• ベストアンサー

採用通知書はいつ届く?

3月21日に内定の連絡を頂いた者です。 その後、採用通知書またはそれに相当する通知が来るものでしょうか。 又、通常どの位で届くものでしょうか。勤務開始は5月1日の予定です。一般的な回答で構いません。宜しくお願い致します。

noname#115465
noname#115465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 採用通知は当然内定後、勤務開始までに郵送されるとしても、一概に会社により違いがありますが、採用通知より初日かその前に会社に行き、雇用契約書で条件など会社側と本人双方が確認の上、採用通知を送付しないこともあるかと思います。 もしご不明で不安であれば内定先の会社や人事採用担当に電話等で問い合わせてみてはいかがでしょうか。また仮に採用通知に記載してあることがあるかと思いますが、初出勤に持参するものなどその際に質問されてはいかがでしょうか。 またその際に入社にあたり、誓約書や保証人や通勤交通費申請など様々な書類などを書く必要があるので筆記用具はもちろんですが印鑑や給与振込み先口座などを控えておくなど準備しておいた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#115465
質問者

補足

有難うございます。採用通知がないこともあるんですね。 もう少し待ってみて送られて来なければ、こちらから連絡します。

関連するQ&A

  • 採用通知書について

    変な質問ですみません。 転職活動で、面接にて内定したと確定し、 企業の方に、”内定通知書を下さい”と 連絡した所、即”採用通知書”が送られてきました。 という身内がいるのですが、 内定通知書を飛び越して、即”採用通知書”を 送る場合はあるのでしょうか? それとも何か切羽つぱっているのでしょうか?

  • 採用通知後の手続について

    ある中堅商社より電話で内定を1ヶ月ほど前にいただき、つい2、3日前に転職先(商社)から社長印の押された採用通知書が届いて、11月初めからの入社で決定しました。 しかし、それ以外にはまだ書類は到着していない状況です。採用通知書には内定承諾書も同封されておらず、給与等採用条件も、電話での内定通知の際に、「月額33万5千円で、社会保険も完備です」としか言われておらず、労働条件通知書も受け取っておりません。 そこでご質問なのですが、 (1)採用通知後、通常どんな書類がいつ頃来るのか? (2)労働条件通知書は、転職先からこのまま発行されなければ、入社前にこちらからどのように言って請求すればよいか? 実は、採用通知書も、電話で11月入社での内定連絡を受けてから音沙汰がないので、書類はいつ届くかこちらからメールで先週人事の方に聞いたところ、翌日「書類を送ります」と返信がありようやく届いたものです。採用通知書以外は今も届いていません。しかし、何度も請求すると、人事や上の心証を害するのではという心配もしています。 転職が初めてな上に、現在の職場も10月20日で退社予定なため、本当に募集時の条件どおりで、きちんと採用してくれるのかどうかも気がかりです。面接時はいい雰囲気だと思っていたのですが… 皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。m(__)m

  • 郵送で採用通知を受け取ったら?

    先日面接を受け、本日郵送で採用通知を受け取りました。 勤務開始が1月5日からなのです。今から丸1ヶ月空くことになります。 採用通知に対して、了解しましたという旨の返事をするべきでしょうか? 通知書には1月5日に○○へお越しください。と記載されています。 電話?それとも手紙? アドレスは転職サイトを通じてメールしていたので、今は使えるのかハテナです! 大変お恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新卒の採用の内定について

    当方、採用担当業務を行っています。 さて、大卒等新卒の採用の内定については、通常10月1日付以降の通知が定められていると思いましたが、選考時期の早期化に伴ない、既に採用者を選定済の企業も多いことと思われます。 この場合ですが、「採用内定書」等で既に通知してもよろしいものなのでしょうか? それとも「採用内々定書?」や口頭で一旦通知して、再度10月1日付で「採用内定書」で通知するものなのでしょうか? その辺りの運用についてアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 採用通知がきましたが…

    転職を考えている者です 一週間前に面接をしていただき、先ほど待ちに待ってやっと採用の連絡をいただきました。 ですが勤務が明日からきていただけますか、とのことで少し疑問を抱き不安に思っています。 書店で契約社員として採用をいただいたのですが、明日からいきなり出勤というのは普通なのでしょうか。 面接のときには勤務は10月に入ってからでお願いしたいとお伝えはしていたのですが、もし採用された場合のだいたいの入社日などは伝えられていませんでした。 まだ未成年で、以前正社員として働いていた職場では採用通知から5日ほど経っての入社でしたし、母からも(採用通知が少し遅いことから)明日からいきなり出勤っていう非常識なことはないだろうね?と心配もされていましたが結局母の心配していた通りのことを言われてしまいました。 中途採用で募集をかけているということは今すぐ人が欲しいというのが企業の本心ではあるでしょうが……これは中途採用でよくあることなのでしょうか??

  • 採用通知をもらいましたが、、、

    契約社員の採用通知をもらいました。 郵便で届いて、何月何日に来社、、と書いてありました。 来週の頭から出社予定なのですが、それまでに 私の方から何か連絡をしたほうが良いのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 不採用通知に対して...

    不採用通知に対して... こんにちは。 私は、現在新卒で就活をしている者です。 先日、初めて受けた採用試験の結果が手元に来ました。 結果は、<不採用>...... 「絶対、入りたい!」とか「この会社でなければ」というような、感情はなかったのであんまり落ち込まないとは思っていたのですが.....思ったよりショックを受けています。 6月に入り、就活も激化してくると思われ、もっと不採用をもらう事も多くなってくると思われるのですが....正直、不安です。また、もうすでに、内定をもらってる人が周りにいるのも、プレッシャーになります。 就活している方、就活を経験した方にお聞きします。皆さんは、不採用通知にはメンタル的にどのように対処していますか?どのように対処してきましたが? 回答お待ちしております。

  • 採用通知に4/1日入社と記載したがそれ以前の研修は

    人事ご経験の識者の方からお伺いしたいです。 私の会社は小規模ですので、特に人事部として独立した部門はありません。今年4月1日入社の新入社員に対し、すでに4月1日入社と記載した採用通知を送付しており、それに対し内定者からの入社承諾書もいただいております。 当然、入社式も4月1日に開催予定でしたが、経営層から3月28日から研修を開始せよ!との命令が下りました。 このような場合、採用通知の内容をある意味無視して、3月28日から入社式、研修を行う事は可能なのでしょうか?私は人事のプロではありませんが、内定者の立場から考えると、計画性のない、品のない会社と見てしまうと思います。 どなたかよきアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 採用通知の保管について

    四月からの就職が決まっている大学4回生です。 春から実家を出るのですが、賃貸会社へ提出しなければならない書類の中に「採用通知書のコピー」という項目がありました。そこで探したところ、採用通知書が見当たりません。 内定通知を頂いた覚えはあるのですが、採用通知書はなかったような気もします。会社に問い合わせる勇気がなかったので、現在内定者仲間に聞いている最中なのですが、返事がなかなか返ってきません。 少し不安になってきたので質問させてください。 内定通知書や採用通知書というのは、しっかり保管しておかなければならないものなのでしょうか? というのも、実は、確実に送付された記憶のある内定通知書も見当たらないのです。年末の大掃除で捨ててしまった可能性もあり、大変焦っております。 内定通知書も採用通知書も、会社から私への内定(採用)を知らせるという役目しかもっていないものだと考えていたのですが、大切に保管しておくべきだったのでしょうか? 今後、会社とのやりとりで必要になるのであれば、不所持の旨を会社に伝える必要もあるかと思います。経験者の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、内定・採用通知の保管について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 内定から採用通知書が届くまでの日数

    転職活動で内定が(口頭で)出たのですが、採用通知書がまだ届きません。 内定連絡の際、すぐにでも採用通知書を送るような口ぶりだったのですが、既に1週間ほど経ちました。担当者が出張の多い人らしいので、忘れている or この業務を後回しにしているのではと気がかりです。 皆さんは、内定を伝えられた日から採用通知書が届くまでどのくらいかかりましたか?

専門家に質問してみよう