• ベストアンサー

公立の教育崩壊していませんか?

毎日のようにニュースで先生の反人道的、非常識的事件が報道されます。 教職免許を取得し、行政の厳しい採用試験をクリアした一人の先生がおかしいのはなんとか甘受できたとします。本当は無理ですが・・・。 そんな先生が起こした事件に校長やほかの先生が必ず気付いているはずなのに見過ごされている。みんなおかしいのではないでしょうか? 学校自体がおかしいのではないかと思ってしまいます。 これに教育予算がかなり使われています。 中学生一人で90万くらいでしょうか。 文部科学省や天下り団体も入れれば本当は200万は超えるでしょう。 高い税金が投入されているのにこどもをまともに教育できない。 もう国がやるのは無理なのではないでしょうか? 日本では立派な私学や塾が多数存在します。 がんばらないとつぶれるから必死なんでしょうね。 教育は老若男女問わず重大なテーマです。 私も門外漢ながら気になって質問してみました。 政治不信、教育不信から脱却する具体的な方法は実行されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

アンケートの中身と、少し違うような気がしますが・・・ 杉並・和田中 http://www.wadachu.info/toppage.php 有名な話らしいですが、公立中学校で、夜間塾を行ってるそうです ゆとり教育と言う政策を打ち出され、その反面、親御さんの教育レベルの不安と言う事から・・・こういう方向が出てるのだと思います しかし、私が、こういう話を出すのは・・・ > 政治不信、教育不信から脱却する具体的な方法は実行されないの > でしょうか? と、他人任せにしないと、言う話です 夜間塾の実施は、学校の校舎、教えているのは教師ですが・・・運営元はPTAなんです 何事にも、変えるのは、人の実行力だというのを例として上げて見ました

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういうところで質問してないで実行に移しなさいという メッセージに聞こえました。 そのとおりだと思います。 夜間塾も賛否両論ありますが、 議論うんぬんよりもまずはやってみることが大切なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.5

少し前まではこんなんじゃなかったのに、最近になって急激に変わってきた。 これって、教師は長々とやっているから人はそこまで変わっていない。 そう考えると、学校側の責任ではなく親が変わって変になったとしか思えません。 教師にも変なのはいるでしょうけど、ここまで大きな問題になったのは親のせいだと思ってます。 マスコミが教師しか叩かなかったことも原因の1つのような気もしますけど。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにモンスターペアレントが増えている、 いやひとりのモンスターペアレントが先生を おかしくしている気がします。 小さなことで愚痴をいう。 ほかの大多数の親はまともなのにひとりの 非常識人間がそうやって先生を追い詰めて 入るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

みなさん 否定的な意見が多いようですが、自分は 今の学校を作ったのは PTAだと思っています。 その原因を作ったのは 一部の頭のイカれた人として問題のある教師かもしれませんが、 そういう意味ではマスコミにも責任はあると思います。 そもそも「体罰は一切禁止」という考え方が理解出来ません。 自分が教師だったら「じゃーどうしたらいいの?」って言いたくなります。 自分では何もしない偉そうな評論家は「根気良く話をして」とか何とか言うと思いますが 「じゃーおまえがやってみろよ」と言いたくなります。 他人の仕事の批判をする人は「自分なら ちゃんと出来る」と思って批判しているのでしょうか? いつも常々疑問に思っている事です。 体罰に過剰反応してしまった結果だと考えています。 (モンスターペアレンツ一歩手前の人達のせい)

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな意見が聞けてとても参考になります。 PTA論はおもしろいですね。 確かにPTAに属する親の子は内申が優遇されたりします。 教育は体罰なしなんて無理ですね。 公立だからって退学、解雇しないのもあり得ないですね。 教育の質を保つためにもっと強い態度が必要かと思いつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

義務教育が強制であり、どんな身分、出自、職業であれその親の子供が学校に来るのです。 大学もカルト教団の教祖や幹部の子息がのさばってたりしているのです。 悪意に満ちた人間の関係者と接するのですからね。 生徒も学校側も朱に交わるのは必然でしょう。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり退学、解雇がない組織がダメなんですね。 もっとどうにかしないと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>みんなおかしいのではないでしょうか? >学校自体がおかしいのではないかと思ってしまいます。 その通り。今更言うまでもなく何十年も前からそうです。 誰もおおっぴらに言わないし、教師や学校に自浄作用はありません。 問題になるのはその逆、モンスターペアレンツや不登校の子供など通う側。 その根本的な理由は機関側にあるのにね。 狭く閉鎖的で競争がなく、業界で世間の常識が通じない世界。 教師は生徒側やシステムに文句を言うだけで自分で改善しようとはしない。 ちょうどタクシー業界や銀行があのサービス内容のまま、いっこうに改善されないのと似ているように感じます。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりおかしいのですね。 国に守られているものすべてがおかしいのかも知れないと 気づきました。 国はなんなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の教育、どう思いますか?

     皆さんは、今の教育のあり方や、それに対する国やマスコミ、あるいは父兄の対応についてどのように思いますか?  例えば、今、「教師の暴力」が問題になっていますが、教師の暴力(教師に言わせれば指導)なんて、ほんの50年前までは、当たり前で、子供達も父兄も問題にしていませんでした。それだけ先生のすることは「偉かった」のです。むしろ「先生」というだけで偉かった。だからといって「先生」が本当に偉かったかどうかは別問題です。実際に、今の先生とは比べものにならないようなひどい「低レベルの先生」もいました。ただ、「先生」という職業が尊敬されていたので、問題にならなかったのです。    「中学教諭が生徒に50回びんた 鹿児島、当初は過小報告」……「先生」というのは、何なんでしょうか?精神病患者の集まりなのでしょうか?もっとも、学校の職員室というのは「大卒」ばかりの職場ですから、そのことに自体がすでに問題なのかも知れないと私は思っていますが?  もちろん、教育というのは、「先生」だけの責任ではありません。むしろ「親」の責任の方が、数段大きいと言えます。にもかかわらず……???……という感じですよね。また、環境を作る「社会」の責任はもっと大きいと思います。 (文部科学省の見解)  教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。  文部科学省というのはこの程度なのかねぇ、って感じです。本当に日本の教育のあり方というのを考えているのでしょうか?これじゃ、誰からも信頼されない。この程度なら、そのへんの「おばさん」でも言える。……おばさんに失礼……もっとも、今の文部科学省の役人も、まともな教育を受けていないのでしょうが。ところで「まともな教育」ってどんな教育でしょうか?日本のこれからの「教育のあり方」って、どう思います。

  • 日本の英語教育は保守的ですか?

    こんにちは。私は大学(外大)で教職課程を取っている者です。でも教員になりたいかどうかは聞かないでください(笑) 私は現在3年で、英語の教育の仕方や方法など、すべて必修の授業ですが、今までに様々な英語教育に関する授業を受けてきました。しかし、なんか納得行かないというか・・・。教職に関する授業は常に疑問と不満?を抱きながら受けています。そんな疑問は教授本人に聞けばよいのかもしれませんが、私にはまだそこまでまとまった考えもなく、ただ「これじゃおかしいだろ?」としか思えないので、そこまではたどり着けません。 私の大学は外大なので、もちろん実用に向けた教育をしたいのだと思いますが・・・現実は高校受験や大学受験の道具になるわけで、今現在の日本の英語教育から考えたら、実用に向けて授業をするには相当の時間がかかるような気がします。講義の中で授業の最初に教員自らがフリートークをすると、生徒たちのリスニングにも役立つと言われましたが、それも疑問が残ります。私が今まで教えてもらった先生で発音がすごい!と思う先生は一人いたかいないか、くらいです。正直言って手本になるような発音をする先生はあまりいませんでした。そこを、優れた英語教育を受けた外大生がなんとかしよう、ということなのだと思いますが・・・。教職課程を受けている全員が留学経験あり、発音もバッチリ!なら分かりますが、もちろん私を含め皆がそうという訳ではありませんし、そんな日本人のスピーキングで生徒のリスニングが向上するのでしょうか? 講義内容を聞いていても、英語教育に対してとても保守的というか、英語を遊びとしてやらせている印象を受けます。日常的に使わない言語ですから、やはり入り始めが大切でしょうし、英語を苦手にさせないよう楽しくやらせたいのは分からないでもないですが、言語ってそういうものじゃないと思うんです。そういう「遊ぶ」段階ってもっと小学生とか幼稚園の子どもがすることですよね。そういう、特別な科目にしないで、日常的の普通な・・・世界に何千とある言語のうちの一つという教え方はできないのでしょうか?英語だって日本語と同じ、人が発する言語で言葉なのですから、もっと普通に教えられないのでしょうか?ほかの科目の教え方は知りませんが、英語に関して言えば、「英語」というものを特別扱いしているような感じがします。だから逆に子どもたちが物怖じしてしまうのではないでしょうか? 今まで考えていたことを一気に吐き出したので乱文になってしまいました。すみません。どなたか私の考えに答えていただければ幸いです。

  • 教育実習の申し込み時期について

    教育関係者の方や、教育実習経験者の方等、教育実習について詳しい方いましたら、一つ教えてください。 よろしくおねがいします。 現在、民間企業にて勤務しております31歳男で、通信教育に通いながら教員免許の取得を 目指して日々励んでおります。 会社の都合等、色々あり、まだ教育実習の申し込みをせず、今日まできました。 しかし、会社を辞め、教師になるべく決意をしました。 ちなみに、通信教育においては、すべて自分で学校に問い合わせをして、内諾を得る必要があります。 私の教育実習は中学か高校のどちらかで、英語を教える必要があります。私の母校は、中学が大阪の私学、高校が大阪の公立です。問い合わせをしたところ、両者ともに、来年度はもう申し込み期限が終わっており、事務手続き上、無理だといわれました。 しかし、高校の先生の方からは、母校じゃなくても、大阪府下の公立中学なら、まだいけるかもしれませんよ、問い合わせしてみることをお勧めしますとアドバイスをしていただきました。 質問は、ここなんですが、この時期に問い合わせをして、来年度(平成25年度)の教育実習に間に合うことはありますか?ということです。 もし無理なら再来年度でやるしかないと思っていますが、来年度可能であるならば、是非実習をしたいと考えています。 色々とご存知の方、教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教師と教育について

    はじめまして高校3年生のものです。 受験をひかえる時期になって疑問に思ったことについてみなさんの意見を伺いたいと思います。 まず学校の教師について。 最近学級崩壊だとか色々教育について問題になっていますが、教師の責任はやはり大きいのではないでしょうか? 小学校などのことは多分親の責任が大きいとは思いますが。 教師の責任が大きいと思った理由として例をあげると、私が中学の時に数学の先生がすでに退職して、非常勤講師となった人でした。 その先生の初回の授業の第一声は「私はもう年ですからそんなに真剣に教えようとは思いません。年金がもらえればいいわけですから」でした。 さすがにこの言葉を聞いたときは殴ってやろうかと思いましたね。 自分で言うのもなんですが、中学の多感な時期にそんなこと言われたら教師なんて信用できなくなるに決まってます。 さらに今の問題として、教師ってほんとに給料もらうためだけに授業やってるんじゃないかとよく思います。 今の受験生(に限らずかなりの人数が)は塾に通うことが多いと思いますが、塾で2週間で終わることが何故学校では1ヶ月もかかるのか? さらに塾の方が断然理解しやすいし… これははっきり言って教師の怠慢だと思います。 学校はいろんな生徒がいるから塾のように統一した授業ができないなどの言い訳も聞きますがそんなことは問題ではないとおもいます。 教師もたいがいですが、それは文部省のせいってのもあるかもしれませんね… ゆとりある教育だとか、教科を増やすだとかする前に何が求められていて、どうすべきかを考えるべきでしょう。 教育の実態をよくわかっているのはある意味生徒のほうだという気がします。 普段思っていることを半分勢いにのせて書いたので脈絡などおかしいかもしれませんが許してください。 このことについて意見・批判などがありましたらよろしくお願いします。

  • これで良いのか日本

    日本の文部科学省及び教育委員会の仕組を変えたい、 日本の園児・児童・生徒を教育する立場で有りなが ら、「盗撮・横領・セクハラ・暴力・強姦・天下り 等」が本当に教育を司る者なのだろうかと不信に思 います。園児・児童・生徒はその背中を見て学んで 大人になっていくのです。これで良いのでしょうか。 日本の財務省及び金融庁の仕組みを変えたい、日本 の経済、中小企業や個人経営の充実と国民の生活保 障(既婚者の子育て生活の安定と年金受給者の安定) いずれも国民が不安を抱いている問題ばかりです。 大胆な人事異動により大改革をしないと、後継者の 居ない企業では廃業する所が出ています。匠の技術 が日本から消えていくのです。将来、これで良いの でしょうか。

  • 稲田朋美 『教育勅語のどこがいけないのか』

    本日の国会で明らかにされましたが、自民党のお花畑防衛大臣の稲田朋美が『教育勅語のどこがいけないのか』と文部科学省に問いただしていたそうです。(2006年頃) 教育勅語のどこがいけないのか・・・ と、現職の国会議員が言う言葉ですかね。 この件は現在騒ぎになってる 「安倍晋三記念小学校」 の当事者の学校法人が、経営の幼稚園の園児に教育勅語や五箇条のご誓文を教育していることに対し、文部科学省が「適当でない」とコメントしたことに対し稲田朋美が文句を入れたという件。 http://www.asahi.com/articles/ASK2R5QGPK2RUTFK00Q.html こういうバカ女風情で日本の防衛大臣は務まるのですか。自衛官からは結構不満が漏れ出てるのは聞こえますが、ネトウヨ達の人気はどうですか。 今になって該当学校法人に対する感謝状の取り消しも検討するなんぞと言ってはいますが、そもそも安倍晋三の昭恵夫人同様、その極右幼稚園も極右園児達をも褒めちぎりたいんでないでしょうかね。 1、 本当は安倍晋三小学校も極右幼稚園も極右園児も褒めちぎりたい。 2、 少しは反省して穴があったら入りたくなってる。 3、 全然反省しておらずに、今は追及の手が五月蠅いので胡麻化してるだけ。 4、 分からない。 5、 その他。 ちなみに時価の1割の価格で国有地を建設予定地として払い下げてもらった「安倍晋三記念小学校」の名誉校長が安倍昭恵夫人です。この件、刑事事件化するのが尋常でしょう。

  • 私学適性検査の結果は、半永久的に使用できるものなのか?

    4月から一般企業に入社したものです。 大学では、いずれ教師になるつもりで教職をとり、 今も何年か企業に勤めた後に教師になる気持ちはもっています。 以前、教育実習に行った際に担当の先生から、 「教師になるつもりがあるなら早めに私学適性検査などを受けて、登録しておくと良い」 と言われました。 私自身の中では、「私学適性検査≒私立教員希望者の名簿」という位置づけと解釈しております。 また、上述した先生からの言葉では「登録した成績などは何年も使えるもの」という解釈もしました。 そこでまだ会社が忙しくなっていない今年に試験を受けてしまおうかと考えているのですが、 受験にあたって疑問点が残り、友達など身近に教員関連の相談をできる人間がいないこともあり、 今回の質問に至りました。 以下が質問です。 私学適性検査の結果は、来年度の私学教員の採用のみに使用するのか、 それとも再来年、再々来年なども半永久的に使用可能なのかを教えてください。 どなたか、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 大学院進学と就職の選択について

    現在3回生の経済学部生です。大学の3回生から「教職過程」の受講者になり、教職の単位を全部取りたいと考えるようになりました。しかし、履修が遅かったため、在学中に全単位の取得は無理なのです。そこで大学院進学で単位と免許をとるか(しかも学部変更して教育学部がいいのかもわからない)または、学部生のうちに単位をとれるだけとって卒業し、就職してのちに通信教育を使うということも考えることができます。私自身は経済学ではなく、歴史・哲学・宗教に興味がありこちらを学びたいと思っています。しかし、一度、就職して先生になりたいと思っているので就職も捨てがたい…。教職をとる上での大学院等についてのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 教育委員会に不利な事件を、なかなか調べない警察

    今度の大津市皇子山中学(藤本一夫校長)のいじめ自殺事件でもそうですが、警察と教育委員会は裏で妙なつながりがあるんでしょうか? 警察は教育委員会にとって不利な事件を、なかなか調べようとしない事をどの様に感じますか? もちろん教委は不利な情報を必死に隠すので捜査しにくいでしょうが、本気で調べれば真相は分かる筈です。 皇子山中の自殺事件では、イジメた生徒一人の祖父が警察のOBだとか違うとか話題になっています。そして確かなのは自殺した生徒の親御さんが警察に被害届を出しても、三度も断られています。 大津の事件に限ったことではないです。 【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】 http://sooda.jp/qa/332334?sort=older この熊本市の田迎(たむかえ)南小学校の虚偽文書事件も、警察は立件していません。 死亡事故なのにです。 ■小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す http://sooda.jp/qa/391002 この北海道滝川市の江部乙(えべおつ)小学校のイジメ自殺事件では、自殺はいじめではなく「その他」と、教育委員会が文部科学省に虚偽文書を出していました。 国会でも問題になったこの江部乙小学校の虚偽文書事件も、警察は立件していません。虚偽公文書作成罪で充分起訴は可能なはずですし、新聞で大きく騒がれた事件を放置しているのは明らかに変です。 また逮捕しても起訴されないケースも目立ち、 ■小学教頭「乱暴しようと…」 女子中生モデルガンで脅し http://sooda.jp/qa/344449 ■市教育委員会の主任指導主事を痴漢容疑で逮捕 http://sooda.jp/qa/388957 これらの事件も結局不起訴になっています。 教員採用試験で何百万円ものわいろの授受があった大分県教育委員会汚職事件も、捜査は尻切れトンボに終わってます。 ■大分県教育委員会汚職事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/oita_education_corruption_sca... 警察は、教育委員会や学校の不始末はなるべく立件したくないのでしょうか? 児童・生徒の補導や学校での交通安全教室などで、警察と学校とは少なくない協力関係にあります。これだけ続くと署長や警察署の幹部がワイロをもらって、事件をもみ消してるのかと疑いたくなります。 皆様方はどのようにお考えですか?

  • 小学校、中学校等で児童が掃除するのはおかしい

    こんにちは。 (悪態たまにありますが、即通報で削除です。) 最近疑問に思ったのですが小学校、中学校で児童が掃除をさせられているのっておかしくないですか?ぼくががきのころもやらされてましたが、まだ最近でもやらせてるそうじゃないですか。 労働基準法では児童の労働は禁じられてます。しかもただ働きで、やりたくないからといって避けることできないですよね。 大学生とか大きくなると学校の掃除なんかしてないですよね。彼らは理論武装しているし体も大きいので大人の言うことなどあっさり聞かないです。だからさせてないんだと思います。 この件で文部科学省に問い合わせたら、文部科学省として学校で児童に掃除させるように指示はしていないそうです。いつの間にか慣習として全国に広まった的なやつです。情操教育って言葉も使ってましたが、掃除が教育だというのはむりがありますねー。「モンスターペアレントもいるし子供がやりたくないといえばやらなくていいんですよね」。と聞くと「そういうわけには行かない」とのこと。こういう問い合わせが来たこと自体初めてだそうです。「会社でも掃除しますよね?」といわれたので、「それは賃金もらっているし就業時間だからしている」と反論しました。掃除は普通誰もが嫌がる行為だという意見も言いました。困惑した様子なので回答にはなってなかったです。 ネットで調べるとやはり多少は疑問もつ人いるようで「自分で汚したところ掃除しましょう」とかいっているのに、特に職員室の掃除とかやらせるのおかしいという意見がたくさんありました。 大人の屁理屈で弱い児童に掃除やらせるなら、「じゃ職員室を中心に先生が使ったところは自分で掃除してね。先生もみな公平に掃除に参加してね」という親からありがちな反論は教員は甘受すべきじゃないんでしょうか?児童のバックに親がいるの分かってますか? 皆さん、児童に掃除強要するのどう思いますか?