• ベストアンサー

上手なお弁当の作り方知りませんか?

この春から毎日お弁当を作って学校に行くことになりました。 でも、彩とかもイマイチで困っています。 安くて彩りも綺麗にできるようなお弁当のメニューや作り方や工夫を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohcats
回答No.3

私も現在、お弁当のコスト&色合いについて勉強中の身ですが 安くてカラフルなオカズをいくつか載せます。 既にご存知でしたらごめんなさい。 また、皆さんおっしゃるように、 ネットや本は無数のメニューが紹介されてますので、 ご自分&お子様にあったものを好きにチョイスすることも オススメします(*^^*) ◆ミックスベジタブルやエダマメの串 グリーンピース・コーン・人参を爪楊枝にさすだけ! 味付けはバターでミニグラッセ風や塩コショウ等お好みで。 爪楊枝がお子様に危険であれば、揚げたパスタを串代わりにするとか。 私はよく隙間を埋めるためや、 色合いが悪くなったスペースの上に置くなどして利用してます。 ◆オクラの肉巻き オクラを豚肉で巻いて、生姜と醤油で味付け。 オクラの断面が★形に見えてカワイイです。 ひき肉を使ってつくね状にしてもおいしかったです。 竹輪の穴に詰めてもおいしいですよ。 ◆プチトマトのバスケット ヘタがついている部分(ヘタとって丸いトコロ)を残して ヘタがあった部分の左右・トマト上半分をカットする。 タネをくりぬいて、その中にチーズを入れる。 バスケット上になって赤と白で見た目は明るくなりますよ。 ◆ほうれん草の胡麻和え ザ・ミドリの食材! 水気が出てしまいますので私は それをカバーする意味でお弁当には胡麻和えを入れることが多いです。 また、夏場は茹でてしっかり絞ったほうれん草を冷凍して、 そのままお弁当に入れたりします。 保冷効果&時間短縮に便利です。 ◆ウィンナーロールキャベツ ウィンナーにキャベツを巻いてコンソメで煮る。 キャベツは一枚程度しかいらないので、 食材は別の料理にそのまま生かせます。 普通に焼いてシソ巻きでもおいしいです。 私が心がける&実践してるのは、 ・お弁当で余った食材が他の料理に生かせること ・一つのオカズに複数の色が入っていること (ゆえに巻物などが便利だったりする) ・一度、絵に描いてみる(キャラ弁も作ってるので・・) ・赤・黄・緑は一種類ずついれるようにする (肉やフライは色彩では茶色なのでサブ食材が赤だと暗い感じにみえる) お互い、美味しくって喜んでもらえる様な お弁当つくり、頑張りましょうねっ♪ これから私は早速お弁当つくりです~(^^;)

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.2

赤、青、黄の色を揃えれば目に美しいお弁当が出来ると思います。例えばプチトマト、ほうれん草、卵、そして後一品、さかなかお肉をいれたらどうでしょうか。23年間、お弁当づくりをしてきた者として言いたいのは無理をしないことと普段の材料で作るという姿勢でやれば長続きするということです。あまり懲りすぎると疲れてしまいます、前の晩のおかずを取っておいて詰めるとか市販のものも利用するとかやり方は色々あると思いますので最初からあんまり頑張りすぎて張り切り過ぎないように気をつけてください。冷めてもおいしいものもあるので工夫なさってみてください。私は主婦と生活社から出ていた小林カツ代さんの(お弁当づくり秘訣集)という本を随分、参考にさせて貰いました。 今は本屋さんに行けば数限りなくお弁当の本は出ているのでご自分に合われた本を一冊、購入されればと思います。そのうち楽しくなって来て お弁当づくりが趣味のようになるとよいですね。つくるのも食べるのも楽しくなれば最高ですね。男の人でも結構、お弁当づくりが趣味の人、多いですよ♪

noname#67354
noname#67354
回答No.1

http://cookpad.com/ たくさんのレシピがあるサイトです。 他にもあちこちのブログに、お弁当を作ってアップしているところがあります。 Googleで「ブログ お弁当」などで検索してみては? http://ask.jp/blog.asp?o=0&qsrc=96&q=%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&hq=&btnBlg.x=40&btnBlg.y=7 http://blog.fc2.com/community-24.html