• ベストアンサー

採用通知書とは?

内定をもらい、採用通知書がメールの添付ファイル(ワード)で送られてきました。2日ほど経って保留にしていた入社日の予定を催促されたので、慌てて、「確定日と採用のお礼・貴社のお役に立てるよう努めますのでよろしくお願いいたします。取り急ぎメールで失礼します」、という旨のメールを送りました。 (1)添付ファイルの採用通知書は正式といえるのでしょうか?再確認した方が良いのでしょうか?(2)私の返答は入社承諾と取られるのでしょうか?

  • soubi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

内定を受ける場合のお礼は電話で即日、が基本だと思います。 メールで内定連絡いただいても、です。 (ただし、メールで返答をと指示があった場合を除く) 採用通知書は内定の電話を企業がかけてくる場合は入社時に、 電話でなく文書で内定の連絡をする際は郵便が多いです。 いずれにせよ貴方が受け取らないと効力をもちませんが 添付ファイルでも問題はないと思いますよ。

soubi
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用通知を頂きましたが…

    転職サイト経由で応募した企業から採用通知をいただきました。 ちなみに、電話や私の個人メールアドレスへのメールではなく、 転職サイト内のメールでの採用通知でした。 採用通知メール内容には、入社日に提出するものと入社日の提示が 書かれていたので、その企業で頑張りたい気持ち、感謝の気持ち、 提出するものを確認したこと、提示された入社日から勤務可能なこと等を書き、 返信しました。 その後、今後質問等があれば採用担当者個人の(企業の)メールアドレスにメール、 または会社に直接電話連絡をくださいと、転職サイト内のメールで連絡をいただきました。 長くなりましたが、この場合、質問等が有る無いに関係なく、 礼儀?常識?として企業に訪問、もしくは電話で採用していただいた お礼等を伝えるほうが良いのでしょうか? 初めての転職活動、そしてなかなか採用してもらうことができなかった 中での採用なので、とても不安です。 皆様、こんな私をお助けください…。

  • 採用通知後の手続について

    ある中堅商社より電話で内定を1ヶ月ほど前にいただき、つい2、3日前に転職先(商社)から社長印の押された採用通知書が届いて、11月初めからの入社で決定しました。 しかし、それ以外にはまだ書類は到着していない状況です。採用通知書には内定承諾書も同封されておらず、給与等採用条件も、電話での内定通知の際に、「月額33万5千円で、社会保険も完備です」としか言われておらず、労働条件通知書も受け取っておりません。 そこでご質問なのですが、 (1)採用通知後、通常どんな書類がいつ頃来るのか? (2)労働条件通知書は、転職先からこのまま発行されなければ、入社前にこちらからどのように言って請求すればよいか? 実は、採用通知書も、電話で11月入社での内定連絡を受けてから音沙汰がないので、書類はいつ届くかこちらからメールで先週人事の方に聞いたところ、翌日「書類を送ります」と返信がありようやく届いたものです。採用通知書以外は今も届いていません。しかし、何度も請求すると、人事や上の心証を害するのではという心配もしています。 転職が初めてな上に、現在の職場も10月20日で退社予定なため、本当に募集時の条件どおりで、きちんと採用してくれるのかどうかも気がかりです。面接時はいい雰囲気だと思っていたのですが… 皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。m(__)m

  • 内定承諾書

    私は新卒で内定を企業より頂いたのですが内定承諾書の書き方で困っています。 書面に「このたび【 年 月 日】付けの貴社採用内定通知を受け取りました。つきましては、貴社に入社することを誓約するとともに~」と日付を記入する欄があるのですが、これは内定通知を受け取った日付なのか入社する4月1日のどちらを記入すべきでしょうか? どなたか教えてください。

  • 採用通知書が届いたのですが・・・

    先日、採用試験を受けた会社から採用通知をいただきました。 採用通知書には期日(7月2日)までに入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を送ってくれと書いてありました。 もしも、必要な書類を出してしまった場合、辞退は出来なくなってしまうのでしょうか? 初めての就職活動でわからないことばかりで不安です。 くわしいかた、回答のほうよろしくお願いします。

  • 急!内定後、他社からの面接通知

    30才女性です。大学卒業→バイト・派遣→今年、大学院修了という変わった経歴で、正社員の仕事を探していました。なかなか決まらず、だんだんと自分の希望を抑えてやっと一社の内定をもらい、ずっと返事の保留をしていたのですが、他社には見切りを付けて、入社日まで決めました。その同じ日に、自分の最も希望していた会社から書類通過・面接の通知が来ました。つまり A社)設立5年ほど、従業員7名。5/17面接、その場で即採用。 バイト先との調節から確実な入社日などの返事は保留。他社への応募も伝えてあった。 当初の求人(職安)はバイト採用で試用期間とのことだったが、 5/23、、初めから正社員採用を検討しており、その場合の書類と言うことで メールの添付ファイルにてワードの採用通知書が送られてきた。 5/25、入社日催促のメールを受け、焦ってバイト先に確認し 5/26、「バイト先から6/1入社の了承を得た。採用のありがとうございました。よろしくお願いします」と返信。 B社)会社の安定性・実績・事業内容などの点でA社よりも希望している。 A社を保留中に応募書類を出したが、未経験職だったこともあり、不採用の通知を待たずにあきらめていた。しかし、5/26A社からのメールの後、「5/31面接」の通知メールをもらう。 長く働ける悔いのない就職活動をしていたのに、他社の通知を待たずに、妥協してA社に入社の意思表示をしてしまったのは私の落ち度だと思います。 しかし、B社のチャンスを諦め切れません。A社に試用期間採用にしてもらう、家族への説得などを理由に入社日を延ばしてもらうなど考えましたが、やはりA社を完全に断ってB社にかけるか、B社を諦めA社に正式に就職するかのどちらかを選ばなければならないのでしょうか?

  • 内定通知後のお礼状

    2ヶ月前「採用内定通知」を頂きました。そこに 「期近になりましたら入社手続き書類をお送りします」とありました。無知な私は必ず内定承諾書が来ると思っていたのですが来ず、来たら一緒に出そうと思っていたお礼状のタイミングを逃してしまいました。 懇談会や入社式(10月??)のことも全く判らないので、電話しても失礼にあたらないでしょうか?またその時に「お礼状」に代わるお礼をしていいでしょうか?

  • 採用内定通知書が届いたのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 私は就職活動をしている大学4年生です。 先日、やっとのことで内定をいただき採用内定通知書が届きました。 しかし、第一志望の企業ではなく返事をどうしようか迷っています。 入社承諾書の締め切りは8月12日で、それまでに郵送しなければなりません。 第一希望の企業の方はというと、一ヶ月前に履歴書を提出し終えて現在選考中らしいのです。 とても12日までに何かしらアクションがあるとは思えないですし、例え12日までに面接があったとしても 受かるかどうか分からない状態です。しかし諦めたくないのも事実です(泣) 一般的な社会のマナーとして 1.第一志望の企業に選考を早めにしてほしいのですが・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 2.内定が決まった企業に、もう少し待ってほしい・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 3.内定が決まった企業に入社承諾書を提出してから、お断りの返事を送る事は可能なんでしょうか?(電話か書面で) 12日までに郵送しないといけないので時間はあまりないですが、悔いの無いようにしたいです。 人生の先輩方の御意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 内定通知書について

    A社を先日受けて、昨日内定通知メール、今日に内定通知書が正式に郵送されてきました。その封筒には内定通知書が同封されていました。 また別の志望企業B社の最終選考が今週金曜日に控えており、A社とB社の両方をじっくり考えたいと思っております。B者の結果は遅くても6月いっぱいです。 A社に、下記のようなメールを送りつけて良いでしょうか? 学生課に相談したところ、このA社は今の時点で内定承諾書を送りつけていること自体、協定違反している。じっくり考えて後ほど意思表示をさせていただきますという旨をメールで伝えればよいと言われました。 この行動ってA社に嫌われたり、内定取り消しになったりしませんか?何か最善の策はありませんか? いつもお世話になります。 ○○大学○学部○学科の○○でございます。 先日は、入社試験の機会をお与え頂きありがとうございました。 さて、採用内定通知書の件でございますが、確かにお受け致しました。 このたびは、内定を頂き深くお礼申し上げます。 家族と相談したのち、自分で少し考えさせて頂くので、今しばらくお待ち下さりますようにお願い申し上げます。 それでは、入社試験のお礼を申し上げると共に、内定通知書を受け取らせていただいたことをご報告致します。 省略

  • 内定通知

    就職の内定通知をいただきました。そしたら、通知と一緒に健康診断表が入っていました。健康診断を受け、送るとかかれているのですが、内定の御礼の手紙も一緒に送るべきなんでしょうか?学校では入社承諾書の場合「お礼の手紙も一緒に」となっているのですが、どうなんでしょうか?アドバイスください。

  • 採用通知から内定書をもらうまでと入社日の交渉

    先日、ある会社に中途採用での内定のメールをいただきました。 面接時に入社可能時期については早くて12月から、遅くとも1月には入社が可能 と話た上で内定をいただきました。 採用通知のメールには入社日が確定したら内定通知書を送るとのことだったのでその日のうちに 今の就業先には退職の旨を報告し、退職日については現在の業務、引き継ぎ等もあるので年内 いっぱいで退職して欲しいと言われた為、入社日を1月からでお願いできないかを内定先にすぐメールしました。 それから6日経っても連絡がこなかったので私の方から電話をして1月入社で可能かどうかを確認したところ、はやい入社がいいんだよね~20日が〆だから12月21日からはどう?と打診されました。 私個人の意思では決められないことだったので就業先に相談してみますと伝えたところ、やっぱり中途半端かなぁ、ま、調整するよ、あなたも何か変更できることがあったら教えてねと言われました。 私としてはすぐにでも入社したいところですが、現在の就業先を円満に退職したいということと、12月の21日から入社してもすぐに年末休暇に入ってしまうのでバタバタしてしまうのではないかな~とちょっと不安です。 面接の際に入社時期については話してあった上での採用通知ですし、そんなことはないだろうとは思いますが、入社時期が数日合わないだけで内定取り消しになったりするものでしょうか? また、保険として何社か面接を受けておくべきでしょうか? もう今の就業先には退職する事を伝えてるので不安です。

専門家に質問してみよう