• ベストアンサー

AVIにテキスト追加する動画編集をしたい

初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。 具体的に行いたいことは、DVテープ記録のビデオカメラで撮った映像にテキスト(字幕)を入れ、最終的にはDVDに焼きたいと思っています。 使用ビデオカメラはPanasonicのNV-GS500で、DVテープ→AVIファイルまでは添付のソフト(MotionDV STUDIO LE for DV)で行えました。 上記ソフトではHDDにAVIファイルの先頭&後尾にタイトルを入れる事はできるのですが、途中に字幕を入れる事が出来ないようでした。 上記ソフトでは字幕を入れたい部分で、 (1)ファイルを切り出す必要がある (2)連続した映像の途中にテキストのみ追加できない という事が問題点です。 そこで教えていただきたいのは、 ■1つのAVIファイルの途中に複数のテキスト(字幕)を入れる事ができるフリーソフト ■できれば日本語ソフト、又は日本語化できるソフトが望ましいです 当方が提示すべき足りない情報等ありましたらご指摘いただければ回答いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEGA10
回答No.2

VirtualDubMod + VobSub の組み合わせでテキストサブをムービーに合成できます。 テキストサブとは決まった書式を用いて作るテキスト形式の字幕ファイルです。 つまり、ムービーに直接字幕を書き込むのではなく、ムービーファイルと字幕ファイルを別々に作り、後で2つを合成する方法です。 良く使われるテキストサブ形式としてはASS、SSA、SRTなどがあります。 テキスト形式なのでWindowsに付属しているメモ帳などで作れます。 ですが、メモ帳だけで作ろうと思うとかなり面倒なので、作成ソフトを使う方が便利でしょう。 残念ながら私がよく使っているソフトは日本語メニューがありませんでした。 検索で調べてみたところ、「Subtitle Workshop」と言うソフトが日本語で使えるようです。 このソフトは多くの字幕形式に対応してますが、オススメはASS形式。 ASSだと単純に文字を表示するだけでなく、フォント、色、サイズ、表示位置、エフェクト、オーバーラップなど、かなり細かい設定が可能です。 試しに少し使ってみましたが、けっこー使いやすそうなので、適当に使ってるうちに使い方はわかると思います。 最後に作った字幕をAdvanced SubStation Alpha(ASS)形式で保存してください。 これで字幕ファイルの完成です。 しかし、これだけではまだ、ただのテキストです。 これを字幕として表示するためのソフトが「VobSub」で、ムービーと合成するためのソフトが「VirtualDubMod」です。 なかなか良い参考サイトが見つからなかったので、申し訳ありませんが「VobSub、VirtualDubMod、Advanced SubStation Alpha」などをキーワードに検索してみてください。 また画像が荒くてお困りのようですが、その場合「Huffyuv」などの可逆圧縮コーデックを使うことをオススメします。 ムービーには可逆圧縮と非可逆圧縮の2種類あり、windowsムービーメーカーなどで使われているのは非可逆圧縮です。 非可逆圧縮はファイルサイズは小さくなるメリットがありますが、エンコードする度に画質は悪くなります。 今回の場合、最終的にDVDにしたいそうなので DV → AVI → 字幕付きAVI → MPEG2 と、最低でも3回エンコードが必要なのでその分画質が悪くなります。 可逆圧縮では画質の劣化がないので、これを中間ファイルとして利用すれば、画質的にはDV → MEPG2への直接エンコードと同等になるはずです。 ただし、可逆圧縮は非可逆圧縮に比べファイルサイズが大きくなるので、HDDの容量に余裕が必要です。 Huffyuvの場合ですと、10分程度のムービーでも3~4GBくらいのサイズになります。

nepros1159
質問者

お礼

分かり易い詳細なご回答ありがとう御座います。 まずは回答頂いたソフトを使って試してみようと思います。 実際は簡単かもしれませんが複数ソフトを組み合わせる必要があり、 私のような初心者でも扱えるのか少し心配はありますが、試してみる価値はありそうです。

その他の回答 (1)

• rex5vG8
回答No.1

映像をWindowsムービーメーカーで取り込んで編集してはどうでしょうか。

nepros1159
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 windowsムービーメーカーで出来ました。 映像がかなり荒くなるようですね。 DVD圧縮するとさらに荒くなるのかも分かりませんので、許容範囲かもしれませんが…。