• ベストアンサー

酵素の精製について

酵素の精製について、個人的に興味があって勉強をしています。 カラムを使用した酵素の精製では、溶出液の酵素活性を測定するとともに タンパク質を定量するとのことですが、 (1)酵素活性だけでなく、タンパク質も定量するのは比活性を求めるためですか? (2)一般的に、比活性がどのくらいになれば精製ができている、というような 値があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

>1 そうです。収率も分かります。 >2 ないです。

その他の回答 (1)

• Baltic
回答No.2

未精製の時、1回精製したとき、2回精製したとき、、、 でデータを比較して、「これ以上やっても変わらんな」 というような判断をしてました。