• ベストアンサー

サラリーマン共働きでお受験はできる?

miboboの回答

• mibobo
回答No.4

我が家は共働きで娘二人とも私立です。 Q 共働きで子供の世話が十分にできるのかということです。 A 塾の送り迎え不安なら父親か母親が迎えに行けば良いだけです。   家は、8時頃までなら子供一人で帰ってきましたが、これより遅い時   は父親が迎えに行きました。   塾から言われることですが、親が子供に教える機会はほとんどありません。   なぜならば、親と子で年代が違います。教え方が違うということです。 Q お受験をするのは高所得世帯だと思いますが、 A 高額所得者の子供だけが私立に進学するのは昔です。我が家のような   普通のサラリーマンが受験させています。こういう考え方は、古いです。   我が家もマンションのローンを払っています。   親に財力が無い場合は、祖父母の援助があるようです。また、援助が   期待できるなら小学校から私立が望ましいです。 Q サラリーマン(しかも共働き)で馴染めるかということです。 A 馴染めます。子供を私立に進学させて見るとわかるのですが、共働き   はとっても多いです。   ・子供同士は、親や家庭環境に関係なく友達になります。    また、私立は、PTA関係の行事が少なく公立より共働きには楽です。    時代は、変わっています。私立がどういうものは知りたければ学校説明会 か学園祭に参加してみてください。 東京私学ドットコム http://www.tokyoshigaku.com/kyokai/  

kizakurakaren
質問者

お礼

実際にお子さんを私学に通わせている親御さんから お話がうかがえて嬉しいです。 共働きも多いんですね。 具体的なお話をありがとうございました。