• ベストアンサー

歯の治療法について

私の行きつけの歯医者は、何でも紫外線硬化性の充填剤(?白い樹脂を詰めて、紫色の光を当てて固めているようだ。)で治療します。  先日、上の前歯も治療され、前歯の一部を削って治療され、治療したところが白く見えます。格好悪いのは気にしないのですが、強度に問題は無いのでしょうか。同じように前に治療され、1年くらいで取れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12605
回答No.1

悪い箇所を削った後に、レジン剤を詰めて、可視光線照射器で硬化させますが、 おっしゃる通りに取れやすいので、再充填が必要になる場合も多いです。 歯ブラシによる摩擦や、咀嚼を繰り返す内に取れやすいので、大体一年ぐらいの保持期間です。 強度の点からいいますと、差し歯が安定していますが、虫歯の進行が深く、 詰める範囲が広い場合のみの対応となるので、保険領域内での浅い虫歯は、CRが一般的な治療法です。 前歯は目立ちやすいので、詰め物の色選びは上手なドクターが望ましいですね。 金銭的に余裕がおありでしたら、保険外で、セラミックのつけ爪のようなものを 前歯に貼り付ける方法もあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい、意味がわからないと思いますので補足です ご質問の治療法は、コンポジット・レジン(CR)といって、比較的軽度の齲歯に 対応することが多い方法です