• 締切済み

調理器具がレンジ程度で出来る簡単レシピ

食費を抑えるコツは自炊だとわかっているのですが,最近はなかなか自宅に帰る時間が取れずに外食やコンビニ弁当が続いています. 会社の方針として電磁レンジとポット以外は持ち込んでも置いても行けないとの事なので,この2点と料理バサミ程度で出来る簡単なレシピを紹介頂けないでしょうか. 最近,100円ショップでパスタをレンジで茹でるための容器を手に入れましたので,メインは暫くこれで何とかしたいと思います. ですので,これにあったサイドメニューとなる物を特にお教え願えないでしょうか. 以上です. 宜しくお願いします.

みんなの回答

回答No.2

やむをえない時以外に、電子レンジを使って調理するのは止めましょう。身体に悪いのです。 電子レンジは、1秒間に10~1000億回も、電磁波の極を変えて、食物を熱するのです。その際に食物の分子を破壊するのです。ですから、食物の栄養成分も、多くは失われるか、変質してしまうのです。 つまり、身体に悪いものを食べる事になります。 健康を保ちたいのなら、ファーストフード店のハンバーガー、白砂糖入り瓶缶飲料、添加物が一杯の練り製品、カビが生えない添加物入りのパン、栄養が無い高温殺菌牛乳(低温殺菌はOKです)などを食べない、飲まない事です。同様に、出来るだけ、電子レンジは使わないようにしましょう。

pengin666
質問者

補足

毒と知りつつ若さに賭けて値段を取るか, それとも高額で原材料産地不明の外食チェーンを利用するか…… この板挟みなのです. 全国展開,もしくは関西展開しているチェーン店で,そこそこ安価に安心して食べられる店って無いでしょうかねぇ.

• risa_aki
回答No.1

ごはんも電子レンジで1~1.5合炊ける容器みたいなのがあるのでそちらを利用されては? ・器に卵を割りいれて、竹串で2~3、穴をあけ(そのままだと爆発するので)塩コショウしてサランラップをしてからレンジであたためれば目玉焼きもどきができます。 ・浅めの器に生魚(生鮭や白身魚)、薄切りにしたたまねぎ、人参、ピーマンなどの野菜、オリーブオイル(無ければサラダ油)をたらして塩コショウ、サランラップをしてレンジで温めるとホイル焼き風のものができます。オリーブオイルの代わりに、バターにしたりトマトソースを使ったりでも大丈夫です。 よく考えたら、電子レンジには取扱い説明書と一緒にレシピ集ってついてないですか? ちょっと調べてみたらこんなサイトがありました。 http://micro-maro.cool.ne.jp/ ↑ものすごい種類が載っています。

pengin666
質問者

お礼

ありがとうございます. 言われてみれば,レンジの説明書なんて全然精読してませんでした…… しかも,こんなサイトまであったんですね. 大変助かりました.