• ベストアンサー

赤外線で夜仕様(水着もすけちゃう)ビデオ機は、違法?合法?

昔、赤外線で夜仕様の機能、でも気がついたら水着もすけちゃう、ビデオ機が発売されましたよね。 これは、違法?合法?なのでしょうか? 確か自主回収に、なったと思うのですが。 PSかな?ビデオのDVDリージョンが、フリーな機種がありましたよね。 これも、パッチをあてるように、勧告要請があったような。 こういう、意図しているか分からないけど、使い方によっては、違法っぽいものは、合法なのでしょうか?違法なのでしょうか? 製造者に、やっぱり責任があるのかなー。 広辞苑?にキャバクラ?が登録されていないのは、辞書を作っている人たちが行ったことがなかったからのようですよ。 ということは、技術者の方も、盗撮なんてあるなんて、知らなかったのかもw。 ・・・、と思ったのが、P2P(ファイル共有)ソフトって、使い方は、分からない・・・、というふれこみじゃないですか。 著作権のうるさそうなアメリカでも、ファイル共有ソフトは、ギリセーフっぽいので。 今現在法律がなかったとしても、系統をみたり、当てはめたりすると、どう想像するのが、適正なのかなー?と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4

>開発や製造段階では、違法でしょうか?合法なのでしょうか?  違法なら開発しないでしょう No.3の方も言われていますが 使用方法で違法にもなります。  カメラ付き携帯電話も盗撮に使えますが違法じゃないでしょ! 違法な使い方をする人に問題があるんですよ ※ファイル共有ソフトも本来と違う使い方をしているのですよ

noname#58606
質問者

お礼

盗撮もOKと開発するのと、うっかりとは違う来ますが。 カメラ付きは、ほら、一応撮る時の音が消せないようになってるじゃないですか。 他に、簡単に防げる方法もなさそうですし。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.3

例えば包丁。 使い方によっては人が怪我し、死に至ることがあります。違法でしょうか。 例えば洗剤。 「混ぜるな危険」を混ぜると塩化ガスが発生し、濃度によっては死に至ることがあります。違法でしょうか。 このように、使い方によっては容易に違法になる物が、世の中には沢山あります。これらは、大部分は違法ではありません(爆発物など、製造だけで違法な物もあるけれども)。 同じように、 > 意図しているか分からないけど、使い方によっては、違法っぽいもの は、作るのは違法ではないのでしょう。ただし、違法のために使おう(使わせよう)という意志があれば、未必の故意を問うという意味で罪になるかも知れません。

質問者

お礼

そうよく包丁に例えられるのですが、仮に怪しげな人たちにスペースを貸していたとしたら、その場を貸している人に、勧告が行くような。。。 とはいえ、作って・販売するのは違法ではないのですねー。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

機器の発売は合法です。 但し、それを持って海岸で撮影していた場合、必ず警察官か、 海岸を巡回する方に中味の確認を求められます。 そういう撮影をした場合、迷惑防止条例で拘束されます。

質問者

お礼

やはり、開発・発売自体は、合法なのですねー。 あとは、使用者にゆだねられるという訳ですか。 自主回収なのは、会社のモラル的なものなんですねー。 ありがとうございます。

• globef
回答No.1

赤外線の有無以前に 海岸等でで水着の女性を無断で撮影することは、 各自治体が迷惑防止条例において卑猥行為を制定している場合には、 卑猥行為として取締の対象になることがあるので違法じゃないの?

質問者

お礼

あ、なるほど。 それは確かだ。 ありがとうございます。 では、開発や製造段階では、違法でしょうか?合法なのでしょうか? メーカ側ですねー。