• ベストアンサー
  • 困ってます

不採用通知に対して...

不採用通知に対して... こんにちは。 私は、現在新卒で就活をしている者です。 先日、初めて受けた採用試験の結果が手元に来ました。 結果は、<不採用>...... 「絶対、入りたい!」とか「この会社でなければ」というような、感情はなかったのであんまり落ち込まないとは思っていたのですが.....思ったよりショックを受けています。 6月に入り、就活も激化してくると思われ、もっと不採用をもらう事も多くなってくると思われるのですが....正直、不安です。また、もうすでに、内定をもらってる人が周りにいるのも、プレッシャーになります。 就活している方、就活を経験した方にお聞きします。皆さんは、不採用通知にはメンタル的にどのように対処していますか?どのように対処してきましたが? 回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数366
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

就活時代の経験からすると ショックなのは始めだけ 午前1社午後1社説明会、面接行き続ければ 慣れます。 そもそも不採用通知が来なかったり、メール一本のところもあります。 採用側としていうなれば 「あなたの存在・人生を否定したわけでなく  他にもっといい人がいたから採用した」です。 受験のように行って一定点取れていれば絶対受かるものとの違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >採用側としていうなれば 「あなたの存在・人生を否定したわけでなく 他にもっといい人がいたから採用した」です。 受験のように行って一定点取れていれば絶対受かるものとの違いです。 ありがとうございます!少し気が楽になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)

最初はやっぱりショックですよね。まあ、何度か重なるうちにハズレた宝くじのようなものだと思うようにしました(笑)。ゴミ箱にポイ、ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ポイします!(笑

  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7218)

変なものにたとえて悪いけど、パチンコゲームを考えてください。 打つ玉打つ玉ほとんど流れ去っていきます。 そのなかでほんの数%が穴にはいっていきぴぴぴき、という音を立ててます。 で、結局ある程度のものをためて交換にいくわけです。 不合格になった玉が何千個あるかわかりません。 でも、お菓子になったり飲み物になったりするものもあったわけです。 1個の玉が下に落ちていったことをいつまでもくよくよくねくねしている人がありますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.4
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

採用する気が無い(給料を払う気が無い)会社が、求人を出しているだけなんだろうな、と思うようになっています。 転職でもそうなのですが、内定が複数出て、どちらを断ろうか、何と説明しようか、とか悩むよりは、一社にご縁があって義理立てるほうが、私は性に合っているので、そういう会社に出会った時点で他の選考を待たなくてもいいか、と思うようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >採用する気が無い(給料を払う気が無い)会社が、求人を出しているだけなんだろうな、と思うようになっています。 確かに、私もそう思ってきました^^;

  • 回答No.3

「残念ながら」とか「ご縁なく」とか「今後の御多幸をお祈りします」とか上辺だけの言葉が書いてあってムカつきますよね~。 「うるせー!」って言いながら、破り捨てます(笑)。紙をビリビリ破るのはストレス解消になるそうです。 時期的に天気もすっきりしないし、プレッシャーもたくさんでしょうが、あまり自分を追い詰めずに頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり、ストレス解消が一番ですか...^^; 確かに、時期的に過ごしにくいですしね!

  • 回答No.1
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2663/3926)

「自分という人材を不採用にするなんて、随分と人を見る目がない、将来性のない会社だなぁ…。一歩間違えば入社していたと思うとゾッとする。」 と会社側の眼力のなさに呆れていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!