不採用通知に対してメンタル的にどのように対処していますか?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の不採用通知について、メンタル的な対処方法を教えてください。
  • 就活中の不採用に対するメンタルケアの方法についてお伺いします。
  • 不採用通知への対処法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用通知に対して...

不採用通知に対して... こんにちは。 私は、現在新卒で就活をしている者です。 先日、初めて受けた採用試験の結果が手元に来ました。 結果は、<不採用>...... 「絶対、入りたい!」とか「この会社でなければ」というような、感情はなかったのであんまり落ち込まないとは思っていたのですが.....思ったよりショックを受けています。 6月に入り、就活も激化してくると思われ、もっと不採用をもらう事も多くなってくると思われるのですが....正直、不安です。また、もうすでに、内定をもらってる人が周りにいるのも、プレッシャーになります。 就活している方、就活を経験した方にお聞きします。皆さんは、不採用通知にはメンタル的にどのように対処していますか?どのように対処してきましたが? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

就活時代の経験からすると ショックなのは始めだけ 午前1社午後1社説明会、面接行き続ければ 慣れます。 そもそも不採用通知が来なかったり、メール一本のところもあります。 採用側としていうなれば 「あなたの存在・人生を否定したわけでなく  他にもっといい人がいたから採用した」です。 受験のように行って一定点取れていれば絶対受かるものとの違いです。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >採用側としていうなれば 「あなたの存在・人生を否定したわけでなく 他にもっといい人がいたから採用した」です。 受験のように行って一定点取れていれば絶対受かるものとの違いです。 ありがとうございます!少し気が楽になりました!

その他の回答 (5)

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.6

最初はやっぱりショックですよね。まあ、何度か重なるうちにハズレた宝くじのようなものだと思うようにしました(笑)。ゴミ箱にポイ、ですよ

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポイします!(笑

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

変なものにたとえて悪いけど、パチンコゲームを考えてください。 打つ玉打つ玉ほとんど流れ去っていきます。 そのなかでほんの数%が穴にはいっていきぴぴぴき、という音を立ててます。 で、結局ある程度のものをためて交換にいくわけです。 不合格になった玉が何千個あるかわかりません。 でも、お菓子になったり飲み物になったりするものもあったわけです。 1個の玉が下に落ちていったことをいつまでもくよくよくねくねしている人がありますか。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

採用する気が無い(給料を払う気が無い)会社が、求人を出しているだけなんだろうな、と思うようになっています。 転職でもそうなのですが、内定が複数出て、どちらを断ろうか、何と説明しようか、とか悩むよりは、一社にご縁があって義理立てるほうが、私は性に合っているので、そういう会社に出会った時点で他の選考を待たなくてもいいか、と思うようにします。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >採用する気が無い(給料を払う気が無い)会社が、求人を出しているだけなんだろうな、と思うようになっています。 確かに、私もそう思ってきました^^;

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.3

「残念ながら」とか「ご縁なく」とか「今後の御多幸をお祈りします」とか上辺だけの言葉が書いてあってムカつきますよね~。 「うるせー!」って言いながら、破り捨てます(笑)。紙をビリビリ破るのはストレス解消になるそうです。 時期的に天気もすっきりしないし、プレッシャーもたくさんでしょうが、あまり自分を追い詰めずに頑張ってくださいね。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、ストレス解消が一番ですか...^^; 確かに、時期的に過ごしにくいですしね!

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

「自分という人材を不採用にするなんて、随分と人を見る目がない、将来性のない会社だなぁ…。一歩間違えば入社していたと思うとゾッとする。」 と会社側の眼力のなさに呆れていました。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 採用通知への返信(お礼)の書き方<中途採用>

    女25歳です。 このたび中途採用の試験・面接を受けたところ さきほどメールにて採用通知がきました。 それと同時に電話もいただいたのですが、 一応メールのほうも返信しておこうと思います。 新卒と違って「内定通知」など仰々しいものじゃないのですが、ある程度ちゃんとした文章で、私の喜びの気持ちも伝えたいのですが(笑) なにかいい一言ないでしょうか? 「採用して頂けて大変うれしいです」 みたいな内容の一言であればいいのですが・・・ ↑なんかしっくりきませんよね・・・ 宜しくお願いします!

  • 採用内定通知をいただいたのですが・・

    私は今まで就職活動をしていた短大2年です。 先日(1週間くらい前)に採用試験の結果として採用内定通知をいただきました。 ようやく内定をいただき、大変うれしく思います。 ですが、内諾書(採用通知請負書)のようなものは入っておらず、内定通知のみでした。 これはどのように捉えたらよろしいのでしょうか? 今後、○月○日に来てください。といったアナウンスがあるのか? そのまま放置しておけばよいのか? 面接後、お礼状をお送りしており、再度のお礼状は、はっきり言ってウザイ気がしますし・・・ 健康診断書、成績証明書 などは提出済みですし・・・ そのまま待つ(放置)するのか?  ご回答いただけると幸いです。 ちなみに業務内容は運輸業です。

  • 採用通知書について

    変な質問ですみません。 転職活動で、面接にて内定したと確定し、 企業の方に、”内定通知書を下さい”と 連絡した所、即”採用通知書”が送られてきました。 という身内がいるのですが、 内定通知書を飛び越して、即”採用通知書”を 送る場合はあるのでしょうか? それとも何か切羽つぱっているのでしょうか?

  • 採用通知の保管について

    四月からの就職が決まっている大学4回生です。 春から実家を出るのですが、賃貸会社へ提出しなければならない書類の中に「採用通知書のコピー」という項目がありました。そこで探したところ、採用通知書が見当たりません。 内定通知を頂いた覚えはあるのですが、採用通知書はなかったような気もします。会社に問い合わせる勇気がなかったので、現在内定者仲間に聞いている最中なのですが、返事がなかなか返ってきません。 少し不安になってきたので質問させてください。 内定通知書や採用通知書というのは、しっかり保管しておかなければならないものなのでしょうか? というのも、実は、確実に送付された記憶のある内定通知書も見当たらないのです。年末の大掃除で捨ててしまった可能性もあり、大変焦っております。 内定通知書も採用通知書も、会社から私への内定(採用)を知らせるという役目しかもっていないものだと考えていたのですが、大切に保管しておくべきだったのでしょうか? 今後、会社とのやりとりで必要になるのであれば、不所持の旨を会社に伝える必要もあるかと思います。経験者の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、内定・採用通知の保管について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中核市 採用通知 まだ来ない

    質問させていただきます。 皆さま、閲覧ありがとうございます。 市役所の採用通知は3月中に届くのでしょうか? また、届くとしたらいつぐらいを目安に待てば良いでしょうか? 4月採用を望んでいるのですが…… 私は新卒でC日程の某中核市の採用試験(100名弱採用予定)に最終合格し、採用候補者名簿に登載されました。 郵送されてきた書類の中には採用通知なるものは同封されておらず、合格通知と採用に関する説明の2枚のみでした。 ・「4月に採用する予定」 ・「退職者等の欠員次第」 ・「4月に採用されなくとも御本人様が辞退されない限り全員が必ず採用される」 という旨の内容でした。 しかし、3月になった今になっても採用通知は届きません。上位の方々は既に届いてるそうです。 「市役所の最終合格は必ず採用される」という受験本や就活アドバイザーの話を信じ、 家族、友人、彼女、バイト先にも採用が決まったと報告した手前、不安に苛まれ、日々モヤモヤして過ごしています。 市役所採用試験の経験者様、人事経験者様、周囲にそういう人がいたなど、心当たりがある方、どうか私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 採用試験における合格通知

    他サイトでも似たようなことを言いましたが、 公務員等の採用試験の内定・合格通知は学生みたいに受験番号張り出しみたいにしているのは理由があるのでしょうか。 公務員ならではの伝統なのですかね? 大企業等の採用試験で内定者の受験番号をホームページや本社の前にに張り出しますなんて聞いたことまずないですよね くだらないですが、気になったのでご意見をお聞かせください。

  • 会社からの不採用通知は、メールがいい?文書がいい?

    新卒や中途採用問わず、就職活動をした結果、会社から不採用通知が来た場合ですが、メールがいいと思いますか?郵便で送られてくる文書がいいと思いますか?あるいは、電話がいいと思いますか? それとも事前に、“○日までに何らかの通知・連絡がなかったら不採用と思ってください”でいいと思いますか?

  • 採用通知書が届いたのですが・・・

    先日、採用試験を受けた会社から採用通知をいただきました。 採用通知書には期日(7月2日)までに入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を送ってくれと書いてありました。 もしも、必要な書類を出してしまった場合、辞退は出来なくなってしまうのでしょうか? 初めての就職活動でわからないことばかりで不安です。 くわしいかた、回答のほうよろしくお願いします。

  • 採用通知書とは?

    内定をもらい、採用通知書がメールの添付ファイル(ワード)で送られてきました。2日ほど経って保留にしていた入社日の予定を催促されたので、慌てて、「確定日と採用のお礼・貴社のお役に立てるよう努めますのでよろしくお願いいたします。取り急ぎメールで失礼します」、という旨のメールを送りました。 (1)添付ファイルの採用通知書は正式といえるのでしょうか?再確認した方が良いのでしょうか?(2)私の返答は入社承諾と取られるのでしょうか?

  • 中途採用枠の不採用

    新卒ではなく、中途採用枠で就活をしています。 最近、というか、大分前から、不採用通知を見ると、「ぐさり」とかなり、きついです。 頭では、「ショックを受ける必要はない」とわかっているのに、きついです。 失恋した時のような(それほどではなくても)そんな感じ。 たとえば、昔は経験も浅く、落ちても当たり前、と思えたし、採用基準を採用後にきいてみて、 今いるメンツと気があいそうだったから、とか、気の抜ける答えをきいて、 そんなもんかな、とも思えた。 面接の倍率をきいたり、採用1人に対して面接は数十人する会社がほとんど。 たいていの人は落とされる。 頭ではわかっているのに、きつい、でも「仕事」は、探さないといけない。 ショックで胃腸もおかしくなり、よけいに、すぐに働ける、残業大丈夫という状態から遠くなり、自信がなくなってしまいます。 違う職種を受けてみたこともあったのですが、そちらでも落とされました。 何をやりたいかもよくわかりません。 経験者採用で受けていますが、同じ職種で本当にいいのか・・・ 就活がうまくいかず自殺したり、うつになる人の気持ちもわかるようになってしまいました。 どうしたらいいのか、わかりません。

専門家に質問してみよう