• ベストアンサー

遠距離で、別れるかどうか悩んでます

遠距離恋愛6ヶ月目になりました。 別れようかどうしようか悩んでいます。 相手は以前勤めていた会社の一つ年下(23歳)です。 付き合い始めて1年ほど経った去年の11月から、彼の転勤で東京(私)と福岡(彼)で遠距離になりました。 私たちのことは社内だけでなく、お互い家族や友人にも一切秘密にしています。 以前、社内恋愛がばれて、女性のほうは各部署をたらいまわしにされるとカップルがいたので、そうならないために万全を期したためです。 彼が福岡に行って最初の2ヶ月間、連絡は一度もありませんでした。 これじゃいけないと思って一度私からメールして、 「声が聞きたいから電話したい」 と言ったら、 「電話は今後しない。なんならメールも禁止にしようか?」 と返ってきました。 コミュニケーションをとることを拒否されたのでショックでした。 しかし彼の仕事は時間が不規則で、休日も中々とれない性質のものです。 東京にいる頃でさえ電話をかけるのには毎回相当タイミングを見計らわないと難しかったので、我慢してこちらから電話はしないことにしました。メールも月に1、2度私からしかしませんでした。 その後会社で色々とあり、私は退職しました。 その時はさすがに何度かメールをくれました。 彼は1月には戻ってくるという約束だったのですが、会社の経営が悪化し状況が変わったそうで、4月になる今でも帰るめどがたたないようです。 私が福岡に行って会おうかと思ったのですが、 「もう50日間休み無しで働いてる」 などと言い、私が行くからと言っても時間を取ることは出来ないということでした。 いつか帰って来るのを待つしか道が無いと思い定めて、待つことにしました。 しかし先日、私と同期入社だった女の子から、 「そういえばこの間、○○君(←彼の名前)帰ってきたんだよ」 と言われました。 私は何も聞いていなかったので、びっくりしてメールしたら、 「だって、すぐ福岡帰ったもん」 と一言。 仕事で東京に少し行っただけだから私に会う時間はなかったと言いました。 それが3月初旬のことでした。 しかし昨日、またその女の子と話していたら、 「この間○○君がね、飲み会で・・・」 と、また東京に帰ってきていたことを知らされました。 (彼女は私たちの関係を知りません) 昨夜、彼にメールをしたら、 「実家に帰ってた」 との返答。 時間がない、忙しいというから会えなくても我慢してきたのに、そうして何度も東京に来ていたり実家に帰る時間を作ったり、みんなとお酒飲む時間を作っているというのを知ってショックを受けました。 しかもその同期の女の子と彼は、頻繁に電話をしているそうで(といっても彼がかけているのではなく、彼女がよくかけるから出ているということのようですが)、私たちの関係を知らないその子から、私は私の知らない彼の近況を聞かされている始末です。 私はもう丸5ヶ月、電話もしていません。 会ってもいません。 3月はメールのやり取りが2度あっただけでした。 今回は腹に据えかねて、禁句とわかってはいても、 「実家に帰る時間は作れても、私に会う時間は作れないんですか? みんなとお酒飲む時間はあるのに?」 と聞いてしまいました。すると、 「(時間が)ないもん」 と返って来ました。 彼の実家からうちまで、車でも電車でも1時間はかからないでしょう。 彼は私と会えなくても、特に寂しくは無いんだそうです。 そしてこうした対応を今後も改める気は無いと言い、 「俺と付き合ってることに、○○さん(私)に何のメリットが?」 とすら言ってきます。 否定して欲しくて言っているのかと思いましたが、ただ単にこっちから別れを切り出してほしいだけなのかなとも思えます。 いかんせん、5ヶ月間数度のメールでしかコミュニケーションしていないため、相手が何を考えているのかもわからないし、私が何を思っているのかを伝えることも出来ません。 一度会って話をして、別れるかどうかはそれから考えたいと思うのですが、どうすればうまく話し合いの場を持てるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60213
noname#60213
回答No.5

どうも、文章拝読させて頂きました。 24歳・男性です。 >一度会って話をして、別れるかどうかはそれから考えたいと思うのですが、どうすればうまく話し合いの場を持てるでしょうか? 私は、話し合いをする必要はないと思います。 何故なら彼氏さんは、質問者様と会う機会があったにもかかわらず、会う事もせず、他の人間と飲み遊んでいる始末。 彼氏さんには、質問者様と会う気がないような気がします。 それなら、そんな彼氏さんと会って話し合いの場を設けようとしても、なかなか上手く行かないのではないでしょうか? また、話し合いの場を持てたとしても、そんな彼氏さんでは質問者様の納得のいく話し合いが出来るとは思えません。 恋人を恋人とも思わないその彼氏さんには、メールだけの別れ話だけでいいのではないでしょうか? そんな人間の為に東京から福岡まで行く旅費がもったいないと思います。

tuyuko_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分会っても話し合いにはならないだろうなぁと私も思いますが・・・ とりあえず顔見て他愛のなう会話でもできれば、そこできっぱり別れる気分になれるかなぁという気がして・・・ 今、あまりにモヤモヤしたままなので、決心が決まらず気分が悪いんです・・・

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.7

もう形だけで、付き合っているという中身はないですよね。 相手のそっけなさも多分貴方に対する気持ちが距離とともになくなっている感じを受けますし。まあ最終的には話し合ってお互い切り替えが出来るような形でリスタートしたい所ですよね。 ただ会ったり話し合ったりも儘ならない今の状況だと なんとなく疎遠になっていくという形が想定できる状況ですよね。

tuyuko_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく疎遠になっていきそうです。 ちなみに・・・相手のそっけなさは東京にいる頃からこんな感じでした(笑)

• kurozuki
回答No.6

とある作家さんの本で読んだのですが、基本的に多くの男性は ◎「自分が悪者になる」という事に非常に抵抗があり、別れたいと思っても決定的なことは言わず、相手がねを上げるのを待つ ◎「コイツ、俺に気がある」と思った女性に対して、好きでもないのに突き放す行為を取らない これだけ見るとすごいひどい言われような気もしますが、実際そういう節があるかも…って実体験から。^^; だから質問者さんの彼も、もしかしたらこれに当てはまるのかなってふと思いました。もちろん、可能性の話です。 23歳の男の子、まだまだ環境に流されやすい年頃だと思います。 期待するなってことじゃありませんけど、今の質問者さんに一番大事なのは「自分を大切にする」ということだと思いますよ。 今回のことを機に、あなたにとってどういう相手がふさわしいのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

tuyuko_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に見ると、やはりそういったご意見が正しいと私も思います。 ただ実際に相手の性格を知っていると、 「離れていても会えなくても平気なタイプ」 に集約されるのでどうしたものかと・・・ 「自分は放任主義で、それでいつも振られる」 と自覚しているようですし。 ただ、私としては「そういう相手では嫌なんだ」というのもひとつの結論なんですよね・・・

• nao0214
回答No.4

もう、付き合ってる状態じゃないですよ。 完全に彼の中で終ってるじゃないですか。 このまま自然消滅を狙ってるとしか思えません・・・。 5ヶ月会ってくれないなんて友達以下ですよ。 会社の人とお酒飲む暇あるのに、あなたとは会う気が無い。 最初から彼女と思ってなかったのかも知れませんね。 東京にいるときから月に1.2回のあなたからのメール。 そんな薄い付き合いにちょっとビックリしました。 あなたからせめて振ってやりましょう。 向こうはアッサリ「うんいいよ」って言いそうだけど・・・

tuyuko_t
質問者

お礼

>東京にいるときから月に1.2回のあなたからのメール。 一応1ヶ月に一回くらいは時間作ってデートしてました。 会社では毎日会っていたので、電話やメールはあまりしませんでしたね。仕事的にも、1週間連絡が取れなくなることもよくある仕事なので気使いましたし・・・ >向こうはアッサリ「うんいいよ」って言いそうだけど・・・ 絶対言いますね。 前の彼女を私と同じ感じで放置していたら振られたらしく、 「○○さん(私)が俺に飽きたら、俺はいさぎよく身を引きます。」 とか付き合い始めたばかりの頃に言われました(笑) 理由は、 「追いすがるなんてかっこ悪いじゃないですか」 というなんとも幼い理由でしたが・・・

noname#55523
noname#55523
回答No.3

私は既婚者ですが、自分の独身時代の恋愛の1つを思い出してしまいます。 本当に好きな相手になら、どんなに忙しくても連絡を取りたいと思うし、 忙しくてとんぼ帰りすることがあっても、一目会いたいと思うものです。 それを、彼は何ともいい加減にあしらい過ぎではないでしょうか。 面倒なことを避けて逃げ回ってるように見えます。 しかも他の女性から彼が帰ってきていた話を聞かされるなんて 質問者さんは、さぞかし悲しい気持ちになったでしょうね。 失礼ながら、この状態で「彼と付き合ってる」といえない。 質問者さん自身もそう感じていることでしょう。 質問者さんは色々彼に聞いてみたい、話し合いたい気持ちは分かりますが、 この彼との話し合いはできることはないでしょう。 連絡したり、会おうとすれば、また言い訳して突き放されるだけです。 もう質問者さんから追いかけるのはやめて、このままメールも電話もせず、 自然に任せるのが1番だと思います。 若い時間は長く続かない。 特に女性は時間を大切にして、自分を大切にして愛してくれる男性を見付けて欲しいです。

tuyuko_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか自分で書いた文章ながら、客観的に見ると彼がものすごくいい加減でひどい人間に見えてきますね。 本当はこのまま放置したいんですけど、中々気持ちが切り替えられないのです。 大切にしてくれる人、見つけたいですね。

• atyaatya
回答No.2

此処にご質問されたことが、あなた方の愛の終結でしょう。 人生、イロンナ出会いがあります。一つに決め付けることは、純粋のままで愛を育めますが、反対の言い方は、何も知らない世間知らずの独りよがりと云う、何とも過酷な評価をされる視野の狭い人間として、社会からは、何時までたっても大人になれない餓鬼と云う何とも失礼な見方をされてしまいます。 ま、お好きなようにされたら良いでしょう。 悲しむのも、楽しむのもあなただけです。 此処に回答される方々は、自分の経験から助言してくれますが、それがあなたにとってベターかは、あなたが決めることですから、わたしも含めて、極めて無責任な回答を書きます。

tuyuko_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで誰にも言わなかったことなので、とりあえずここに書いてすっきりしました。

• yuki0615
回答No.1

この状況はどう考えても、付き合っていないのでは??? 話し合うまでもないです。 別の人を探しましょう。

tuyuko_t
質問者

お礼

きっぱりですね(笑) ありがとうございます。 相手の「付き合う」という感覚とこちらの付き合うという感覚が違っているのだと思います。 しばらく会わなくても連絡取らなくても気にならないそうなので・・・