• ベストアンサー

どうして私だけ? そんな時の心の持ちようはどうすればよいのでしょう…

mura0108の回答

• mura0108
回答No.1

おはようございます。 その気持ちはわかるような気がします。 自分も似たようなところがあります。 気持ちの持ち方ですが、ある人の本の抜粋ですが、 人間の最大の勘違いは3つあるとのことです。 (1)事実でないことを事実と思い込む。 (2)それは起こってはならなかったと思い込む。 (3)それは自分だけにおきていると思い込む。 です。 なるほどなと思います。 もっと客観的に別の角度から過去の出来事を整理してみると、意外と上記3つに当てはまったりします。 面白いのは、自分に対しては不幸なところばかり見てしまい、 周りの人間に対しては幸福なところばかりが見えてしまうのは、 どうやら人間の本質みたいです(笑) がんばりましょう。

haruikuzo
質問者

お礼

おはようございます。 人間の最大の勘違い、興味深く拝見しました。 人間ってなんんてちっぽけなことを考え過ぎてしまうのでしょう 今、客観的に自分を見つめてみました。(2)に当てはまり、少しすっとしたような気がしました。 人間の本質って、なんて厄介なんでしょうね でもそれが「人間らしさ」で良い方に考えられると幸せです。 どうもありがとうございました! またお会いしましょう