• ベストアンサー

AVIにテキスト追加する動画編集をしたい

初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。 具体的に行いたいことは、DVテープ記録のビデオカメラで撮った映像にテキスト(字幕)を入れ、最終的にはDVDに焼きたいと思っています。 使用ビデオカメラはPanasonicのNV-GS500で、DVテープ→AVIファイルまでは添付のソフト(MotionDV STUDIO LE for DV)で行えました。 上記ソフトではHDDにAVIファイルの先頭&後尾にタイトルを入れる事はできるのですが、途中に字幕を入れる事が出来ないようでした。 上記ソフトでは字幕を入れたい部分で、 (1)ファイルを切り出す必要がある (2)連続した映像の途中にテキストのみ追加できない という事が問題点です。 そこで教えていただきたいのは、 ■1つのAVIファイルの途中に複数のテキスト(字幕)を入れる事ができるフリーソフト ■できれば日本語ソフト、又は日本語化できるソフトが望ましいです 当方が提示すべき足りない情報等ありましたらご指摘いただければ回答いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEGA10
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

VirtualDubMod + VobSub の組み合わせでテキストサブをムービーに合成できます。 テキストサブとは決まった書式を用いて作るテキスト形式の字幕ファイルです。 つまり、ムービーに直接字幕を書き込むのではなく、ムービーファイルと字幕ファイルを別々に作り、後で2つを合成する方法です。 良く使われるテキストサブ形式としてはASS、SSA、SRTなどがあります。 テキスト形式なのでWindowsに付属しているメモ帳などで作れます。 ですが、メモ帳だけで作ろうと思うとかなり面倒なので、作成ソフトを使う方が便利でしょう。 残念ながら私がよく使っているソフトは日本語メニューがありませんでした。 検索で調べてみたところ、「Subtitle Workshop」と言うソフトが日本語で使えるようです。 このソフトは多くの字幕形式に対応してますが、オススメはASS形式。 ASSだと単純に文字を表示するだけでなく、フォント、色、サイズ、表示位置、エフェクト、オーバーラップなど、かなり細かい設定が可能です。 試しに少し使ってみましたが、けっこー使いやすそうなので、適当に使ってるうちに使い方はわかると思います。 最後に作った字幕をAdvanced SubStation Alpha(ASS)形式で保存してください。 これで字幕ファイルの完成です。 しかし、これだけではまだ、ただのテキストです。 これを字幕として表示するためのソフトが「VobSub」で、ムービーと合成するためのソフトが「VirtualDubMod」です。 なかなか良い参考サイトが見つからなかったので、申し訳ありませんが「VobSub、VirtualDubMod、Advanced SubStation Alpha」などをキーワードに検索してみてください。 また画像が荒くてお困りのようですが、その場合「Huffyuv」などの可逆圧縮コーデックを使うことをオススメします。 ムービーには可逆圧縮と非可逆圧縮の2種類あり、windowsムービーメーカーなどで使われているのは非可逆圧縮です。 非可逆圧縮はファイルサイズは小さくなるメリットがありますが、エンコードする度に画質は悪くなります。 今回の場合、最終的にDVDにしたいそうなので DV → AVI → 字幕付きAVI → MPEG2 と、最低でも3回エンコードが必要なのでその分画質が悪くなります。 可逆圧縮では画質の劣化がないので、これを中間ファイルとして利用すれば、画質的にはDV → MEPG2への直接エンコードと同等になるはずです。 ただし、可逆圧縮は非可逆圧縮に比べファイルサイズが大きくなるので、HDDの容量に余裕が必要です。 Huffyuvの場合ですと、10分程度のムービーでも3~4GBくらいのサイズになります。

nepros1159
質問者

お礼

分かり易い詳細なご回答ありがとう御座います。 まずは回答頂いたソフトを使って試してみようと思います。 実際は簡単かもしれませんが複数ソフトを組み合わせる必要があり、 私のような初心者でも扱えるのか少し心配はありますが、試してみる価値はありそうです。

その他の回答 (1)

  • rex5vG8
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

映像をWindowsムービーメーカーで取り込んで編集してはどうでしょうか。

nepros1159
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 windowsムービーメーカーで出来ました。 映像がかなり荒くなるようですね。 DVD圧縮するとさらに荒くなるのかも分かりませんので、許容範囲かもしれませんが…。

関連するQ&A

  • 動画の編集について教えてください。

    8mmビデオカメラで撮影した映像をそのままDVD-Rに落としたものがあります。(DVテープは、今手元にありません) このDVD-Rの映像を編集することはできるのでしょうか? できるとすれば、どのようなソフトを使って行えばいいのでしょうか?(Windowsムービーメーカーでできますか?) そのほかに、フリーソフト、又はできるだけ安いソフトまたは使いやすいソフトがありましたら、教えてください。 ビデオカメラを iLINK ケーブルでPCとつなぎ、DVテープの映像を、ムービーメーカーで編集した経験はあります。(思い通りにできませんでしたが・・・) DVD-Rの映像を編集した経験がありません。 WindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • mpegとaviどちらがいいのでしょうか?

    DVカメラに撮った映像を InterVideo WinDVD Creatorで編集してDVD-Videoにしようと思っています。 上記ソフトではmpegとaviで映像を取り込めるようなのですが、 映像の質をより落とさないでDVDにするには、 mpegとaviどちらにすればいいのでしょうか?? またmpegだと、media playerなどでみると画面が小さいですが、DVD-videoにしたら家庭用のテレビでも問題なくみれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • 動画の編集について教えてください。

    動画の編集について、教えてください。 PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。 MotionDV STUDIOへ、動画を取り込む時、ファイルのインポートから取り込むのが普通だと思うのですが、どうしてもファイル一覧の中に、動画が表示されません。 MotionDV STUDIOをいろいろと見ていると、aviファイルと、mpeg-2ファイルはファイルをドロップすると取り込めると言うことが分かりました。 しかし、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込む事ができない。と言う事が分かりました。 そこで、TVfunSTUDIOで録画した動画を、avi形式か、mpeg-2形式に変換してから、取り込もうと思うのですが、その方法について教えてください。 以前、「TMPGEnc DVD Author」と言うソフトのフリー版について教えて頂きましたが、このソフトでmpeg-2を作成する機能は期間限定で正式版を購入しないと、継続してmpeg-2形式を作れない。という事が分かっています。 同様に、「マルチ画像編集」と言うソフトでmpeg-2形式に変換する事ができるらしいのですが、TVfunSTUDIOで録画した動画を読み込むと、ソフトが止まってしまい、旨く動作してくれません。 他に方法は無いでしょうか? また、MotionDV STUDIO以外に動画を繋ぎ合わせて、一本の画像にするソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画編集

    動画編集ソフト「Power Directer EXPERT2」で動画編集を行っていますが、編集した動画をDVテープに書き込むときに、「DVテープの書き込み禁止を解除してください」とのメッセージが出て、書き込みができませせん。新しいテープを使っても同様です。ビデオカメラにもよるのでしょうか。ちなみにビデオカメラは「Panasonic NV-C2」です。 わかる方がおられましたらご教授願います。

  • DivXはAVIですか?

    わたしはDVDをMPEG2,デジタルビデオカメラのDVテープをAVIと思ってました?

  • AVIファイルの編集

    SONYのDigitalVideoで、映像を録画しました。 その映像をVAIOのDVgatemotionでAVIファイルとして保存しました。 このAVIファイルのコントラストなどを変える事が出来るような ソフトはありませんか? 数個のAVIファイルを編集するようなソフトを試してみましたが、 読み込む事が出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • AVIの動画変換がうまくいきません

    VOBファイルをAVIファイルにしたいのですが、 動画変換して、「動画変換完了」となり映像を確認すると 最初の3秒くらいまで変換できていて、その後は画面が真っ黒になったり 映像が伸びていたり、強制的に終了してしまったりしてAVIファイルにきちんと なりません。(何回か試していますが、最初から画面真っ黒で再生すらできない事もあります) VOBファイルからMP4には問題なく変換可能でした。 そこでそのMP4からAVIにしようとしても上記同様の最初の数秒だけであとは 使い物にならない(画面真っ黒になったり映像がおかしくなる)です。 使用しているフリーソフトはWoopie Videoです。 他にもMP4→AVIに変換できるフリーソフトPazera_Free_MP4_to_AVI_Converterを 使用してみましたが、これもうまくいきませんでした。 どうすればうまくAVIに変換できるでしょうか? コツや気を付けなくてはならない事などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにAVIにこだわるのは、Windows Live Movie Makerに取り込んで作業したいためです。

  • AVI形式のファイルを劣化させずにDVD-Rに焼きたい

    デジタルビデオカメラで撮影した映像を現在AVI形式でPCに落としてあります。これをバックアップのためになるべくデータを劣化させずにDVD-Rに焼きたいと思い、当初MotionDVでマニュアルもよく見ずに適当に実行したところ、Mpeg2に変換して記録されてしまい?!画像が劣化してしまいました。 次に少し調べて、AVI形式のままDVDにそのまま焼こうとPCに付属のDrag'n DROPというソフトを使用しましたが音声が音飛びしてしまいました。 1)AVI形式のファイルをそのままDVDに焼くことはできないのでしょうか? 2)Mpegに変換してDVDに焼いたデータでも再度PCにとりこめば、編集はできますか? 3)DVテープのバックアップとしてなるべくそのままの状態で保存しておきたいとと考えたのですが、HD・DVDに焼く以外にはどんな方法がありますか? 素人考えで笑われてしまうようなことを書いているかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AVI動画の明るさを明るくして表示したい

    DVテープで撮影したビデオがあります。 照明が暗くて表情が読めません。静止画でキャプチャして明るさとコントラストを調整すれば、どうにか表情が読める状態です。同じ調整を動画でも行いたいのですがどうやったらよいのでしょう?いちおう、DVテープからキャプチャしてAVIファイルは作ってあります。 テレビにつないで、色調整をいじるって見える状態をパソコン上で行いたいです。欲を言えば、色調整をした後の状態で新たにAVIファイルとして保存したいです。ダメなら、動画の修正でなくても、パソコン画面表示だけでも調整できるとうれしいです。

専門家に質問してみよう