっている、 ということです。

matabon
質問者

お礼

smpc様 補足説明ありがとうございました。 解決しましたので、お礼とさせていただきますが、 やはりNo.1様がもともと説明していただいた内容ですので、 お礼が少しになりますことお許しください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるで、ログとか見れるんですか?アクセス解析みたいなものです。 誰がどっからアクセスして書き込んでるか、ふつうの人がわかるんですか? それが怖いから2ちゃんねるは書き込めないよーと言ってる人がいたので。 見るとしたらどうやってみるのですか? 何がわかりますか?場所とプロバイダとか? たとえばケータイから書いたときとPCから書き込んだときの違いとかもわかりますか? ケータイから書いたらキャリアまでわかりますか?

  • 2ちゃんねるは携帯からアクセスしてもpcサイトにつながるんですか?

    2ちゃんねるは携帯からアクセスしてもpcサイトにつながるんですか? ドコモですがパソコンサイトに入るとお金がかかってしまうので

  • 2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板って?

    お世話になります。 どの種別に投稿すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに投稿しました。 各種の掲示板を見回っていると、時々2チャンネルにそっくりな、というか2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板を見かけたりします。 例えば下記のようなものです。 http://blog.livedoor.jp/j2ch-mmo/archives/65602691.html http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mmo/1313641839/ http://read2ch.com/r/mmo/1313641839/ この3つの掲示板は内容はみなそっくりなのですが(というか、おそらく2チャンネルのとある掲示板をまるまるコピーしているので、結果的にみな同じものになっているのだとおもう) こういう掲示板って、いったい何のために存在しているのでしょうか? 2チャンネルの掲示板をもっと大勢の人に見てもらいたいために誰かが大量にコピーしている? 何かの強大な権力によって2チャンネルの内容が削除されたときに備えて、大量にコピーして、削除が追いつかないようにしている? 誰かが、自分のHPやブログの閲覧数、アクセス数を増やしたいがために、勝手にコピーして、自作の掲示板のように振る舞っている? 自分でいろいろ考えましたがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • 掲示板(2ちゃんねる)の書き込みの著作権に関して

    私は、あるゲームの某キャラクターのファンサイトを運営しています。 そのファンサイトのコンテンツの1つとして、「2ちゃんねる」にある、某キャラクターに関するスレッド(話題)の過去ログを掲載しています。 しかし最近、法律に詳しい友人から、「2ちゃんねる」の掲示板に書き込まれた内容を著作権の権利者に許可を取らないで他のホームページに掲載すると、著作権(知的財産権および複製権)の侵害に当たり、損害賠償をとられるかもしれない、との話を聞きました。 裁判になったりするのは嫌なので、権利者に許可を取りたいと考えているのでが、 1.「2ちゃんねる」に書き込まれた内容の著作権は、誰が所有しているのですか? 2.実際に、「2ちゃんねる」に書き込まれた内容に関して、掲載の許可を取るとすると、誰に連絡するのがいいのでしょうか?

  • 2ちゃんねるから・・・

    3ヶ月程前からブログをやっているのですが、今日アクセス解析を見たら2ちゃんねる掲示板からやって来た方が数名居ました。 私のブログはアクセス数もまだまだ少ないし(1日50~100程度です)、そんなに変わった事を書いているつもりも無いのですが(ただの日記なので・・・)・・・ 偏見ですが、私は2ちゃんねる=誹謗・中傷というイメージを持っているので、2ちゃんねるから来たという事は掲示板でURLが晒されたりして何か言われてるのかなぁ・・・それとも、オフバレ!?と思ってしまいました。 でもそのリンク元の掲示板を見てみてもブログのURLが書き込まれているわけでもないし、掲示板の話題もブログ云々とは無関係な感じでした。 インターネットやパソコンに関しては全く無知な私なので、URLが書き込まれているわけでもないのに、どうやって2ちゃんねる掲示板から私のブログに来たんだろう?と不思議です。 これは一体どういう事なのでしょう? (ショボイ質問ですみません・・・;)

  • 2ちゃんねるからのアクセス

    はじめまして、今とても困っております。 去年の秋ごろから、ブログを開いていたのですが、そのブログが2ちゃんねるに晒されてしまいました。 そのブログは、コメント等は受け付けていなかったので荒らされるとかの被害は無かったのですが、アクセス解析を見ると(2ちゃんねるのとある掲示板に、私のブログのアドレスに直接行ける様になってました。)晒されてから、毎日2ちゃんねるから少人数ですが人が来ており、あまりいい気持ちではないので、そのブログは活動終了する事にしました。 今、また新しいブログを初めたいと思っているのですが、2ちゃんねるにまた晒されたらどうしよう、と思うとなかなか踏み切れません。 2ちゃんねるからのアクセスを禁止する、簡単な方法を知っている方、教えてください。 私はPC初心者なので、アクセス制限等の方法が書かれたサイトを見てもイマイチ、よく分からなくて困っております。 また、その方法が2ちゃんねるからのアクセスに適応されるのかも分かりません。 ブログでアクセス制限するのは無理なのでしょうか? どうか、回答お願いします。 ※もし、同じような質問があったらすみません。 探しきれませんでした…。

  • 「5ちゃんねる」に投稿できますか

    5ちゃんねるは他の掲示板や投稿サイトとどこがちがうのですか。いや、いうまでもないでしょうがやはり違いますね。みなさんどうですか。投稿されたことありますか。当方はまだです。検討中です。いろいろな考え方に触れる機会と思って投稿するのもいいかもしれませんがいまのところそんな度胸はないです。どうしましょうか。

  • 2ちゃんねるの書き込みで実名がバレますか?

    かなり前、2ちゃんねるの某掲示板にて、携帯サイトから書き込みを行ったのですが、(もちろん名前は入れずに)、数日経って、「実名だ~くっそ吹いた」とのレスが書き込まれていてびっくりしました。2ちゃんねるは氏名などを公表しない限りは、匿名の掲示板と思っていたのですが、それはPCからの書き込みによる場合で、携帯サイトから書き込んだ場合では、やはり素性が明らかになってしまうものなのでしょうか?(自ら素性を公表しなくても)また素性を見破る特殊な機能がついているんでしょうか?どなたかお詳しい方、伝授願います。

  • 2ちゃんねるの書き込みについて

    2ちゃんねるの書き込みについて 2ちゃんねるの書き込みの規制を確認してみたのですが、スレッドがたくさんのプロバイダとあらゆる接続方法を規制しているようなタイトルが多いのですが、実際に規制している接続と書き込みできる接続がわかりません。 携帯電話で閲覧できる仕様とPCから閲覧する仕様を分けているようですが、携帯電話で閲覧したものとPCで閲覧したものの書き込み内容が違う(PCではスレッドの書き込みが反映されているが携帯電話では書き込まれていない内容もあった)ので、意味がよくわかりません。確かに携帯電話の仕様とPCで閲覧できる仕様はコンピューターが違うから分けて作成されているのは仕方ないのですが、書き込み内容等が違うのPCで検索したときはすぐに出てくるスレッドも携帯電話では出てこないスレッドというのもよくわかりません。 いつでもどの接続方法でも“人大杉”というアンサーで書き込みできなくなっているので、何か私のPCかルーターに細工されているのではないかと不安に感じています。セキュリティソフトはフリーのものですが、使用していますし勿論スキャンもしていますが、何も出てきません。オンラインスキャンも試してみましたがPCにセキュリティソフトが常駐しているせいか、途中半ばまでで止まってしまいましたがそれまでの結果で何も発見されませんでした。

  • PC&携帯での写メ投稿

    はじめまして。XOOPSによるホームページを作成しております。 出来れば、パソコンと携帯両方から写メを投稿できる掲示板のようなコンテンツを作成したいのですが、対応しているモジュールはありますでしょうか?XOOPSに限らず、CMSやフリーのCGIでも上記のような機能が実現可能なものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 イメージとしては、パソコンからは普通にここのサイトのようにネット上で投稿をし、携帯からはメールで投稿といった形式を希望してます。 宜しくお願い致します。