• ベストアンサー

同僚との付き合い方

OKWave_5の回答

• ベストアンサー
  • OKWave_5
回答No.4

友達っていう線引きとか境界線って、非常に難しいですよね。 普段、難しく考えないけど、こうやって、改めて考えると、非常に難しいですよね。 職場は、友達を作る所ではない所なのだとしたら、 じゃ、いったい、どこで作った友達を、友達というんでしょうね? そうなると、小中高大の、学生時代に作った友達のことを言うのかも知れませんね。 だとすると、例えば、地方から出てきた人の場合で、小中高大の友達とは、現状は、お互い忙しくて、実際のコミュニケーションとしたら、年に1度の年賀状や、年に1度の大晦日などの集まりが有った時に会うだけだとしたら、その場合、どーなるんでしょう? 例え、会う回数が少なくても、やはり、『友達』っていうのは、 学生時代に作った人だけのことを呼ぶんでしょうね。 だから、その時の友達と、つきあいが、ない人っていうのは、 いくら、職場で友達をたくさん作ったとしても、それは、 友達ゼロってことになるんでしょうね。 おかしな話ですね。 現在進行形の職場で知り合った人は、どんなに親しくなろうとも、それは、 世間では、友達とはいわないし、呼ばないもの。だってことになるんだろうから、それだと、もともと、職場は、一緒だったんだけど、今は、違う=つまり、過去の職場の同僚の人、とかなら、友達 と言えるんでしょうかね。 謎です。

kochimi115
質問者

お礼

そうですねぇ・・ 線引きってなるとやはり矛盾点がたくさん出てきてしまいますね・・。 皆さんの意見を読ませていただいて、思ったのは、 価値観の問題であって、 おそらく、学生時代からの友人と、社会に出てからも仲良くお付き合いされてらっしゃる方は、きっと職場での友人は、よほど気の会う方でない限り、意識が向かないのでしょう。 私自身も、人に対して、均等に気配りするなんて出来ません。 なんか書いてるうちに、ちょっとだけ私なりの答えが出た気がします。 この質問を投稿させていただいたときは、きっと 友達=親友のような意識を持っていたんだと思います。 今は、 気軽に話し合える人が友達かな?と思います。 友達の線引きはきっと人それぞれだと思いました。 なので、これからは、相手がどう思っているかではなく、よほどの独りよがりでない限り、自分が友達だと思える人が友達なんだと思います。 皆様ありがとうございます。 みなさんのおかげで、自分なりの答えが出た気がします。 ほんとうにありがとうございました。